fc2ブログ

戦国ランス(その8):全国統一実況中継⑦

寒中に…

 むっちゃ寒い…かと思いきや、風がさほどでもないので陽射しがあればまあまあ暖かでした。だからといってこういう水行はごめんこうむりたいですが。この程度のものか、この冬最強の寒波!煽っていると凄いの来たりして。

健太郎瀕死

 ギャルゲーの土曜日なので、それではお正月以来の戦国ランス実況プレイを始めましょう。どこまでいったんだっけかと当人も思い出すの大変だったりして。

59ターンのジャパン

 59ターンの状況です。織田家はジャパン中央部に9カ国を領有している状況で、現在上杉家と交戦中。その上杉家では謀反が起こって上杉謙信と直江愛が拘束されている模様。和平の使者を叩き斬って佐渡を攻めようかというところで前回は終わっていたのでした。

佐渡の状況

 佐渡は国力6とかなり高いですね。さすが上杉家の金城湯池。城と砦は3つ。ということは行動回数3回なので一気に攻略可能かも知れません。別に1ターンで陥落させなくてもいいのですが、あまり手間取ると…

謙信・愛ダブルハード

 こんな感じで謙信と愛は無残なことになってしまうので、仲間にするならお早めに。第一陣、小手調べに二線級の部隊を出して見ましたが、上杉勢もカリスマ謙信がいないせいか弱体化していて簡単に勝利。では一気に決着をつけるとしますか。

ランス城中突入

 三連勝で上杉城陥落。謙信救出のためランスが突撃します。謙信と愛を救出し、謀反を起こした謙信の叔父・県政を成敗しに行きます。県政は天守閣でおろおろ。謙信自ら成敗しようとしますが、肉親故に一瞬の躊躇が。その隙にランスが一気に切り捨ててしまいました。

上杉武将とエッチ

 その後は国を取った時のランスお楽しみの姫様陵辱タイム。佐渡だと謙信ということになるのでしょうが、剣の腕はランスでも歯が立たないし、上杉は女武将が多い国なので、めぼしい武将8人と一人一発だそうな。ランスの饗宴(狂宴?)は朝まで続いたそうな。絶倫ですねえ。

告る謙信

 60ターン。散歩しているランスと鈴女のもとに謙信がやってきます。ランスは謙信にも手を出そうと寄っていきますが、なんとまさかの謙信からの恋の告白。強引に押し倒すのは得意なランスですが、向こうからの押しには経験がないせいかうろたえるばかり。なんと直球に弱いランスなのでした。

 MAZOのSM迷宮を探検します。そろそろかぐや姫を助けてやらないとイベント自身が消えてしまいそうで。10層もあるのですがまあ何とかなるでしょう。

最下層のボス魔ゾーン

 最下層のボスは魔ゾーン。自らの髪を地面に拘束し、緊縛されている謎の敵。さあ倒して下さいといわんばかりで、さすがMAZOのSM洞窟のボス。でもレベル65と高いのでなかなか倒せません。攻撃が快感になっているんでしょうか。魔ゾーンて、キャプテンハーロックの敵のマゾーンから来ているのかな?

喜ぶかぐや姫

 しかし何とか倒し、UFO修理に必要な部品も手に入ったようなので、また三河のかぐや姫のところに行ってみます。コイル、鉄パイプ、セロテープ…何に使うんだこんなん(笑)。これでかぐや姫はおうちに帰れるそうですが、ランスがお節介にも修理を手伝おうとすると、ドライバーをかぐや姫の宇宙服に刺してしまいます。「未開の惑星の毒大気がわたしを襲うーー!」とパニックになるかぐや姫ですが、なんともなりません。どうやら墜落のショックで大気成分カウンターが壊れていたようです。

かぐや姫とエッチ

 ということは、エッチできるということじゃないかと喜ぶランス。宇宙人なのに構わずかぐや姫とエッチです。なぜかヘルメットは取らないかぐや姫。とりあえずランスの満足度はアップ。

61ターンのリストラ前武将

 第61ターン。国力は増えた物の、謙信とかコストの高い武将も増えて来たのでコストもどっこいどっこい。これはあれです、リストラが必要な時期が来たということです。それでは能力の低い武将をクビにしていくことにしましょう。

明智光秀解雇
 
 まずは明智光秀。序盤は一応交渉要員としては使っていたんですが、戦力にまったくならないのでここで年金生活に入って貰いましょう。本人も自覚はあったみたいですね。大満足ボーナスで二回いじめると、失踪して姪のガラシャが加わるのですが、面倒なのでカット。

丹羽長秀解雇

 続いて丹羽長秀。この人も基本的に能力不足なもので。しかし最後の一言はインパクトありますね。苦しい時代を共にしたのにこの仕打ち。確かに非情ですなあ。でもクビ。

前田利家解雇

 さらに前田利家。織田家股肱の臣を次々リストラ。きっとランスからみるとうるさい連中だったのでしょう。最後のセリフは、ランス大満足ボーナスで前田利家を二回傾かせると、前田慶次に変身して能力アップするからなのですが、大満足ボーナスを二回もこの人に使いたくないもので。

直江愛仕官
 
 すると待っていたように直江愛仕官のイベントが。謙信行くところ必ず愛ありということですね。愛は「攻」「防」「速」が7で「知」が8と高レベルな上、探索5、交渉8、建設6と内政性能も高性能。さすが上杉の屋台骨を背負っていただけあります。この人の加入はありがたい。

謙信戦闘画像

 ちなみに謙信は「攻」「防」「知」が7、「速」が6と戦闘はいいですが、内政系はほぼ全滅という判りやすい純戦闘タイプです。それよりも「軍神の威光」という能力が凶悪で、対戦相手の行動回数を自動的に1減らしてしまうというものです。最初から1しかない武将(鉄砲隊など)はそれ以上減りませんが、これが謙信の強さの秘密でしょう。レベルも64と織田勢でダントツの高さです。これから戦闘で活躍して貰いましょう。

 さて佐渡で迷宮を探すと、佐渡金山を発見。これがあるせいで上杉は各地に遠征できていたようです。今は鉱山主の佐渡爺が反乱を起こして立て籠もっているとか。

 第62ターン。武田が攻めてくるかと思いきやそのそぶりはなく。むしろ毛利に不穏な動きがあると3Gは言っていますが、毛利とはまだ国境を接していないので当面大丈夫でしょう。それよりそろそろ戦わねば戦姫が離脱してしまいます。とりあえず大和の伊賀家を攻めてみますか。

伊賀家

 伊賀家は忍者の王国です。ジャパンには多数の忍者やくのいちがいますが、彼らは武家から消耗品のように使われ続けてきました。それを不服とする犬飼は大和の地に忍者の王国を作り上げました。ジャパン各地の忍者の里と連絡を取り合い、忍者組合を作ろうとしているそうです。

犬飼

  頭領で忍王と呼ばれる犬飼。若き伊賀忍者の頭領。忍者の身分と権利を守る為に戦う理想に燃える男です。動物を操る忍術が得意で、特にわんわん(ようするに犬)を自在に操る事が出来ます。実は前頭領は月光で、月光が行方不明になったことで犬飼が頭領になったのでした。故に月光がいれば「犬飼にお仕置き」という行動を選択でき、一発で大和は落とせるのですが、戦いたいのであえてやりません。

大和

 大和は国力3。忍者ばかりのせいか開発されていませんね。城と砦も3。2ターンで落とせそうな気がしますが。取りあえず戦闘依存症の戦姫隊を突撃させます。謙信、愛も随行。伊賀は流石に忍者ばっかりです。守備力に難がありそうですね。謙信のいるせいで最初から行動回数が減っているのがわかります。

ゴニンジャイ

 第二戦も相手は忍者ばかり。あっさり全滅させて勝利です。後がなくなった伊賀家、ゴニンジャイという特撮ヒーロー戦隊みたいな五人組が出てきます。なかなか格好いいですが、実は伊賀の長老方なんだそうで。じゃあ反撃のお手並み拝見です。

ランスファン登場

 するとランスのファンという女の子が登場。これはあきらかにくノ一では。ランスはまんまと騙されてエッチしようとしますが、織田勢にはジャパン最高のくノ一である鈴女がいたのでした。あっさり正体を見破って喉をかっきります。くノ一とはいえ女の子にえぐいことしはるわあ。ということで、伊賀家の反撃戦自体はあっさりと撃退しました。

豪華なラインナップ

 第63ターン。それでは伊賀に引導を渡しましょう。犬飼が出陣してきましたが、こっちも豪華メンバーです。犬飼の秘技「百一匹わんちゃん」は全体攻撃でかなりの威力でしたが、それを使えばもう行動不能。今度はこちらの版です。

伊賀城攻め

 戦闘は勝利しましたが、犬飼との一騎打ちではなんと鈴女を操る犬飼。伊賀頭領は部下全員に暗示をかけて命令に絶対服従させているようです。しかしとっさの機転で犬飼を盾にし、ランスアタックを炸裂させて何とか勝利。

 伊賀でのお楽しみは姫ではなく、くノ一学校訪問でした。くノ一は容姿端麗でなければなれないそうですが、容姿端麗な女が必ずしもくノ一になりたいわけではない(当たり前ですが)ので、常にくノ一は人手不足だそうで、人員不足の時は掠ってくるのだとか。おそろしや。

ランスの実践教育

 お楽しみを兼ねてランスがくノ一に実践教育。異人のせいか学生達は興味津々です。それでは大和で開発と迷宮探索を行ってこのターンは終了。なんと平城京が見つかりました。

リズナ登場
 
 第64ターン。ゼスの援軍が到着しました。やって来たのはリズナ。絶対魔法防御を持っていますが遅くて癖がある魔法使いですね。大満足ボーナスを使ってさらにゼスから援軍を呼びます。その他大和の開発

かなみとエッチ
 
 第65ターン。マリアが持ってきた「かなみエッチ券」を使って見当かなみとエッチしたり、好感度の高くなった武将の能力を強化したりして平和に過ごします。武田が攻めてくるのを待っているのですが、一向に気配がありませんね。

乱丸着替えシーン

 第66ターン。柴田勝家と乱丸の着替えを覗くランス。しかし真性ロリコンの勝家は全然欲情しないそうです。乱丸は勝家が好きなのに。覗かれたことではなく、想いが届かないことに涙する乱丸。着物なのにパンティとかガーターベルトとか変ですか?ここは日本ではなく、似て非なるジャパンだからいいんです。

北条家

 もういい、武田が一向に攻めてこないので、こっちから北条を攻める。武田を攻めないところがヘタレですなあ。陰陽道の組合が力を持ち、一定の勢力になったのが北条家です。北条、南条、西条、東条の4家から一番優秀な陰陽師が争って国主を決める実力主義の国で、古くからの陰陽道の役目を守り、ジャパン全土にある地獄の穴を塞いだり鬼退治をする事をもっとも重要な任務としています。ジャパン全土の平和を願っており各地で活動中で、上杉家と共同で武田家の拡大をなんとか防いでいました。しかし上杉が滅んだ今、北条だけでは武田は抑えられないでしょう。織田が武田を滅ぼしてやるから、その前に我がエサとなれい!

北条早雲

  国主は北条早雲。ジャパンの抱える各種問題を把握しており、それをなんとかしたいと頑張っています。責任感が強すぎるがゆえに苦労が絶えない真面目君ですが、最強の陰陽師です。

江戸

 では宣戦布告して攻め込みます。現在の北条家の領土は江戸と上総2000の二国。領土が接している江戸から攻めます。死国も北条領ですが、遠いしイベントが起きて今に北条領ではなくなるので無視します。江戸はなんと城3つ。防御が固そうです。戦姫に敗北を知らしめるならここかな。

 ということで戦姫単独突撃。二度目の敗北を知ってきました。あと一回か。

 そして北条家のカウンター。東海道に攻めて来ます。強力な陣容でお迎えしましょう。敵には北条早雲がいました。繰り出してくる式神はさすがに強力です。しかし何とか撃退。

死国

 第67ターン。死国でイベント。地獄と繋がっている土地で、地獄の穴がそこら中に開いており、はぐれ鬼が常にうろついているという物騒な土地です。1年以上の生存確率は10%という過酷な土地は、流刑地となっているそうです。そして不虞者なども捨てられる土地になっているとか。

タクガのメンバー

 そこに住む坂本龍馬らが独立して国を作ると言うことになりました。陸を拓くで「拓陸」タクガという名前をつけて北条から独立し、死国脱出を図ります。

三回目の敗北

 戦姫突撃三回目。不死身稲荷のお守りを持っているので兵力を補充せずに特攻させます。あっさり敗北。腕に負傷もし、落ち武者狩りに捕まって絶体絶命でしたが、ランスと鈴女に助けられます。これで約束通り戦姫はランスが好きになったので、もう出奔する怖れはありません。もう戦わなくていいんだけど、北条と敵対している以上そうも言っていられませんね。

 それでは謙信隊出撃。流石に強くて城を一つ奪取。北条も反撃戦を挑んできますが、大した戦力ではないのでランス隊が一蹴しました。

乱丸の計略

 そんなこととは全く無関係に、勝家が結婚報告に。相手は乱丸。しかしお前、乱丸には全然興味がない真性ロリコンでは…。乱丸、なんと豪姫という戦災孤児の幼女を引き取り、これをエサに勝家を取り込んだのでした。手段を選ばないなあ、乱丸。しかし勝家は豪姫に夢中で乱丸の相手をしてくれるかどうか。ということで今宵はここまでにいたしとうございます。次回は北条を滅ぼす予定です。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ