夏季アニメ中間評価:打ち切り出ました~

睡眠不足
 
 いやいやこんばんは。昨日は久しぶりの体調不良でしたが、今日だいぶ楽になりました。9時30分といつになく早寝したら0時30分に目が覚めましたけど。なぜ最近は睡眠が3時間タイマーなんだ。せめて6時間はノンストップで寝たいのですが…これが老化なのかしらん。

 本日は夏季アニメの中間評価を。春から継続視聴の「魔法科高校の劣等生」も合わせて紹介しましょう。

レールウォーズ

 ① RAILWARS! -レールウォーズ-

お色気路線なのか

 5話まで視聴。アニメーターが原作者の介入に嫌気が差したかのようなつぶやきをツイッターで行ったり、原作者の豊田巧がフェイスブックで事実無根だと否定したりと物議を起こしていた作品です。

なぜか公安隊を支える4人組

 憧れの国鉄に就職し運転手になることを夢見る高校生・高山直人がOJTで配属されたのは東京中央鉄道公安室・第四警戒班、通称“警四”だった。
 男勝りで優れた射撃術と格闘術を誇る桜井あおい、記憶力抜群のお嬢様・小海はるか、筋肉脳の熱血漢・岩泉翔たちメンバーと、何故か班長代理になってしまった平凡な高山直人が立ち向かう事件は迷子探しから爆弾処理まで!?
 次々と巻き起こる事件の数々を警四の4人は解決できるのか?4人の高校生が紡ぎ出す青春鉄道アクションがいよいよ出発進行!

警四でOJT

 ということで、高山直人たちは国鉄に就職するためのステップとして鉄道公安隊でOJTに励んでいる訳ですが…。鉄道公安隊って、要するに我々の世界の旧国鉄に存在した鉄道公安職員のことですよね。アニメの世界では国鉄が存続している訳だし。国鉄の教育研修機関である鉄道教習所(後に「鉄道学園」)には公安科が設けられ、新規採用された職員はここで3ヶ月間の教育を受けたそうですが、高校生を、しかも運転手志望とかの学生をここに配属してOJTって、そんな無茶な。

学生なのに拳銃所持

 しかも拳銃も普通に携帯しているし、射撃訓練もしているし。公安隊に就職するならそれでいいけど、運転士にこれをやらせて一体どうなるというのでしょうか?訳がわからないよ(byキュゥべえ)

ラッキースケベ?

 警四は東京中央鉄道公安室にある研修専用の部署で、研修生がいない時期は飯田班長(CV堀江由衣)一人しかおらず、ここ数年はOJTのためにやって来る学生を半年から1年の間面倒を見ることになってします。それはまあいいでしょう。そして本来は学生に危険なことはさせられないということで、お茶くみや受付、駅構内のパトロールがメインの仕事なんだそうですが……

好きになれない高山直人

 原作を読んでいないので原作が悪いのかアニメでの「改悪」なのかわかりませんが、公安・治安組織についてのノウハウというものが全くないままに作っているとしか思えません。
マジキチ桜井あおい

 まずいくら桜井あおいの暴走があるとはいえ、危険な事件に遭遇しすぎです。親が警察官だというだけで爆弾の解体作業まで行うし。そんなの資格の範囲に入らないわ!それに万一そういう状況になったとしたら、ホームの封鎖とか電車の停車とかいろいろ被害を防ぐ手段もあろうに。しかも本職の鉄道公安隊は揃いも揃って陽動に引っかかって不在になっているし。本職がしっかりしていると彼らひよこに出番がないのはわかりますが、プロがこれじゃああんまりです。

好感が持てない4人組

 またテロを行う犯人達もかなり馬鹿です。素人の集団なのでしょうか?にしては爆弾とかはしっかり殺傷力のありそうなのを作るし、一体に何者なんだという感じで。それからメインキャラクターに魅力がないです。高山直人はゲスト女性キャラになぜかもてますが、どこがいいのかさっぱりわかりません。運転士志望で根っからの鉄っちゃんなので公安隊に興味がないのはわかりますが…(やはりそういう人を公安隊に行かせるというそもそもの設定に無理がある)。

肉弾戦

 それに桜井あおいはやばいです。やばすぎです。今後見ていればそれなり行動の理由は説明されるのかも知れませんが…

俺を踏み台にした!?

○ 木にひっかかった風船を取るのに勝手に高山の背中を踏み台にして謝罪もなし。その直後、通りかかった小海のパンツが見えてしまっただけで高山を痴漢呼ばわり。
○ 教官「痴漢が身元を明かさずに逃走しようとしたら?」
  桜井「射殺すべきです」
○ 高山が小海と話してるだけで「胸ばかり見てる」とセクハラ発言。さらに小海に「こんなのと話してると馬鹿になるわよ」 と暴言
○ 高山が小海を褒めていたら「信用しちゃ駄目。男なんてみんな調子のいい事ばかり言う、身勝手だから」
○ 電車の中に逃げたひったくり犯人を追って、電車のドアをガンガン叩き、電車が発車するので危ないからと引きはがした高山に肘打ち。

 上記は第一話での桜井の言動です。たった一話でこれ。これで好きになれという方がどうかしていますね。その一方で、ゲストが次々と登場するせいもあってか、小海と岩泉はほとんど空気となっています。

桜井と小海

 鉄道の描写についても、本当に鉄道が好きな人達が製作しているのかかなり疑問です。グラスリップの方が鉄道描写が上なんて意見もあったりして。しかも、荒唐無稽な設定ながら、必死に努力してやっと容疑者を逮捕したり、事件を解決したら余計なことをするなと怒られるとか一体なんなんだこの職場は。本職に任せておけばいいのに余計なことをしたというならまだ判りますが、行動は無茶苦茶ながら彼らがいなければ大惨事になっていただろうに。鉄道公安隊は無能の集まりなのか? 鉄道で行くなら鉄道で、鉄道公安を描きたいなら純然とそっちで描けばいいのにと思います。攻殻機動隊みたいな良いお手本もあろうに。

放送告知

 最初はまあいいんです。3話位までで「おっ」と思わせる展開があれば。「魔法少女まどか☆マギカ」なんて3話であっと驚いてあとは一気でしたし。しかし、5話まで来てこれではもう…。本来このブログはアニメなりゲームなりを賞賛する中で、少しだけ要望や改善すべき点を指摘するというスタンスで行くつもりだったのですが、本作については批判が止められなくなってしまいます。よし決めました。視聴打ち切り!

グラスリップ

 ② グラスリップ

EDの主要キャラ

 「出会った夏を、忘れない。」

透子と駆

 6人の高校生が経験する、夏から始まる、ものがたり。
 P.A.WORKSが送る、新たなオリジナルTVアニメーション企画が始動。監督は「true tears」の西村純二、副監督は「TARI TARI」「花咲くいろは」で演出を務めた安斎剛文。シリーズ構成・脚本は「TARI TARI」の佐藤梨香、キャラクターデザインは「凪のあすから」でサブキャラクターデザインを務めた竹下美紀、美術監督は「凪のあすから」の美術監督補佐の本田敏恵、音楽は「恋旅~True Tours Nanto」の松田彬人を迎え、福井の小さな港町を舞台に、瑞々しい青春の1ページを新たなスタッフで描きだす。

EDの女子トリオ

 これも5話まで視聴。P.A.WORKSはご当地ものが得意ですが、作画は安定していて背景は美しいです。第一話の花火とかは力が入っていました。

どうなる二人

 主人公深水透子はガラス工房の娘で、キラキラしたものを見ると断片的に未来が見えるという特殊な能力があります。そこへ現れた謎の転校生沖倉駆。父は建築家、母はピアニストであるとい謎多き少年。まさに謎の転校生です。レーザー銃で撃っちゃって下さいよ(「なぞの転校生」を知らない人、正直スマンかった)。

なぞの転校生

 母の仕事について転校を繰り返してきたそうですが、高3の夏休みに父の地元で暮らすことになります。断片的に未来の声が聴こえるという透子に似た特殊能力を持っていますが、イケメンでナルシストで自己中心的な性格で透子以外のメンバーからは警戒されたりして。

謎の転校生・駆
駆の自室(本当)

 今後沖倉駆の謎が明らかになり、透子との絡みが描かれる中で、未来を見聞きする能力の本質とか意味とかが明らかになってくるのではないかと思いますが…そういう能力って必要だったのかな?仲良し5人組グループに6番目のメンバーが加入することによって揺れ動くメンバーの心情というだけでもいけるような。

6人組になって

 沖倉駆は「true tears」の乃絵タイプの不思議ちゃんですが、女の子だとあまり気にならないことが野郎だとひどくうざく感じますね。これは当方が男だから思えてしまうのかなあ。

やなぎと透子

 基本的に仲良しグループには、高山やなぎ→井美雪哉→深水透子、白崎祐→宮永幸→深水透子という恋心の流れが存在しており、幸→透子は百合になっちゃっていますが、透子→駆となりそうな気配があります。その過程でどろどろしそうな気配もありますが…。

雷轟丸か!

 そういえばリアル明里パパの指摘ですが、高校で飼っている鶏に雷轟丸らしいのがいますね。雷轟丸、お前は死んだはずでは!死亡確認したのは王大人だったのでしょうか。

死亡確認
 
 今のところキャラクターデザインがイマイチなじめないでいるのですが。特に高山やなぎは、ビッチくさい容姿しているので、もっとはじけたらいいのにと思います。お前がやらずして誰がやる。

ビッチになれ!やなぎ

 やなぎのCVの早見沙織はむしろ宮永幸に向いていたような気がします。が、それはいいです。やなぎはもっとビッチになって、駆とNTRする位の悪女振りを見せて欲しいです。そういう演技ははやみんの新たな境地を開きそうだし。

幸と透子

 グループが崩壊し、事件や事故が起こって亡くなるメンバーも出る中、生き残った透子が再生に向けて努力する…そういう話はどうでしょうか。オリジナル作品なので展開が読めないあたりはもっと見ていかなきゃなという気にさせますね。

六畳間の侵略者

 ③ 六畳間の侵略者!?

温泉に来てみたら

 たとえ相手が美少女でもこの六畳間は譲れない!
 高校入学から一人暮らしを始めることとなった苦学生、里見孝太郎が見つけた六畳一間で家賃五千円の格安物件。その部屋《ころな荘106号室》は……狙われていた!
 様々な理由から《ころな荘106号室》を手に入れるべく、引越し直後の孝太郎のもとに次々と現れる、かわいい侵略者たち。
 それぞれの思惑が交錯する中、彼女たちと孝太郎の壮絶な(?)戦いの火花が、たった六畳の空間に散りまくる!

幽霊の東本願寺早苗
魔法少女ゆりか

 4話まで視聴。リアル明里パパの推薦で見始めたのですが…これは面白い!宇宙人、地底人、幽霊、魔法少女と、涼宮ハルヒの前に出てきたら狂喜乱舞しそうな顔合わせです。 

地底人クラノ=キリハ
宇宙人のティア

 主人公里見孝太郎は中学まで野球部に所属していましたが、高校ではなぜか編み物研究会に。市内で発見された遺跡の発掘作業をしている際に古代文明の遺物と思われる石像を発見して以降、106号室の占拠を狙って次々に乱入して来る珍客に悩まされ続けています。しかし皆美少女なんだからある意味羨ましい。全員ガチムチなおっさんだったら絶対逃げ出していることでしょうし、そんなアニメ誰が見るか(笑)。

転校生になる侵略者達

 最初に登場したのは地縛霊(?)の東本願早苗で106号室の先住権を主張。続いて窓を突き破って自称魔法少女の虹野ゆりかが闖入。さらに古代文明の地底人の末裔を自称するキリハ、宇宙人の神聖フォルトーゼ銀河皇国第7皇女・ティアミリスが、それぞれ理由を付けて106号室を占拠すべく乱入してきます。

大家の笠置静香

 主役の孝太郎のCVはもはやミスター主役声の中村悠一ですが、他のヒロインは若手を起用している模様です。そのせいで大丈夫かよと思ったのですがそれぞれ良く演じていると思います。

ティアの護衛官ルース

 ちなみに中村悠一といえば「魔法高校の劣等生」の主人公司馬達也を演じていますが、妹の美雪のCV早見沙織もティアミリスの護衛官ルースカニア(通称ルース)として登場しています。六畳間を巡るメインヒロインではありませんが、わりと登場シーンは多く、他のヒロイン達とも良好な関係を築くなど、一番まともな性格のキャラとして描かれています。

ルースに抱きつく孝太郎
ほとんどレ○プ

 寝ぼけた孝太郎に抱きつかれた辺りはここでも「俺妹」の京介×あやせ展開かと思わせましたが、カブトムシと間違われるとは。中村・早見、この二人がキャスティングされると制作者サイドがどうしても絡ませたがるのかも知れません。中村悠一、youいっそ結婚しちまえyo!

カブトムシだとー!

 なお桐乃のCV竹達彩奈も出演していますが、地底人キリハの召使いである埴輪のカラマ役なので、さすがに孝太郎との絡みは無理でしょう。やはりこの世界もあやせの妄想世界なのでしょうか?カラマとコラマ(CV悠木碧)は「petit milady」(プチミレディ)で、楽しく掛け合って埴輪を演じています。

埴輪になった桐乃

 私のお気に入りは桜庭先輩こと桜庭晴海です。編み物同好会の会長で、黒い髪を腰まで伸ばした、儚げな美少女ですが、実際身体が弱いようです。なのに障害物マラソンに参加させるとは鬼か孝太郎。

麗しの桜庭先輩
桜庭晴海
晴海に懐くゆりか

 魔法少女なのにヘタレで、皆から「単なるコスプレ好き」としか思われていなかった虹野ゆりかにも優しく接するなど、性格もとてもよろしいので、もっと登場させて欲しいです。というか、孝太郎、you六畳間に連れ込んじゃえyo!

インチキ魔法少女ゆりか

 そのゆりかですが、序盤のヘタレっぷりが見事でした。“愛と勇気のプリンセス☆魔法少女レインボーゆりか”を自称するも、孝太郎はもとより幽霊や地底人や宇宙人にまで「度の過ぎたコスプレ趣味」扱いをされ、まともに話を聞いてもらえないでいました。コスプレ研究会には拉致されるし。

トランプで勝負

 一見「まどマギ」詐欺OPでのドジッ娘魔法少女鹿目まどか風ですが、気弱なかつ都合の良い性格で、私生活もズボラかつ自堕落で成績も悪いというどうしようもない子に見えましたが、晴海と友達になったことで変わっていく気配があります。

大家さんの怒り

 大家さんの笠置静香も206号室に住んでおり、侵略者達を実力行使で鎮圧し、不可侵条約の「ころな陸戦規定」を締結させるなど、メンバーに絡んできていますので、今後も活躍するでしょう。一般人なのになんなんだこの戦闘力は。サイヤ人なのかも知れません。

ころな陸戦規定
 
 原作は既に16巻も出ており、2クールやっても大丈夫と思われますが、1クールやって好評なら続編製作という感じではないかと思われます。

魔法科高校の劣等生

 ④ 魔法科高校の劣等生

第一高校の主要キャラ

 「アニメ!アニメ!」(イード)が実施した「春アニメ2014何を見ますか?」では総合ランキングで第1位、男性ランキングでも第1位、女性ランキングで第2位を記録した前評判の高い作品です。18話まで視聴。2クールとのことなのであと5~6話でしょうか。

ほとんどカップル
 
 本作の概要については既に紹介した覚えがあるので省略しますが、Wikipediaの記事を見て貰えばわかるとおり、とにかく設定が細かく作り込まれています。まるで「ファイブスター物語」みたい(ええい!13巻はまだか!)ですが、FSSは早期に設定変更を繰り返してきたので、本作のほうが精緻なのかも知れません。

お兄様大好きな美雪

 「入学編」「九校戦編」が終了し、次回から「横浜騒乱編」となるようです。

あやせの妄想世界?

 想子(サイオン)、霊子放射光過敏症、魔法式、CAD(術式補助演算機)、古式魔法、十師族、独立魔装大隊、etc.etc.…。中二病の人達にはたまらない設定だと思います。中二病患者がぜひ入りたい世界なのかも知れません。

お兄様の前で脱ぐ美雪
 
 劣等生とは仮の姿、戦略級魔法師にして伝説のエンジニア「トーラス・シルバー」の片割れで「御曹司」、飛行魔法の開発、美貌の妹・美雪からは心から敬愛(ほとんど恋愛感情の域)を寄せられ、常に「お兄様」と呼ばれている司馬達也は中二病男子の憧れの的ではないでしょうか。

司馬美雪

 あと美雪のCVは早見沙織ですが、美雪役は実にはまっていていいです。新垣あやせ役の影響のせいか、最近は罵倒やドSがハマリ役のように見られていますが、私は美雪役で出すこの上なく甘く涼しげな声こそがはやみんの持ち味だと思うのです。出世作ともいえる「ラブプラス」の高嶺愛花を彷彿とさせてくれます。

心配そうな美雪

 私の意見に同意できないという方は、まずはこれを聞いてみて下さい。イヤホンないしヘッドホン装着を強く推奨します。

みみもとラブプラス 愛花バージョン

 https://www.youtube.com/watch?v=sdYtH73tbIo

みみもとラブプラス

 ほら、耳が幸せになったでしょう。「みみもとラブプラス」愛花バージョンです。4年前の作品ですが、はやみんの声が実に甘くていいですね。

流石お兄様ですわ!

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ