北海道名物!(その9):狸小路~古くて新しい商店街

クロスホテル札幌

 こんばんは。今日も雨が降ったんですよね。札幌ではこれで13日連続降雨が降った模様で、12日連続の段階で1992年以来22年ぶりの長雨のようです。ちなみに札幌の6月の連続降雨は1956年の14日連続が最長だそうです。すでにリーチがかかっており、明日降れば58年ぶりのタイ記録となるのですが、どうなるでしょうか。

狸小路の地図

 さて個人的に最終回前に盛り上がりまくっている「刀語」ですが、ここは出し惜しみをして(実はまだ見ていないのです)、久々に北海道名物!シリーズを。第9回目の今日は狸小路です。ますます札幌名物化していますが、相変わらず北海道名物で突っ張りまくります。

狸小路1丁目
狸小路2丁目

 狸小路は、北海道札幌市中央区にある商店街です。狸小路商店街を中心とした繁華街一帯が狸小路という通称で呼ばれています。狸小路は北海道で最古の商店街の一つで、1873年(明治6年)以来2013年で140年目を迎えました。規模も最大級で、1丁目から7丁目までの7ブロックの総延長は約900mで、店舗数は約200軒。国道部分を除いては道路上を全蓋アーケードが覆っています。

アーケードが開いている状況

 ちょうど1~7丁目に別れているので、ガンダムのスペースコロニーになぞらえてサイド1~サイド7と呼びましょうか。じゃあサイド3は狸小路公国を宣言してすすきの連邦に独立戦争を挑んでくるのか(笑)。狸小路商店街は街区のほとんどが全蓋アーケードとなっているので、雨や雪、強い陽射などを気にすることなく通行ができます。また晴天の日は天蓋の中央が開いて陽射しを入れることも可能です。

狸小路7丁目

 東端は札幌の東西に分ける創成川で、東から西に向かって1丁目~7丁目と続いていきます。サイド7にあたる7丁目だけはア-ケードの形状が著しく異なっていてレトロな雰囲気で、賑わいもは1~6丁目ほどではなく、場所によっては商店街が途切れて駐車場になっていたりして独特な雰囲気があります。どう見ても仕舞た屋のラーメン屋が実は営業していたり、なんというか闇市風?サイド7だけに発展途上なのかもしれませんが、なんかサイド1~6とは差別されているような気も。

初代アーケード

 全蓋アーケードは1958年(昭和33年)に設置され、1982年(昭和57年)に改築されたそうですが、7丁目アーケードのみが改築されず古いままなのだそうです。まあいろいろ事情があるんでしょうね。

狸小路3丁目
狸小路4丁目

 古いままの7丁目と6丁目の間、そして幅員の広い札幌駅前通と交差する3丁目と4丁目の間はアーケードが途切れていますが、交差点手前のエスカレーターと交差点地下のポールタウンによって連絡されています。狸小路は札幌市営地下鉄大通駅とすすきの駅の中間に位置し、大通地域やすすきの地域と合わせると、東京以北で最大の商業地域を構成しています。

西側から見た狸小路

 さまざまな専門店の他、飲食店・土産物屋が多く立ち並び、観光客にも多く利用されています。最近は中国人観光客も団体で押し寄せています。托鉢僧がいたり、休日になるとストリートミュージシャンも出たりして。

初期の狸小路

 狸小路の名称の由来ですが、諸説ありますが
 ① 実際に狸が出没したこと
 ② かつて夜な夜な街頭に立った客引や私娼を、その怪しさや手口から狸に例えて
の2説(もしくはその両方を由来とする説)が有力だそうです。今ではすっかり健全ですけどね。

昭和初期の狸小路

 ところで、老舗の衣料品店や靴店など物販中心だった狸小路商店街ですが、近年は居酒屋やバーなど飲食店の出店が相次ぎ、かつての「昼の街」から「夜の街」へと雰囲気を変えつつあります。狸小路に面した飲食店はこの10年で3割も増加し、通行人数のピークは昼と夜が逆転しているそうです。買い物客が行き交う商店街は安全なイメージがあり、飲食店にとって女性客も来店しやすい立地が魅力になっているようです。

狸小路5丁目
狸小路6丁目

 飲食ならすすきのというイメージがありますが、「ススキノは客引きがいて落ち着かない」とか「「商店街のクリーンなイメージがある」ということで、一人飲みには狸小路の方が人気だとか。すすきのより若い層の利用が多く、テナント料もすすきのに比べ1~2割安いということで、出店が相次ぐ背景にはコスト面の安さもあるようです。客引きはいないけど「カラオケいかがですか」と言っているお兄ちゃんお姉ちゃんはいるなあ。

現金つかみどり

 ドンキホーテやマツモトキヨシ、ネットカフェやメイド喫茶まであって、狸小路に来れば大抵の物は手に入ります。狸小路の風物詩は「現金つかみどり」。1949(昭和24)年から夏と歳末の大売り出し時期に行われているそうです。狸小路商店街で買い物をすると抽選券がもらえ、ガラポン抽選で当たりが出たら現金つかみどりの権利が得られるというもので、毎年テレビや新聞などでも話題になり、今ではすっかり札幌の風物詩となっているとか。

ゆるキャラ・だっこポン

 狸小路のマスコットは「だっこポン」。身長・体重は「大きくて重い」。お腹周りがゆる~んとしており、たぬきそばとたぬきうんどが好物。各商店街のマスコットが友達だそうです。今流行のゆるキャラですが、誕生は1996年で大半のキャラよりベテランのようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
11位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ