「AIイラストくん」を使ってみた:ユースフ画伯爆誕?

梅雨の中休みで真夏日が来た仙台です。今年初の…と言いたいところですが、実は一ヶ月前に既に30℃を超えていたらしいので、怪傑ズバットのように「今年じゃあ二番目だ」と言わざるを得ません。いずれ猛暑日も来襲するのでしょうか。

さて、話はガラッと変わりますが、私がかつて通った高校では、芸術科目について、美術か音楽かを選択することになっていました。「このユースフ生来絵心がない。そのわたしに美術などとは笑止千万!!」と「魁!!男塾」の月光のごとく音楽を選択したのですが、アルトリコーダーが上手いというわけでもなかったのでどっちが良かったのやら。

月光も生来目が見えないというわりに、以前影慶と戦った際に恟透翼(透明なブーメラン)を打ち落とすのに自分の血を霧状に吹きかけて可視化して打ち落としていたような気がするのですが…。麻原彰晃の視力並に謎ですね。

そういう訳で(どういう訳だ)、絵心は全然ないのですが、じゃあ絵が描きたくないかといえばそういうことではありません。描けるものなら描きたいなあと常々思っておりました。そんなところに最近急速に進化してきたように見えるAIが。ChatGPTに宿題をさせるとか将棋対局中にAIアプリを使用して失格になったなどのニュースを聞くにつけ、シンギュラリティ(技術的特異点)、つまり人間の脳と同レベルのAIが誕生する時が近い将来来るのではないかなんて思ってしまいますが、そのAIがイラストにも応用されているのです。そうか、AIを使えば私にも絵が描けるのでは!

ということで、株式会社piconが画像生成AI「Stable Diffusion」を利用したLINE bot「AIイラストくん」をリリースしたというニュースを見て、5月下旬にLINEで友達追加してみました。招待制になっているのでしばらく待てということでお預けを喰っていましたが、先日利用可能となりました。月額1980円のライトプランで1日30枚、月額6980円のProプライだと枚数無制限だそうですが、無課金でも1日3枚作成可能です。

ということでユースフ画伯の絵をご覧いただきましょう。まず記念すべき第一号「女の子をランダムで」。エルフさんか!?と言いたくなる画像ですね。耳はとがってないけど。やたら胸が大きいような気がしますが、そんな指示はしていません。はっ!?まさかAIが私の嗜好を読んだのか!?(笑)

あまりに漠然とした指示だったので、第二号は「黒いロングヘアの女の子」にしてみました。それがこれ。夜のビル街をバックにスマホを持った女性が。やはり指示していないのに胸部がご立派(笑)。

ランダムに生成されるものを楽しんでもいいのですが、なるべく思った通りの絵が出来ないものかと思って、第三号は「ポニーテールの黒髪女子高生」としてみました。水辺を背景に本を持った女の子です。確かに黒髪ポニテですが、なんか顔立ちが幼くなったような。JKというよりJCか下手すりゃJSじゃなかろうか。

第四号は「ツーサイドアップの女子高生 テニスウエア」。確かにテニスウエアだけど…これでは髪型がわからん(笑)。

今や懐かしの渡辺麻友にご登場願いましたが、ツーサイドアップってこういう髪型ですよね?困りますなあ、指示はきちんと反映してくれないと。それとも指示が難しすぎたのでしょうか。

ということで小難しい指示は避けて第五号は「大人っぽい女子高生 水着」です。グラサンしちゃいましたね。もしや彼女は芸能人で身バレ防止のためなのか。第三号のロリっぽい女子高生に比べたら大変アダルトな雰囲気になりましたが、女子高生からは逸脱してしまっているような。

せっかく仙台に住んでいるので、第六号は「仙台の女の子 ノースリーブ」。この背景は仙台なのでしょうか。よくわからないけど仙台だと言われれば仙台のような、札幌と言われれば札幌のような。女子高生縛りはしていませんが、女の子と呼ぶのは失礼かも知れない女性が出現しました。

ここまで「人物を作る」を選択していましたが、他に「イラストを作る」「風景を作る」というモードもあります。なので第7号はイラストモードで「ウマ娘 勝利の微笑み」としてみました。画像生成時に既存の著作物、特定のキャラクター名や個人名の入力などを行うことは利用規約で禁止されていますが、「ウマ娘」という概念ならギリセーフではないかと。なんかどっかの国が作ったパチもの風の「ウマ娘」ができあがってきました。Cygamesさん、モブウマ娘にいかがでしょうか?しかしよく見るとシャンパングラスの底の造形が下に置けそうにない怪しい感じになってますな。

また人物モードに戻して第八号は「仙台の女子高生二人 セーラー服 夏の風になびく髪」としてみました。注文が細かいかな?とは思ったのですが…なんだこれは。右の子は絶対女子高生じゃないですよね。セーラー服のパチものっぷりも半端ない。背景に仙台の感じも全くないし。

やはり注文が細かすぎたかと反省し、第九号はシンプルに「チアガール ハイキック」。…なんだこれは二号爆誕。ハイキックといったら普通前に脚を蹴り上げるだろうになぜか後方に。しかも蹴り上げた左脚の靴が訳わからない形に。この子は足の甲が前後にあるのか?なんかヤバイ怪物を生み出してしまったマッドサイエンティストの気分ですね。

やはり画伯の道は遠い。さらなる修行を積んで行くことにしましょう。無課金で。今度は風景にしようかな。それにしてもAIイラストって著作権はどうなるんでしょうね。これらの画像は単にAIに指示しただけなのでとても私の著作物とは言えないような。まあ商用利用なんて考えてないのでどうでもいいといえばいいのですが。
スポンサーサイト