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「秒速5センチメートル」考察(その1):明里について

秒速5センチメートル
 
 さあ公約どおり、「秒速」ウィークを始めましょう。
 できれば「秒速5センチメートル」を観てから読んでいただきたいのですが、もしこの駄文を読んで観てみる気になったということであれば望外の喜びです。

 それでは始まり始まり…

 「秒速5センチメートル」の考察その1です。

0.はじめに
踏切の2人
 見る者の心に沁みわたるアニメーション映画「秒速5センチメートル」。短編第三話で構成された、さほど長くもないこの物語に満ちている物悲しさは異様といっていいほどに我々の胸に迫ってきます。山崎まさよしの名曲「one more time,one more chance」に流れる喪失感もあいまって、巷では「鬱になる」ともっぱらの評判です。人が誰しも持つ「二度と戻らないヒト・モノの思い出」を呼び起こされるというか、古傷がうずくというか、そういった忘れかけていた感覚を蘇らせる効果をもっているようです。百聞は一見にしかず、ぜひ多くの人に観てもらいたい作品ですが、作品への感想はすでに多数の人が語っているところであり、大半は大いにうなずけるものなので、私は作品から読み取れる内容から、いくつかの考察を行ってみたいと思います。

 なお、本考察は基本的に本編というべきアニメ版を見てのものですが、2011年にコミック版が出ています。第一話、第二話についてはあまり変わりませんが、第三話については大きな変更がなされています。まあ第三話はあのままマンガにすることは困難だし、舌足らずなところがあるところも否めないので(そこに人それぞれの解釈をおこなう余地があるとも言えますが)、当然ともいえますが、このコミック版の第三話相当部分を、アニメ版を補完するものと捉えるか、あくまで一つの解釈と捉えるかは人それぞれだと思いますが、コミック版を「事実」と捉えてもアニメ版の鑑賞を損なわない部分については、(コミック版を読んでの追記)として追加記載していますのでご了承ください。

1.「篠原明里」という女の子について
中学生明里
 まぎれもない本編のヒロイン、可愛いらしい幼女から美少女を経て、今や美人妻になった明里さん(どんな姓になっているのでしょうか)ですが、貴樹君は中二になる直前のあの雪の日以来、線路で偶然めぐり会うまで、彼女に会っていません。なので、第二話「コスモナウト」の貴樹君の夢(幻想的な草原で朝日が昇るのを待つ二人)に出てくる彼女は、暗くて顔すらよくわかりません。また、第一話「桜花抄」での彼女も、貴樹君の視点で描かれているため、引っ越した後の栃木県岩船町での生活についてはほとんどわかっていません。部活で朝早い日もあるとか位。第三話「秒速5センチメートル」ではようやく第三者視点での彼女が描かれますが、今度は時間がやたらに短く、まるでエヴァンゲリオンのオープニングのように切れ切れの映像でしか彼女を捉える事ができません。
こうしたハンデを背負いつつ、私が見る限り、小~中学生のころまでの明里さんは、以下のような性格を有していたようです。

(1) 内向的で人見知り。気が弱い
(2) 本好きで知識が豊富。勉強はできる
(3) 打ち解けた相手に対してはお茶目なところも
(4) 依存心が強いが、克服しなければならないという意志を持つ
女子高生明里
 最初に(1)ですが、これは第一話を見ていただければ異論はないと思います。仲が良いのをからかわれた時(黒板に書かれた相合傘など)、彼女はどうすることもできずに立ちすくんでいますし、貴樹君以外に親しい友達がいるような描写もありません。4年生の時に転校してきて、3年間を同じ小学校で過ごしたのですから、同性の友人が何人かいても全く不思議ではないのですが、第一話は貴樹君視点で描かれているせいか、そういう描写は皆無です。まあ明里さんの交友関係を掘り下げる話ではないからいいのですが。

 次に(2)ですが、本好きなことはちらっと出てくる図書カードを見れば一目瞭然ですね。二人の名前しかない図書カードがたくさんあるようです。ゲド戦記、ナルニア国物語など、ファンタジーが好きなんでしょうか。「まだ体が小さく病気がちだった僕らは、グラウンドよりは図書館が好きで…」というモノローグがありますから、空想の世界で遊ぶ気持ちはよく判ります。また、バージェス頁岩動物群について貴樹君と語り合っているところから見て、二人とも相当に賢い小学生のようです。当時の二人の読書志向はほぼシンクロしていたようです。また桜の花びらが落ちる速度が秒速5センチだという冒頭の明里さんのセリフに対し、貴樹君は「明里、そういうことよく知ってるよね。」と感心しています。でも正確な知識なのだろうか。勉強ができるというのは私のただの推測ですが、小学校レベルなら、本をたくさん読んでいればいい成績はキープできるものと思われます。明里さんの読書好きは、成長後も変わらなかったようで、大人になっても良く本を読んでいます。好きだな~そういう人。

 さらに(3)ですが、突然坂を駆け下りて降りかけている遮断機を超えて線路を渡り、向こう側で傘を開いてターンして見せるなんて、まるで歌舞伎の大見栄みたいです。我々から見るととってもチャーミングですが、当時の貴樹君はびっくりしたことでしょう。それともちょくちょくやらかしてたのかな。可愛いかなーもう。彼女にとか言わん、娘に欲しい。リアル・プリンセス・メーカーやっちゃるぜよ。

 最後に(4)ですが、中学校に入学して半年後、明里さんは貴樹君に手紙を書くわけですが、当時の貴樹君はというと、サッカー部で汗を流し、委員会か何かの活動で上級生の女の子からも親しげに話しかけられるなど、充実した生活を送っている様子が窺われます。明里さんの中学校生活は部活をやっているということ以外は不明なのですが、貴樹君は「手紙から想像する明里はなぜか、いつも独りだった。」というモノローグを語っています。文通した手紙の内容からの推測もあるのかも知れませんが、小学校時代の明里さんをよく知っている貴樹君なので、新しい環境になじもうとしてなじめず、救いを求めるように貴樹君に手紙を出した明里…という感じに彼女の状況を把握したものと思われます。
結婚前明里
 「克服していかなければならないという意志を持つ」という部分は、物語中はっきり窺うことはできません。強いて言えば大人になった彼女を見れば、幼いころの欠点を克服しているように見えるからということになりますが、明里さんの「渡さなかった手紙」(後述)から、より明瞭にうかがい知ることができます。物語中では末尾付近の「あなたはきっと大丈夫」くらいしか読めませんが、小説版「秒速5センチメートル」には手紙の内容が描かれています(後述)。その手紙の中に、「私はこれからは、一人でもちゃんとやっていけるようにしなくてはいけません。そんなことが本当に出来るのか、私にはちょっと自信がないんですけど。でも、そうしなければならないんです。」という部分があります。私はここに、成長しつつある、小学生時代とは変わりつつある明里さんを感じるのです。
人妻明里
 少しだけ強くなった彼女の意志を。この「誓い」のとおり、彼女は強く成長してくことになったと思います。テレビのCМで「強い者などいない。強くあろうとする者。いるのはそれだけ。」と言っていますが(バガボンドですな)、まさしく明里さんは「強くあろうとする者」だったのです。ちくしょう、本当に健気で可愛いなあ。「世界名作劇場」で1年ぶっ通しで明里さんの成長を描いてくれ。あ、男キャラはいらないから。
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素敵な御考察ありがとうございます!

秒速5センチメートル・・・5日前に観て(ヒグラシの様に心がつくつくし)今日まで毎晩見直して・・・なんだか憑りつかれはじめております。それでこちらのサイトにたどり着き、御考察全て(その6も)拝見させて頂き、おかげさまでかたくなに信じていた誤った理解が、なんだか映画のみでは理解できない謎が、硬いバターが解ける様な感覚を感じております。今晩もまた観るぞ!って気合いが入らさせて頂き、ありがとうございます!

でもよく分かんないっていうか?何か勘違いしてるかのようなシーンがあります・・・

3話目はタカキがパソコン作業をしていて、桜の花びらが窓から風と共に入って来て(きっと単に)気晴らししようと・・・フラフラっと彼の踏切方向へ歩いて行ったので、きっといい意味でもそうでない意味でも呪縛の様な思い出の地の近くに、あえてマンションを借りて住んでたんだと思うのです(距離感から)。

で・・・アカリが3話ではその踏切をタカキ宅方向(知らないのか?)と思える動線で歩いてゆくことで・・・偶然か?タカキとすれ違うのでしょうが・・・でもそれってなんだろう?アカリはその周辺に住んでるとは思えないし(新婚新居として)、タカキに会いに行った・・・はずもなく、桜舞う時期に思い出の彼の地に行ってみたくなったという事?そもそも・・・踏切越しは注意を払うので私は対側を観ます。横断歩道でも観ます。一瞬ですが。好きな人って言うか、知ってる人であれば・・・視覚に入ると一瞬であの人だ!って分かります(私は)。タカキ・・・踏切に入る時点では目に入ってなかったように見えますが、通り過ぎる寸前でハッと!思ったようです。でも・・・アカリはどうだったんでしょう?踏切に差し掛かる時点で、踏切の向こうのタカキを認識していた可能性も高いかと思います。アカリが彼の地に来たという事だけで(この辺に住んでないとして)、タカキの存在(思い出)を意識していたに違いないはずです。アカリからしたらタカキより早く、ハッと!したかもしれませんが、すでに新しい人生を始めたであろうアカリは・・・自分の方からはアクションを起こせなかったのかな?とか思ったりもしました。踏切を渡り切って二人は同時に振り返ったでしょう。もしかしたら一つ目の通過だけなら、顔を合わせたのかもしれません。にくい事に上り線下り線という2つのベクトルが、刹那の間を広げました。そしてアカリはその先を歩いて行ったんですね・・・(あれ?何が言いたいか分かんなくなりました)

二人が偶然に奇跡的に会うのであれば、この思い出の彼の地ではちょっと違和感を感じます。

アカリはどうして彼の地へ歩いていこうと思ったのでしょうか?更により分かんなくさせてるのがアカリがマンションのベランダで夫に声をかけられたのか?桜の花びらを手にしたからなのか?急に笑顔でベランダから部屋に入ってゆく感じから(この表情はとても明るい)・・・ベランダにいた衣装のままで、彼の地へ向かっていった・・・タカキも、ましてやアカリも・・・いるはずもないのに・・・かけらを探しつつ・・・彼の地へ歩いてゆく・・・アカリはその年の1月に結婚し、3月かと思われる桜舞う彼の地へ・・・果たして歩いてゆくものなのだろうか・・・

うーーーーん・・・わかりません(~_~;)

すいません、どうにも言いたいことが長くなって伝わりにくくなってることと思います。タカキの方は違和感はないのですが、アカリは・・・何かモヤモヤする違和感が抜けません。この違和感というより、私のかたくなな心を熔かしていただけるお返事を・・・頂けられるのならウレシイデス(*'ω'*)

モヤモヤしてて・・・(-"-)

秒速5センチメートル・・・5日前に観て、(心がヒグラシの様につくつくして)毎晩見直して・・・なんだか憑りつかれはじめております。それでこちらのサイトにたどり着きまして、御考察全て(その6も)拝見させて頂き、おかげさまでかたくなに信じていた誤った理解が、なんだか映画のみでは理解できない謎が、硬いバターが解ける様な感覚を感じております。そして、今晩もまた観るぞ!って気合いが入らさせて頂き、ありがとうございます!

でもよく分かんないっていうか?何か勘違いしてるかのようなシーンがあって・・・

3話目はタカキがパソコン作業をしていて、桜の花びらが窓から風と共に入って来て、(きっと単に)気晴らししようと・・・フラフラットの彼の地を歩いて行ったので(踏切めがけ)、きっといい意味でもそうでない意味でも呪縛の様な思い出の地の近くに、あえてマンションを借りて住んでたんだと思うのです(距離感から)。

で・・・アカリが3話ではその踏切をタカキ宅方向(知らない?)へと思える動線で歩いてゆくことで・・・偶然か?タカキとすれ違うのでしょうが・・・でもそれってなんだろう?アカリはその周辺に住んでるとは思えないし(新婚新居として)タカキに会いに行った・・・はずもなく、桜舞う時期に思い出の彼の地に行ってみたくなったという事?そもそも・・・踏切越しは注意を払うので私は対側を観ます。横断歩道でも観ます。一瞬ですが。好きな人って言うか、知ってる人であれば・・・視覚に入ると一瞬であの人だ!って分かります(私は)。タカキ・・・踏切に入る時点では目に入ってなかったように見えますが、通り過ぎる寸前でハッと!思ったようです。でも・・・アカリはどうだったんでしょう?踏切に差し掛かる時点で、踏切の向こうのタカキを認識していた可能性もあるかと思います。アカリが彼の地に来たという事だけで(この辺に住んでないとして)、タカキの存在(思い出)を意識していたに違いないはずです。アカリからしたらタカキより早く、ハッと!したかもしれませんが、すでに新しい人生を始めたであろうアカリは・・・自分の方からはアクションを起こせなかったのかな?とか思ったりもしました。踏切を渡り切って二人は同時に振り返ったでしょう。もしかしたら一つ目の通過だけなら、顔を合わせたのかもしれません。にくい事に上り線下り線という2つのベクトルが、刹那の間を広げました。そしてアカリはその先を歩いて行ったんですね・・・(あれ?何が言いたいか分かんなくなりました)

二人が偶然に奇跡的に会うのであれば、この思い出の彼の地ではちょっと違和感を感じます。

アカリはどうして彼の地へ歩いていこうと思ったのでしょうか?更により分かんなくさせてるのがアカリがマンションのベランダで夫に声をかけられたのか?桜の花びらを手にしたからなのか?急に笑顔でベランダから部屋に入ってゆく感じから(この表情はとても明るい)・・・ベランダにいた衣装のままで、彼の地へ向かっていく・・・タカキも、ましてやアカリも・・・いるはずもないのに・・・かけらを探しつつ・・・彼の地へ歩いてゆく・・・アカリはその年の1月に結婚し、3月かと思われる桜舞うかの地へ・・・果たして歩いてゆくものなのだろうか・・・

うーーーーん・・・わかりません(~_~;)

すいません、どうにも言いたいことが長くなって伝わりにくくなってることと思います。タカキの方は違和感はないのですが、アカリは・・・何かモヤモヤとひっかかる違和感が抜けません。この違和感というより、私のかたくなな心を熔かしていただける・・・お返事を頂けられるのなら嬉しいのですが(*'ω'*)

とても沁みる映画ですね

秒速5センチメートル・・・5日前に観て、(心がヒグラシの様につくつくして)毎晩見直して・・・なんだか憑りつかれはじめております。それでこちらのサイトにたどり着きまして、御考察全て(その6も)拝見させて頂き、おかげさまでかたくなに信じていた誤った理解が、なんだか映画のみでは理解できない謎が、硬いバターが解ける様な感覚を感じております。そして、今晩もまた観るぞ!って気合いが入らさせて頂き、ありがとうございます!

でもよく分かんないっていうか?何か勘違いしてるかのようなシーンがあって・・・

3話目はタカキがパソコン作業をしていて、桜の花びらが窓から風と共に入って来て、(きっと単に)気晴らししようと・・・フラフラットの彼の地を歩いて行ったので(踏切めがけ)、きっといい意味でもそうでない意味でも呪縛の様な思い出の地の近くに、あえてマンションを借りて住んでたんだと思うのです(距離感から)。

で・・・アカリが3話ではその踏切をタカキ宅方向(知らない?)へと思える動線で歩いてゆくことで・・・偶然か?タカキとすれ違うのでしょうが・・・でもそれってなんだろう?アカリはその周辺に住んでるとは思えないし(新婚新居として)タカキに会いに行った・・・はずもなく、桜舞う時期に思い出の彼の地に行ってみたくなったという事?そもそも・・・踏切越しは注意を払うので私は対側を観ます。横断歩道でも観ます。一瞬ですが。好きな人って言うか、知ってる人であれば・・・視覚に入ると一瞬であの人だ!って分かります(私は)。タカキ・・・踏切に入る時点では目に入ってなかったように見えますが、通り過ぎる寸前でハッと!思ったようです。でも・・・アカリはどうだったんでしょう?踏切に差し掛かる時点で、踏切の向こうのタカキを認識していた可能性もあるかと思います。アカリが彼の地に来たという事だけで(この辺に住んでないとして)、タカキの存在(思い出)を意識していたに違いないはずです。アカリからしたらタカキより早く、ハッと!したかもしれませんが、すでに新しい人生を始めたであろうアカリは・・・自分の方からはアクションを起こせなかったのかな?とか思ったりもしました。踏切を渡り切って二人は同時に振り返ったでしょう。もしかしたら一つ目の通過だけなら、顔を合わせたのかもしれません。にくい事に上り線下り線という2つのベクトルが、刹那の間を広げました。そしてアカリはその先を歩いて行ったんですね・・・(あれ?何が言いたいか分かんなくなりました)

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うーーーーん・・・わかりません(~_~;)

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モヤモヤ・・・(~_~;)

秒速5センチメートル・・・5日前に観て、(心がヒグラシの様につくつくして)毎晩見直して・・・なんだか憑りつかれはじめております。それでこちらのサイトにたどり着きまして、御考察全て(その6も)拝見させて頂き、おかげさまでかたくなに信じていた誤った理解が、なんだか映画のみでは理解できない謎が、硬いバターが解ける様な感覚を感じております。そして、今晩もまた観るぞ!って気合いが入らさせて頂き、ありがとうございます!

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二人が偶然に奇跡的に会うのであれば、この思い出の彼の地ではちょっと違和感を感じます。

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うーーーーん・・・わかりません(~_~;)

すいません、どうにも言いたいことが長くなって伝わりにくくなってることと思います。タカキの方は違和感はないのですが、アカリは・・・何かモヤモヤとひっかかる違和感が抜けません。この違和感というより、私のかたくなな心を熔かしていただける・・・お返事を頂けられるのなら嬉しいのですが(*'ω'*)
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