Load of Walkure(その1):18禁RPGですがわりとマイルド

YOSAKOIソーラン祭り
 
 今日も曇天。ここんとこ週末の天気があまりよくありません。まあ雨でないだけましですけど、週末は洗濯するからできればカラっと晴れて頂きたいものです。豊平川の河川敷ではYOSAKOIソーランの練習をしているグループがいたりして賑やかです。第23回YOSAKOIソーラン祭りは6月4日~8日に大通公園で開催されるそうです。

藻岩山

 藻岩山からはすっかり雪も消えていますが、遠くの山を見ればまだ山頂付近に残雪があったりします。さすが北海道。そういえば今河川敷ではタンポポが咲き乱れているのですが、咲く時期はさておき、筑波嶺あたりのタンポポと較べると全体的に背が低く、こじんまりとしています。気候のせいか土壌のせいか、複合的問題なのか定かではありませんが、関東でむやみにでかくなっているタンポポよりつつましくて可愛いです。

これはかなり大きい方のカラシナ

 そういえばタンポポの狹間にちょっと違う黄色い花が群れるように咲いていて、なにかと思ったらカラシナでした。え!?こんなに小さいの!?筑波嶺では人の背丈くらいに伸びていたのに。やはり北海道はいろいろ違うべさ。だがそれがいい!

Load of Walkure 表紙

 ギャルゲーの土曜日、いよいよオンラインゲームに突入しているわけですが、本日は第二弾、Load of Walkureです。プレイにするにはDMMに会員登録が必要ですが、登録は無料です。全年齢版と18禁版があるので誰でもプレイ可能ですが、もちろん18禁版をプレイしています。ただ…前に紹介した「ペロペロ催眠」に較べるとエロ度はぐっと抑えめで、正直18禁じゃなくてもいいのではないかという感じもします。

ゲーム説明

 設定は、モンスターに囚われたワルキューレたちを助け出し、共に戦って世界に平和を取り戻そう!ということで、RPGに分類されるんでしょうね。クエストを進める事によってゲームは進行していきます。クエストの途中では様々な装備品やカード(ワルキューレ)が手に入りします。またクエストで戦いレベルを上げると自分のキャラクターを強化していく事ができます。

戦友30人中30人

 クエストの途中では凶悪な大ボスに遭遇する事もあります。大ボスを倒せばレアなカードを入手できるので、戦友(他のプレイヤー)を増やして協力して倒しましょう。戦友が増えるとステータスも増えていいことずくめなのですが、人によっては「使えない戦友」を切ったりするのでなかなか増えなかったりします。私の現在の戦友は29人。MAX30人なのであと一人…と思ったら戦友申請が一件あることに今気づきました。やったこれでMAXだ。

対人戦

 クエストだけでなく、対人戦もあります。試練の塔は他のプレイヤーと戦う腕試しの場です。指定回数勝ち抜く事で、賞品として強力な装備を手に入れる事ができます。負けても参加賞が貰えるのでどんどん参加しましょう…ということになっていますが、現在私はランク9で頭打ちになっています。無課金ではなかなか強くなれなくて。

大ボス戦

 強力なカードや装備品はガチャで手に入れることが出来ます。ガチャにはログインボーナスなどで得られるガチャポイントで回すことが出来るノーマルガチャと、ガチャゴールドで回すことが出来るカードガチャとアイテムガチャがあります。このゴールドがいわゆる課金ですね。お金をぶっ込めば低レベルでも強力なカードや装備を手に入れることができますが、リアルな人生に悪影響を与えないよう気をつけなければなりません。無課金なら心配ないですが。

怪物に襲われているナヴィ

 オープニングは、女の子が怪物達に襲われているところに遭遇する場面から始まります。イクまで待ってから助けるという外道な主人公ですが、彼女の名前なナヴィ。ワルキューレで、ワルキューレの騎士である主人公に付いてくることになります。まさしくナヴィゲーター役ですね。ワルキューレ達には皆二つ名があるのですが、ナヴィのは「戦乙女」そりゃワルキューレの通称まんまやんけ。

酷い目に遭っているナヴィ

 こうしてワルキューレを仲間にしていく訳ですが、最初はなにしろカードがないので、モンスターを仲間にしたりして凌いでいかなければなりません。まるでポケモン状態です。ちなみにカードはランクの低い順にコモン(C)、アンコモン(UC)、レア(R)、スーパーレア(SR)とあり、UC以上がワルキューレとなります。

座敷わらし
エンジェル

 コモンはワルキューレではないようですが、可愛いのもいます。例えばこういう人達ですが、モンスターと言っていいのかというキャラもいますね。

九尾狐
アリス

 見てお判りのとおり、属性が土、風、火、水とあり、土<風<火<水<土というような強弱関係があります。同じカードを入手すると進化させることができますが、コモンのカードは一回だけしか進化させられず(C→C+)、強さも例外的な存在を除いては限定的なので、アンコモン以上のワルキューレが増えていけば「いらない子」になって行きます。

最初のワルキューレ・ナヴィ

 アンコモン以上のワルキューレ達は二回進化し、例えばアンコモンならUC→UC+→UC++となります。このうちUC++になる段階でいわゆるHシーンが見られるのですが、UC+になるにはUCが二枚あればいいのですが、UC++になるにはUC+のカードを二枚が必要なので、つまり同一UCカードが4枚必要となります。これがなかなか大変なんですよね。3枚までは集まっても4枚はなあ。

ファムUC

 例えば「紅焔のファムは」UC状態でこうですが

ファムUC+

 UC+で画像が反転し、

ファムUC++

 UC++で衣装が微妙に変化してゴージャスな感じになります。

ファムHシーン

 エロシーンは一枚絵なのでテキストを読むのが主となります。性の快楽を享受し、己の認めた者からの力を受け取ってワルキューレは真の力を発揮できるなるということで、主人公とエッチすることで真の姿(++)に覚醒します。とにかく主人公得な設定ですね。

戦乙女ナヴィ

 ちなみに最初のワルキューレであるナヴィですが、この人についてはなぜか進化させる手段がない(他にナヴィのカードが手に入らない)ため早い段階で戦力外になってしまいがちです。レベルは上げられるのですが、進化させないでレベルだけ上げても頭打ちになります。すでに私はナヴィのカードは他のカードのレベルアップの「エサ」にしてしまいましたが、一度入手したカードは図鑑で見ることが可能です。

いつでも会いに行けるから

 ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない。わかってくれるよね?ナヴィにはいつでも会いに行けるから。主人公はアムロか。それに各種ヘルプメッセージやレベルアップ、クエスト解説等でナヴィの出番は極めて多いので、「ペロペロ催眠」の白雪愛瑠みたいなポジションのキャラといえるでしょう。

レベルアップ時のナヴィ

 ちなみに主人公である騎士様(ナヴィがいつもこう呼ぶ)も戦う中でレベルアップしていきます。騎士には「カリスマ」「体力」「フォース」と呼ばれる3つのステータスが備わっています。レベルアップやステージクリアをすると「ボーナスポイント」と呼ばれる力の源が貰えますのでこれをそれぞれのステータスに振り分ける事で成長していきます。

激昂神シヴァ

 「カリスマ」は高ければ高いほどより強く、より多くのワルキューレを戦闘に参加させる事が可能になります。ワルキューレ達には強さに応じて「コスト」と呼ばれる制限値があり、強力なワルキューレほどコストが高くなり、進化すればさらにコストが高くなります。コストが騎士の「カリスマ」を超える場合はカードデッキにセットできななくなります。強いカードを使いたければ「カリスマ」を上げなければなりません。

超強力な大ボスドレッドノート

 「体力」はいわゆるHPで、「クエスト」に挑戦する度に消耗していきます。体力があれば「クエスト」攻略をより長く続けることができます。

 「フォース」は、他の冒険者と戦う時や、魔物の親玉(大ボス)と呼ばれる特殊な魔物達と戦う時に必要になります。強力な大ボスほど倒すのに多くのフォースを必要とします。

私のステータス

 ちなみにマイキャラのステータスは上記のとおり。「筑波嶺」という名前でやっています(笑)。

アースドラゴンと戦闘
 
 他に騎士は様々な装備品を手に入れます。同じレベルの武器を融合させて強化することも可能ですが、売って金に換えることも多いです。武器や防具には属性が付いているものもあり、例えば土属性の大ボスに対しては風属性の武器防具を装備して立ち向かった方が有効ということになります。もちろんワルキューレ達も風属性を揃えて戦えばさらに有利になっていきます。もっとも大ボスによっては無属性なやつもいたりしますが。

 次回はお気に入りのワルキューレ達などについて。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
10位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ