fc2ブログ

登別温泉紀行(その1):温泉街と地獄谷

登別駅
 
 6日ぶりにこんばんは。お元気でいらっしゃいますか?どうも更新をさぼっている間の方がアクセスランキングが上位に行っているような気がします。もう更新しない方がいいのかなあ。だが断る。

悪即斬

 不在の間に「黒滝」なるHNでコメントが書き込まれていましたが、読んでみると完全に詐欺メールでしたので悪・即・斬で殲滅しました。アクセス禁止にした上で晒し上げようかとも思いましたが、間違ってアクセスしちゃうといけないので。

15年ぶりだね

 それから、本当に久々に、本日から歯医者に通い始めました。「15年ぶりだね」「ああ、間違いない。使徒だ」…というのは嘘ですが、歯医者に行くのは16年ぶりです。虫歯治療跡の詰め物が取れてしまいまして。填めて貰えばいいかと思ったら、年相応にがたがきていたらしく、総合点検するということになってしまいました。

最近の歯医者さんのイメージ

 歯石取りくらいでいいかと思っていたら甘かったです。しかし最近の歯医者は夜遅くまで営業しているらしく、仕事が終わってからで楽勝で通えそうです。実は歯医者ってあんまり嫌いじゃないんですよ。若い女性に面倒見て貰うことが多いし、幼少期を除いてはあまり痛い目にあっていないし。年齢にしてはコンディションがいいと言われましたが、小中学校と歯科優良児だった過去の栄光に較べれば情けないていたらくです。

登別温泉街

 これでお茶を濁してはさすがに再開1発目としてはあまりに情けないので、先日行ってきました登別温泉旅行記をば。

登別の鬼

 北海道の名湯としてまず第一に上げられるのは登別温泉でしょう。ドリフターズの「いい湯だな」(ビバノン・ロック)でも一番で歌われています。2013年度の「第27回にっぽんの温泉100選」(観光経済新聞社)の総合ランキングでは草津、由布院に続いて堂々3位に入っています。

登別の鬼その2

 地名の語源は、アイヌ語のヌプル・ペツ(水色の濃い川)。アイヌ語由来の地名は北海道にはありふれていますが、温泉の成分が川に流れ込んだ様を表現した地名だそうです。湧き出る湯量は豊富でなんと1日1万トン。温泉街は大規模に発達していますが、それでも使い切れないでいるそうです。泉質は硫黄泉、重曹泉が中心で、例の卵が腐ったような硫黄の匂いがします。

秋の地獄谷

 源泉のひとつは日和山の噴火によって生じた爆裂火口の跡である地獄谷で、登別温泉の中心的な観光名所にもなっています。地表には小さな火口や噴気孔、湧出孔が多数あり、ガスと高温の温泉が湧き出しています。観光用の遊歩道も設けられており、奇怪な光景を1周10分から15分程で楽しめる。この地獄谷があるせいで、登別温泉のあちこちに鬼の像が設置されています。

大湯沼

 また源泉のひとつである大湯沼は周囲1km、深さ22mの湯沼で、日和山の噴火によって生じました。湯の表面温度は約40~50℃ですが、深いところでは約130℃と非常に高温になっています。

大湯沼の看板

 この看板にその旨が書いてありますが、ラストの「中州に入ると埋まります」の文字がのんきというかなんというか。熱くてそこまでいけないのじゃなかろうか。

奥の湯

 大湯沼のそばには奥の湯があり、やはり日和山の爆裂火口跡の一部です。約80℃の灰色の硫化水素泉が湧き出している様子は、別府の海地獄を彷彿とさせますが、海地獄のマリンブルーにくらべると色は良くありません。水質汚染の海地獄といったところで、ヘドラでもでてきそうです。

蝦夷草子

 大昔はアイヌの人々が温泉を薬湯として重宝していたといわれ、和人にも江戸時代にはその存在が知られ、最上徳内が「蝦夷草紙」で「ノボリベッという小川有り、この川上に温泉湧き出て、流れ来るため白粉と紺青をかきたてるが如し、一日も水底の見ゆることなし」と記しています。

奥の湯遠景

 温泉街としての発展は明治以降で、付近には西に直線で約1kmの距離に上登別温泉(新登別温泉)が、北西に直線で約4kmの距離にカルルス温泉があります。

登別の鬼その3

 登別温泉の周辺には観光施設も豊富ですが、次回以降追々紹介していきます。

からくり閻魔

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もしかして「時代村」も?

赤鬼像も懐かしい。
修学旅行で引率したとき、18mとガイドから聞き、
「あの鬼はシャア専用ザクと同じ大きさだよ、よく見ておきなさい」と余計なアナウンスをしたのも良い思い出。

Re: No title

 望郷士さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 はい、登別三大名所(?)は網羅するつもりです。一泊二日程度なら登別から出なくても楽しめると思います。

> 赤鬼像も懐かしい。
> 修学旅行で引率したとき、18mとガイドから聞き、
> 「あの鬼はシャア専用ザクと同じ大きさだよ、よく見ておきなさい」と余計なアナウンスをしたのも良い思い出。

 そうだとすると青鬼はノーマルザクということに。青鬼に地獄谷を突破する性能はない…残念だが。しかし青鬼、無駄死にではないぞ!とかなんとか(笑)。ま、シャアのザクでも大気圏突破は不可能なんですが。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ