FC2ブログ

今井美樹の歌で妄想する「秒速5センチメートル」(その1):悲しみに充ち満ちた理紗の心…

闇夜をさすらう鳥たち
 
 春だなあって感じの良い天気でしたね。しかし奥様、もはや紫外線は相当強いとか。UVケアは忘れずに。どこの奥様がこんなブログを覗いているというのだ。見てたらいいなあという願望を込めて。もっとも、関東地方は明日はまた雨になるらしいですね。

flow into space

 さて本日の記事行ってみましょう。昨日はついうっかり午前零時を回ってしまって、見かけ上一日2回の更新になってしまっていますが、今日もしつこく妄想「秒速5センチメートル」劇場を続けるとしましょう。2回に分けて、貴樹と水野さん(以後、理紗と呼びます)の別れた直後の両者の気持ちを歌った詞を取り上げます。

IvoryⅡ

 まずは理紗サイドから。楽曲は今井美樹の「The Days I Spent With You」です。この曲は、1992年12月にリリースされた今井美樹の7枚目のアルバム「flow into space」に収録されているほか、1993年11月にリリースされたベスト盤の「IvoryⅡ」にも収録されています。また2004年6月に発売されたベスト盤「IvoryⅢ」にも「The Days I Spent With You 2004 New Arrange」としてアレンジを変えて収録されています。

IvoryⅢ

 作曲は現夫の布袋寅泰で、布袋寅泰が今井美樹の楽曲に係った最初の曲だそうです。後に布袋もギタリストとして参加したコンサートツアーにて、今井自身より「私達は、この曲から始まりました。」と紹介されたということです。オリコンチャート1位になっています。この頃は勢いあったなあ、今井美樹。

 さよならだけが 二人の答えと
 あなたがこの愛に 終わりを告げたあの夜
 悲しみを 歌うように 雨が降ってた


 うーん、まるで「秒速」第三話を見たかのようではないですか。1000回メールしても心は1センチ位しか近づけず、ついには電話にもメールにも出なくなった貴樹…。

壁を見つめる…

 世界は動き 時は流れていく
 私はひとりきり 壁をただ見つめてる
 苦しみを癒やすものなんて 何もない


 季節に取り残されて、悲しみの淵に浸りきっている理紗。この痛み、悲しみ、苦しみを弱めてくれるのは、ただ時の経過だけのはずなのに、一向に解放されないままです。白い壁を見つめる理紗の瞳はきっとこんな…

レイプ目
 
 春の息吹も 夏の陽射しも 
 秋の木立も 冬の星座も
 あなたのそばで生きていたから 気づいた


 繰り返し思い返されるのは、貴樹との楽しかった日々。貴樹と一緒にいて、理紗の人生は光に溢れるもとのはったのでした。しかし、あんなにも光輝いていた時は、もう二度と戻ってはきません。

 二人はいつも 何かを探して
 夢を話し合った そして励まし合った
 いくつかの暗い夜も 愛を信じて

 
 二人の相性は良かったはずです。探していたのは二人の未来。理紗はそうだと確信していたのですが……残念ながら、貴樹の探していたものは、別のものだったのです。

 静かな瞳 着古したシャツ
 ソファーのきしみ 好きだった歌
 あなたのそばで暮らした日々は 帰らない


見捨てられてうちひしがれているようにも見えますね

 決して戻ってはこないわかっているのに、いや、わかっているからこそ、理紗は貴樹の面影を忘れることができません。あんなにも愛しくて、あんなにも近くにいたのに、あんなにも手が届かなかった人……

 あなたを愛し あなたに抱かれ
 あなたと笑い あなたの泣いて
 夜明けを歩き 明日へ願い 夢を見た

 
 理紗の中に明里を見いだそうとしてたい貴樹。しかし、理紗は似ていた部分はあったにせよ、決して明里にはなりえませんでした。近づけば近づくほど、明里ではない。明里にはならないというジレンマに苛まれた貴樹。そしてありのままの自分を愛してはくれない貴樹が一体自分に何を求めているのか理解できなかった理紗。いや、理解したとしても上手くいくはずはありません。同床異夢、それが二人の悲しい現実でした。  

 それでは聞いてみて下さい。

 2007年のライブ版。HDです。

2007年ライブ版

 http://www.youtube.com/watch?v=6Q1ZHm7G4g8

 こちらは1997年のライブ版です。若い。なぜか中国語の歌詞付き。

1997年ライブ版

 http://www.youtube.com/watch?v=8dENGyWIcZg

 良い歌ですね、これ。恋を失った悲しみと絶望が響いてきます。次回は貴樹サイドから。

貴樹も哀しい


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 見てますよ〜

保護されたメールへの返信で恐縮です。こちらはロックできないので。

 こちらでは初めまして。お久しぶりです。何とマダムが見ていたとは。ブログが一気に国際化したようでびっくりです。

 お元気ですか?こちらは4月早々色々あってですね……おっと、表の話はここでは禁物。

 あまりマダムの関心のある内容ではないと思いますが、良かったら遊びに来て下さい。そして気が向いたらコメントしてね。

Re: No title

 はい、私もそう思っています。

 ブログ見に行きますよ。教えて下さい。

 メールは残念ながら届いていません。距離が遠くてはぐれたのでしょうかね。

 お仕事は例の調子なんで、ご心配ご無用(笑)。もう慣れているかも知れませんが、そちらは異国。心身の健康にはくれぐれもご注意を。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
13位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ