fc2ブログ

好きな声優さん第7期(その12):高尾奏音~JSでデビューした早熟声優

枯れ葉の中の猫

 11月も早いものでもうすぐ下旬。七五三くらいで大きな行事のない月でしたが、最近はアメリカ由来のブラックフライデーなんてものが入ってきて、第四金曜日(2023年だと24日)に様々な店が特別価格で商品を販売したりしています。11月の第四木曜日が感謝祭(サンクスギビング)で、翌日が感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日だったことが由来だそうで、買い物客が殺到して繁盛し、黒字になることから“黒字の金曜日”という意味でブラックフライデーとなったとか。

ブラックフライデー

 今年の場合日本でも前日の23日は勤労感謝の日でお休みですが、名称こそ感謝祭には似ているけど、特にパーティーとかはないので売れ残り一掃もなにもないんですが…ま、クリスマスもハロウィンも賑やかに騒ぐところだけ取り入れている国民なので、大売り出しという部分だけ輸入したというところでしょうか。旅行用リュックとか欲しかったりするので、安かったら買おうかしらん。

高尾奏音1

 本日は久しぶりに「好きな声優さん」です。5ヶ月ぶりですが、その前は9ヶ月ぶりだったのでまだまだ(?)。今回はまだ若いのに思いのほかキャリアが長い高尾奏音を紹介しましょう。

ピアノコンクール時

 高尾奏音(かのん)は2002年9月10日生れで東京都出身。幼少よりピアノに親しみ、2013年にはミラノ国際ジュニアピアノコンクールにて最高位ASSOLUTOを受賞しています。兄の高尾奏之介は作曲家・ピアニストとして活躍しており、奏音という名前が本名であることから、音楽に造詣の深い家の出身のようですね。

アーススタードリーム

 2014年に「国民的声優グランプリ」で12歳にしてグランプリを受賞。同年中に声優ユニット「アース・スター ドリーム」の最年少メンバーとしてデビューしました。画像では前列のピンクの子が高尾奏音です。声優を目指したきっかけは、兄にオーディションへの応募を勧められたからだそうですが、家族もアニメ、アニメソング好きだったそうで、アニメオタクとしての側面もあるようです。

高尾奏音2

 前出の「アース・スタードリーム」は所属事務所のアース・スター エンターテイメントが2018年に声優・タレント事業から撤退したことにより消滅。高尾奏音は同事務所退所後も声優・タレント活動を継続し、竹達彩奈らが所属するリンク・プランに移籍しました。

あにトレ!EX

 「アース・スター ドリーム」は歌手活動でしたが、声優としてのデビュー作は2015年のきらら系アニメ「城下町のダンデライオン」のモブ役でした。同年のショートアニメ「あにトレ!EX」でメインキャラの一人平岡優を演じました。

ゴトランド

 私がこの人を知るきっかけとなったのは、「艦隊これくしょん-艦これ-」に2018年に実装された瑞(スウェーデン)軽(航空)巡洋艦ゴトランドのCVを務めたことからです。収録時15歳ということは多くの提督(プレイヤー)に衝撃を与えましたが、ゴトランドのキャラ付けが非常にユニークであったこともざわつさせる原因だっと思われます。

ゴトちゃんと中の人

 ゴトランドは物静かで落ち着いたイメージを与える外見とは裏腹に、かなりアクティブかつ明るく気さくなな性格をしており、提督に対してもやたら距離感が近く、彼女面をしてきます。艦娘達の中には提督に好意を寄せる「提督LOVE勢」と呼ばれる艦娘がいるのですが、ゴトランドの長く連れ添った感はほぼ嫁。



 その嫁度は、「ケッコンカッコカリ」で指輪を渡される時においてさえ「なあに?改まって……変なの。私とあなたの仲じゃない?今更、そんな形式的なの重要?」と言ってのけるほど。「実はゴトランドは初期からいたんじゃないか?」と勘違いする提督が続出し、名誉初期艦なんて言われたり。もっとも、私が入手したのは2020年3月末だったんですけどNE!実装後1年半かかった…

No324_0_A.jpgNo384_0_A.jpg
No385_0_A.jpgNo314_0_A.jpg

 高尾奏音はその他軽空母神鷹、海防艦八丈、同石垣、英軽巡シェフィールドと、5隻の艦娘のCVも担当しています。艦これは6隻で艦隊を構成するので、あと一隻担当すれば高尾奏音艦隊が出来るのですが。

ゴトランドのコスプレをする

 余談ですが、「艦これ」では艦娘を複数担当する声優さんが多く、6隻以上担当すると「〇〇艦隊」とか呼ばれます。個人的には11隻もの艦娘のCVを担当し、戦艦、航空戦艦、空母、重巡、雷巡を揃えた大坪由佳艦隊が最強なんじゃないかと。金剛型戦艦四姉妹を揃える東山奈央艦隊もなかなかに強力ですが、空母がいないので大坪艦隊が相手だと制空権を取られてしまうのが泣き所。“対空番長”摩耶はいますが…

ラティナ

 閑話休題。それでは私が知っている高尾奏音が演じたキャラです。例によって原則古い順。まずは「うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。」の“うちの娘”ラティナ。彼女については「好きなアニメキャラ」で紹介済みなので詳細はそちらで(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1733.html)。

アク

 「魔王様、リトライ!」のアク。「うちの娘」と同時期に放映していました。みなしごの村娘でしたが、村人から迫害されていて生け贄にされそうになったところを主人公九内に助けられます。九内を父のように慕うところはラティナにも似ていますが、純然たる村娘のようで特殊能力とかは一切ありません。

鶴木陽渚

 「放課後ていぼう日誌」の主人公鶴木陽渚(ひな)。おとなしく内向的な性格で、持ち前の手先の器用さを生かし、手芸部で楽しい高校生活を送ろうとしていましたが、強引に漁港の堤防でゆるい釣りをする「ていぼう部」に入部させられるはめに。しかし、次第に釣りの楽しさにはまっていくことになります。アニメ制作は動画工房で、メインキャラには川井田夏美、篠原侑、明坂聡美と今思えば錚々たる顔ぶれを揃えていましたが、「きらら」系ではなかった(「月刊ヤングチャンピオン烈」連載)せいか、キャラデザインに萌が少し足りなかったような。

ジンジャー

 「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のジンジャー・タッカー。2期の「はめふらX」に登場した生徒会メンバーで主人公カタリナの後輩です。秀才ですが堅物でとっつきにくく、物事をはっきり言って敵を作りやすいタイプ。カタリナからは本質は優しい子と見なされていて、表面的な言動とは裏腹にカタリナを好いているというツンデレキャラでした。彼女の唯一の友人であるフレイ・ランドールは「好きなアニメキャラ」で紹介しています(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1930.html)。

リット

 「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」のヒロイン、リットことリーズリット・オブ・ロガーヴィア。 「英雄」の称号を持つ王女様でしたが、王位継承争いを避けるために国を出奔して冒険者になりました。彼女についても「好きなアニメキャラ」で紹介しています(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1982.html)ので詳細はそちらで。

アリス

 「レベル1だけどユニークスキルで最強です」のアリス・ワンダーランド。ダンジョン生れの少女で、冒険者としてのステータスは軒並み低いものの、ダンジョン生れの特性としてモンスターの位置を把握し、モンスターの出現を予知する能力があるほか、モンスターと会話が可能なようです。終盤登場だったので影がいまいち薄かったのが残念。

ティオーナ

 放映中の「ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜」のティオーナ・ルドルフォン。帝国辺境の貧乏貴族の娘ですが、最初の時間軸で主人公ミーア姫がギロチン斬首に到った革命の主導者です。学園時代にミーア姫がいびっていたのも原因の一つと思われますが、ミーア姫が「死に戻り」した現在は、他の貴族の子女にいじめられていたところを助けられたのでミーア姫に好感を持っています。それでもまだギロチンの運命からは逃れられていないようですが…

シャルロッテ

 これも放映中の「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」のシャルロッテ。異端の教えを広める謎の少女で、アンデッドを召喚したり奇襲をかけたりと主人公達と敵対していますが、信じていたものに裏切られたり両親を殺されたりと悲惨な過去がある模様。心底悪人という訳ではないようですが…みかけがロリメーテル(笑)。

プレシア

 アニメではありませんが、スマホゲーム「プリンセスコネクト!Re:Dive」第3部から登場し、最近実装されたプレシア。豚の獣人でパパンは第2部の敵ギルド「レイジ・レギオン」のアゾールド。リリ、クリアと共に「アルターメイデン」というギルドを構成し、主人公一行と同行しています。第2部ではラスボスエリスに操られて自我を失ったまま敵として出現していました。確か80連くらいで出てきてくれました。なんと10歳というロリキャラなんですが、「プリコネR」には8歳のキャラ(キョウカ)さえいるので最年少ではありません。

高尾奏音3

 21歳にして活動キャリア10年目という高尾奏音。子供時代からの声優活動というと小倉唯とかを彷彿とさせますが、小倉唯にダンスがあるように、高尾奏音にはピアノがあるので、ぜひ特技を生かして活動していって貰いたいです。個人的にはロリキャラもいいですが、ゴトランドみたいな等身大でフレンドリーなキャラをもって演じて欲しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ