fc2ブログ

インモラル:有名女優の官能的私小説

12月27日
 
 みなさんおはようございます。訳あって早朝更新で失礼します。この季節のこの時間はまだ真っ暗なので「夜想曲」の名には違わないかな、とか。

 本日は杉本彩の「インモラル」です。杉本彩の本は初めて読みました。

杉本彩

 女優・タレントなどして既に有名な人ですが、一応紹介しておきますと、1968年7月19日生で京都府出身。借金により家庭が崩壊し、生活費を稼ぐために16歳のときに家出し、高校は1年で中退して京都市でモデルとなりました。 モデルやキャンペーンガールなどの経験を重ねるなか、芸能事務所スターダストプロモーションのスカウトにより全国区デビューを果たしました。芸能界は憧れて入ったわけではなく、「自分が自立して生きていくための一番の近道だった」と語っています。

 1987年に東レ水着キャンペーンガールで芸能界デビューしました。その後「オールナイトフジ」のアシスタント役に抜擢され、音楽活動にも活躍の場を広げ、特に学園祭への出演が多かったことから「学園祭の女王」の異名を取りました。

 1992年に音楽プロデュ-サーと結婚しましたが、2003年に離婚し、2011年に一般男性と再婚しています。

インモラル 文庫版

 「インモラル」は2005年2月に単行本が刊行され、2007年10月に新潮文庫から文庫版が刊行されています。

 例によって文庫版裏表紙の内容紹介です。

インモラル 広告

 離婚。それはモラルからの解放。自由になった私の中で、淫らで貪欲な生き物が目覚める。SM、ボンデージ、調教。未知の快感に慄きながら私は変わる。もう男に心を囚われることなく、ただ官能の虜となりたい。背徳の歓びが私を震わせる――。処女喪失に始まる性体験を、赤裸々に綴った禁断の極私小説。著者が愛する谷崎潤一郎描く耽美世界をも彷彿とさせる濃密なエロティシズムが滴る。

  内容紹介で“極私小説”としているように、事実上氏名などを変えただけでほぼ本人の体験談なのではないかと思われます。5章立てで時間軸的には3→4→1→2→5章と進んでいます。1~2章で離婚後の行動を、3~4章で少女時代から結婚時までを描き、5章が執筆時に最も近い時間が描かれています。

 杉本彩、かなり達者な小説を書いています。本書を書くまでに短編を2本書いたことがあるそうですが、芸能界で忙しく活動しながらよく出来るなと思います。才能有る人は違います。インタビューでは、事実だけ書いていたら官能小説にならないので脚色したと行っていますが、芸能界の内幕(脂ぎった社長が迫ってきたり、女経営者がレズを匂わせたり、共演俳優と関係を持つに至る経緯など)が生々しく描かれており、さすがに経験者は違うといった感じです。

若い頃の杉本彩

 官能小説と銘打っていますが、描写は官能小説家の作品とはだいぶ違います。あっさりしているというか、多分男を興奮させることを主眼としていないからだと思うのですが、リアル指向なのかも知れません。作中でもSMプレイまがいのシーンはありますが、鞭や蝋燭といったハードなものではなく、目隠ししたりちょっと縛ったりといった程度のソフトなものです。これもリアリティがあるなと思いました。

 正直サタミシュウのSM小説よりも本書の方に好感が持てました。登場人物の名前は全て知人友人から取っているそうで、変態役であっても自分の名前が出てくるとみんな喜んでくれたそうです。

 3章4章なんかはかなり真実に近いのではないかと思われます。実際に自殺未遂をしたことがあるそうですが、その体験も明確に描かれています。また初婚の夫とはセックスレスで離婚したそうですが、これについてもテレビのバラエティ番組でカミングアウトしたとおりのことが描かれています。

 主人公森野美咲は離婚してすっきりしたはず…なのに一人暮らしの中でこみ上げてくる寂寞感。それを埋めようと近づいてくる男性と次々と…という人生を送っていますが、そこで男が次々と接近してくるというところが一般人との相違なんでしょうね。寂しいからってホイホイ来てくれないですからね。

若い頃の杉本彩その2

 思うに、生きていることは寂しいことなのではないかと。たとえ大家族の中にあったとしても、時に孤独感に苛まれるものなのではないかと。それをどうやって埋めるのかによって、生き方ってものが違ってくるのかもしれません。
 
 恋多き女として奔放に生きる森野美咲ですが、そのまんまでいつまでもはやっていけないよと読み手が思うところで本書は終わっています。その後どうなったのかについては杉本彩自身の生き様を見ればいいのでしょうか?

インモラル 単行本
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ