fc2ブログ

面影ワープ:“あの夏の日”の想い出を描く「花咲くいろは」後期OP

杉花粉…

 こんばんは。今日も暖かめでしたが、なんと花粉が飛散しだしたという情報が。26日から飛んでいるらしいですが……まだ冬だというのに。

早い、早いよ

 「スレッガーさんかい?早い、早いよ」と言いたいですね。花粉症さんにはずっと来なくてもいいんですが。

面影ワープ裏面

 さて本日は視聴完了したばかりの「花咲くいろは」の後期OP「面影ワープ」を紹介しましょう。歌っているのは前期に引き続きnano.RIPEです。

面影ワープ

 「面影ワープ」はnano.RIPEの5thシングルで、2011年8月3日にリリースされました。当初は「夏模様」というタイトルが付けられていたそうで、第2クールが夏から始まっていることといい、リリース時期といい、まさに「夏」を描いています。

とにかく走る緒花

 前期OP「ハナノイロ」については昨年12月10日の記事(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-578.html)で紹介していますが、間に「細胞キオク」という4thシングルが挟まっています。この曲は11話「夜に吼える」のEDとして使われています。

電車から飛び出す喜翆荘トリオ

 オリコン週間最高順位は34位で、「ハナノイロ」には及びませんでした。私も当初は緒花の心境に沿った「ハナノイロ」の方が好きだったのですが、聞いているうちに「面影ワープ」の良さが分かってきました。スルメのような楽曲ですね。

携帯を見つめる孝一

 「花咲くいろは」のOPは前期もとにかく緒花達が走っていましたが、後期はさらに走りまくっていました。学校で旅館で街中でとにかく走る緒花達。時折差し込まれる女将、皐月、孝一のシーンの「静」と実に対照的です。

電車と競争?

 ただ、冒頭と終盤に電車に乗った「静」の緒花にシーンがあります。これが第一話で東京から湯乃鷺温泉に来る時の緒花と同じ格好なので、これからやってくる緒花とも解釈ができないことはないのですが、TV版OPの歌詞の最後の一節と、走る女子高生達の幻影とそれに背を向けるように窓の外を眺める緒花の姿から、これは湯乃鷺温泉を離れる緒花ではないかと思っていました。なぜ湯乃鷺を離れるのかは判りませんでしたが。

巴さんの宴会芸?

 最終回まで見て、第一話と同じ服装で湯乃鷺温泉を去って行く緒花を見て自分の推測が正しかったことが判明しましたが、歌詞自体は最後の一節以外はあまり緒花とは関係ないですね。「誰もが持つ子供の頃の記憶の夏」といった感じです。

巴さん熱唱

 地平線をなぞるように空と地球を繋いでる雲が
 ぼくの住むこの街をぐるりと囲った夢うつつの昼下がりに

 綿菓子みたいなそれを千切り微かに空いた穴の向こう側
 目を凝らせば小さな夏の入り口がほら

 注ぐ蝉時雨 追いかけてたカブトムシ
 溶けたアイスキャンディ 巻き戻る記憶


坂を走り下りる緒花を

 歌詞の一番に当たるここまでの歌詞に、歌詞の二番の最後の一節がついてTVサイズ版となります。

菜子と民子の自転車が追い抜く

 きみがぼくに隠していた夜と朝のあいだのヒミツは
 鍵のない箱の中しまい込んだきり 今も眠りに就いたままだ

 零れた光は強さを増し 気が付けばぼくは手を伸ばしてる
 触れないから動けなくて また胸を焦がすけど

 注ぐ夏の陽に追いかけてたきみの声
 焼けたコンクリート 揺れる陽炎

 本当は少し怖くて触れなかったカブトムシ
 涙の跡に砂を泥まみれで笑う

 夏に見とれてた ふたり歩いた帰り道
 二度と戻ることはない でも消えない模様


この緒花の表情

 この「二度と戻ることはない でも消えない模様」の歌詞が流れる中、ヘッドフォンをしたまま居眠りしていた緒花は目覚め、ヘッドフォンを外して窓の外の風景を見つめます。

女子高生の幻影が映る

 そして風景に見入る緒花の前を走って行く女子高生三人組。首から上が移っていませんが、制服は香林高校の夏服でしょう。おそらくは菜子、民子、結名なのではないかと思います。彼女達との楽しい想い出を残して去って行く緒花の表情がなんと寂しげなことか。

駆けていくJK達

 どこで過ごした夏であっても、二度と戻ることはできませんが、たった7~8か月の湯乃鷺温泉での日々は、その後の緒花の人生を大きく変える転機となったと思われます。だからこそ「消えない模様」なんでしょう。しかし…アニメの話だとは言っても、もうこの4人で登下校することはないのかと思うと、他人事ながらちょっと寂しいですね。
 
 それでは聞いてみて下さい。

 TVOP版。HDです。

TVOP版

 http://www.youtube.com/watch?v=_SshZxzBkao

 本編のシーンをつないで作ったMAD版。フルバージョンです。

MAD版面影ワープ

 http://www.youtube.com/watch?v=bsCVWCGuk5M

 nano.RIPEのミュージックビデオです。HDです。湯乃鷺駅のモデルになった西岸駅でロケをしています。

nanoRIPEのMV

 http://www.youtube.com/watch?v=UlVWqFi60Bc
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ