FC2ブログ

最後の制服:渡辺麻友2nd写真集は愛らしい制服姿を愛でたい方に

仲秋の名月
 
 こんばんは。仲秋の名月、ご覧になりましたか。関東地方は空気が乾いていい天気なので、くっきりと名月を観賞できました。秋の月は実にいいですね。春の朧に霞む月も、冬の冴え冴えとして凍り付くような月も味があっていいのですが、やはり秋の月は格別です。

最後の制服 表紙

 さて美しい月をみましたの、本日は月にも負けない美少女をということで、なぜか先日ふらふらと買ってしまった渡辺麻友の2nd写真集「渡辺麻友 制服図鑑 最後の制服」です。うわあ、アイドルカテゴリーは一年ぶり以上だ。

最後の制服 宣伝

 渡辺麻友については昨年6月7日に「次のエースは渡辺麻友」という記事を書いておりまして、取り上げるのはそれ以来ですね。
http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

最後の制服 宣伝その2
 
 私の的確だったはずの読みを見事に外して、時々センターを務めたりはしているものの、今だ総選挙で1位になることはできず、エースの座を射止めることができない渡辺麻友。ちッ、ノストラダムスになりそこねちまったぜ。

自ら宣伝する渡辺麻友

 でもこの人は、80年代でもソロでアイドルを務めることができたであろう逸材だと思うのですよ。その場合、大ヒットを保証することはできず、結果的にいわゆるB級アイドルになってしう可能性もあるでしょうけど、シングルの7~8枚と年末の各種音楽賞の最優秀新人賞候補くらいにはなれたのではないかと思います。

茨城大成女子高校

 そんな美人鑑定士ユースフが今なお推奨する渡辺麻友の二冊目の写真集が「最後の制服」なわけです。例によってAmazonの内容紹介です。

宮城常磐木学園高校

 AKB48渡辺麻友、待望の2nd写真集発売! 日本全国北海道から沖縄まで、実在する94の高校の制服を着用するという今までにない、まったく新しい形の写真集が完成! 水着に体操着、部活シーンまで。渡辺麻友のリアルな学園生活が収録された一冊。

東京女子校制服図鑑

 大昔にですね、現在もイラストレーターをしている森雅之という人が「東京女子校制服図鑑」という本を出版しました。東京の私立女子高校生の制服をイラストで集め、図鑑の形式にしたもので、1985年7月に出版されました。毎年のように改訂が行われ、1994年版までのロングセラーを記録したそうですが、私が勇気を振り絞って買ったのは1985年版でした。今ならAmazonで注文すれば簡単ですが、この本をレジに持っていくのかなり度胸が必要でした。

こんな感じのイラストがついた図鑑でした

 中身はこんな感じで、あっさりしたエロ度ゼロのまさしく図鑑なんですが、表紙のセーラー服のレジ抑止力が非常に強力で。昨年まで持っていたのですが、某DMさんに、母校の制服が載っているということで差し上げてしまいました。それはさておきなぜこの本を買ったのかといえばですね、大学に通うに様になって都心を行き来するようになってから、それこそ各種の制服を目にするようになり、あれは一体どういう学校の制服なのかということに興味を持ったからなんですね。昆虫図鑑とか野鳥図鑑を買うのとほぼ同じノリでしたが、男子高校生の制服には一切興味がなかったのは当然というか必然というか。図鑑だって出ていません。

京都明徳高校の制服

 ちなみにこの図鑑はロリとかのオタク層には受けず(まあそういう傾向のイラストじゃないし)、むしろ一般読者(私も当然こっちですよ、こっちですからね)から好意的に受け止められたということで、一種の制服ブームのきっかけとなったほか、1980年代後半から90年代にかけて、高校進学に対しての志望校決定の理由に「制服のデザイン」が考慮されるようになり、スクールアイデンティティと称して多くの学校で制服のデザインが一新されるようになりましたが、そのきっかけの一因ともいわれたそうです。

群馬常盤高校の制服

 能書きが長くなりましたが、「最後の制服」はこの「東京女子校制服図鑑」の日本全国版でかつ実写版とでもいうべき写真集だと思うのです。「Daily AKB」の内容紹介では

広島盈進高校

 AKB48の次世代エース渡辺麻友が日本全国、北海道~沖縄まで、全94の高校の制服を着用した今までにない形の写真集が完成。水着に体操着に部活まで、渡辺麻友のリアルな学園生活が収録された一冊。

埼玉西武台高校

 となっています。いまだに次世代でいいのかというツッコミはさておき、47都道府県から2校ずつで計94校です。それを渡辺麻友が全て着てポーズを取っています。その他、各学校のサッカー・バドミントン・ソフトボール・水泳・陸上・柔道・バスケットボール・テニス・バレーボール・チアリーダーのユニフォームを着て競技シーンを演じており、末尾では架空の「渡辺麻友高校」でのスクールデイズが描かれています。

秋田和洋女子高校

 整った顔立ちから「CGだ」とか「2.5次元」とまで言われたことがある渡辺麻友ですが、この写真集では色っぽさはほぼゼロですが、とにかく可愛いです。そして女子高生の制服というものは、変に色っぽい人が着るとストリッパーとかAV女優のコスプレめいてしまう危険があるところ、渡辺麻友は既に高校卒業後して1年以上を経た19歳にもかかわらず、本当の女子高生以上に制服を着こなして美少女女子高生を演じています。

北海道北星学園女子高校

 渡辺麻友の場合、彼女にとかガールフレンドにというよりは、妹とか娘に欲しいという気がします。それはお前がおっさんだからだろうというツッコミが無数に入ってきそうですが、私の妄想では20代後半くらいで16,7歳のちょっと年の離れた渡辺麻友が妹でいて、ひたすら懐いて慕ってくるのを愛でまくりたいです。たまに帰り道で出くわしたら喫茶店でパフェとかごちそうしてやったり、給料日には駅前のケーキ屋でケーキを買って帰ると歓声を上げたり、ボーナスが近づくとちょっとしたおねだりをしてきたり。そんな麻友に「しょがないな~」とか「バカ野郎~」とか言いながら実は嬉々として甘やかしてしまうチョロい兄貴というのに私はなりたい(笑)。

仙台育英チアリーダー部

 これくらい可愛いモデルに着て貰えば制服もさぞや本望だと思いますが、この掲載された94校ってどういう経緯で選んだんでしょうね?基本的に全て私立高校みたいですが、「ぜひ着てちょーよ」みたいに立候補する学校もあったかと思う反面、伝統と格式の名門校なんかだと打診しても断られたりしているのかも知れません。例えば東京なら聖心とか雙葉とか東京女学館(通称「渋谷の白鳥」)といった有名校があるのですが、一切入っていません。各都道府県二校じゃあ入らなくて当然ともいえますが、何となくこういった名門校は断ったんじゃないかな?なんて気がしてしまいます。

大阪成蹊女子高校水泳部

 特筆すべきは中盤で大阪成蹊女子高校水泳部の水着を着ているのですが、水着姿がいいというのは置いておいて、渡辺麻友は水泳帽を被って額を完全に出している姿を見せています。Wikipediaによると“髪の毛は一度も染めたことが無い。ほとんどの場合、前髪は整髪料で固めており、絶対に上げることがない。AKB48に加入してから額を出したのは2度のみ。ライブの間のMCでも前髪を気にする姿が頻繁に見られる”ということなので、前髪を上げるどころか額を完全に露出しているこの姿は非常に珍しいのではないでしょうか。あ、なおこの文の下の水着姿はその学校のものではなく、「渡辺麻友高校」のものなので前髪おろしまくりです。あしからず。

スクール水着

 ついでにWikipediaを読み続けたら“AKB48の総合プロデューサー・秋元康は、渡辺を「正統派アイドルの美少女」、天性のアイドルです。アイドルになるために生まれてきたような子です」 と評している。フジテレビ編成制作局バラエティ制作センター制作担当部長・きくち伸は「80年代にもピッタリハマる平成のアイドル」「抜群に歌が上手い“秀才”ではないけどとてもいい歌を届ける“天才”」と評した”と記載されていました。80年代アイドルが勤まると思ったのは私だけではなかったか!

スクール水着その2

 ちなみにAKB48の楽曲には「最後の制服」という歌があります。写真集のタイトルはここから取ったのかも知れません。8thシングル「桜の花びらたち2008」のカップリング曲のようです。タイトルのとおり、卒業式の日の思いを歌っています。ついでだから歌詞も載せときましょう

青森弘前学院聖愛高校

 あの白い雲が流され千切れながら
 青い空にそれぞれの道を選ぶように
 同じ教室の窗 一緒に眺めた日々
 明日から私たちは 違う空を探す

 卒業式が終わる頃 深呼吸したら泣けて來た
 サヨナラ(サヨナラ)
 友達(友達)
 サヨナラ

 人は誰もこの場所から長い道を步き始める
 門を出たら一步一步遙か彼方の夢に向かって…
 最後の制服著た今日を 私は忘れない

 なぜ 古い校舍バックに写真撮るの?
 當たり前だった景色も今は宝物ね
 あの日手紙渡した東の渡り廊下や
 みんなで泣いた美術室 ふざけ合った踴り場

 三月の風に搖れて桜の枝が手を振るように
 ありがとう(ありがとう) 
 今日まで(今日まで)
 ありがとう

 人は誰も帰る場所を 記憶の中殘しているよ
 つらい時や悲しい時 今來た道を振り向きながら
 あの日の眩しい木洩れ陽を 私は思い出す
 
 人は誰もこの場所から長い道を步き始める
 門を出たら一步一步 遙か彼方の夢に向かって…
 最後の制服脫ぎながら 淚が止まらない

 私は忘れない


 いかにも卒業式シーズンを狙った、らしい歌ですね。YouTubeに映像がありました。センターは前田敦子と小嶋陽菜という異色強力ツートップとなっています。

最後の制服 AKB48

 http://www.youtube.com/watch?v=VXVsqPQaBKU

カバーを外した表紙
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

早起きは・・・・・・・の得

拝啓 寒くなってまいりました。お体ご自愛ください。
私は、AKBやNMB・SKEにHKT(だっけ?)に関しては、
(柏木由紀を除けば)「顔と名前が一致する人は誰一人居ない」のですが・・・・・。
可愛い娘さんですね。
私の勤務する会社(都内)は9時始業なのですが、私はラッシュが嫌いなため、毎日1時間以上早く出社しています。その時間帯は列車も空いていますが、沿線に学校が多いこともあり、
「早く登校して自習する」感ありありの、参考書を手にした
真面目そうな女子小中高生が大勢乗ってきます。
(男子は少ないぞ。どうした!(笑))
夜遊びしているような輩はその時間帯は見かけません。

そういった娘さんたちの制服姿は、皆とても可愛く見えますね。

そんな子達に囲まれて通勤している私は幸せ者だな・・・・。

趣旨が違う感想、失礼しました(笑)。

Re: 早起きは・・・・・・・の得

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。お久しぶりです。

 山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人めも草も かれぬと思へば(源宗之朝臣)の歌のとおり、最近コメントがなくて寂しく思っておりました。コメントありがとうございます。

 私もAKB系列にはあまり詳しくない(詳しいおっさんというのもちょっと不気味かも知れませんが)ので、ブレイク前の初期メンバー程度ですが。最近相次いで卒業していますね。

 個人的には渡辺麻友は小嶋陽菜とともに現AKBではルッキンググッドの双璧だと思います。

> 私の勤務する会社(都内)は9時始業なのですが、私はラッシュが嫌いなため、毎日1時間以上早く出社しています。その時間帯は列車も空いていますが、沿線に学校が多いこともあり、
> 「早く登校して自習する」感ありありの、参考書を手にした
> 真面目そうな女子小中高生が大勢乗ってきます。

 名門私立校のお嬢様たちなんでしょうかね。制服はきちんと着た方が絶対可愛いのに、わかってない少女達が相変わらず多いのは残念なことです。AKB系列は制服風のコスが多いので、あれに啓蒙されてちゃんと着こなしてくれる子が増えればいいのですが。

> そういった娘さんたちの制服姿は、皆とても可愛く見えますね。

 お嬢様校に限らず、女子校という秘密の花園は知らないだけに魅力的ですね。実態は知らないからかも知れませんが、仲良くきゃっきゃうふふと楽しく過ごして欲しいものです。

> そんな子達に囲まれて通勤している私は幸せ者だな・・・・。

 マジで羨ましいと思います。ですが、一時間早い出社とは……さすがsatoruさん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!(byジョジョの奇妙な冒険)

 しかしなぜ渡辺麻友は現役女子高生時代にこの写真集を出版しなかったのでしょうか。そりゃあ19歳でも相変わらず可愛いですが、コスプレチックになってしまうではないですか。本人というよりは企画した連中のセンスなんでしょうけど。

今朝も大勢・・・

拝啓 レスありがとうございます。
今列車の中ですが、要は早起きも慣れですね。2週間もすれば慣れます(笑)。

ちなみに私が柏木由紀を知っている理由ですが、秋の種子島旅行の際に持参した『鹿児島県観光マップ』に彼女の写真が載っていたからです。なんでも地元出身で観光大使をしているそうで・・・・・。

なお、彼女の『人となり』は全く知りません(^_^;)。

Re: 今朝も大勢・・・

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 今列車の中ですが、要は早起きも慣れですね。2週間もすれば慣れます(笑)。

 いや~簡単そうにおっしゃいますが、それができないんです。私も週に一度早出をしなければいけない日があるのですが、地獄の苦しみです。仕方なくやってますが、自主的にできる方を尊敬します。

> ちなみに私が柏木由紀を知っている理由ですが、秋の種子島旅行の際に持参した『鹿児島県観光マップ』に彼女の写真が載っていたからです。なんでも地元出身で観光大使をしているそうで・・・・・。
> なお、彼女の『人となり』は全く知りません(^_^;)。

 柏木由紀はAKBの最有力メンバーの一人で、三人組ユニット「フレンチ・キス」を組んでいます。キャッチフレーズは「親に紹介したい3人組」ということで、清楚お嬢さんユニットなんだそうです。芸能界でこの評価は稀有でしょう。

 しかしフレンチ・キスってディープキスのことなので、イメージとちょっと違うような……。日本ではなぜか「軽い、挨拶程度のキス」というニュアンスで使われることがあるようですが、おフランスに幻想を抱いているのでしょうか。完全に誤用ですね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ