fc2ブログ

好きなアニメキャラ(その154):久保渚咲(久保さんは僕を許さない)

秋の夕暮れ

 9月に入りましたが、依然として暑い日本。猛烈な残暑といっていいかも。秋の景は一体どこに。せめて記事冒頭の画像くらいは秋っぽくしてみましたが、この画像を見ても「アツゥイ!」と思ってしまうかも知れませんね。

久保さん全身図

 本日は「好きなアニメキャラ」です。今年の冬季~春季アニメ「久保さんは僕(モブ)を許さない」からヒロインの久保渚咲を紹介しましょう。なお全12話なのに2クールかかっているのは、冬季の放送が新型コロナウイルスの感染拡大により途中で延期となり、春季に改めて1話から放送されたためです。「万策尽きた~!」ってやつですね。

白石純太

 主人公白石純太は異常に存在感が薄いモブキャラで、授業に出席しているのに欠席扱いされそうになったり、歩いていてもやたら人とぶつかりそうになったり、挙げ句は自動ドアに認識されずドアが開かないというレベルなので、もはや異能といってよりレベルかも知れません。

ステルスモモ

 同じようなキャラとして、「咲-saki-」に登場したステルスモモこと東横桃子を思い出します。桃子の存在感の薄さは「立直をしても気付かれない」「当たり牌なのにロンされない」ほどで、麻雀をするには極めて便利な能力として描写されていました。しかし、他のプレイヤーが誰も立直を認識していないなら、立直は認めれないんじゃないかという気も。白石君も麻雀をやってみたらたとも思いますが、そういう作品じゃない(笑)。

久保さんは僕を許さない

 そんなステルス純太ですが、なぜか普通に彼を発見できるのが久保さん。あまりに他人から発見されないことを面白がってか、常にちょっかいをかけに行っているあたりは「からかい上手の高木さん」みたいですが、からかってばかりではなく助けてくれたりもするところが好感度大です。

耳だし久保さん

 そうやって白石君を構っているうちに、次第に久保さんの心の中に育っていく感情。しかしこんなに可愛いのに恋愛経験がないため、自分で自分の気持ちに気づいていないという。こんな美人JKが信じられん。今までに絶対告られたことの2度は3度はあるだろうと思うのですが。

ナンパされる久保さん

 じゃあ作中内ではそれほ可愛いと認識されていないのかといえばそんなこともなく、街では野郎3人組にナンパされたりしています。ポニテにしたりいつもよりおしゃれをしていたということもあったかもですが、やはり普通に可愛いんでしょう。というかこのキャラで特に可愛くないという設定は無理すぎです。

久保一族アニメ版

 久保さんは年の離れた姉・明菜に溺愛され、また年下の従妹の沙貴からも慕われています。さらに玉緒と葉月という親友もいるので、女性受けするタイプなのかも知れません。故に男は特に興味もなく育ってきたのか。なお白石君との関係ではいじり倒すタイプのようにも見受けられますが、これら女性陣からはむしろいじられるタイプです。

からかう久保さん

 白石君とは高校で出会いましたが、存在感が無い白石に興味を持ち、隣の席になったことをきっかけに白石を見つけるようになっていきました。自分の存在感のなさをよくわかっているが故に滅多に他人と関わらない白石君に構ってほしいために、当初はちょっかいをかけまくっていましたが、交流が深まるにつれてちょっかいをかけることは少なくなっていきました。恋する乙女モードに切り替わったと言うことでしょうか。

料理はデキない

 紫色のセミロングヘアが印象的で身長は160センチ。成績は優秀で1年生時は学年3位でした。しかし弱点もあって、料理がとにかく苦手という致命的な欠点(笑)が。玉ネギの皮を剥こうとすると玉ネギが無くなってしまうので、まるでらっきょうを剥く猿の寓話みたいです。私は逆に玉ネギをあんまり剥かずに茶色の薄皮のすぐ下の硬い皮を使ったりしたなあ。さすがにもうちょっと剥け。

ブラックコーヒーが飲めない久保さん

 またコーヒーをブラックで飲むことが出来ません。これは女の子には結構いるようなのでそれほど弱点という訳でもないかも。ミルクと砂糖をたくさん入れてコーヒー牛乳にして飲むよろし。私はブラックで飲むけど、それが格好良いとかは全然思いませんね。

ちょいおこ久保さん

 学校ではセーラー服の上にカーディガンを羽織っているのがお決まりのスタイル。寒がりなのでしょうか。アニメでは特段の描写はありませんでしたが、胸が「ややAに近いB」であることがコンプレックスらしいので、胸を隠すという意味合いもあったりするのか。それにしてもセーラー服が制服の学校というのも減ってきましたねえ。

久保姉妹
従姉妹の沙貴

 ちなみに姉の明菜と従妹の沙貴も白石君を見つけることが出来るので、光学迷彩ばりに認識阻害能力を発揮する白石君を見つけられるのは久保一族の特殊能力なのかも知れません。

ざーさん

 CVはざーさんこと花澤香菜。キャリアも長いのでいろんなキャラを演じ分けられますが、こういう普通に可愛い女の子を演じたときこそ、ざーさんの美しく澄んだ声質の本領発揮という気がします。ま、いろんな役を演じてこその声優ではありますが。

久保一族

 それにしても久保一族、明菜のCVが伊藤未来、沙貴のCVが雨宮天ということで、すごいラインナップ。もっと言えば親友の玉緒のCVが竹達彩奈で葉月のCVが加隈亜衣なので、キン肉マンソルジャーチームばりの豪華メンバーですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ