fc2ブログ

好きなアニメキャラ(その151):藤宮澄夏(異世界おじさん)

青葉山

 仙台城趾のある青葉山。山といっても200メートル位しかないので丘といった方が良いかもしれません。青葉城の異名を持つ仙台城の城跡があるほか、東北大学や宮城教育大学なんかがある文教地区でもありますが、広がる森林は原生林として天然記念物に指定されています。

京都の青葉山

 世間的には京都と福井の間にまたがる青葉山の方が有名かも知れません。こちらは高さが700メートル近くあって、若狭富士の異名を持つぐらい山らしい形をしていますね。

藤宮さん全身図

 さて3月中にやりたかったけどPCが壊れてやれなかった「好きなアニメキャラ」を今更ながらやってしまいましょう。「異世界おじさん」から、異世界グランバハマルのヒロイン・エルフさんに続いて現実世界(ニホンバハマル)のヒロイン・藤宮澄夏です。

素敵顔藤宮さん

 藤宮澄夏は、異世界おじさんこと嶋㟢陽介の甥、たかふみ(本名は高丘敬文)の幼なじみです。おじさんからは「藤宮さん」と呼ばれているので以後は藤宮さんと呼びましょう。たかふみ同様大学生で、初登場時は19歳でしたが途中で20歳になりました。現実世界でおじさんが魔法を使えることを知る数少ない一人です。

眼鏡美人藤宮

 眼鏡美人でスタイルも良く、いかにもモテそうなんですが、彼氏はいないようです。たかふみ宅では色々あって入浴したり、たかふみのシャツを着たりと、フラグを立てまくっていましたが、片っ端からたかふみにフラグをへし折られていました。その様は、異世界でエルフさんの立てたフラグをへし折りまくったおじさんそっくり。

眼鏡を外す藤宮さん

 たかふみとは中学まで同じ学校に通っていましたが、高校時代以後は疎遠になっていた模様。たかふみがおじさんと同居生活を始めてから久々に再会することになりました。当初はおじさんを胡散臭い人物と思ってたかふみのそばから排除しようとしていましたが、悪い人ではないと知ってからは定期的に訪問するようになり、おじさんの異世界での冒険譚をたかふみと一緒に映像で見るようになり、たかふみと一緒にツッコミ役となりました。

シャワー藤宮さん
照れる藤宮さん

 たかふみには小学生のころから密かに恋心を抱いていました。再開後もしきりにモーションをかけていましたが、恋愛面ではクソボケのたかふみには全く通じていませんでした。たかふみもおじさんに対するエルフさんのツンデレな恋心は理解しており、またおじさんも藤宮さんがたかふみに好意を抱いているのは理解していたので、この一族は他人の事は理解できるのに自分自身の事ではクソボケになる呪いでも掛けられているのかも知れません。

藤宮家の呪いか

 呪いといえば、藤宮家にも別の呪いが掛けられているのかも知れません。というのは、藤宮さんは小学生時代は極めて下品な性格とブサイクな顔立ちをしたガキ大将だったのです。

藤宮さん自身の過去図
たかふみの過去図2

 藤宮さん自身の記憶では、ちょっとボーイッシュな少女のつもりであったのですが、たかふみの記憶ではオークそのもの。なんだこの記憶のギャップは…たまげたなあ。たかふみの記憶もデフォルメし過ぎなんでは、とも思ったのですが、藤宮さんの弟の千秋(後述)の姿を見ると、たかふみの記憶の方が正しいとしか思えません。

小学生時代の藤宮さん

 当時の姿から、たかふみは藤宮さんをてっきり男だと思っており、その後は女の子だと理解したようですが、以後も当初の記憶が原因で藤宮さんを女性として見れなくなっているようです。なのでうっかり藤宮さんに“女”を感じてしまうと、おじさんに記憶を消してくれるように頼んでしまうという。いや藤宮さんを女として見ることは禁忌でもなんでもないんですが…

たかふみの過去図

 ただたかふみも藤宮さんを嫌っているとかは全くなく、小学生時代の藤宮さんの男前な行動に助けられたことから、友達として大事には思われています。大事な友達だから女として見てはいけないと思い込んでいるようですが…やはり呪いか?

巨乳藤宮さん

 おじさんからは「素敵なお嬢さん」と評価されており、たかふみへの気持ちにも気づいているので、恋愛ごとのアドバイスを受けたりもしています。しかし、おじさん自身、非モテな高校生時代に異世界グランバハマルに飛ばされ、エルフさんやらメイベルやらからの恋愛フラグに気づかずにへし折りまくってきた朴念仁。ろくなアドバイスができるわけもなく、もっともらしい台詞を言っても、それはことごとくゲームからの受け売りで、藤宮さんを呆れさせるだけでした。

エルフさんの服を着た藤宮さん

 エルフさんのドレスを着た藤宮さん。おじさんのパーカーを借りた代わりにおじさんにくれたそうです。これは4話でドレスアップした時のエルフさんのドレスか!?

ドレス姿のエルフさん

 …と思いましたが、似ているけど違うみたいですね。似たようなドレスを何着も持っているのかエルフさん。さすが王族エルフ。個人的に緑が好きなのか、王族の掟か何かなのか。

弟の千秋

 藤宮さんには弟に小学4年生の千秋がいます。いますが…その姿は「北斗の拳」なんかでヒャッハーとかいっているチンピラ悪党そのもの。内面は年相応の普通の小学生なんですが…

あらくれに絡まれる藤宮さん
姉に甘える千秋

 姉である藤宮さんに甘える様子は、端から見たら女の子に絡みまくるチンピラそのもの。たかふみが当初敵意を向けるほどでした。

幼少期の千秋
過去の二人

 しかし昔親しかったこともあり、すぐに千秋だと理解しました。かつての姿は…全然今と違う(笑)。

どうしてこうなった

 たかふみも幼少期はかわいかったですが、千秋もかわいい。たかふみは普通に成長して大人になったという感じなのに、どうしてこうなった。藤宮家は小学生時代は醜悪な姿になるというような呪いが掛かっているとしか。

中学時代の二人

 なお藤宮さんも中学生になるとかなり女の子らしくなっていたので、千秋も中学生になったらましな姿になるのかも知れません。しかし、小学生離れした大柄な体格は戻るまい。せめて顔だけでもなんとかなると良いですね。内面は年相応の普通の小学生なんですが、その外見のために言動が物騒に見えてしまいます。

お邪魔藤宮さん

 藤宮さんには御冬という姉もいるそうですが、劇中には登場しませんでした。「澄夏」「千秋」「御冬」とくると「春」も欲しいところですね。ママンあたりが「春佳」という名前だったりするのでしょうか。

彼シャツ藤宮さん

 藤宮さん顔芸特集は過去記事(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1991.html)でやっているので、本日はこの辺で。本作の女性キャラは恋愛的にはとても不遇になっていますが、今後グランバハマルからエルフさんやメイベルがやってきて交流が始まったりすると面白いかも知れませんね。その場合、たかふみは藤宮さん一択ですが、おじさんは誰を選ぶのか。私はエルフさんを推しますが、メイベルやアリシアもありではありますね。

小松未可子

 CVは小松未可子。美人にして人気声優ですが、ボーイッシュやマニッシュな女性役をメインに演じているせいか、私はこれまでこの人の演じるキャラが好きになるということがなくてですね…強いていえば「アルテ」のアルテ(主役ヒロイン)ぐらいでしょうかね。竹を割った様なさっぱりとした性格と抜群のトークスキルから、声優仲間や業界人からの人気が高いという印象があります。

小松未可子その2

 2020年にやはり声優の前野智昭と結婚し、本年1月に第1子を出産しています。3月には仕事復帰を果たしているそうですが、ウィキペディアみるとこの間も活動休止していた様子が見えないほどアニメに出演しています。放映の何ヶ月前にアテレコを収録しているんでしょうかね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ