FC2ブログ

好きな声優さん第三期(その9):戸松遥~「声優界」にとどまらない美人さん

戸松遥

 空梅雨が続いていますね。このまま暑くなられると色々と困った事態になるのですが。美少女を龍神様に捧げないといけないでしょうかね。二次元キャラで「龍神様が喜ぶ女の子キャラ」というのを選定してみるというのはどうでしょうかね。かつては雨乞いの祈祷とか雨乞いの和歌を詠んだ(雨乞い小町)なんて話がありますが、初音ミクに歌わせて、その歌声に感動した龍神が涙雨を降らせるというのはどうでしょうか。

クッションを抱く戸松遥

 さて声優の日曜日、ここ4回ほど往年の大声優をグラップラー刃牙の最大トーナメントで言えば“超豪華なリザーバー”として取り上げてきましたが、今週からはまた若手声優を取り上げていきたいと思います。ということで本日は戸松遥です。

メイド風戸松遥

 日本人は何かというと「美人」という言葉を使いたがり、事件の被害者などを「美人OL」とか「美人女子大生」なんて形容したりして。これはマスコミがおかしいと言ってしまえばそれまでですが、我々の方にも「美人」と聞くと一目見てみたいという気持ちを持ってしまいがちになるという面があるせいだとも言えます。そして「美人○○」の写真を見た読者は「え…」とか「?」という気持ちになったりするわけですが。

壇蜜さん

 一般的に誰が見ても美しい人は実在します(ex:壇蜜さん。久々に画像使っちゃいました)が、それとは別に「美人○○」と形容される人々は、一般的にはそれほどではなくても、その○○の世界においては相対的に美人であればいいので、基準というか尺度が大幅に緩和されて「美人」を名乗って良いことにされたりしますよね。「美人プロゴルファー」とか「美人空手家」とか。あ、ここでは誰かを念頭にして言っているわけではなく、あくまで一般論です。

和服の戸松遥

 そんなカテゴリーの一つに「美人声優」というのがあると思うのです。つまりいつどこに出しても誰もが美人と認めるかどうかは判らないけれど、声優界の中では美人な方の人だという意味合いになるのかなと思います。これが「美人女優」だと誰からも美人と認められないといけないのに対し、「美人声優」はちょっと基準が甘くなるかなと。

優しい笑顔

 もともと声優というのは従来裏方稼業的な側面が強く、顔出しを忌避する人も多かったそうです。しかし最近では声優の顔出しは当たり前のこととなり、また声優さんのルックスも大きく向上してきたようです。これがいいことなのかどうかはよく分からないのですが。他のスペックが同等であれば、そりゃ美人の方がいいと思うのが人情ですが、それで「声だけ美人」(しつこいですがあくまで一般論ですから)のような人が声優になるチャンスを失うことになるのであれば、それはそれで良くないなあと。え?18禁のゲームやアニメの声優があるじゃないか?しかし活躍エリアが狭くなるのは…

花の髪飾り

 まあつらつらどうでもいい話を展開してきましたが、戸松遥は間違いなく「美人声優」の一人ですが、「声優」を取っても大丈夫な数少ない人であるとも思います。つまり限定解除の「美人」であると、美人鑑定士の私が断言します。ただし、美貌は声優としての才能とか能力を保証するものではないのですけれど。

音符と戸松遥

 美人は好きですが、声優が美人化するということにはこれまであまり興味がありませんでした。演技が全てだろうと思っていたので。しかしまあ、演技がちゃんと出来た上で綺麗ならそれは結構なこなわけで、美人の声優結構じゃないと思わせてくれたのがこの戸松遥です。

水着の戸松遥
 
 戸松遥は1990年2月4日生まれで愛知県一宮出身。声優を志したきっかけは、中学3年生の頃にお芝居に興味を持ったこと、スタジオジブリの作品に出演したいと思ったことによるとのことで、友人に奨められてオーディションを受けることになったそうです。2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に合格し、声優としての活動を始めました。翌年1月に開催された東宝芸能の「シンデレラ」オーディションで、3万7443人の中から最終選考15名に残った1人でもあるといえば、美人ぶりがご理解いただけると思います。

薄物の戸松遥

 高校在学中の2007年に声優デビューし、2008年に高校卒業と共に上京して1人暮らしを始め、大学へ通いながら活動を続けました。また同年には歌手デビューも果たしています。

スフィアのメンバー

 2009年には、同じ事務所の寿美菜子・高垣彩陽・豊崎愛生とともに声優ユニット「スフィア」を結成し、以後ユニットとしての音楽活動も行っています。

髪を上げた戸松遥

 声優としては、2009年に第3回声優アワード新人女優賞を受賞し、2013には第7回声優アワードで助演女優賞を受賞しています。

マフラー戸松遥

 それでは私の知っている戸松遥の演じたキャラクターです。こんな美人なのに、私と相性が悪い(これは私の見るアニメと戸松遥が出演するアニメが食い違うという意味です)せいで、あまり知らないのですが。例によって原則古い順です。

髪短めの戸松遥

 ララ・サタリン・デビルーク(To LOVEる -とらぶる- シリーズ)

ララ・サタリン・デビルーク

 メインヒロインで宇宙人の女の子です。身長は165cm、体重は50.5kg。3サイズはB89-W57-H87。デビルーク星の第1王女で、父はデビルーク星の大王です。「宇宙一の美貌」と謳われた母親譲りの美貌を持っており、尾てい骨の付近から悪魔を連想させるような尻尾が生えています。

サンタガールのララ

 性格は天真爛漫でマイペースです。他人の都合にあまり頓着せずに行動する傾向がありますが、誰に対しても臆することなく、偏見なく接します。

ララのフィギュア

 こう見えて運動能力は地球人を大きく上回り、戦闘力は非常に高く、また頭の良さでも銀河に広く知られており、特に理工学系の知識と開発力に優れています。

和服のララ

 原作者曰く「ビジュアル重視で作ったため、宇宙人にするか悪魔にするか悩んだキャラクター」だそうで、悪魔を連想させるような尻尾や、名前がその名残なのでしょう。

下着のララ


 湾内絹保(とある科学の超電磁砲)

湾内絹保

 妙な名前の登場人物ばかりが登場する「とあるシリーズ」ですが、湾内絹保は常盤台中学1年生で、主要登場人物の一人である白井黒子の級友で水泳部員です。

苦笑する絹保

 中学入学当初に不良に絡まれていたところを主人公である御坂美琴に助けてもらったことがあります。中学校の学舎の園の内の学生寮に住んでいます。

街中の絹保

 能力はレベル3の「水流操作(ハイドロハンド)」で、近隣にある300ℓまでの水を自由に操ることができます。ちなみに本作での超能力はレベル0からレベル6までの7段階で、

御坂美琴

レベル0(無能力者):測定不能や効果の薄い力
レベル1(低能力者):日常ではほとんど役に立たない力
レベル2(異能力者):レベル1よりやや効果は上だが、やはり日常ではあまり役に立たない力
レベル3(強能力者):日常生活で便利と感じられる力。先端科学技術で十分再現できる現象が大半
レベル4(大能力者):軍隊で価値を得られる程の力。先端科学技術でも再現不可能な超常現象を実現する
レベル5(超能力者):7人しかいない稀少の存在。単独で軍隊と戦える程の力で、他を圧倒する超絶能力
レベル6(絶対能力):理論上の概念で未だ到達した人間はいない「最強を超えた無敵の存在」「神の領域の能力」

白井黒子

となっています。主人公の御坂美琴の能力「超電磁砲」はレベル5、相棒格の白井黒子の能力「空間移動」はレベル4です。

ツッコミどころの多い水着シーン

 イオン(ルーンファクトリー3)

イオン

 任天堂DSのファンタジー生活ゲームであるルーンファクトリー3のヒロイン候補の一人で、魚釣りが大好きな女の子です。ショートヘアーで日に焼けており、ボーイッシュな雰囲気を持っています。かなり活発で、話をしていてもすぐに手が出るという攻撃的な性格です。

マイスとイオン

 兄・カルロスが開いた釣り堀屋を手伝っていて、仲は非常にいいというか、お互いにブラコン・シスコン気味です。冒険に同行する際の使用武器は釣り竿です。

結婚イベントのイオン

 一人称は「あたい」。戸松遥も、自分を「あたい」と呼ぶキャラは初めてだと言っていますが、かなり「中の人」とイメージが違いますね。私の嫁はカリンでした。ごめんね。

水着のイオン

 安城鳴子〈あなる〉(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

安城鳴子

 主人公である宿海仁太と同じ高校に通っている、元「超平和バスターズ」の一員です。高校進学後、見た目は派手になっていて一見ビッチ風ですが、男には免疫がありません。子供の頃と同じくゲーム好きでゲームショップでアルバイトしています。

髪を下ろした鳴子

 幼い頃は黒縁眼鏡とくせ毛で、いかにも美少女風の本間芽衣子(めんま)にコンプレックスを抱いていて、愛憎半ばといった感情を抱いていました。

鳴子・幼少期と高校生時代

 むかしのあだ名は「あんじょう なるこ」を縮めた「あなる」。これはセクハラかイジメか。幼少時代は単語の意味を知らなかったので平気でしたが、現在は恥ずかしいため、あだ名で呼ばれると慌てて否定します。というか、今だにあだ名で呼ぼうとする方も大概ですよ(笑)。

芽衣子と鳴子

 幼い頃からずっと仁太に好意を抱いていましたが、芽衣子の死以来疎遠になっていました。超平和バスターズが再び集まるようになって仁太との距離も縮まり、気持ちを伝えましたが、受け入れてもらえませんでした。それでも仁太のことを想い続けている健気な女の子。花苗気質でしょうか。身長164センチとうのは戸松遥と同じ背の高さです。

secret base ~君がくれたもの~(表)
secret base~君がくれたもの~(裏)

 なおED「secret base ~君がくれたもの~」はZONEの作品ですが、「あの花」の女性陣、本間芽衣子(茅野愛衣)・安城鳴子(戸松遥)・鶴見知利子(早見沙織)がカバーしています。2011年5月9日付のオリコンチャートで10位を獲得しており、キャラクターソングによるカバーシングルとしては異例のヒットとなりました。

secret base ~君がくれたもの~を歌う、左から茅野愛衣、戸松遥、早見沙織

 メイド姉(まおゆう魔王勇者)

メイド姉

 これまで比較的私と縁が薄かった戸松遥を“再発見”させる契機となった役柄です。

うちひしがれるメイド姉

 魔王が人間界での拠点として用意した屋敷へ、妹と共に逃げこんできた農奴の娘。この作品では固有の姓名が登場しないので、メイド姉となる前はなんと農奴姉という名前でした。

メイド姉妹(妹は東山奈央)

 貧しい農奴の7人兄妹家族の3番目として生まれましたが、怪我や疫病、地主に姉をさらわれる等して次第に家族を失っていき、最終的には疫病の拡散を防ぐという名目で家族諸共家を焼き払われ、自身と妹(農奴妹→メイド妹)のみが生き残りました。

普段着のメイド姉(後ろは勇者と女騎士)

 第二章「わたしたちをニンゲンにしてください」で登場。以後屋敷のメイドとして働きながら、メイド長の教育を受けました。また魔王の学問や勇者の懊悩に接することで、大きく精神的成長を遂げていきます。

農奴だった幼少期のメイド姉

 第九章「わたしは“人間”だからっ」では主役となりました。魔界に戻った魔王の身代わりとなって中央聖光教会の異端審問を受け、手枷首枷の上鞭打たれましたが、それでも農奴の人権を説き続けました。第二章でメイド長(CV斉藤千和)がメイド姉に言った「自らの手で運命を掴めない者は虫」発言が、「わたしたちをニンゲンにしてください」そして「わたしは“人間”だからっ」というセリフにつながり、ひいては農奴解放運動の発端となっていきました。

メイド姉が化けている紅の学士(魔王)

 この際、姿は魔法の指環で魔王(人間界では「紅の学士」と名乗っていました)そのものでしたが、声はメイド姉のままで、いつものおとなしく控えめな様子とは裏腹の勇気と根性を見せてくれました。この時の演技は実に見事でした。

背中の傷が痛々しい

 それにしても鞭の跡が痛々しい。よく女の子にこんなことできるな。宗教の狂気というものを改めて実感する描写でした。勇者もぼけっと見てるんじゃないよと思いましたね。本物の魔王が鞭打たれていたとして、お前は平静でいられるのかと。

てめえらの血はなに色だーっ!!

 とりあえず異端審問官には北斗八悶九断でも喰らわせてやりたいですが、中世ヨーロッパにおける魔女狩りではこういう輩が横行していたのでしょうかね…

メイドになってからはみんな優しい

 公式ブログ「ハルカレンダー」です。

ハルカレンダー

 http://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog

 声優界の美人ではなく、美人にして声優の戸松遥、演技に歌に、一層の活躍を期待します。天賦の美貌も才能の一つですよ。


愛らしい戸松遥
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです、こんばんは♪
戸松遥さんといえば、否定姫ですよ! (わたし的には。。)
それと、となりの怪物くんの雫ちゃんでしょうか。。。?
なかなか芸達者な方だと思うので、私は期待しています。

Re: No title

 shobunoさんいらっしゃい、こんばんは。お久しぶりです。

 好きな声優と銘打ってこれだけやってきてなんですが、私はアニメ視聴の絶対量が足りませんね。おかげで声優さんの代表的役柄とされるものを紹介できなかったり、最悪紹介したいのに出演作品を全然見ていなかったり。これを「相性が悪い」と読んでいるのですが、なかなか解消できません。

 戸松遥は「まおゆう魔王勇者」第9話を見て何とかせねばと思いました。美人で芸達者なら言うことないですね。

No title

お疲れ様です。皆様、戸松遥嬢を推しておられますね。私としては、「向き不向きがはっきり出る声優」と評価しています。合っているキャラ(ユースフさんはまず知らないと思います)の時は抜群に良いのですが、たまに全然合っていない時があり、そういう場合だと素直に感情移入できません。

このような不適切な起用は、アイドル声優としてのプロモーション戦略、つまり「チャンスがあれば何にでも出せ」という方針があったものと推測しています。まるで中原麻衣みたいに。。。彼女も同じ傾向だと感じています。

中原麻衣は、「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナのように素晴らしい作品もあれば、「フォトカノ」の室戸生徒会長のように「中原色」が強くなりすぎて感情移入できない(あくまで元根評価)ものもあります。

今後は、音響監督などが、きちんと適正を判断して起用してほしいものです。

・・・あくまで、元根の個人的感想です(通販番組のテロップみたいだ)

Re: No title

 元根以蔵さんこんばんは、いらっしゃい。
 
 いや~好きな声優さんだと言っておきながら、戸松遥についてはまだまだ知らない部分が多いみたいですね。キャラと声のミスマッチって時々見受けますね。スタッフロールを見て「え!このキャラの声優さんこの人なの?」と驚いたりして。

 プロモーション戦略……事務所側にはあるのかも知れませんが、声優さんって基本的にオーディションで選ばれているという話ですが、戦略があると仕事が取れるんでしょうかね?もちろん評判からご指名がかかるということもあるかも知れませんが。声優の事務所は芸能事務所とは違って仕事を取ってきてはくれず、基本的に各声優がオーディションに参加して役を取るなんて話を聞いたもので。アニメ業界にとりわけ強固なコネがある事務所でもあれば可能かもしれませんが。

> 中原麻衣は、「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナのように素晴らしい作品もあれば、「フォトカノ」の室戸生徒会長のように「中原色」が強くなりすぎて感情移入できない(あくまで元根評価)ものもあります。

 中原麻衣のレナは良かったですね。怖可愛いとでもいうか。私は「人類は衰退しました」の「わたし」も好きでした(勝手にマイちゃんと名付けました)。フォトカノの生徒会長は確かにねえ…。「学園の嫁」か教育実習生あたりが良かったかも知れませんね。

> ・・・あくまで、元根の個人的感想です(通販番組のテロップみたいだ)

 個人的感想で「いーんです」(川平慈英風)。それなくしてはブログなんか成立しませんから。また自由な個人的感想をお待ちしています。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ