言の葉の庭:"愛"よりも昔、"孤悲(こい)"のものがたり

きたえーる
 
 はいこんばんは。今日の札幌はとても寒くてびっくりです。コートを引っ張り出した人もいたりして。私は夏物のスーツのままで

きかぬのだ

 と、ラオウ兄さんのごとく涙を流しながら通勤しましたとさ。はっきり言って北海道の人の方が薄ら寒さに弱いと思います。そんなことでは道産子は北関東の冬を越せんぜよ。窓は二重じゃないし、どこからともなく隙間風が入ってくるんですよ。

スズメバチ襲来

 しかし私のオフィスは南向きなので日が射すと結構暑いです。窓を開ければいいのですが、実は先週二回もスズメバチが入ってきてパニックになったのでもう開けられません。ミツバチ程度ならいいけどスズメバチはいかんですよ。ハチアブマグナムジェットでも装備しようかと本気で思いましたが、あれは屋外で使用するものらしいので、オフィスでの使用はいかがなものか。

ハチアブマグナムジェット

 本日「言の葉の庭」を見ました。詳しい感想はまた後日述べる(複数回見たいので)として、今回は初見の印象などをひとくさり。

言の葉の庭

 「言の葉の庭」は2013年公開の新海誠6作目のアニメ映画です。4作目の「秒速5センチメートル」が2007年作品なので6年後の作品ということになり、間に「星を追う子ども」(2011年)がありますが、これはジュブナイル作品なので、「秒速」の正統後継者は「言の葉の庭」ということになるのではないかと。

孝雄

 主演は入野自由と花澤香菜。バリバリの人気声優で固めてきました。「秒速」は俳優とかマイナーな女優(失礼)を起用していましたが、「星を追う子ども」以降は声優起用路線のようです。個人的には結構なことだと思います。

入野自由

 入野自由は「星を追う子ども」に出演しているほか、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の宿海仁太(じんたん)とか、最近では「神々の悪戯」のアポロンを演じています。純粋な少年や高校生役を演じることが多いということで、「言の葉の庭」でも15歳の高校生一年生・秋月孝雄を演じています。

花澤香菜

 花澤香菜はヒロインの雪野百香里(ゆかり)。昼間から金麦を飲んでいる檀れいもどきの27歳独身の謎の女性です。花澤香菜は変幻自在に声を変えて実に色々な役をゲットしていますが、実年齢より上のキャラを演じるのは珍しいような気がします。「超絶癒しボイス」とも言われるはなざーさんですが、キャラによってとても好きな声とそうでもない声を出す場合があるのですが、雪野百香里は言い声の方のはなざーさんなので一安心。当初25歳以上という条件でキャスティングを行ったそうですが、当時23歳の花澤香菜が演じることになりました。

金麦飲んでる雪野

 高一にしてなぜか靴職人になるという確固たる夢を持つ孝雄は、雨の日は一限をサボって新宿御苑らしい庭園で靴のデザインを考えていますが、ある日昼間からビール(金麦なので正確には発泡酒ですが)を飲んでいる雪野と出会います。どこかで出会った気がして問いかける孝雄ですが、雪野は否定します。これは嘘だったことが後に判明しますが、完璧うろ覚えな孝雄もいけない。

やはり新宿御苑

 一回り年齢の違う雪野はミステリアスな大人の女性として孝雄の目に映ります。しかも謎の和歌を残して去って行くし。この時の歌が万葉集の柿本人麻呂の「雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」(雷が鳴って 雲が広がり 雨が降ってくれたなら、帰ろうとしているあなたをきっと引き止められるのに)です。

緑の中の語らい

 靴のことばかり考えていてろくに勉強していない孝雄にはこの時は意味がさっぱりわかりませんでした。

うーん…汚部屋?

 梅雨入りした東京を舞台に全編ほぼ雨ばかりという情景の中で二人の交流が続いていきます。緑滴るような風景の中の雨が実に美しいです。エメラルドで出来た眼鏡をかけて眺めたらこういう風に見えるのかな、なんて。実際には梅雨時の東京なんて湿気で蒸し暑くてたまらんですけどね。見てるだけなら何とも美しい。

言の葉の庭その2
 
 その後孝雄は雪野の歌の意味を知り、その返歌「「雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば」 (雷が鳴らなくても 雨が降らなくても あなたが引き止めてくれたなら 私はここにいるよ)を口にします。

雪野さん

 二つの和歌はどうみても相聞歌なのですが、作者はどちらも柿本人麻呂らしい。人麻呂さん一人で何やってんすか。それとも前の歌はガールフレンドから貰ったのかな。

足のサイズを測る

 孝雄が雪野の靴を作りたいと寸法を測るシーン、なんとなくコケティッシュでした。新海作品としては異例なような。まあごくほのかになんですけどね。

孝雄の母

 それにしても孝雄が靴職人に早くなりたくて、バイト三昧というのもなんだかなあ。15歳にして就職後の貴樹みたいになっている理由はなんなんでしょう。家庭環境のせいか?ちょっとしか出てこないけど、孝雄の母は「花咲くいろは」の皐月に似ているような気がしますな。ただし緒花と違っていい兄貴がいるので救われていると思うのですが。兄貴の彼女をNTRだ孝雄!(節子それ新海アニメと違う!)

孝雄の兄と彼女さん

 孝雄の雪野の正体を知るくだりは、ちょっとあざとい気がします。なんでもかんでも「秒速」と比較してはいかんのでしょうが、孝雄が「考えなしに行動する熱血高校生でーす。これが若さだ!」と観客に目一杯自己主張しているような。

小松未可子

 ちなみに悪役のビッチはかの美人声優小松未可子だ。「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の戸塚彩加ですよ。

戸塚彩加

 どうみても♀なのに実は♂というあの。まあ孝雄が夜神月みたいに周到に謀略をめぐらすようなヤツでは感情移入できなくなるでしょうが。

小松未可子が演じるビッチ

 ちなみにこのビッチ(相沢某女)、確かに憎らしいヤツなんですが、頬をひっぱたいたくらいでどうなるものでもないでしょう。孝雄が気は済んだのかもしれないけど、それだけ。

孝雄が作った雪野の靴
雪野号泣

 このラストは…どんなんでしょうかね。秒速と違って二人が結ばれる未来に含みを持たせているような気がしますが、どうなんだろう?雪野がずっと27歳ならいいんですけどね。孝雄が27歳になったら雪野は39歳ですよ。

雪野が読んでいた本

 国語の教師だから当然かも知れないけど、雪野も本を読んでいます。夏目漱石の「行人」ですね。新海誠は読書好きな女性が好きなのでしょうか。

ワシもじゃみんな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(私的)1周年!

拝啓 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

私がこの作品を観たのは昨年の今頃、とあるニュースがきっかけで
(冗談抜きの)酷い秒速病にかかってしまい、導かれる様に
搬送された筑波嶺病院秒速科で受診し、ユースフ先生に
『他の作品も観た方が良い』とアドバイスを受けて映画館に
行きました・・・・
ってことは、秒速にも、この作品にも、そしてこのサイトにも
出逢ってから約1年が過ぎたことになります*\(^o^)/*。
今後も何卒よろしくお願い致します。

感想はまた後日書かせて頂きます。

Re: (私的)1周年!

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 拝啓 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

 ありがとうございます。もう誕生日を祝うとしてもないのですが(笑)。

> 私がこの作品を観たのは昨年の今頃、とあるニュースがきっかけで
> (冗談抜きの)酷い秒速病にかかってしまい、導かれる様に
> 搬送された筑波嶺病院秒速科で受診し、ユースフ先生に
> 『他の作品も観た方が良い』とアドバイスを受けて映画館に
> 行きました・・・・
> ってことは、秒速にも、この作品にも、そしてこのサイトにも
> 出逢ってから約1年が過ぎたことになります*\(^o^)/*。
> 今後も何卒よろしくお願い致します。

 なるほど一周年ですか。当ブログも2年ちょいです。中断期間もあったので、二年分(730回)を知らずに通り過ぎていたことに今日気付きました。だんだん秒速関連記事が少なくなっていますが、よろしければ今後ともよろしくお願いします。

 もし良かったら、私の唯一のブロ友であるところのfumbartさんのブログもご覧になってみてはいかがでしょうか。

> 感想はまた後日書かせて頂きます。

 私も再見して改めて感想を書こうと思いながら他のアニメにかまけてしまい……後日必ず。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ