スピッツの歌で妄想する「秒速5センチメートル」:もはや言葉はいらない…

斜陽
 
 こんばんは。昨日は337アクセスと久々に400台を割り込み、アクセスランキングも22位(会社員・OL)と10位台から陥落しました。このところずっと11位~19位に居続けたということが奇跡なのかも知れませんが、秋の夕暮れを見るにつけ、“斜陽”を感じずにはいられません。最も今日の札幌はどんよりした曇り空→雨模様だったので斜陽を見ることもなく薄暗い中夜になっていきましたが。

楓 CDジャケット

 本日は「妄想秒速」、季節を反映してスピッツの「楓」を取り上げたいと思います。私が取り上げる楽曲は基本的に古いものばかりですが、古い奴なので勘弁して下さい。鶴田浩二によれば「古い奴ほど新しいものを欲しがる」ものらしいけど(これもまた古い!)。

スピッツ

 スピッツは1987年に結成し、今にいたる息の長いロックバンドです。メジャーデビューは90年代に入ってからで、バンド名の「スピッツ」はドイツ語で「尖っている」「辛辣な」という意味で、昭和時代に人気があった犬種であるスピッツも耳の形が尖っていたところからこの名前になったものです。この犬のスピッツにも絡め、後付けで「小さい犬ほどよく吠える」という意味も込めているそうです。

楓

 デビュー以来メンバーチェンジがないというのは凄いです。長さではサザンオールスターズ(1978~)に一歩譲りますが、サザンは脱退メンバーがいますからね。私がこのグループの存在を知ったのは1995年4月にリリースした11th「ロビンソン」からでした。この曲はオリコンチャートトップで10入りを果たし、ロングセラーとなりました。

ロビンソン

 この曲は「ロビンソン百貨店」から命名されたそうですが、楽曲そのものとは関連性はなく、歌詞中にも「ロビンソン」というフレーズは一切登場しません。私はてっきり人間風車「ビル・ロビンソン」とか「宇宙家族ロビンソン」あたりから取られたのかと思っていましたが、どちらも外れました。どのみち歌詞中には登場しないので構わないのですが。

かつてのロビンソン百貨店

 「ロビンソン百貨店」といえば札幌はすすきのにもあったのですが、今ではありません。2009年1月に閉店となってしまいました。もっとも建物は健在で、今では3階以上が専門店街ススキノラフィラに、地下1階から2階にはイトーヨーカドーが出店しています。イトーヨーカドーは私の札幌ライフの生命線ですが、あまり安くないのが玉に瑕。

楓その2

 以後スピッツはヒット曲を連発しており、2000年代に入ってリリースのペースは落ちていますが、相変わらず出せばヒットという状況です。

フェイクファー

 「楓」は1998年7月リリースの19thシングルで、「スピカ」と両A面となっています。同年3月にリリースした8thアルバム「フェイクファー」に収録されており、シングルカットされました。TBS系の音楽番組「COUNT DOWN TV」のOPに起用されたほか、1999年にフジテレビ系ドラマ「Over Time-オーバー・タイム」の挿入歌として起用され、2010年にはテレビ朝日系列のスペシャルドラマ「お母さんの最後の一日」で主題歌となっています。

RECYCLE.jpg

 1999年12月リリースのベスト盤「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」にも収録されており、私はこれを持っているのですが、累計約220万枚を売り上げ、スピッツ史上最高売り上げを記録たアルバムながら、メンバー及び事務所の許可を得ないままレコード会社が強行リリースしたものだそうで、スピッツとしては「ベストアルバムは解散するまで出したくない」と考えていたそうで、当時は公式サイトやファンクラブ会報に自分たちの意図によるリリースではない旨訴え、ファンへの詫び状を掲載していたそうです。

CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection 1991-1997

 2006年3月に公認シングル・コレクション「CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection」をリリースしたことで、「RECYCLE」は製造中止になりました。当然「楓」も収録されています。

CYCLE HIT Spitz Complete Single Collection 1997-2005

 歌詞をみて思うのは、これはもう「“踏切”後の貴樹の心情」に他ならないということです。秒速ラストシーンについては様々な解釈が可能であり、また一つの解釈に断じる必要もないのですが、ポジティブな解釈の一つとしては、“貴樹は明里が踏切に残らなかったことで、現在の明里が幸福であること知って安堵した。同時に明里の呪縛(いつかずっと先にどこかで偶然に明里に会ったとしても、恥ずかしくないような人間になっていたい)からも解放された”というものでしょう。一つ注意して欲しいのは、ここで「明里の呪縛」といっているのは、明里が呪いを掛けたという訳ではなく、「雪の一夜」に現出した“理想の恋”によって貴樹は自らを呪縛してしまったのだということです。私の解釈については詳しくは当ブログの「秒速」考察記事をお読みいただければ幸いです。

楓イメージ

 こう解釈したとして、そしてそれが正しいと思ったとして、それでも哀しいこの心はどこへ持っていけばいいのかといつも思うのですが、まさに「楓」もそういう想いを抱えてもてあましている貴樹の心情を鮮やかに描いているように思えます。この歌には注釈の必要すらあまりない気がします。

チビ貴樹

 忘れはしないよ 時が流れても
 いたずらなやりとりや
 心のトゲさえも 君が笑えばもう
 小さく丸くなっていたこと

学生貴樹

 かわるがわるのぞいた穴から
 何を見てたかなぁ?
 一人きりじゃ叶えられない
 夢もあったけど

弓道部の貴樹

 さよなら 君の声を 抱いて歩いていく
 ああ 僕のままで どこまで届くだろう

見上げる貴樹

 探していたのさ 君と会う日まで
 今じゃ懐かしい言葉
 ガラスの向こうには 水玉の雲が
 散らかっていた あの日まで

やさぐれ貴樹

 風が吹いて飛ばされそうな
 軽いタマシイで
 他人と同じような幸せを
 信じていたのに

大人貴樹
 
 これから 傷ついたり 誰か 傷つけても
 ああ 僕のままで どこまで届くだろう

春の明里(子供)
 
 瞬きするほど長い季節が来て
 呼び合う名前がこだまし始める
 聴こえる?

JC明里

 さよなら 君の声を 抱いて歩いていく
 ああ 僕のままで どこまで届くだろう

JK明里

 ああ 君の声を 抱いて歩いていく
 ああ 僕のままで どこまで届くだろう

読書する明里

 ああ 君の声を…

夢の中の明里

 「秒速5センチメートル」のキャッチコピーは「どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか。」でした。明里に再会し、明里を諦めて、それでも明里への想いを抱えて生きるのか、貴樹。

大人明里

 人は哀しい 哀しいものですね
 それでも過去達は 優しく睫毛に憩う

春の明里(大人)

 と思わず「愛燦燦」の一節を口ずさんだりして。貴樹のそれからの人生に、未来が人待ち顔で微笑んでいるといいのですが。

さよなら…

 明里との想い出は貴樹一生の財産であり、貴樹を愛していた明里は貴樹の心の中で貴樹と共に永遠に生き続けることでしょう。それでも「妖風が目にしみる。涙がとまらない」(神林長平「戦闘妖精・雪風」第4話「インディアン・サマー」より)なのですが。

 それでは聞いてみて下さい。ミュージッククリップ版です。



 秦基博×Superfly×金城綾乃のカバー版。「日本一のコラボ」とのコメントが寄せられていますが、確かに素晴らしい出来ですね。



 「民謡日本一」を名乗る山形弁なまりうた姫 朝倉さやが歌っています。所々山形弁が入り、こぶしが効いていますが、確かに上手いですね。フルHD。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ