fc2ブログ

艦隊これくしょん-艦これ-(その39):2024年早春イベントを完遂しました。全艦娘コンプリート!

ずんだぼたもち

 春分の日にこんにちは。春分なのに小雪が舞う仙台なのは、さすが東北と思います。まあ札幌ではGWでも雪が降ってましたけどNE。休みの日に天気が悪いとブルーになりますね…しかしお彼岸の中日ということで、ぼた餅でもたべて気分を変えようと思ったら、ずんだのぼた餅がありました。仙台でのぼたもちバリエーションはつぶ餡、こし餡、きなこ、ごま、そしてずんだ。全部食べたいけど全部は食べられないのでずんだとつぶ餡とごまをいっちゃいました(食いスギィ!)。ずんだというと東北発祥と言われますが、そのおいしさが流布して、今では他の地方でも普通に食べられるかもですね。

拡張作戦

 さて「艦これ」の早春イベント、前に前段作戦を終了したと報告しましたが、このたび後段作戦も終了させることが出来、全作戦を完遂しました。難易度は甲-甲-乙-乙で最近のパターンでした。後段は1海域だけだし、E3が難易度乙だったので難易度甲に戻すことも可能でしたが…何度も大破撤退を喰らうと精神衛生上かなり問題があるもので。つくづく「艦これ」はドM製造機なんではないかと思います。

E4icon.png

 E4はギミックが2つ(マップ拡張+ボス出現)、戦力ゲージ3、輸送ゲージ1の4ゲージでした。お札による出撃規制は難易度甲のみだったので、自由に選んで出撃させることができましたが…結構ストレスが溜まる海域でした。

新量産空母棲姫

 E4-1は連合艦隊で出撃し、新量産空母棲姫率いる敵連合艦隊とガチの殴り合い。大和と武蔵を繰り出しているので殴り合いで負ける気はしないのですが…

米駆逐棲姫(量産型)

 途中のマスで登場する米駆逐棲姫(量産型)率いる水雷戦隊が厄介で、E3-2に続いて苦しめられました。米駆逐艦がモチーフのせいかやたら装備が良く命中率が高く、煙幕を張っているにも関わらず、やたらに当ててきます。こいつがボスなら全力で叩き潰すのですが、その先に行かなければならないので回避に専念しなければならないという。一番激しく戦ったのはE4-1でした。

ル級flagship

 E4-2は輸送ゲージで、連合艦隊ながら大発ガン積みの駆逐艦主軸の輸送護衛部隊。幸いボスは戦艦ル級で強くないので基地航空隊の支援でなんとかなりました。

環礁空母泊地棲姫

 E4-3は7隻編成の潜水艦主軸の遊撃部隊。入手したばかりの伊36には特効がありますが、レベルが低くて途中でボコボコにされました。3~4回試して諦めてベテラン潜水艦に任せることに。E3-3に続き環礁空母泊地棲姫が再登場。お前はもう光浮きしてDrumになったはずでは。まあ前とほぼ同じ要領で倒せましたが、今回はドロップはなにもなし。

ラスボス

 ラストのE4-4は三度連合艦隊出撃ですが、水上打撃部隊なのに対潜主軸という異例の編成。ラスボスは深海伊号水姫で、あまりラスボスらしからぬ風貌です。というか生前のお姿のまんまという感じです。

ラスボス壊

 周囲を固めるのは新量産空母棲姫、戦艦水鬼などゴツい連中ばかりなのですが、とにかく深海伊号水姫にダメージを与え続ければ突破できるという。なので道中は相変わらず厄介ものがいますが、たどり着けさえすればボス撃破はそんなに難しくありません。が…深海伊号水姫を倒した後も健在な残存艦対から我が艦隊はフルボッコにされ続けてしまいます。これを座視しなければならないのがまた辛くて。後の処理も面倒だし。

ミッション終了

 とはいえ、いつもならボスを狙い撃ちして貰いたいところ、必殺攻撃を周囲の敵に放ってしまうのにストレスを感じるところ、毎回ボスを確実に倒せるのは楽と言えば楽。毎度毎度B勝利(戦術的勝利)というのはすっきりしませんでしたが。装甲破砕ギミックもあったようですが、所詮潜水艦なのでギミック無視で倒すことができました。というか今回のイベントでは装甲破砕ギミックを一度も使いませんでしたな。

伊41邂逅

 光浮きして仲間になったのは、伊41。伊36と同じ巡潜乙型ですが、改良型の巡潜乙型改一となります。ソロモン方面で輸送に従事し、1944年11月、フィリピン沖で機動部隊攻撃後に戦没しました。

伊41

 伊36同様最初から潜水空母で、2スロットを有しています。米潜水艦Drumは1スロットなので優遇されているような気が。ユニークな逸話を多数持つ板倉光馬少佐が艦長を務めていたので、「あんたが提督って訳かい?あの艦長とどっちがすげーかな?」とか言ってきます。慕うのはいいけど、性格まで似なくていいんですが。

我が艦隊の勝利

 という訳で、最後までB勝利連発というすっきりしない結末でしたが、全海域を制覇してミッションコンプリート。私が難易度甲でイベントを突破する日は来るのでしょうか?

試製陣風

 難易度甲で突破すると、試製陣風という強力な艦上戦闘機が貰えるのですが、難易度乙なので残念。我が鎮守府には超強力な震電改がいるから(震え声)。

F4U-4.png

 難易度乙でも貰えたのが艦上戦闘機並の強さを持つ艦上爆撃機F4U-4(2機目)。試製甲板カタパルトと選択式なのでちょっと悩みましたが、カタパルトはまだ2基取ってあるのでこちらにしました。米軍機はまだ海軍機しか登場していませんが、今後P51やP47といった陸軍機も登場するのでしょうか。まあ登場しても空母に搭載ができなければ基地航空隊で運用するしかないので大活躍という訳にはいかないでしょうけど。
 
望月の欠けたることの

 伊41の入手により、現在実装されている全ての艦娘を保有することになりました。「艦これ」をプレイして早8年近く…この日が来るのは長かった。今後もイベント毎に新規実装艦娘は続々と出てくるでしょうし、再び未入手艦娘が出る可能性はありますが、とりあえずは“望月の 欠けたることも なしと思へば”といった心境です。

三隈

 新規ではありませんが、今イベントで入手し、育成することにした艦娘を2人紹介。まずは重巡三隈。今年1月に改二(改装航空巡洋艦)と改二特(特設戦闘水上機母艦)が実装されたので、2隻持つ意味が生まれました。

ノーザンプトン

 もう1隻は米重巡Northampton。2隻目ですが、海外艦娘はイベント時でないと入手出来ないレアなので一応キープ。

武蔵Atlanta.png

 2隻目が欲しいといえば、戦艦武蔵と米防空巡洋艦Atlanta。特にAtlantaは需要が高いので、出ると言われるE3-3ボスマスで掘ることも検討中。しかし確率2%以下というのが泣かせます。武蔵もE4-3のボスマスで低確率で出るそうですが、確定ドロップマスじゃないし、そもそも難易度甲じゃないとダメそうなので断念(涙)。

武蔵は諦めろ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ