冬季アニメ序盤の感想(その3):「四月は君の嘘」と「暗殺教室」

暴風雪の北海道
 

 こんばんは。ちょっと久しぶりにまとまった雪が降ってきました。道東では暴風雪で大変なことになっていたようですが、札幌も風が強くて降った雪が積もらずに吹き飛んでいました。

雪祭りのススキノ

 気温はさほど低くもないのですが、強い風が吹くと体感温度は一気に下がりますね。これだこれ。筑波おろしやら赤城おろしといった北関東恒例の北風のせいで、あのあたりの冬は気温以上に寒いのですよ。札幌の冬は季節風というほどの強風が吹いていないので、たまに吹くとやたら寒いです。そうこうしているうちに雪祭りの準備はちゃくちゃくと進んでおり、ススキノでも氷柱で雪像ならぬ氷の像作りが始まっています。

四月は君の嘘

 本日は冬季アニメ序盤の感想第三弾です。まずは金曜トリオのとりとなる「四月は君の嘘」秋季からの継続で現在話まで視聴。

EDのかをり

 ちょっと早い気もしますが12話から2クール目に入ってOPもEDも一新されました。それはいいのですが、新EDが非常に不吉というかなんというか。水の中に浮かんだかをりが泣いているんですね。

EDのかをりその2

 レイプ目ではないけど、とめどなく流れ出る涙。もしやかをりは涙の海に浮かんでいるのか?もう元気にヴァイオリンを弾く姿は見られないような気がします。

公生ママン

 番宣ラジオ「四月じゃないよ君嘘だよラジオ」では涙涙の13話だと言われていた13話では、公生がついにママンの呪縛から解放されます。ママンの呪縛はなんのことはない、公生の独り相撲で、本当はママンは死の間際まで公生の将来を案じていたのでした。厳しい態度はとにかく基本を覚えてピアノで食べていけるようにと言う「愛の鞭」だったのですね。

本当は優しいママン

 良かった、能登麻美子を起用した理由がここに来て判明してとにかく良かった。しかし、「公生は失って成長する」という不吉きわまりないフレーズが。確かに本当の意味でママンとさよならして公生は一段と成長したのですが…

夜のかをり

 公生の成長にかかせない存在といえばかをりです。まさには母から恋人へという、思春期らしいわかりやすい移行を見せた公生なわけですが、今度はそのかをりが段々ヤバイ状況に。

先のことは考えてないや

 将来のことなんか考えたことがないと呟くかをり。それは刹那に生きているからというのではなく、将来を考えられる状況にないということではないのか?

病床のかをり

 それを裏付けるように、ガラコンを無断欠席したかをりは入院していました。短期間に二度目の入院。さすがに公生もそれが示す不吉な予感に気付いてきたような。

音大付属高校を受験します

 その一方で音楽学校への進学とそのために家を出るを決意する公生。中途半端な状態のまま時間が止まってしまっている公生が立ち直ることを望んでいた幼馴染みの椿にとっては嬉しい変化かと思いきや、こっちはこっちで面倒くさいことに。

公生の進路を聞いて

 なんと椿、先輩と交際したりしておきながら、公生が遠くに行ってしまうということ知ったことでようやく公生への想いに気付いていきます。いつもそばにいることが当然だった存在が消滅する恐怖。

面倒くさい女にクラスチェンジ

 そして先輩はすっかりないがしろにされた挙げ句、椿のためを思って身を退きます。形は自分から振ったように装っていますが、椿は最初から全然気が乗っていませんでしたからね。公生がかをりとどんどん接近していくのにあてつけるような交際でした。

先輩と別れる

 しかしこの先輩やさしいな。貴樹にもこういう種類の優しさが欲しかったな。それにしても椿は面倒くさい女になったような。当初の爽やかスポーツ少女の雰囲気はただの仮面だったのか。公生が将来に向かって進んでいくことで、自分だけが取り残されていることに気付いてしまったようです。

立てなくなったかをり

 一方入院中のかをりは、お見舞いに来ると元気を装っていますが、点滴や投薬の状態から相当状態は悪い様子。そしてある日、ついに自力で立てなくなってしまいます。

立って!立ってよ!立て!

 動かない脚に向かって「立って!立ってよ!立て!」と叫ぶかをり。

19話男の戦い

 「動け、動け、動け!動け、動いてよ!今動かなきゃ、何にもならないんだ!」と叫ぶ碇シンジを連想してしまいます。

立つんだジョーッ

 或いは弾平のおっちゃんか。

泣き崩れるかをり
 
 しかし立つことはできず、泣き崩れるかをり。女の子をあんまり可哀想な目に合わせないで欲しいですねえ。美人ならなおさら。

新キャラ藍里凪登場

 しかしその一方で公生には新キャラが接近。藍里凪という中一の女の子ですが、実は本名相座凪で公生をライバル視する相座武士の妹です。目薬を持って泣き真似をしたりと演技派。CVは茅野愛衣なので今後可愛くなっていきそうな気がしますが。

目薬持って泣く凪

 公生の指導者となったママンの親友・瀬戸紘子は公生に弟子にしろと言いますが…これは「かをりが死んでも凪がいるもの」なのか?やはりかをりは死亡フラグ立ちまくりな気がしますね。

暗殺教室

 続いて暗殺教室。諸事情で放映自粛になったりしてますが3話まで見ました。名前はなく、生徒がつけた「殺せんせー」を名乗りだした正体不明の触手の生物が落ちこぼれの椚ヶ丘中学校3年E組の担任と授業を受け持っています。

破壊された月

 それだけなら別にいいのですが、この殺せんせー、どういう方法か不明ながら月の7割を爆破して常時三日月の状態にした上、1年後に地球を爆破すると宣言しています。E組の生徒は、授業を受けつつ報酬100億円で殺せんせーを暗殺することを期待されています。

OPのダンス

 殺せんせーは最大マッハ20で移動できるので、あらゆる兵器を振り切ってしまいますが、E組の生徒に対しては教師としてふるまい、危害を加えないことを約束しています。どうやらある女性との約束で担任を務めているようなのですが、その詳細はまだ描かれていません。

殺せんせーの約束の相手

 どういうわけか弱点は判明しており、国が開発した対殺せんせー用の特殊な材質のナイフやBB弾でダメージを与えることが可能ですが、まず当てるのが至難の業です。

赤羽カルマ登場

 3話で登場した停学明けの赤羽カルマは、頭が切れて器用で、だまし討ちなど卑劣な戦闘センスに優れており、作中で初めて殺せんせーにダメージを与えました。

殺せんせーの触手を初破壊
 
 もっともその後は警戒した殺せんせーの逆襲を受け、気付かない間にネイルアートを施されたりヘアスタイルを整えたりされるという「屈辱」を受けていますが。

ネイルアートされるカルマ
ヘアメイクまでされる

 カルマは過去の事件で教師に不信感を持っており、殺せんせーについても命を奪う以上に、社会的に「教師として殺したい」と望んでいたりします。そのために自らの体を崖から投げ出すことまでしましたが、やはり救われてしまいます。 

触手プレイ

 このほか、元野球部でピッチャーながら自信が持てなかった杉野は、殺せんせーの触手プレイによって再び野球に前向
きになっています。

人間に化けて野球観戦

 わざわざアメリカに言ってメジャーリーグの試合を観戦し、杉野が目標にしている投手を触手プレイで分析し、杉野に違う方向の長所を指摘して自信を持たせるなど、教師としては非常に優れた先生です。人外だけど優秀な教師なので殺すのは惜しいのですが…やはり殺さないと地球を滅ぼすんですかね?

体育の時間に戦闘訓練

 このアニメもクラスの生徒が多い分声優は沢山起用しています。最近こういうのが流行なんでしょうかね。ちなみに「艦これ」は同一声優が色んな役を演じているのでキャラの多さに比して声優はそれほどでもないような。

隔離されたE組

 E組は最底辺で、様々な差別待遇を受けていますが、殺せんせーの指導と手入れによって多くの生徒はこの暗殺教室を楽しむようになっており、学校中から差別された底辺学級としてではない前向きな学校生活を送るようになっているようです。その一方、地球爆破の時は刻々と迫っているということで、殺せんせーを暗殺するため、今後は世界中から暗殺者が送り込まれてくるようです。

怖い殺せんせー

 普通に化け物然として出てくる殺せんせーですが、その存在と目的を把握しているのは、各国首脳陣といったほんの一部の人間のみで、E組の生徒は殺せんせーの存在や殺せんせーの暗殺に携わっていることを、第三者に口外してはならず、口外した場合は“記憶消去処理”を施されることになっています。

殺センセーの授業

 一方殺せんせーもE組の生徒に危害を加えてはいけないことになっていますが、その家族友人は対象外なので、殺せんせー相手にあまり卑怯な手段を取るわけにはいきません。先生として優秀なので、卒業式当日かその前日あたりに暗殺すると非常に効率がいいと思いますね(笑)。

ウルトラマンA

 ちなみに殺せんせーはマッハ20で移動することが可能ですが、いきなり生徒の間でマッハ20とか出して大丈夫なのかとか、柳田理科雄が考察しそう。確かウルトラマンAの飛行速度がマッハ20でした。アニメの描写だと、飛行中はともかく、通常の動きは加速装置に近い感じがします。009の最大加速は平成アニメ版の設定でマッハ5だそうなので、その4倍の速度を持っていると言うことに。

009.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ明後日・・・

月マガの発売日となりましたが・・・やはり、かをり嬢はお亡くなりになっちゃうのがデフォでしょうかね。
母親の死で全てを無くした公生をあそこまで引き摺り回して立ち直らせたその理由が知りたくて今期見てるんですが、その理由は出てこないのか・・・

っていうかユースフさんにお聞きしたいのは
北海道ではノイタミナ見れないのでは?(笑)
自分のトコは特殊事情で昨年まで東京の地上波が全て見れたので当たり前のように深夜アニメを満喫してたんですが、東京の電波を切られてから悲惨な状況に・・・
あ、テレビ東京は残してくれたのであとはTBSとフジ(ノイタミナ)で頼みは系列のローカル局かBSです。
TBSはBSで遅くなりながらも見れるんですが、ノイタミナはローカルでもBSでもやってくれません!(笑)
で、調べたらローカル局ってやってくれるトコとやってくれないトコがあるのが判明。コレって不公平ですよね?(笑)
仕方なくネットで・・・

Re: いよいよ明後日・・・

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 月マガの発売日となりましたが・・・やはり、かをり嬢はお亡くなりになっちゃうのがデフォでしょうかね。
> 母親の死で全てを無くした公生をあそこまで引き摺り回して立ち直らせたその理由が知りたくて今期見てるんですが、その理由は出てこないのか・・・

 かをりは公生のために出てきて公生のために去って行くかの如き展開。本当にそれでいいのかと思います。かをりにはちゃんとかをりの人生を生きて欲しいのですが。それとも物語開始時点でかをりは自分の命が長くないことを知っていたのでしょうか?

> っていうかユースフさんにお聞きしたいのは
> 北海道ではノイタミナ見れないのでは?(笑)

 いやあ、秘密なんですが(笑)、私も動画サイトで見てます。正直画質は……なのですが、見れればいいんですよ見れれば。遥かな昔はカセットテープでアニメ番組の音だけ録音してましたっけ。あの頃を思えば絵があるだけでもそれはそれは素晴らしいことです。

お仲間ですね~~~(笑)

自分も調べてビックリしたんですが、天下の(?)札幌(北海道)で放映しないなんて・・・
意外な県では放映してたりして不思議です・・・

あ、でも、もう1作品(自分のお気に入り)はついに我が県でも始まりましたよ~~~
なので抗議は止めました(爆)

セーラームーンは春アニメでやるみたいなので大画面でみることにしました。

Re: お仲間ですね~~~(笑)

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 自分も調べてビックリしたんですが、天下の(?)札幌(北海道)で放映しないなんて・・・
> 意外な県では放映してたりして不思議です・・・

 フジといい秋元センセといい、200万都市札幌をないがしろにしすぎじゃないですかね。味噌ラーメンおいしいぞ!ジンギスカンもいける!

> あ、でも、もう1作品(自分のお気に入り)はついに我が県でも始まりましたよ~~~
> なので抗議は止めました(爆)

 そうなんですか。教育県・長野の教育に弊害がなければいいですが(笑)。

> セーラームーンは春アニメでやるみたいなので大画面でみることにしました。

 セラムンはストーリーが女の子向けなので私は打ち切ります。旧作は原作を改編していたかも知れませんが、「大きいお友達」向け要素が入っていてやはり素晴らしかったと思います。キャラデザインも旧作の方がオタク受けすると思います。ほたるちゃんを皆口さんが演じてくれるならまた見ますけど、その可能性は限りなくゼロでしょうね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
19位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ