fc2ブログ

視聴予定の2024年冬季アニメ:秋は多すぎたので少し絞ります

ツリー猫

 小雪舞う日曜日の仙台。気づけば紅葉していた木々もすっかり枯木になって、冬らしい装いになりました。やはり東北、四国や近畿より冬が早い。そして長いんでしょうねえ。札幌の冬は経験していますが、もうあれから大分経つので忘れ気味です。

薬屋のひとりごと葬送のフリーレン

 それはそうと、そろそろ来年1月から始まる冬季アニメを見繕う時期です。今季は15本も見てちょっとアニメに食傷気味なので、来季はちょっと抑え気味にしようかと思いますが、2クール目に入る作品はやはり視聴継続せねば。ということで、まずは「薬屋のひとりごと」と「葬送のフリーレン」。

異世界でもふもふ

 そして新規開始作品です。例によって五十音順で、まずは「異世界でもふもほなでなでするためにがんばってます。」。向日葵が「小説家になろう」に連載していた小説が原作の「なろう」系です。第4回ネット小説大賞受賞作ということですが、グランプリや金賞の下であって、なんと受賞作は40作品近くあるという。あと受賞作品にこれはと思う作品がないんですよね。知っているのはせいぜい「異世界居酒屋『のぶ』」と「魔王様、リトライ!」ぐらいでしょうか。主人公のCVが加隈亜衣というところにうっすらと期待します。

異世界でもふもふ2

 27歳、過労死――。こんな死に方は嫌だと思った矢先、神様が目の前に現れた。「異世界に転生して、人類が存続するべきかどうか見極めて欲しい。代わりに特別な力をあげよう」それを聞いた主人公・みどりは、過酷な暮らしに疲れた心を癒やすため、思わずこう願ったのだった。「もふもふ……もふもふ!したい!!この疲れた心を癒してくれるのは、可愛い動物のもふもふしかないの……!」そんなこんなでみどりは異世界へ転生して、幼女・ネフェルティマとなる。ネマは《人間以外の生物から好かれる力》を授かっていた。動物はもちろん、白虎やドラゴンなどの聖獣、はてはゴブリンやフローズンスパイダーなどの魔物までもが、どうしてか彼女を好きになってしまうのだ!しかしそんな彼女にも過酷な運命が待ち受けており――。人間と生き物たちとの共存を目指してがんばるぞ!ネマのもふもふなでなでライフ、始まります♪…とのことです。

月刊モー想科学

 「月刊モー想科学」。原作のないオリジナル作品のようです。たまにはそういうのもいいですね。制作会社は「OLM TEAM YOSHIOKA」とのことですが、これまで「異世界食堂2」「異世界美少女受肉おじさんと」「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。」などを制作しています。期待していいのでしょうか。

月刊モー想科学2

 舞台はとある国にある街モーストシティ。古びたビルの2Fに『月刊モー想科学』を発行する小さな出版社があった。『月刊モー想科学』は奇想天外で「も~びっくり!」な事件、科学者でも「も~無理!」なオーバーサイエンスな現象を記事にしている科学雑誌である。スタッフは美人編集長と編集者のタロー・J・鈴木だけ。それに加えてアシスタントの小学生ジロー・田中と犬のサブローがいるのみだ。編集部はいつも空で、タローとジローとサブローは同じビルの1Fにある喫茶『岩(ロック)』に入り浸っていた。ある日、科学者のゴロー・佐藤が相談に訪れたことから、奇想天外な物語が始まるのだった……。…という作品だそうです。

佐々木とピーちゃん

 「佐々木とピーちゃん」。原作はぶんころりが「カクヨム」「小説家になろう」で連載している小説で、タイトルは短いけど「なろう」系です。「このライトノベルがすごい!」単行本・ノベルズ部門では2022年版で1位、2023年版で7位を獲得しているとか。主演が杉田智和&悠木碧というところに期待しています。

佐々木とピーちゃん2

 佐々木がペットショップで購入したのは、異世界から転生してきた高名な賢者様だった。『我が名はピエルカルロ、異界の徒にして星の賢者』ただし、文鳥。佐々木はこの可愛らしいペットに「ピーちゃん」と名付けて生活を共にすることにした。賢者様から与えられたのは、異世界に渡る機会と魔法の力。会社から帰宅したのなら、二人は異世界ライフを満喫!やがては、現代日本で仕入れた品物を異世界に持ち込み、商人として活動することに。異世界でお金を稼いだり、ピーちゃんから魔法の訓練と受けたり、美味しいものを食べたり。社畜生活でくたびれた心身を、剣と魔法のファンタジーな世界で癒やされる。すると、そんなある日。佐々木は会社の帰り道で「異能力者」なる存在と出会う。ピーちゃんから教わった魔法で異能バトルを切り抜けるも、異能力者と間違われて、国の機関「内閣府超常現象対策局」にスカウトされてしまう。脱、社畜!脱、ブラック企業!しかし、今後は安定した公務員生活……という訳にもいかなそうで……。一羽の文鳥との出会いが、佐々木の日常に大きな変化をもたらす!異世界と現代日本を舞台に繰り広げられる、異世界ファンタジー×異能バトルが幕を開ける!…とのことです。

友崎くん

 ここから第2期作品が続きます。まず「弱キャラ友崎くん 2nd STAGE」。第1期は2021年冬季アニメだったので、3年ぶりの2期となります。屋久ユウキのライトノベルが原作で、「このライトノベルがすごい!」では2017年版から文庫部門で5年連続TOP10入りを達成しています。
友崎くん2 

 友崎文也は、日本屈指のゲーマーながら現実ではぼっちの高校生。 “人生はクソゲー”だと言い切る彼が出会ったのは、 学園のパーフェクトヒロイン・日南葵だった。 「この『人生』というゲームに、真剣に向き合いなさい!」 人生ははたしてクソゲーか、神ゲーか?日南の指導のもと、弱キャラ高校生の人生攻略が幕を開ける!…とのことですって、これ1期の作品紹介では?金元寿子演じる完璧超人のヒロイン日南葵の秘密が明らかになることを期待します。

SYNDUALITY Noir 第2クール

 「SYNDUALITY Noir 第2クール」。第1期は本年夏季アニメだったので、3ヶ月のインターバルで第2期となります。ヒロイン・ノワールのCV古賀葵は、目下私が注目している声優さんですね。

ノワール
ミステル

 時は2242年―「新月の涙」と呼ばれる未曾有の大災禍により地下深くへと逃れた人類は地下都市国家「アメイジア」の崩壊という事件を経て、再び地上で生きる希望を持ち歩みはじめていた。人々は地上の各地に「ネスト」と呼ばれる集落を形成。いまだ人類の脅威として地上にはびこる「エンダーズ」と戦い、ネストの運営に必要なエネルギー資源である「AO結晶」を採掘する冒険者たちを、人々は「ドリフター」と呼んでいた。そんなドリフターたちが集まるネスト「ロックタウン」で、いつかドリフターになることを夢見る青年「カナタ」は、ある日凄腕のドリフター「トキオ」と一緒に探索に訪れた朽ち果てたミュージアムの中で眠る、一体の美しいメイガスを発見する。 謎のメイガス「ノワール」との出会いによって、運命の物語は少しずつ動き出すことになるのであった―って、これも1期の作品紹介やんけ。

真の仲間2

 「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd」。第1期は2021年秋季アニメでした。原作はざっぽんが「小説家になろう」に連載している小説で、バリバリの「なろう」系ですが、タイトルが長いことで知られる「なろう」系でも屈指のタイトルの長さではないかと思われます。

真の仲間2期2

 かつて「真の仲間ではない」と勇者パーティーを追放されてしまった英雄・レッド。そんな彼だが今は、生涯の愛を誓い合ったお姫様で恋人のリットや、元勇者で大切な妹のルーティと共に、辺境の地で薬草店を営みながら、ゆったりと平穏な日々を過ごしていた。「私って本当に幸せなの。こうしてレッドと綺麗な景色を見られるなんて」 「またお兄ちゃんと一緒に過ごせる日が来て嬉しいな」最高の宝石を手に入れるために旅に出たり、絶景を眺めながら美味しい食事をしたり、気持ちいい温泉に浸かったり、楽しみや喜びを大好きな人たちと分け合う至福のひととき。たとえ世界に何があっても、この幸せな時間は揺るがない――。"のんびり楽しい薬屋経営"、"愛する恋人&妹との暖かい生活" 報われなかった英雄による幸せいっぱいな第2の人生が再び始まる。…とのことです。やっと第2期らしい作品紹介と会えました。1期はあんまりスローライフしていませんでしたが、今回はどうでしょうか。

ダンジョン飯

 新作に戻って「ダンジョン飯」。原作は九井諒子がKADOKAWAの漫画誌「ハルタ」に連載している漫画で、今年の9月に完結したようです。私は3年前ぐらいまでネットカフェで読んでいたんですが、以後ネカフェに行っていないので結末は知りません。妹は助けられたのだろうか?

ダンジョン飯2

 ダンジョン飯。それは、"食う"か"食われる"か―――ダンジョン深奥で、レッドドラゴンに妹が喰われた!命からがら地上へ生還した冒険者のライオス。再びダンジョンへ挑もうとするも、お金や食糧は迷宮の奥底……。妹が消化されてしまうかもしれない危機的な状況の中、ライオスは決意する。「食糧は、迷宮内で自給自足する!」 スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!襲い来る魔物たちを食べながらダンジョン踏破を目指せ、冒険者よ!…という作品です。絵柄のせいかキャラの性格付けのせいか、面白いけど全般的に緊迫感がないんですよね。
 
姫様拷問2

 「姫様“拷問”の時間です」。春原ロビンソン(原作)・ひらけい(作画)が、集英社が配信する「少年ジャンプ+」で連載する漫画が原作です。タイトルだけ見るとエロ漫画系かと思ってしまいますが、一応少年ジャンプなのできっと違うでしょう。「くっ、殺せ!」とか言うのでしょうか。

姫様拷問

 国王軍と魔王軍が衝突をはじめ、幾年月。王女にして、国王軍第三騎士団“騎士団長”である姫は、魔王軍によって囚われの身となっていた。「姫様“拷問”の時間です」監禁された姫を待ち受けていたのは、身悶えるような“拷問”の数々……。ほわほわの焼きたてトースト!湯気がたちのぼる深夜のラーメン!愛くるしい動物たちと遊ぶ時間!美味しい食事&楽しい遊びを容赦なく突きつけられた姫は、“拷問”に打ち勝ち王国の秘密を守り抜くことができるのか!?誰もが笑顔になれる世界一やさしい“拷問”ファンタジーアニメ開幕!…とのことです。やっぱり(笑)。

僕の心のヤバいやつ

 「僕の心のヤバイやつ 第2期」。桜井のりおが秋田書店が配信する「マンガクロス」で連載する漫画が原作です。第1期は今年の春アニメでした。あまり間を置かずに2期制作となったのは、やはり人気があったからでしょうか。ヒロイン山田杏奈がいい味出しているんですよね。

僕の心のヤバいやつ2

 重度の中二病で陰キャの市川京太郎と、クラスで人気者の山田杏奈。美少女らしからぬ行動を繰り出す山田に、市川は目を離せずにいた。そんな市川の恋心を知ってか知らずか、山田は天真爛漫に近づいて来る!!全く違う世界にいたはずの2人。しかしその距離は、徐々に近づいていき……。とのことです。山田の気持ちももはや恋だと思いますが。

1035439.jpg

 以上、視聴継続作品2本、第2期作品4本、新規作品5本で計11作品。これぐらいが妥当ではないでしょうか。最後に恒例、視聴打ち切り作品が出た場合に備える超豪華リザーバー作品の紹介です。リザーバーといいつつ最初から視聴しちゃう場合もありますが。
 
異修羅

 異世界に「修羅」と呼ばれる強豪達が集まり、バトルを展開する、「なろう」系としては非常にタイトルが短い「異修羅」。

最強タンク

 やはり「なろう」系でかつ追放系の「最強タンクの迷宮攻略~体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される~」。いつも思うけど優秀キャラを追放するのは「あたおか」です。

望まぬ不死の

 これも「なろう」系の、最下級の魔物になってしまった冒険者が上位の魔物への進化を目指すという「望まぬ不死の冒険者」。魔物は魔物を食らうことで進化していくということですが、種族とか生殖とかはどうなっているんだ。

魔都精兵のスレイブ

 「少年ジャンプ+」連載中の漫画が原作の「魔都精兵のスレイブ」。女性だけが怪物と戦う能力を持ち、女尊男卑となった世界で、魔防隊組長であるヒロインの奴隷(スレイブ)となった男子高校生の主人公の活躍を描くそうです。

冬アニメ一覧
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ