fc2ブログ

ウマ娘プリティーダービー(その11):前回から半年後の経過報告です


 仙台は桜が満開で、散り始めています。昭和の頃は東京でも桜は入学式の風物詩でしたが、温暖化が進むと北海道じゃないと無理なんてことになるんでしょうか。ところで同じ桜でも、スマホの補正によってどれくらい違って見えるんでしょうか。

クール

 横長になってますが上と同じ桜です。こちらクール補正。

ウォーム

 こちらはウォーム補正。ウォームの方が桜が鮮やかに見えますが、どちらを選ぶかは対象によりけりなんでしょうね。海とか川とかを撮影するならクールの方がいいのかも。

ウマ娘

 本日は久しぶりに「ウマ娘プリティーダービー」の話題です。前回が昨年10月だったので半年近く間隔が空いてしまいました。その理由はウマ娘自体の人気が下がりだしてきたから……ということもないではないのですが、やはり成績が頭打ちになってしまったらでしょうかね。

UAF.png

 しかし、2月に新シナリオ「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」が実装されました。最初は要領が判らず苦戦しましたが、ネット記事などを参考にしたところ、今まで以上にウマ娘のステータスをアップさせられることが判明しました。

メインストーリー第2部

 また3月にメインストーリー第2部が公開され、新主人公ラインクラフトが登場。元ネタのラインクラフトは桜花賞、NHKマイルカップを勝ってなお活躍が期待されていた中、4歳にして不慮の死を迎えてしまいました。キングヘイローが所属するチーム・アスケラに加入して勝利を目指していきます。

プロフィール

 そんなこんなでモチベーションが持ち直しまして、現在のプロフィールはこんな感じです。チームランクは半年前のUF3からUF9に。目標はUEですが、昨日UF9になったばかりなのでいつになることやら。所属サークルは、あまりに活動が停滞していたので抜けてしまいました。どこか潜り込ませて下さい。名鑑レベルは17アップしてLv159に。育成サポートカードと代表ウマ娘のバンブーメモリーは変わりませんが、実はバンブーメモリーはパワーアップしています。

チーム編成

 こちらはチーム編成。エースはUE以上で固めましたが、出来れば全員UE以上にしたいところ。しかしサポートカードが揃っていないのでなかなかに難しくて……。ウマ娘とサポートカード、両方揃えて重ねていかないと好成績が望めないという重課金システムが人気が下がった要因の一つではないかと思うのですが。もう卒業しましたが、FGOもこんな課金システムだったなあ。

GLITTER!.png

 それではこの半年の間に邂逅したウマ娘達をご紹介。古い順です。まずは[GLITTER!]タップダンスシチー。昨年11月20日に実装されました。中長距離を得意とする逃げ馬ですね。

タップダンスシチー

 生れも育ちもアメリカながら、ある日本のウマ娘のレース中継を見たその日のうちに来日したという超・行動派のウマ娘です。ウマ娘も人間同様言葉の壁があるようなんですが…。やたらロマンを追い求めているあたり、某海賊漫画みたいだという声も。

さざ波フェアレディ

 [さざ波フェアレディ]メジロマックイーン。通称水着マックイーン。2022年7月29日に実装された、マックちゃん3着目の勝負服。勝負服を3着持っているウマ娘は、現状ではアニメで主役を務めた子達限定となっています。

水着マックちゃん

 一見ミニのワンピースですが、下にビキニが透けて見える結構攻めたデザインです。スカート部分は尻尾の幅だけ取り払われており、背中がチラ見えする。やたらネタ要員にされているマックちゃんですが、真面目にしていると(笑)ちゃんと可愛いです。

オールタイム・フィーバー

 [オールタイム・フィーバー]アイネスフウジン。2022年5月10日実装の“古株”ですがようやく邂逅できました。休日やトレーニングの後はアルバイトに勤しんでおり、あまり裕福な家庭ではない様子。メジロ家やサトノ家のような大富豪の家もありますが、ウマ娘の人生もいろいろですね。

アイネスフウジン

 マイル・中距離を得意とする逃げウマ娘。元ネタの馬は日本ダービーを逃げて制した稀有な逸材でしたが、激走の代償として屈腱炎を発症し、ダービーを花道に引退することに。

逃げ切りシスターズ

 彼女の入手によりウマドルユニット「逃げ切りシスターズ」が完成しました。「逃げ切りっ!Fallin’Love」もライブシアターで視聴できるようにして貰いたいです。

別衣装エアシャカール

 [Belphegor's Prime]エアシャカール。2023年9月29日実装の別衣装版です。本家エアシャカールは未入手ですが、別衣装が先に来てしまいました。

エアシャカール

 中長距離を得意とし、差しと追込両方いけるウマ娘です。Belphegor's Primeは「ベルフェゴール素数」と訳され、獣の数字として知られる666が13個の0によって前後から挟まれた素数「1,000,000,000,000,066,600,000,000,000,001」の事だそうです。よく見つけたなこんな素数。

サトノクラウン邂逅

 [黒翠千里行]サトノクラウン。YouTubeで公開された短編アニメ「1st Anniversary Special Animation」で初登場し、サトノダイヤモンドからはクラちゃんと呼ばれていました。ダイヤちゃんと共にサトノ家の悲願を背負ったウマ娘です。

サトノクラウン

 中距離・差しが得意。あまり評判が良くないアニメSeason3にも登場し、キタサンブラックやドゥラメンテと戦いました。サトノダイヤモンドが菊花賞を制して「サトノのジンクス」を破って見せた後、クラウンも香港のGⅠ(香港ヴァーズ)で勝利し、ここに「サトノ家の呪い」は完全消滅したのでした。

オニキスライン

 [オニキス・ライン]メジロラモーヌ。2023年10月19日実装。お前のようなJKがいるか!とツッコミたくなるマダム風ウマ娘です。まあシンボリルドルフも大概ですが。桜花賞・オークス・秋華賞を勝利した、史上初のトリプルティアラのウマ娘で、「メジロの至宝」と呼ばれています。マイル・中距離を得意とし、脚質は先行と差しでいけます。

メジロラモーヌ

 私が勝手に嫁ウマ娘としているメジロアルダンの姉なので、お義姉さんと呼びたくなりますね。CVは東山奈央ですが、いつもと全然違うアダルトな声を出していて驚きます。ネットでは「OGのライトハローより年上に見える」「人妻」「家元」「未亡人」「違法熟女(合法ロリの逆)」などと言われてネタにされています。

中山フェスタ邂逅

 [死中求活]ナカヤマフェスタ。2022年11月9日実装。ポーカーや麻雀等を好み、スリルのあるギャンブルに目がない生粋の勝負師。ウマ娘世界では競馬にギャンブル要素がないのですが、他の賭け事はあるようですね。ギャンブラー通訳・水〇一〇とウマが合ったりして。まあ身の丈に合った楽しみ方をしましょう。

ナカヤマフェスタ

 中距離を得意とし、脚質は先行と差し。GⅠ勝利は宝塚記念のみですが、凱旋門賞では2着になっています。順位はエルコンドルパサーと同じですが、内国産馬としては初の快挙でした。

別衣装カフェ

 [柳緑小夜]マンハッタンカフェ。2024年1月31日実装の別衣装です。漆黒の勝負服から一転して和カフェの店員さんスタイルに。

マンハッタンカフェ

 長距離を得意として、脚質は差し・追込。CVは小倉唯ですが、脱ロリキャラ路線の一環なのかいつもと全然違う低い声で演じています。が、ライブでの歌声ではしばしば唯ちゃんが出てきてしまうという。

黒鉄の大志

 [黒鉄の大志]バンブーメモリー。2022年6月実装。別衣装の方が先に来ていましたが、オリジナル版もやってきてくれました。トレセン学園の風紀委員長にしてトレセン学園応援団の前団長。

バンブーメモリー

 短距離・マイルを得意とし、脚質は差し。別衣装版のバンブーは私のウマ娘中唯一30000を超える育成評価点を持っていますがオリジナル版は全然及ばないですね。

ロリブライト

 [清らに星澄むスノーロリィタ]メジロブライト。2023年11月30日実装の別衣装です。マルゼンスキーの孫の一人で、孫としては他にスペシャルウィーク、ウイニングチケット、ライスシャワーら錚々たる顔ぶれが揃いますが、ブライトが一番マルゼンの面影を持っているような。

ブライト新衣装

 ウマ娘人形(アンティークドール)愛好家ということになっていますが、本人がアンティークドールになってしまったような。中長距離を得意とし、脚質は差しと追込ですが、別衣装のスキルは完全に差し向けになっているので、追込は選ばない方がいいです。

別衣装ユキノ

 [茶の子雪ん子]ユキノビジン。2024年1月31日に別衣装マンハッタンカフェと同時に実装された別衣装版。オリジナル版は実はまだ持っていません。

ユキノビジン

 マイルと中距離を得意とし、脚質は先行。岩手県盛岡の山奥にある小さな村の出身で、東京に出てからも南部弁の訛りで話している。憧れはゴールドシチーで、彼女のようなシチーガールになりたいそうですが、飾らない純朴さはとても可愛いので失わないで欲しいです。

キタサン3

 [結願のしまい華]キタサンブラック。キタサン3着目の新衣装です。アニメSeason3の最終話での引退レースで着用していた勝負服ですね。憧れのトウカイテイオーの勝負服をモチーフにしているそうです。残念ながらアニメの評判は……

キタサンブラック

 中長距離を得意とし、脚質は逃げ。後方から差す展開じゃないとレース描写は上手く描けないのか、それとも当時のスタッフがダメだったのか。いずれにせよキタサンの魅力というものを描けなかったなと思います。ダイヤちゃんは結構良かったんですが……

ビコーペガサス星3化

 [疾風ペガサス・零式]ビコーペガサス。2024年2月14日に星2で実装されました。プロジェクト草創期から設定されていたウマ娘ですが、6年以上を経てようやく実装されたという。

ビコーペガサス 

 特撮ヒーロー「キャロットマン」に憧れ、正義のヒーローを志すウマ娘で、星3化しての勝負服は変身ヒーロそのもの。短距離が得意で脚質は差しです。中等部1年という設定なのでやたら幼く感じます。

ドゥラメンテ邂逅

 [Red in Black]ドゥラメンテ。ゲーム3周年となる2024年2月24日に実装。アニメSeason3に登場したキタサンのライバルウマ娘です。皐月賞、ダービーでキタサンやクラちゃんを蹴散らし2冠を取り、トリプルクラウンも期待されましたが、骨折で戦線離脱。もしドゥラメンテの骨折がなかったらキタサンは菊花賞を取れたのでしょうか。

ドゥラメンテ

 アニメのデキが良くなかったせいでドゥラメンテの印象も良くなかったです。マイルと中距離を得意とし、脚質は差しと追込。ということは長距離ではキタサンに一日の長あり、かな?

水着スズカ

 [波間のエメラルド]サイレンススズカ。2023年7月31日に実装された新衣装です。スズカもアニメSeason1では主役格だったので、勝負服は3着あっても…と思いますが、ないんだなこれが。へそや脚を大胆に露出したエメラルド色のセパレート型水着ですが、可憐そのものです。サンダル履きなんですがそれでレースは大丈夫か?

新衣装スズカ

 マイル・中距離を得意とし、脚質は当然逃げ。抵抗が少ないので泳いでも速そうですね。「俎板にしようぜ」は禁句。

星2イクノディクタス

 [Mantle of Steel]イクノディクタス。ゲーム3周年となる2024年2月24日に星2で実装。アニメSeason2に登場したチームカノープスの4人組では最後の実装となりました。見た目堅物キャラのようですが、チームカノープスだけに結構ノリはいいという。ナイスネイチャ曰く「顔に似合わず意外とノる」。元ネタの馬はデビューから7歳まで4年半に51レースを走り、その間故障しなかったことから「鉄の女」と呼ばれました。

イクノディクタス

 寮ではメジロマックイーンと同室で仲は非常に良いのですが、それもそのはず繁殖牝馬としての最初の相手はマックイーンだったという。現役時代からマックイーンはイクノディクタスが好きだったという噂もあります。マイル・中距離を得意とし、脚質は先行・差し。

ラインクラフト邂逅

 [Dream Successor]ラインクラフト。2024年3月21日実装。ダイイチルビー以来課金して天井までガチャを引いてしまった2人目のウマ娘です。メインストーリー第2部の主役と聞いてはねえ。最後の最後、200連目で来たので天井と併せて実質2枚引きとなりましたが…来るならもっと速くきてYO!

ラインクラフト

 短距離とマイルを得意とし、脚質は先行。早逝してしまった元ネタの馬の無念を晴らすべく、中距離適性を強化してトリプルティアラを取らせてあげたいです。

ダイタクヘリオス

 [Joyfull Jamboree!]ダイタクヘリオス。つい先日まで開催されていた「彗星蘭の君へ〜Let's dance now!〜」で実装された別衣装。オリジナル版は持っていないのですが。同時実装されたダイイチルビーの別衣装とダブルピックアップでしたが、来てくれたのはヘリオスでした。

ヘリオス新衣装

 マイルを得意として脚質は逃げと先行。まだ1回しか育成していないので本格育成はこれからです。 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ