fc2ブログ

好きな声優さん第7期(その10):山村響~色っぽいキャラから清楚キャラまで

物騒なコメント

 大型で非常に強い台風14号、引き続き日本に接近中なわけですが、気象庁の予報課長のコメントが物騒過ぎます。早いところ弱まってもらいたいものですが、この台風、予想より動きが遅いらしく、東日本は三連休明けの20日にも影響を受ける模様です。もちろん連休中も働いている人達がたくさんいることは重々承知してはいるのですが、連休明けに暴風雨なんてやってられないですね。

山村響その1

 本日は「好きな声優さん」です。第7期もだいぶ席が埋まってきました。私が好きだから仕事が増えるとか評価が高まるとかいったことは全くないんですが、「重戦機エルガイム」に登場した13人衆にちなんで各期13人を選んでいるので、もう90人近い声優さんを紹介している訳ですね。この世界も人が多いというか、どんどん新しい人が出てくるというか。本日は新人ではなくベテランの山村響を紹介しましょう。「響」は「ひびき」ではなく「ひびく」と読みます。

山村響その2

 山村響は1988年2月10日生まれで福岡県出身。最後の昭和生まれ世代ですね。「ポケットモンスター」シリーズに登場する「サトシ」(CV松本梨香)に憧れをいただいたことをきっかけに、声優を目指したそうで、声優養成所卒業後、2008年から声優活動を開始しています。

山村響その3

 またキッズステーションで放送していたDream Factory(新人声優の公開オーディション&公開育成番組)で歌唱賞を受賞するなど歌も上手く、2010年には“hibiku”名義で歌手デビューもしています。以後、声優やキャラソングの名義は山村響、アーティストとしてはhibiku名義で音楽活動をしていましたが、2019年3月以降はどちらの活動も山村響名義で統一しています。

アルペジオ劇場特典色紙

 特技に「イラスト・漫画を描くこと」を挙げているとおり、非常に絵が上手なことでも有名で、出演していた「蒼き鋼のアルペジオ」に関する漫画を連載したり、特典色紙の作成も担当しています。

Trident.jpg

 「蒼き鋼のアルペジオ」では渕上舞、沼倉愛美とトリオユニット「Trident」を組み、ED「ブルー・フィールド」を歌っていました。この歌好きなんですよ。ネットではなぜか不仲説が横行していましたが。

キュアトゥインクル

 2015年に「GO!プリンセスプリキュア」のキュアトゥインクル/天ノ川きらら役として出演、一気に注目される事になりました。プリキュアシリーズもなんと19作に上っており、若手女性声優にとっては一度は出ておかないとといった感じのシリーズになっていますね。1年間続くし、その後もオールスター版の劇場版に登場したりするので、しばらく食いっぱぐれがなさそうな(笑)。

大戦艦ハルナ

 それでは私が知っている山村響が演じたキャラです。例によって原則的に古い順。まずは前出「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の大戦艦ハルナ。僚艦キリシマと共にイ401と戦いますが、圧倒的な戦力差を覆した主人公千早群像の戦術に敗れ、その後群像率いる蒼き艦隊の一員になります。元ネタの榛名は金剛型で高速戦艦(ぶっちゃけ巡洋戦艦)なのですが、霧の艦隊では戦艦は大戦艦ないし超戦艦(大和型)と呼称しています。

ハルナメンタルモデル

 艦体を失った後のメンタルモデルで登場する時間が長く、金髪のツインテールに顔半分程度しか出ないほどの大きな黒コートを埋もれるようにまとっています。脱いだ後の黄色いミニワンピのが可愛いのですが。なおメンタルモデルは、外界との接触を図り情報収集を行うために形成された人間型のインターフェイスで、全て女性型なのは、ハルナ曰く「人類の言語で、艦船を指す場合に女性形で語られるから」だそうです。

萩生響

 「あんハピ♪」の萩生響。名前は一緒ですが、こちらは「ひびき」と読みます。負の業(すなわち不幸)を背負った女子高生が集まる天之御船学園の1年7組に所属し、主人公花小泉杏のクラスメートです。

萩生響その2 

 彼女の背負う負の業は極度の"方向音痴"で、一人だと登校に3時間かかってしまったり、地図を見たり道を教えてもらったりしても何故か目的地とは違う方向に行ってしまい、一人で行動すると必ずと言っていい程に迷子になります。負けず嫌いで、とにかく1番にこだわりますが、大抵は上手くいきません。

望月紀子

 「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の望月紀子。突如銀座に出現した異世界のゲートから出現した「帝国」の軍勢と、これを追って彼の地に進出した自衛隊の活躍を描いた作品です。望月紀子は「帝国」に拉致され、帝国第一皇子ゾルザルの奴隷にされていました。両親も恋人も死亡し、実家は火事で焼失と「あんハピ♪」を引きずったかのような不幸キャラです。

望月紀子その2

 奴隷という身の上から必死に覚えたため、現地の言葉に堪能で、自衛隊に救出されて帰国後は偏向報道に憤って本当の情報を伝えるブログを開設したほか、外国報道関係者の通訳としても重宝されていました。

副隊長ザラ

 「荒野のコトブキ飛行隊」のザラ。彼女については「好きなアニメキャラ(その106)」で取り上げています(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1705.html)ので、詳しくはそちらで。

魅惑のお姉さんザラ

 色っぽい大人のお姉さんキャラで、過去にはいろいろあった人のようですが「昔、ちょっとね」と多くは語ろうとしません。一体いくつなんでしょうか。

アリアドア

 「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」のアリアドア。彼女についても「好きなアニメキャラ(その143)」で取り上げています(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1998.html)ので、やはり詳しくはそちらで。

アリアドアその2

 経験豊富な大女神で、豊満なバストをお持ちですが、色っぽさよりは清楚感が優るキャラですね。女神様たるものかくありなん。

デミアのデコイ

 「異種族レビュアーズ」のデミア。スタンク一行4人が魔法都市で出会ってオール10点満点(つまり40点)を付けた巨乳の女魔道士。といっても一行の相手をしたのは彼女をコピーしたデコイ人形ですが、デミアのデコイ人形は自律行動が可能で会話も成り立ち、料理や魔法の講義も可能。さらには身体構造も本物と瓜二つという、一般的なデコイとはかけ離れた性能を有していました。

本体のデミア

 本物のデミアは世界最高位と評される女魔道士で、日夜研究に明け暮れています。冒険者達をデコイで遊ばせて研究費を稼ぐ傍らで、天使であるクリムの体液や天使の輪の欠片を手に入れて実験もしています。かなりマッドサイエンティストな側面もあるようですが、その目的は描かれませんでした。

リサとミミ

 「ピーター・グリルと賢者の時間」のリサ・アルパカス。オーガの国の王女。屈強なオーガの戦士たちを単騎で全滅させるほどの超人的な戦力を持っていますが、自分に釣り合う男を求めて妹のミミと一緒に出奔。自分を超える男であるピーターを見初め、ミミと共に強い子どもを求めて彼に近づきます。

ピーターとリサ

 ピーターには「子種だけが目的」「懐妊したら姿を消す」など「都合のいい女」を演じていますが、実際には彼の本命・ルヴェリアを諦めさせようと狡猾な策謀を見せています。そして見え見えの策略に乗って「くやしい!でも抱いちゃう!(ビクンビクン)」と毎回クリムゾン展開になるピーター。10月から2期放映なんですが…視聴リストには入っていません(笑)。

アザリエの七海

 「パリピ孔明」の久遠七海。若い世代に人気の女性3人組のガールズバンドAZALEAのベース兼ボーカル。売れるために仮面や露出度の高いコスチュームでのステージパフォーマンス優先の路線を取っており、理想との乖離に苦悩していました。

七海と英子

 憂さ晴らしに路上で弾き語りをしていたところに主人公月見英子と出会って意気投合しますが、その後正体を告白することに。しかし、平和な時代に合ったwin-win策を採る孔明の方針もあって、お互いを認め合うライバル兼親友という良好な関係になったようです。

山村響その4

 ということで、清楚キャラも妖艶キャラも自由自在に演じる芸達者な声優さんです。個人的にはエロ可愛いキャラが好きですが、今後もいろいろなキャラを演じて貰いたいですね。

山村響その5

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

台風見舞い

いや、悪意を感じるような進路で、岩手在住と言えど枕を高くしていられないですな。
救いは、新人戦代休で火曜は出勤予定がないことくらいか。
(幼稚園はあるので、送迎はする)

プリキュア、オールスター戦略を採れなくなってから久しいですよ。
さすがに肥大化する声優コストを許容できなくなったようです。
セリフもほとんどないようなモブキュアさえ発生する始末。
オワコンとは言いませんが、一時期の勢いは・・・?

デパプリは欠かさず視聴しておりますが。

Re: 台風見舞い

望郷士さんこんにちは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

台風では高潮で避難指示が出ましたが、従ったのは人口の0.1%程度だったらしく、私も避難しませんでした。
津波なら絶対逃げますが、高潮というのは危機感を持ちにくくて。あと、過去の例からも大丈夫だろうと。
まあ過去の例を超えないなんて保証はどこにもないんですけどね。

そうですか。プリキュアは見ていないのでよくわからなかったのですが、シリーズも19作も続くとオールスターは無理ですか。
そのうち令和プリキュアオールスターとかになったりして。幼女に初代プリキュアとか見せても「?」になっちゃいますよね。
全てを網羅している「大きなお友達」なんかは喜ぶのでしょうけど。

そのうち母子二代でプリキュアファンとかが登場していくのかも。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ