fc2ブログ

パソコンが落ちる…



 私の使っているPCは、上記のNECの2008年春モデル(VALUESTAR Nシリーズ)なんですが…

 昨年夏から、時々落ちるようになりまして。

 この冬は寒かったせいか、PC自体は機嫌よく稼働していたのですが、このGW位から再び落ちるようになりました。
 
落ちた直後は排熱口付近がとても熱くなっているので、ファンがほこりでも被って効率が落ちているのかも知れぬと思い、先日思い切って解体してみたのですが、特にほこりらしいほこりは見当たりませんでした。私にわからなかっただけかも知れませんが。

 ヒートシンクを取り外す勇気がなく、手の施しようのない患者を前にした医者のごとく、なすところなくネジを締めなおしたのですが、やはりというか当たり前というか、落ちます。実は昨日もブログ作成中に落ちました。

 どうもCPUに過負荷がかかるとオーバーヒートするようで、いくつものソフトを立ち上げたり、インターネットもタブをいくつも広げたり(しかも動画サイトだったり)すると高確率で落ちてしまうようです。

 とりあえず対策としては、
 ① あまり多くのソフトを起動しない
 ② インターネットもタブをあまり広げない
ぐらいしか考えられないのですが、他に何かいい対策はあるのでしょうかね?

 NECのサイトで調べると、修理には6万円位かかるようで…
 いっそ新型をとも思うのですが、とりあえずボーナスが出ないと買えないので、少なくともあと2カ月はなんとかだましだまし使わなければ。

 ちなみに現機種の前のT芝のDナブックは、2004年購入→2006年ダウン・HDD交換→2008年ダウンと2年ごとに壊れ、「お前はT芝なのにSニータイマー入ってんのか!」とツッこんでしまいました。もうT芝のPCは買いません(怒)。その前の、98年に買ったF士通の重ラップトップ(本当に重い)は故障知らずだったんですが。

 実は昨日しばらく触ってなかったPS2も逝ってしまったことが判明しました。何度トライしてもゲームもDVD再生もできませんでした。これは2002年以来の10年選手だったので、まあ仕方ないかなと思います。「Sニー製品なのにタイマー入っていませんよ!不良品です!」なんて文句付けたら。超理不尽クレーマーの誕生ですね。

 そういえばSニーのテレビも11年使っているのですが(もちろん液晶ではなくフラット・トリニトンロン管)これもタイマー入れ忘れでなお健在。どうしたんだSニー、お前らしくもない…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと早い気がしますが、寿命ですかね。。。?
ファンとかイカれているのかも?
最近はパソコン、随分安くなりましたので
買い替えをお勧めします。
(Macとかどう? (笑))

Re: タイトルなし

でたなMac信者(笑)。
いや、良いという噂はかねがね聞いているのですが、深夜アニメは動画サイトで、たまには18禁ゲームもやりたいぞという状態だと、一部動画サイトが対応していないとかゲームが対応していないとかいうところがちょっとためらいの原因となっています。
買うならiMacなんかいいですね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ