fc2ブログ

太陽曰く燃えよカオス

這いよれ!ニャル子さん


 そんなわけで、いきなり昭和時代から21世紀にワープです。

 軍事分野では、高い戦闘機ばかりだと数を揃えられないので、安い機体も取り入れるという「ハイ・ロー・ミックス」なんて構想がありますが、このブログも古い話題ばかりではいかん気がするので新しい話題も組み入れて「ナウ・オールド・ミックス」構想でやっていきたいと思います。

 あとジャンルも徐々に増やしていこうというささやかな野望もあるのですが、音楽というジャンルの第一回目がこの曲でいいのかというためらいもなきにしもあらず…ええい、いいのだ!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!  Let's\(・ω・)/にゃー!
 
 
 ためらいも吹き飛ぶこのフレーズ。この曲は現在放送中のアニメ「這いよれ!ニャル子さん」のオープニング曲です。作品自体はまだ完結していないのでまたの機会に語るとして、この曲は大変インパクトがあります。

 いわゆる電波ソングというやつでしょうか、特に“(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!”の部分は非常に中毒性が高いです。またこのAAが何とも(笑)。考えた人はホント偉いですね。

(_゚∀゚)o彡°ケイオス!ケイオス!アイワナケイオス!燃える混沌無敵です
(_゚∀゚)o彡°ケイオス!ケイオス!うるせぇなケイオス!燃えるようなキモチ


 私はこの部分も好きです。ホントにカオスだ。ぜひカラオケで歌いたい。

 作詞は畑亜貴さんという方で、作曲も編曲も歌手もやるというマルチな才能をお持ちの有名な方ですが、「ハレ晴レユカイ」(涼宮ハルヒの憂鬱ED)「もってけ!セーラーふく」(らき☆すたOP)「熱烈歓迎わんだーらんど」(咲-Saki-ED)「正解はひとつ!じゃない!!」(探偵オペラミルキィホームズOP)などなど、これまでに錚々たる中毒性の高い曲(電波ソングともいう)の歌詞を手掛けてこられていますね。

 一体どうすればこんな歌詞を考え付くのでしょうか。才能に嫉妬。

太陽なんか 眩しくって 闇の方が無限です(ドキドキ)
太陽なんか 眩しくって 闇の方がステキ(にゃんだー!)

 
 このあたりのフレーズにシンパシーを感じてしまうのは、私も闇属性だからかも知れません…。そうだよ、闇の方がステキだよ。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!  Let's\(・ω・)/にゃー!

 
 さあ、みなさんご一緒に!旧支配者が降臨するかも知れませんよ。

……いあ! いあ! はすたあ! はすたあ くふあやく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ あい! あい! はすたあ!

 変な呪文も聞こえてきましたよ……ああ!窓に!窓に!
                 ……
                 ……
                 ……
 莫迦め、ユースフは死んだわ!

(※)死んでません



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いきなり?

 いきなりニャル子さんかぁ?!
と思いきや、音楽のお話だったんですね(汗)
そうですか。「ハレ晴レユカイ」「もってけセーラー服」の人だったんですね。。。
これはある意味天才ですね。
 音楽と言えば、最近はアニソンを聴く機会が増えています。日本の音楽の未来は一体。。。

Re: いきなり?

へい、らっしゃい!

日本の誇る文化はもはやアニメとゲームと初音ミク(笑)。

しかしアニメにしろ曲にしろ、これだけハイクオリティな作品を作れるのは日本だけなので、誇っていいことだと思います。海外のオタクはきっと日本に生まれたかったに違いない。

アニソンはもはやアニソンじゃないですよね。ロボットの名前とか主人公の名前とか一度も出てこないようになったし。

妻は、ヒュートランが好きだと申しておりました。
(私は良く分かりません。。。(^_^;)

Re: タイトルなし

> 妻は、ヒュートランが好きだと申しておりました。

プリマクラッセ・ヒュートラン!
スーパースペックなのに常にそれを生かせない環境に自らを置くという(笑)。基本かわいいですが、時々腹黒い表情をすることろが怖いです。

私はほかにモンスーンが好きです。可憐だ…。

畑亜貴さん・・・

ニャル子さん見てたんですが中毒患者にはならず、この記事飛ばしちゃったんですが(笑)、最近ハマってる2.5次元アイドルの楽曲を見てビックリ・・・全部この人の作品だったんです!

ラブライブ!とかμ’sとかは言いませんが(笑)、あれだけの楽曲を全部一人で手がけてるとは驚嘆ですよ~~~

Re: 畑亜貴さん・・・

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 クトゥルー神話好きだったので飛びついて見たのですが、内容は正直微妙ですね。「萌えクトゥルー」という欧米では絶対想像もできなったスタイルを見いだしたのは凄いと思いますが。

 畑亜貴は天才だと思います。しかも美しい。48才だけど、リアルリサリサなのかも知れません。「涼宮ハルヒの憂鬱」から注目しているのですが、もはやアニソン界の女神と呼んでいいんじゃないでしょうか。「黒い妖精」と呼ぶ人もいるようですが。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ