好きなアニメキャラ(その25):フェイリス・ニャンニャン(STEINS;GATE)

日足が伸びて

 こんばんは。日が延びて来ましたね。泣く泣くコンタクトレンズを作ってきました。せこく無くした方だけ。でも結構いい金とるんですよねえ…。使い捨てレンズの方がいいのかな。でも、コンタクト使用歴25年で無くしたの初めてなんですよ。もうない…と信じたいです。

フェイリス・ニャンニャン

 本日の好きなアニメキャラ、先週に引き続き「STEINS;GATE」からフェイリス・ニャンニャンです。「猫の日」は2月22日で、ニャンニャンニャンと読めるからだそうですが、2月2日だってニャンニャンじゃないかということで(笑)。

ウインクフェイリス

 秋葉原のメイド喫茶「メイクイーン+ニャン2」の人気ナンバー1メイドです。四谷にある私立金糸雀学園2年生で17才。誕生媚は1993年4月3日。身長:143cm、体重:43kg、スリーサイズはB80/W54/H77と非常に小柄で華奢な女の子です。

クールな表情のフェイリス
 
 趣味はカードゲーム(雷ネット・アクセスバトラーズ)、コスプレで、注目を集めることや推理が好きで、偏見やネズミが嫌いです。

水着のフェイリス

 「STEINS;GATE」の主人公である岡部倫太郎は大学生にもなって中二病ですが、フェイリスは岡部をも上回る中二病で、岡部の中二病設定にさらに中二病設定を被せてくるので、流石の岡部も「勝てない」と言っていました。

フェイリスCD

 バイト時以外でも常にネコミミを装備し、語尾に「~ニャン」をつけるニャンニャン語を話しています。目を見るだけでなんとなく相手の心を読むことができる能力「チェシャ猫の微笑(チェシャー・ブレイク)」を持っていると自称しています。

照れたフェイリス

 先週登場の椎名まゆりとはバイト仲間であり友人です。まゆしぃを押さえて人気ナンバー1なだけあって、ラボメンバーのダルこと橋田至もフェイリスの大ファンです。

フェイリスと鈴羽

 フェイリス・ニャンニャンはもちろんメイクイーン+ニャン2での源氏名で、本名は秋葉留未穂(あきは るみほ)といいます。ネーミングセンスがなかなかに今風です。秋葉原一帯の地主の娘で、東京タイムズタワーという高層マンションの最上階で執事付きで暮らしており、若い身空で都市開発に関わる会合などにも出席しています。

本名は秋葉留未穂

 とても裕福な家庭出身の育ちのいい娘ですが、それを表に出そうとはしません。したりしようとはしない。実は父親を亡くしており、作中ではそのことから岡部たちのDメール実験に関わることになりました。実験は成功し、過去改変によって父親は生存することとなりましたが、秋葉原は「萌え」のかけれもない電気街への変わりました。

フェイリスとパパ

 その是非はともかく、Dメール実験後の世界はまゆりの死が不可避の世界であり、岡部は世界線のシフトを試みて全てのDメールをキャンセルしようとします。それはフェイリスの父親の死を意味するため、流石の岡部もDメール取り消しを要請しかねました。

頬を染めるフェイリス

 しかし、なんとフェイリスは岡部と同じく前の世界線の記憶を思い出します。リーディングシュタイナーの能力が発動したのは劇中岡部とフェイリスだけなので、もしかすると中二病であることが要件なのかも知れません。

涙のフェイリス

 フェイリスは岡部の背中で一晩中泣いた後、Dメールを取り消す決心をします。世界線が変わると、岡部の目の前にいるフェイリスはいつも通りのフェイリスへ戻っていました。秋葉原に萌え文化が戻り、フェイリスはメイドに戻りました。フェイリスのリーディングシュタイナーはもう発動せず、前の世界線で彼女が岡部に抱いていた想いも空しく消えてしまいました。

ネコポーズのフェイリス

 以前の想いをすっかり失った彼女の笑顔に、岡部は「すまない…」と。ここはとっても悲しいシーンでしたね。ちょっと「アルジャーノンに花束を」のような。フェイリスを演じた桃井はるこもフェイリスは愉快なキャラクターであると同時に、悲しみを背負った人物でもあると言っています。

桃井はるこ

 後になりましたが、CVはモモーイこと桃井はるこです。歌手、作詞家、作曲家、エッセイスト、ラジオパーソナリティーと多彩な職業をこなしています。小学生の頃から秋葉原へ通い詰め、深い愛着を公言し、他に先んじてアキバで積極的活動を行なってきたことから「元祖アキバ系女王」の異名を持っています。

格好いいモモーイ

 20世紀末の“オタク”今よりもはかなり否定的な印象を持たれていましたが、その中で積極的に自身が秋葉原に拘りのあるオタクであると公言し、アニメ・ゲーム・アイドルなどを肯定し、前面に押し出して活動することで、ネガティブな印象の払拭に努めてきました。今や誰もが知る“萌え”をマスメディア上で初めて使用したのも彼女だとか。

料理を運ぶフェイリス

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ