fc2ブログ

記憶に残る一言(その167):キュレーションサイトの常套句(「いかがでしたかブログ」)

H3ロケット打ち上げ成功

 日本の新型主力ロケットH32号機の打ち上げが成功し、搭載した衛星も分離できたそうです。昨年3月の初号機打ち上げ失敗からおよそ1年。「柔軟性」「高信頼性」「低価格」により「使いやすいロケット」を目指しているそうですが、今後は順調に推移するといいですね。某半島国なんか最近バンバンミサイルを打ち上げているので、上記要素を考えなければ結構行けるんだろうと思いますが、衛星打ち上げを採算の取れる事業として行うことは大変なんですね。

コスモナウト

 もしも現代の種子島に貴樹と花苗がいたのなら、この打ち上げを仰ぎ見たのでしょうか?…なんて久々に「秒速5センチメートル」を思い出してしまいました。

トレンドブログ

 本日は「記憶に残る一言」ですが、最近はそうでもなくなってきたようですが、一時期ネットで検索をかけると必ずヒットするものの、閲覧してみると何の役にも立たないという記事の常套文句について語りたいと思います。

キュレーションとは

 ネットの世界にはキュレーションサイトというテーマに絞った情報を整理したサイトがあります。カテゴリやテーマごとに要点をまとめた情報が掲載され、リアルタイムで旬な情報を得ることができるため、上手に利用すれば便利という声もありますが…多くの人は“各種のサイト・ブログからネタをパクりまくってまとめたサイト”“中身スカスカ”といったイメージを持っているのではないかと思います。

ワシもじゃみんな

 実際私もそう思っています。真面目に検索したい時にこれらに当たるとイラッとしたものです。そしてそれらキュレーションサイトの別名が「トレンドブログ」または「いかがでしたかブログ」。「トレンドブログ」とは最新の情報を追いかけるトレンド追従のブログということから名付けられているのですが、「いかがでしたかブログ」というのは、記事の最後に必ず「いかがでしたか?」という言葉を使うことを揶揄したものです。これが今回の記憶に残る一言ですが、記事の最後に入れておけばなんとなく締まりがいいので、使い勝手が良かったと言うことでしょう。

ニコニコ大百科記事

 本件についてはニコニコ大百科の「いかがでしたか?」の項が面白い記事を載せている(https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%3F)ので、時間がある方は見ていただきたいのですが、タイトルでは煽りまくっているわりに、肝心の中身はスカスカで間違いも多く、しばしば“調べてみましたがわかりませんでした”と投げっぱなしだったりします(だったらネタにするな!)。

キュレーションサイトの一例

 こうした「いかがでしたかブログ」は、企業が安いライターを大量に動員して記事を書かせていることが多く、各記事はいろいろなブログやサイトからパクることで構成されているそうです。検索に引っかかりやすい姑息なテクニックを駆使しているため、検索上位に表示されることが多く、つい見てしまうのですが、結局何の役にも立たないという。おそらくキュレーションサイト作りのマニュアルのようなものがあり、ブログのライター達は単純にそれに沿って記事を量産しているのでしょう。記事を立ち上げて検索にヒットすることが目的なので、内容とか正誤は全然気にしておらず、また気にするほどの金も貰えていないという。

ブログの種類

 本記事もブログではありますが、声優とかアニメ、ゲームといった特化よりの記事もありますが、ブログとしては雑記型ブログということになりましょうか。何よりもブログ記事を書いても一円にもなっておらず、閲覧してもらってもまた一銭の得にもなっていません。まあ趣味の一環でやっているのでお金を稼ごうとは思っていないですし、書いても書かなくても何ら問題ないという自由さがあったりします。トレンドブログは明らかにお金稼ぎを目的としているので、粗製濫造であっても書き続けないといけないので、やっている人にとって楽しいのか、苦労に見合ったペイがあるのかはちょっと興味があるところではあります。

 で、それらキュレーションサイトでの常套句には次のようなものがあります。

①近頃インターネットで話題の(人気の)〇〇〇ってご存じですか?(中略)せっかくなので調べてみました!

赤の扉

※ なにが「せっかく」なのか意味不明ですね。伝説のクソゲー「デスクリムゾン」OPでのコンバット越前の「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」並の意味不明さ。選ぶもなにも扉は一つしかないし、そもそも赤くもないという。

②「学校が辛い理由は、学力不足や人間関係、寝不足などです」「仕事が辛い理由は、労働時間や人間関係、給料の安さなどです」といった、当たり前のことを羅列するだけ。

人生宇宙すべての答え

※ いちいちネットで調べなくてもそんなことわかってんだよ!とPC前でツッコミを入れたことも多かったと思います。ちなみに「人生宇宙すべての答え」をグーグルで検索すると、非常に明快な回答が得られますが、納得する人はゼロだと思います(ネタ元は「銀河ヒッチハイク・ガイド」)。

③「~はどうなるのか?~はどうなってしまうのか?気になるところです…」といった、い一見意味深風な文。

投げっぱなしジャーマン

※ 深読みをしている感を出しつつ、後は読者に投げっぱなしジャーマン。だからその後が知りたいんじゃあ!

④「今後も〇〇から目が離せませんね!」

なんの成果も得られませんでした

※何一つ成果を得られなくても、こう書いておけばもっともらしく終わらせられるという。しかし、真の意味は「進撃の巨人」のキース団長のこれ。これに尽きます。

NAVERまとめ

 一時は頻繁に引っかかったこれらキュレーションサイトで、有名どころとしては「NAVERまとめ」がありました。韓国最大のインターネットサービス会社の子会社が運営していたようですが、2020年9月にサービス終了となっています。またGoogleが年に数回検索アルゴリズムを変えることで、利用者にとって有害無益な低品質なコンテンツがヒットしにくくなってきたことで、キュレーションサイトも淘汰の時代に入っているようです。「楽してズルしていただきかしら」という訳にはいかないんです。そうえいばこれを言っていた「ローゼンメイデン」の金糸雀も失敗ばかりしていたいような。
 
楽してズルしていただきかしら

 いかがでしたか?一世を風靡しつつも世間の荒波に晒されて淘汰の時代を迎えているキュレーションサイト。せっかくなので調べてみましたがよく分かりませんでした。「いかがでしたかブログ」は今後どうなってしまうのか?気になるところです…。今後の動向には目が離せませんね!

まとめサイトをめぐる動き

 内容のなさと役に立たなさでは有象無象の「いかがでしたかブログ」とおっつかっつな当ブログではありますが、これまでも、そしてこれからも、金儲けとは全く無縁のままでやっていきたいと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ