ミライナイト:佐藤聡美デビューシングルは「生徒会役員共*」の“浄化ED”

ホワイトイルミネーション始まりました
 
 ホワイトイルミネーション始まりました。あ、こんばんは。ちまたでは明日から三連休ですね。え?私ですか?そりゃあもちろん……

ワシもじゃみんな!!

 ま、特にこれといった予定はないんですけどね。勤労感謝の日なので休むことにしましょう。

アメリカ大寒波

 それはそうと、先週は大雪で「まだ11月なのに!?」と思ったものでしたが、アメリカでも異例の寒波で特に北東部のニューヨーク州では大雪で非常事態宣言を出したりしています。ハワイも含めて50州全てで気温が氷点下を観測したといいます。北海道は、いや日本は大丈夫でしょうか?

ミライナイト通常版

 しかし日本の明日を憂慮するのはこれから総選挙の政治家達に任せて、当ブログではお気楽な話題に終始することにしましょう。本日紹介するのは「生徒会役員共*」のED「ミライナイト」です。 

ミライナイト初回限定版

 歌っているのは甘い声が魅力の“しゅがあ”こと佐藤聡美。メジャーデビューの1stシングルとして2014年2月26日にリリースされました。「生徒会役員共*」はどうしようもないエロボケアニメ(褒めています)でしたが、「ミライナイト」自体には全然そんな雰囲気はなく、いわゆる「浄化ED」(アニメ本編がハイテンションでギャグだらけだったりエロに満ち溢れていても、聞いていると本編の喧騒が嘘のように心が落ち着いてくるエンディングのこと)なのではないかと思います。

アーティストデビューだしゅがあ

 佐藤聡美本人も本編において、七条アリアという重いエロボケを連発するキャラを演じていましたが、EDは七条アリア名義ではなく佐藤聡美名義であるせいでエロボケの欠片もありません。あっちはあくまで演技で、本質はこっちなんだと信じたいです(笑)。

佐藤聡美歌手デビュー

 佐藤聡美はレコーディングに際し、高校生の自分が主人公という設定の脳内PVを作成し、これを基に収録したそうで、自分自身の心情を込めながら収録したそうです。

しろざとう

 「春の匂いや風を漂わせる」「音楽に対する心境の変化を歌ったさわやかでライブを思わせる躍動的な曲」などと評されており、歌詞は物事を始めたり迷っている人を応援する内容になっています。

くろざとう?

 桜の花びら 紛れる季節を
 揺らしていく メロディが
 ワクワクするような
 気持ち急かすから
 今すぐもう 走りだすよ

生徒会役員共

 教科書のすきま あふれ出す夢が
 埋めつくして 戻れない
 魔法解く鐘も 効かないホンモノ
 わたし見つけちゃったのかも!?

七条アリア

 夢が shinin…
 放つ shooting…
 宇宙規模のシグナルを
 (I?my?me?where is the answer)
 徹夜で解きあかした 答えは
 歌が好き!一番大事なこと

ウインクアリア

 I my 未来輝きへ DIVE!
 はじけそうなくらい
 大きな花咲かせよう
 あいまい未来おそれずに DIVE!
 よくばりな願い
 両手広げ 掴もうよ
 迷いも不安も
 歌にしちゃえば オーライ!
 そしたらまた明日 Smile Again!

ミライナイトトラック

 ここまでがテレビサイズです。「氷菓」の千反田えるとか「ガールフレンド(仮)」の椎名心美とかを演じる際の甘い声とはまた違う元気いっぱいな歌声ですね。「けいおん!」の田井中律に近いような。

歌うしゅがあ

 星に照らされた パステルミネーション
 明日を待てない 夜は
 背中を押す風 あふれ出す夢で
 どこまででも急上昇

歌うしゅがあ その2

 春の shinin…
 魔法 shooting…
 自分だけが知っているの
 (Only believe in this magic)
 やりたいことだけ詰め込んだら
 無敵になって 夢に飛び立とう

歌うしゅがあ その3
 
 I my 未来輝きへ DIVE!
 はじけそうなくらい
 大きな花咲かせよう
 あいまい未来おそれずに DIVE!
 不思議なこのRISE
 最高を今 創ろう
 転んでも泣いても
 One more tryで オーライ!
 そしたらまた明日 Smile Again!

佐藤聡美

 I my 未来光りたい Tonight
 はじけそうなくらい
 大きなウタ咲かせたいの!
 あいまい未来おそれずに DIVE!
 不思議なこのRISE
 最高を今 創ろう
 迷いも不安も
 歌にしちゃえば オーライ!
 そしたらまた明日 Smile Again!

 それでは聞いてみて下さい。まずはショートバージョン。HDではありませんが本人出演のPVですね



 こちらはフルバージョン。歌詞付きです。フルHDですが画像は変わりません。ピッチがちょっと速い著作権対応のせいだとか。



 アニメEDバージョン。こうしてみると生徒会役員共が高貴・清純に見えますね。幻想なんですけどね(スズはエロボケしていないけど)。「中毒になる動画シリーズ」でリピートしています。




 アニメまつり2014で歌う佐藤聡美です。途中で切られているのが残念無念。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイト繋がり・・・?

見事に韻を踏んでますね・・・いや、自分の気のせいかも(笑)

しゅがさんは「けいおん!」の声優さんの中では割と地味な存在で(自分的には・・・ブログもやっていなかったので)ここに来て主題歌デビューっていうのに驚いています。
ちなみに現在放送中の「失われた未来を求めて」という謎アニメでOPを歌ってます。本編の方には出演してないんですが・・・コレも謎です(笑)
みもりんやナンジョルノも今頃になってソロデビューと時代が少しずつ変わってきてるのかな?

あと「みつめてナイト」、某通販サイトでは740円とお手軽価格になってました。「アマガミ」はPSPもVITAも持っていないので・・・
アニメの方はSSしか見ていないんですよね~~~
メインのラブリー先輩は未見です(笑)

Re: ナイト繋がり・・・?

 junkyさんこんにちは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 見事に韻を踏んでますね・・・いや、自分の気のせいかも(笑)

 シンクロニシティ…いや、これは完全に偶然です(笑)。

> しゅがさんは「けいおん!」の声優さんの中では割と地味な存在で(自分的には・・・ブログもやっていなかったので)ここに来て主題歌デビューっていうのに驚いています。

 私も当時好きだったのは澪とかで、律は全然。「氷菓」で「えると律って同じ人なの!?」と驚きました。

> ちなみに現在放送中の「失われた未来を求めて」という謎アニメでOPを歌ってます。本編の方には出演してないんですが・・・コレも謎です(笑)

「ガールフレンド(仮)」のEDも歌っています。こっちは本編に出演しているから違和感ありませんが。歌手活動に傾注しているということでしょうかね。

> みもりんやナンジョルノも今頃になってソロデビューと時代が少しずつ変わってきてるのかな?

 あれだけ歌がうまい早見沙織が歌手デビューしないのも謎です。ビジュアルが必要なのか?そうなのか?昔に比べればずいぶん綺麗になったんですがね。私は声優に容姿は求めないので声質と演技が良ければ充分なのですが。

> アニメの方はSSしか見ていないんですよね~~~
> メインのラブリー先輩は未見です(笑)

 SSではトップバッター、第二期のSS+ではラストバッターのラブリー。どう見てもメインヒロイン然としたこの人がメインヒロインではないところがアマガミの一筋縄ではないところです。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
81位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
16位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ