fc2ブログ

スモルワールドロップ:“和”が匂い立つ爽やかな「RDGレッドガール」OP

スモルワールドロップ
 
 今日はまたことのほか暑かったですね。冷房はまだかッ…しかしスーパークールビズである以上、7月近くになるまでは望めないでしょうね。サーキュレーター全力運転と去年の残りのシャツクールとギャツビー・デオドラント・アクア(アイスタイプ)で凌ぎましょう。夜は涼しいのでまだ助かりますが。

 新海誠著の小説版「秒速5センチメートル」、注文しちゃいました。文庫化しているのにうかつにも気付いてませんでした。勢いで、加納新太の「秒速5センチメートル one more side」も買っちゃいました。これで秒速マスターへの道が開かれるのでしょうか。新海誠版は原作者なので大丈夫でしょうが、「one more side」の方は期待と不安が。こちら、「桜花抄」では明里視点で、「コスモナウト」では貴樹視点でと、映像版の逆側を描いているらしいのですが、第三話はどうするんでしょうか。もっとも、散々歌に寄せて様々な妄想を展開してきたので、例え明里の濡れ場があろうとも耐えてみせます(血の涙を流しながら)。そして読了時にはこのブログに感想を綴っていきたいと思います。言っておきますが私は購入した本には厳しいですからね、覚悟しておいて下さいよ(誰に言っているんでしょうか)。

 さてそれでは本日の本題へ。今日紹介するのは深夜アニメ「RDGレッドデータガール」のOP「スモルワールドロップ」です。

最初はこんなでしたが

 純和風ファンタジーの展開を見せるRDG、回を追う毎に面白くなってきています。ヒロイン鈴原泉水子の世界の広がりに比例しているみたいですね。最初はご贔屓声優早見沙織が演じているにもかかわらず、あまりの優柔不断ぶり、内気ぶりに相楽深行ならずともいらいらしましたが、泉水子自身に“このままじゃいけない”という気持ちがあって、その意志に沿ってゆっくりとですが変わっていく様が良く描かれていると思います。最初は地味で冴えない女の子でしたが、プロの美人鑑定士である私の目はごまかせませんでしたよ。

ほら、良い感じになったでしょ?

 そしてこの「スモルワールドロップ」、タイトルは奈良県山間部の小さな世界から東京の鳳城学園という大きな世界に遷った泉水子が輝いて見えることから名付けられたそうです。確かに4話以降の泉水子はなかなかにチャーミングになっています。曲調も和のテイストがよく効いていて、とても爽やかです。歌声も歌い出しが非常に爽やかで、転じて和風のちょっと神秘的というか秘めやかな曲調になり、サビではまた爽やかさを取り戻すという展開をしています。

Annabel.jpg

 歌っているのはAnnabel。作詞も担当しています。生年は非公表ですが、父は日本人で母はアルゼンチン人のハーフで、アルゼンチン・ブエノスアイレス出身で、日本育ちだそうです。2005年に音楽活動を開始し、bermei.inazawaと組んだのユニット、anNinaではボーカルを担当し、2007年8月に「ひぐらしのなく頃に解」のEDとなった「対象a」を歌っています。

 2009年からは現在のAnnabel名義でメジャーデビューし、スモルワールドロップは6thのシングルとなります。リリースしたシングルはこれまでいずれもアニメとタイアップしており、OPないしEDとして使用されています。「CANAAN」「戦う司書 The Book of Bantorra」「Another」「さんかれあ」「恋と選挙とチョコレート」……すいません、どれもこれも見ていません(汗)「対象a」だけでも知ってて良かったです。

Annabelと伊藤真澄

 泉水子の心の成長にAnnabel自身の気持ちをイメージにしているそうです。いずれ紹介しますが、EDの「予感」も泉水子の心情を謳っているので、全編泉水子ワールドなんですね。そういえばAnnabelと「予感」を歌う伊藤真澄は仲がいいみたいです。

 刻まれた未来が遠く見えない場所でも
 虞(おそれ)を脱ぎ捨てて 君のもとへ

 触れ合わなくても伝わる確かな思いが
 何度でも 向かう強さになる

 変わっていくために

 高鳴った鼓動が遠く距離を超えていく
 まっすぐ迷わずに 君のもとへ
 
 曖昧な意志が選ぶひとつに意味は無い
 本当の気持ちを叫ぶから

 手を 手を 重ねていて

 きっと決められた未来が白く途切れたとしても
 わたしは迷わない 君のもとへ
 
 生まれ変わる光が今透明な翅に
 何度でも夢を奏でるだろう 

 変わっていくために


泉水子と真響
 
 サビの部分を抜き出してみましたが、いやはや、歌詞は純然たるラブソングですね。歌っているのが泉水子の思いであるのなら、「君」は当然相楽深行ということになるのでしょう。畜生、こんなにも愛されやがって。ED「予感」は3話で泉水子自身が(つまり早見沙織が)歌っていましたが、いっそOPもどこかで歌ってみてはどうでしょうか。はやみん、君ならやれる。

 それでは聞いてみてきださい。

 HD画像です。動画ではありませんが絵は変わります。

HD版スモルワールドロップ

 http://www.youtube.com/watch?v=4g4tZZ7uibQ

 AnnabelによるPVです。低解像度が残念ですが動画です。

AnnabelのPV

 http://www.youtube.com/watch?v=CHwhNVTIpQs
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
26位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ