fc2ブログ

記憶に残るセリフ(その165):フリーレンのセリフ(葬送のフリーレン)

猫ダンゴ

 年末から世間を騒がせるダウンタウン松本人志の性的強要疑惑報道。私が全く関わらない世界の話なので特に言うことはないのですが、これに関連して行動を共にしていたとされるスピードワゴン小沢一敬が芸能活動自粛と報じられました。これについては所属事務所のホリプロコムが9日付け公式サイトで「小沢一敬はこれまで通り活動を続けてまいります」「なぜならば、小沢の行動には何ら恥じる点がないからであります。一部週刊誌の報道にあるような、特に性行為を目的として飲み会をセッティングした事実は一切ありません」と疑惑を強く否定していたのに、13日には急転直下「小沢本人より、一連の報道において現在も関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じ、芸能活動を自粛したい旨の申し出がありました。弊社としてはその申し出を受け、当面の間、小沢一敬の芸能活動を自粛することと致しました。」と。事務所も所属芸人に振り回されて可哀想な気はしますが、だったら最初から啖呵を切るような強気な態度に出なければいいのにと感じますね。某大の危機管理学部だったらこういう時どうすればいいのか教えてくれるんでしょうか。しかし某大そのものが直面する危機に、なんら存在感を発揮していない気もするので無理か(笑)。危機管理って何なんだろう…

葬送のフリーレン

 え~本日は冒頭言がやたら長くなってしまって恐縮です。時事ネタは避けた方がいいなと思っているのですが、私個人の日記の要素もあるので、後で見返したとき全く時事ネタに触れていないのもどうかと思いまして。では本題に行きましょう。本日は「記憶に残る一言です。現在絶賛放映中の「葬送のフリーレン」から主人公フリーレンのセリフを紹介しましょう。
魔力隠匿のフリーレン

 「葬送のフリーレン」は魔王を倒した勇者ヒンメルのパーティーに加わっていた魔法使いのフリーレンの後日譚を描く作品です。フリーレンは長命種のエルフなので時間感覚が人間と異なり、彼女にとってはあっという間に仲間達は老いて死んでいきました。それまで人間を知ろうとしなかったフリーレンは、人間を知るための旅を続けていくことに。

断頭台のアウラ

 ということで魔王は倒されているのですが、なお魔族の残党は残っており、侮りがたい勢力を持ってなお人間の脅威となっています。中でも魔王軍の幹部とも言うべき「七崩賢」と呼ばれる大魔族の一人、断頭台のアウラは北側諸国を脅かしていました。

余裕のアウラ

 「七崩賢」はヒンメル達勇者一行、さらにそれに先行した「南の勇者」により大半討伐されていますが、アウラはかろうじて逃げおおせ、勇者の死を知って再び動き出したと。アウラは見かけてロリっぽいというかメ〇ガキっぽさのある少女の姿をしていますが、500年以上生きており、己の魔力に絶対的な自信を持っています。

服従の天秤

 彼女は「服従の天秤」というアーティファクトを持っており、この天秤に自身と相手の魔力を乗せて比べ、魔力が多い方が少ない方を半永久的に操れるという「服従させる魔法(アゼリューゼ)」を使用します。相手が自身を上回る魔力を持っていた場合、逆に自分自身が操られてしまう危険性がある、ハイリスクハイリターンな魔法ですが、参照されるのは魔力の最大値ではなく現在値なので、フリーレン戦においてはあらかにめ配下のアンデッド軍団にフリーレンを攻撃させて魔力を消耗させていました。これでアウラの勝利は確実かと思われましたが…

フリーレンとフランメ

 フリーレンはかつて師匠である大魔法使いフランメから、魔族を欺くために魔力を制限し相手を油断させるという戦闘方法を伝授されていました。魔族は「強力な魔力を持つ強者こそが偉い」という実力主義的な社会を形成しており、いわば魔力が人間にとっての地位や財産に相当するため、魔力制限という発想がないのだそうです。

アウラ、自害しろ 

 1000年をかけて練り上げたフリーレンの高度な魔力量偽装を見抜けなかったアウラは、本性を現したフリーレンにより、徐々に「服従の天秤」が傾く様を見続けることに。そしてフリーレンから「アウラ、自害しろ」と命じられることに。これが本日の記憶に残る一言です。

ありえない、この私が
自分で断頭台

 「ありえない…この私が…」と悔し涙を流しつつ自らの剣の刃を当てるアウラ。その名のとおり断頭台の露と消えたのでした。ちなみにフリーレンの「葬送」という二つ名は、仲間や人間側が付けたものではなく、歴史上で最も多くの魔族を葬り去った魔法使いとして魔族側から恐怖と共に付けられた呼称です。ならば油断するべきではなかったのに。

首切り役人

 魔族の姿形は様々ですが、アウラや配下の「首切り役人」と呼ばれる魔族は、角こそ生えているものの見た目はかなりの美形で、他のファンタジー作品なら普通に人間と共存したり恋愛や結婚でハーフが生まれたりしていてもおかしくない姿をしています。

リーニエ

 特にリーニエはアウラの妹かと思うような美少女で、CV石見舞菜香ということもあって、殺すのは実に惜しい感じがするのですが、本作での魔族とは、人食いの捕食者で人間の敵とされ、言葉は話すもののあくまで魔物であり、話し合いで理解し合うことは決して出来ず、魔族が言葉を話すのは人を欺き油断させて屠るためだとされています。

絶望のアウラ

 このアウラ、風貌といい、自信満々だったのに最後にはわからせられるというまさにメ〇ガキ的な末路といい、キャラにうってつけだったCV竹達彩奈の演技といい、視聴者の心にドストライクだったため、ネットで様々な「アウラ、〇〇しろ」ネタが作られて大喜利状態になりました。いくつか紹介したいと思います。

① 一発芸しろ(その1)

アウラ一発芸しろ

 頑張ってネタ作ったのにフリーレンに駄目出しされるアウラ。

② 一発芸しろ(その2)

一発芸その2

 ハイキングウォーキングの「卑弥呼様!」に近いですね。500年生きてきたんならもうちょっとあるだろうとか言われてそう。

③ 開封しろ

アウラ開封しろ

 そ、それは世界一臭い食べ物と言われるシュールストレミング!!

④ 異世界転生しろ

異世界転生しろ

 角はあるままだけどなぜかJK制服になってるアウラ。なんか可哀想ですが、魔力があるままならそのうち無双しそう。「なろう」系小説が一本書けそうです。アニメ化したりして。

⑤ 自炊しろ
自炊しろ
 剣を包丁に持ち替えています。よく見れば関孫六。500年生きた魔族は家庭料理も得意なのか。フリーレンに食べさせるのなら「炊事しろ」では?

⑥ 確定申告しろ

確定申告しろ

 色々やらされてだんだん慣れてきたアウラですが、これまでにない絶望顔。

⑦ 社会的に自害しろ

社会的に自害しろ

 SNSで自らの醜態を晒してしまうアウラ。それはデジタルタトゥーと言ってだな…500年どころか半永久的に残りそう。

⑧ 別の意味で自害しろ

中の人ネタ

 中の人ネタで「けいおん!」の中野梓(あずにゃん)のコスプレをさせられるアウラ。な、何…14年前だと…?

⑨ 入隊しろ

入隊しろ

 陸自隊員になるアウラ。強そう。最近の人手不足は自衛隊にも及んでいるのでしょうか。

⑩ 仲間になれ

仲間になれ

 フリーレン一行に加わってしまうアウラ。フェルンやシュタルクが亡くなった後もずっとフリーレンの側にいてくれそうなので、これが一番平和的で良いような。

⑪ 嫌よ

普通に効かない

 普通に命令が効きません。あまりにネタを振られすぎて耐性が出来たのでしょうか。どうするフリーレン?

⑫ NARUTOネタ

narutoパロディ

 しかもパロディの「その術は俺に効く」の方のネタ。殺すのが目的なのになんで止めるんだフリーレン(笑)。

⑬ ONE PIECEネタ

ワンピースネタ

 あんなに頼んでいるんだからもう許してやれよフリーレン…とヒンメルが生きていたら言うかな?

⑭ ネタを考えろ

ネタを考えろ

 いい加減ネタが尽きて考えるのに疲れたフリーレン。お前が考えろと。

⑮ 笑点

断頭台アウラ師匠

 自分で考えるのは嫌なので、とうとう大喜利の司会を務め始める春風亭昇太ならぬ断頭台アウラ師匠。自虐ネタの極みですな。真っ先に手を挙げてるフリーレン(笑)。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ