fc2ブログ

好きなアニメキャラ(その32):草薙結衣(神々の悪戯)

ダニエル・キイス死去
 
 こんばんは。本日ついに当ブログに異変が。カテゴリ首位を突っ走っていた「本」がついに陥落し、「アニメ」がトップに躍り出ました。原因は、北海道左遷以来本を読んでいないからで、どんどんバカになっているところです。いつの間にか通勤時間の電車でしか本が読めない体に(笑)。多分これから「アルジャーノンに花束を」の後半のような文章になっていくのではないかと思いますが、そういえばダニエル・キイスが亡くなってしまいましたね。「五番目のサリー」と「心の鏡」は読みましたねえ(遠い目)。

草薙結衣プロフ

  さて本日は久々に好きなアニメキャラを。3月23日以来ということで、3か月ぶりですね。春は結構見たのでしばらく記事が書けそうな予感がします。今季のアニメではありませんが、まずは大好きな「刀語」の鑢七実お姉ちゃんから紹介しようと思ったのですが、6月10日の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-735.html)が事実上というか完全にお姉ちゃん紹介記事でしたので、終わったのが早い順に「神々の悪戯(あそび)」のヒロイン・草薙結衣を取り上げます。

草薙結衣全身図

 「神々の悪戯」はガールズゲームが原作なため、事実上登場する女の子はプレイヤーキャラクターである草薙結衣ただ一人です。

可愛い結衣

 草薙結衣の実家は神社で、神主の父と巫女(?)いや売り子さんの母、二人の兄がいる五人家族の末っ子です。高校二年生の三学期が終了した日にゼウスに拉致されたので、高校三年生の一年間を「箱庭」で過ごすことになります。

剣を振るう結衣

 きっと兄二人には可愛がられたと思われますが、男兄弟の中に育ったせいか、ルックスは可愛いけど色気はあまりない感じがします。プレイヤーキャラクターがあまり色っぽいのは受けないのでしょう。ギャルゲーの主人公なんか顔がろくに描かれないケースが多いので、ちゃんと顔が描かれているだけいいですが。

チビ結衣

 幼い頃から兄達と一緒に居合いを習っており、今でも居合いの稽古をすると落ち着くようです。剣道じゃなくて居合いというのがちょっとレアですね。居合道は剣道とはまた異なる技術体系らしいですが。

結衣とお兄ちゃんズ

 そのせいかわりと古風なところがあって、恋愛には疎いようです。これはあれです、兄貴達が可愛い妹に寄ってくる悪い虫を片っ端から撃墜してきたのですよ、きっと。

花嫁結衣?

 「箱庭」は、神々に「神と人間のつながり」を今一度認識してもらうために作られた学校で、人間は彼女だけ。あとは皆言い方悪いですが「人外」です。ギリシャ神話、北欧神話、日本神話、エジプト神話の神々が集っています。

驚愕の結衣

 彼らもほぼ拉致された状態で集められており、本来の神の力を封じる枷を付けられています。人間の心が理解できたときに枷がはずれ、全員の枷が外れないと「箱庭」から出られないそうです。期間は一年。高校は三年だっつーのに。ここは予備校か(予備校も複数年通う人がいたりしますが)。

顔がひきつる結衣

 結衣&神々でもせいぜい10人足らずで、それだけじゃ学校というにはあまりに寂しいので、「箱庭」には他にも生徒が沢山います。が、全員ゼウスに生徒役を命じられた精霊だったりします。女子生徒もたくさんいるのですが、草薙結衣以外は顔も満足に描いてい貰えない完全モブキャラとされています。故に、結衣のヒロインの座は盤石なのでした。

カサンドラ

 そうそう、9話に登場したアポロンの元カノ・カサンドラは唯一結衣以外の女性で、しかもちゃんと顔も描かれていましたね。

おまえはもう死んでいる……

 そう、ケンシロンが指摘するとおり、死者ですけど(笑)。アポロンを恨んで怨霊となているのかと思いきや…という話で、罪の意識からカサンドラの声が届かないアポロンに、自らの身体を貸して想いを伝えさせたのでした。

カサンドラが憑依した結衣

 カサンドラが憑依した結衣は…いつもより色っぽいですね。さすが元カノ、アポロンとはどの辺りまで…って古代神話世界なら当然行くとこまで行っていることでしょうね。

神々を手玉に?

 当初は個性豊かすぎる神々に翻弄され、環境の変化についていけず、元の世界に帰りたくて仕方がなかった結衣ですが、次第に「箱庭」生活に慣れ、また神々達とも相互理解が進んで行くにつれて、楽しく學園生活を送るようになっていきます。このあたり女性の方が環境適応に優れいているような気がします。神々はなんだかんだいっても仲間と一緒に連れてこられているのに、結衣は一人ぼっちでしたからね。

結衣とメリッサ

 一応結衣にも友達はいて、メリッサという泥人形と一緒に暮らしています。こいつは「箱庭」での世話役を務めていて、なぜかべらんめぇ口調で人情に厚く、良き相談相手なのですが、ゲームではいざ知らずアニメではあまり活躍のシーンがありませんでした。

笑顔の結衣

 結衣の「箱庭」での日常は、「箱庭」を支配するゼウスの気まぐれや教師役のトト様の無茶振り、そして天真爛漫というかあくが強いというか、そういう神々の振る舞いに流されがちになっていますが、か弱いようでいて芯に一本しかっかりとした筋が入っているのでここ一番に行動力があります。

浴衣の結衣

 また性格が基本的に前向きで、末っ子らしく素直で可愛いです。愛され方を知っている、というのでしょうかね。「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかのような(彼女は長女だけど)。ゲームではマルチエンディングで全ての神々に愛されるキャラなので、愛されキャラなのは当然といえば当然です。

ロキ

 これは余談ですが、攻略キャラに北欧神話のトリックスター・ロキがいます。こいつです。

デジタル・デビル・ストーリーのロキ

 かつてOVA「デジタル・デビル物語 女神転生」を見たこちとらとしては、ロキというのはこういう神で、とんでもないヤツだぞという印象が強いです。触手とか出すし。

小原先生

 本作ではモデル張りのナイスバディの美人教師・小原先生がロキに生贄として捧げられ、ロキに魅了されて虜となり、悪魔の子を身ごもって、魔人に変化していきました。結衣ちゃんが同じ目に遭うのは勘弁ですよ。

シンデレラ役の結衣

 終盤はすっかり「箱庭」に慣れて、色々と皆で楽しみたいとすっかり学園生活を満喫していた結衣。イケメン(神だけど)に囲まれてちやほやされる生活はむしろ現実世界より楽しかったりして。でもずっと続けばいいなと思う頃、旅も学生生活も終わってしまうものなのですよ。

早見沙織

 CVはもはやおなじみの私のご贔屓声優・早見沙織です。というか早見沙織がヒロインなので見たようなものですが。

最近可愛くなったはやみん

 大学を卒業して専業声優となったせいか、ずいぶんと綺麗になりました。や、ねえ。高校時代は声はそれはそれは魅力的だったのですが、ルックスがね…「顔面セーフ」なんて非道い言われ方もネットでされていましたが、日々綺麗になっていくのは実に結構なことです。声と性格はもとからいいので、ルックスが揃えば怖い物なしだ!

草薙結衣のコスプレ



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ