fc2ブログ

小林麻美の歌で妄想する「秒速5センチメートル」:貴樹と別れた後の水野理紗の姿

リアル明里ちゃんその1
 

 こんばんは。久しぶりにリアル明里パパから明里画像が届きましたので紹介します。最近は動き回ってなかなか撮影させて貰えないのだとか。

リアル明里ちゃんその2

 捕獲された明里ちゃんですね。性格は内向的で一人遊びが好きで、友だちは少ないそうですが、そこまで明里に似なくても…。腕白でもいい、逞しく育って欲しいとおじさんは丸大ハムのCMのように思っているのですが、でも今は健康に育ってくれればそれでいいです。

雨音はショパンの調べ

 ということで、せっかくだから歌で妄想する秒速5センチメートル、行ってみましょうか。本日は小林麻美の歌で妄想してみたいと思いますよ。歌は大ヒット曲「雨音はショパンの調べ」です。

デビュー時の小林麻美

 小林麻美は1953年11月29日生まれで東京都出身。高校一年生の時に少女雑誌のモデルにスカウトされ、翌年歯磨きのコマーシャルガールに選ばれますが、撮影中に複雑骨折してしまい、長期休業と相成ってしまいます。

初恋のメロディー

 18歳になった1972年にようやく「初恋のメロディー」で歌手デビューします。同期には麻丘めぐみや五十嵐じゅん(現中村雅俊夫人の五十嵐淳子)らがいます。「初恋のメロディー」はオリコン18位を記録しましたが、長身で猫背、笑わずにうつむき加減に歌う小林麻美は暗い印象を持たれてしまい、シングルを7枚出したものの自然消滅となってしまいました。

小林麻美

 しかし1970年代後半になると、今度はその暗さや細身の身体が受けるようになるので世の中わからないものです。この頃の小林麻美は、長い髪、陰のある表情、背が高く細い身体、柳腰、寡黙などが特徴的で、都会的でアンニュイな雰囲気がありました。当時私も「銀河鉄道999」の影響でメーテルのような長身・細身・長い髪の「松本美人」が好きだったのでかなり好みでした。

野獣死すべし
真夜中の招待状

 1980年代前半に映画やテレビドラマに出演し、松田優作に懇願されて出演した映画「野獣死すべし」(1980年)や、唯一の主演映画「真夜中の招待状」(1981年)などを残しましたが、1991年に所属していた田辺エージェンシーの社長と結婚し、家庭に入ったことで芸能活動から完全に引退しました。

雨音はショパンの調べその2

 8thシングル「雨音はショパンの調べ」は1984年4月21日にリリースしたレコード会社移籍後第一作になります。ガゼボの「I Like Chopin」に松任谷由実が日本語詞を付けたカバー曲です。ガゼボの原曲は世界的にヒットし、80年代を代表する洋楽の一つです。

原曲のガゼボ

 小林麻美がアンニュイさを帯びた大人な女性の雰囲気で歌った「雨音はショパンの調べ」は大ヒットし、オリコン1位を獲得しました。TBSテレビ「ザ・ベストテン」では8週間ランクインしましたが、生放送でこの歌を歌うことは一度もありませんでした。この件について小林麻美本人は「私自身は全く断ってないのよ。テレビで歌いたかったのに」とラジオ番組で主張していたそうです。

CRYPTOGRAPH愛の暗号

 同年8月25日にリリースされたアルバム「CRYPTOGRAPH~愛の暗号」にも収録されましたが、このアルバムは第26回日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞しています。

小林麻美その2

 この曲で妄想するのは、貴樹と別れたあとの水野理紗です。映像版の水野理紗は非常に限られた登場しかしておらず、正直あれでは彼女の心情を捉えるのはなかなかに難しいのですが、幸い水野理紗については清家雪子版のコミックでかなり詳細に描かれています。

水野さんその1

 個人的には色々とツッコミどころの多いコミック版ですが、貴樹を失った彼女についてはこれで妄想するのが宜しかろうと思います。コミック版を読んだ方には、歌詞を見て貰えればもはや私の説明などいらないのではないかと思いますが。

コミック版の水野さんその1

 耳をふさぐ 指をくぐり
 心 痺らす 甘い調べ
 止めて あのショパン
 彼にはもう会えないの
 Rainy Days 断ち切れず
 窓を叩かないで
 Rainy Days 気休めは 麻薬 Ah…

コミック版の水野さんその2

 ひざの上に ほほをのせて
 「好き」とつぶやく 雨の調べ
 やめて そのショパン
 想い出ならいらないわ
 Rainy Days 特別な人でなくなるまで
 Rainy Days 暗号のピアノ Ah…

コミック版の水野さんその3

 Rainy Days 断ち切れず
 影にふり返れば
 Rainy Days たそがれの部屋は Ah…

コミック版の水野さんその4

 Rainy Days 特別な人は胸に生きて
 Rainy Days 合い鍵を回す Chopin Ah…

コミック版の水野さんその5

 なお、コミック版を知らんという方のために、貴樹の水野理紗との出会いと別れを紹介した静画を紹介しておきましょう。タイトルでは「理沙」になっちゃっていますが正しくは「理紗」です。

コミック版の水野さんその6

 水野理紗との出会いと別れ(前編)。



 水野理紗との出会いと別れ(後編)



 うわぁ…こうして見ると可哀想だなあ水野さん。それもこれもコミック版の貴樹がクズだからですが、クズ故にコミック版の貴樹は私は認められないんですよ。

コミック版の水野さんその7

 ちなみに加納版「One more side」では水野さんには自殺した兄がいたという設定が加わっていますが、水野さんについては本編で全く触れられていないが故にいろいろ後付する余地があるのですが、そんなオリジナル要素をぶっ込まれてもこっちが困りますな。まあ「秒速」という作品自体、余白が多いので妄想する余地はたくさんあるんですが、妄想なら妄想と断って貰わないと(プンスカ!)。あ、私の妄想は最初から妄想と断っていますから(ドヤ顔)。

コミック版の水野さんその8


 それでは聴いてみて下さい。まずはフルバージョン。静止画ですが。



 こちらはソニーのBDレコーダーによるハイレゾ化PV版。小林麻美が実にアンニュイです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユースフさんはいい歌見つけてきますね、 私はある一つのバンドしか自分の意志では聞かないという音楽に関してはひねくれた頑固ものなので。。。もちろん山崎まさよしのOne more time, one more chance という例外ができましたが。

貴樹と明里の結婚と今回の水野さん、どちらも妄想の世界が広がっていい薬になりました。水野さんにはどうか幸せになってほしいですね。

リアル明里かわいいですね、子供はやっぱり健康で元気に育ってほしいですね。ちなみにピンクのセーター(カーディガン?)もお気に入りファッションだったり?

Re: No title

 RB4さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。
   
> ユースフさんはいい歌見つけてきますね、 私はある一つのバンドしか自分の意志では聞かないという音楽に関してはひねくれた頑固ものなので。。。もちろん山崎まさよしのOne more time, one more chance という例外ができましたが。

 秒速はテーマが普遍的なせいで、失恋ソングは結構はまりますね。妄想のしがいがあるというものです。見つけるというよりは思い出すという感じですが、ボケ防止には良いかもしれませんよ、妄想は。

> 貴樹と明里の結婚と今回の水野さん、どちらも妄想の世界が広がっていい薬になりました。水野さんにはどうか幸せになってほしいですね。

 コミック版の水野さんは可哀想ですからねえ。あれで同情しない人は少ないのではないかと思いますが、「秒速」は男キャラが少なすぎて紹介できる人がいません。サーファーの亮?あいつはちょっとタイプが違う感じがしますね。あとは貴樹の元上司(鼻が悪い?)とか花苗のお姉ちゃんの旦那(それ不倫や)とか位でしょうか。

> リアル明里かわいいですね、子供はやっぱり健康で元気に育ってほしいですね。ちなみにピンクのセーター(カーディガン?)もお気に入りファッションだったり?

 リアル明里ちゃんはどんどん可愛くなってきていますね。内気なところまで明里に似なくても良いのですが、とりあえず元気ならいいですよ。ファッションはおそらくママンの趣味ではなかいかと。リアル明里パパの趣味かも知れませんが(笑)。

No title

>「秒速」は男キャラが少なすぎて紹介できる人がいません。サーファーの亮?あいつはちょっとタイプが違う感じがしますね。あとは貴樹の元上司(鼻が悪い?)とか花苗のお姉ちゃんの旦那(それ不倫や)とか位でしょうか。

言われてみればそうですね、映画では明里パパ、貴樹の同級生たちがちょこっと話しかける、電車のドア閉めたおじさん、岩舟の駅員、水野さんの上司ぐらいですかね。あえて重要人物と言えば明里パパぐらいですね。

> リアル明里ちゃんはどんどん可愛くなってきていますね。内気なところまで明里に似なくても良いのですが、とりあえず元気ならいいですよ。ファッションはおそらくママンの趣味ではなかいかと。リアル明里パパの趣味かも知れませんが(笑)。

これは絶対リアル明里パパが意識してますよ!ちなみにリアル明里パパも秒速ファンですか?

No title

肝心な男キャラ忘れてました、祐一........

Re: No title

 RB4さんこんにちは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 言われてみればそうですね、映画では明里パパ、貴樹の同級生たちがちょこっと話しかける、電車のドア閉めたおじさん、岩舟の駅員、水野さんの上司ぐらいですかね。あえて重要人物と言えば明里パパぐらいですね。

 明里パパンを水野さんの相手にすると明里が悲しむでしょうからこれはNGです。駅員さんも絶対家庭もってそうですし。なんとか不倫以外で水野さんを救済したいのですが、なかなか適当な人が見つかりませんね。

> これは絶対リアル明里パパが意識してますよ!ちなみにリアル明里パパも秒速ファンですか?

 リアル明里パパは極めて重篤な秒速病患者です。もう怖くて本編が見られないのだそうです。なのになんで娘に明里という名前を付けたかというと、「秒速」を全くしらないママンが姓名判断で最適だと判断したのだそうです。反対できなかったそうですが、美人になりそうな名前なのでいいじゃないと思います。祐一さんに持って行かれちゃいますけど。

Re: No title

 RB4さん連投どうもです。

> 肝心な男キャラ忘れてました、祐一........

 それは明里が悲しむから絶対ダメです。貴樹と明里が不倫を経て結ばれた場合は水野さんにあてがいましょう(まさに外道)。

No title

ユースフさん、

ちょっと冗談が過ぎました、反省します、何より明里を悲しませたくないですもんね。

>もう怖くて本編が見られないのだそうです。なのになんで娘に明里という名前を付けたかというと、「秒速」を全くしらないママンが姓名判断で最適だと判断したのだそうです。反対できなかったそうですが、美人になりそうな名前なのでいいじゃないと思います。祐一さんに持って行かれちゃいますけど。

そういえばその話ユースフさんのどっかのエントリーで読みましたね、そのリアル明里がこの子でしたか、話がつながりました。リアル明里のパパとママは結ばれるべき運命、『秒速』が導いた奇跡じゃないでしょうか?

本編が見られないというのは分かる気がします、でも私はいつもでも見てしまうよ、どっかで秒速の映画を、研究のため、怖いもの見たさ、全部タダのいい訳なはずなのに。

Re: No title

 RB4さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> ちょっと冗談が過ぎました、反省します、何より明里を悲しませたくないですもんね。

 いや、全然構わないと思います。世の中妄想してなんぼですよ。貴樹が明里を奪い去ってしまえば祐一さんの用途なんてそんなもんでしょう。

> そういえばその話ユースフさんのどっかのエントリーで読みましたね、そのリアル明里がこの子でしたか、話がつながりました。リアル明里のパパとママは結ばれるべき運命、『秒速』が導いた奇跡じゃないでしょうか?

 どうなんでしょうかね、その辺は。嫁さんはオタっ気は全然ないんだそうですが、魔法少女みたいな名前をしくさっています(笑)。

> 本編が見られないというのは分かる気がします、でも私はいつもでも見てしまうよ、どっかで秒速の映画を、研究のため、怖いもの見たさ、全部タダのいい訳なはずなのに。

 いや~見れば見るほど心が強くなるんだと思います。逃げちゃダメだ。でもリアル明里パパによると、彼は「真の護身」を体得しているので「危うきには近寄れぬ」のだそうです。つまり見たくても見ようとしても見られないという。お前は渋川剛気か(笑)
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
26位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ