好きな声優さん第7期(その10):山村響~色っぽいキャラから清楚キャラまで

大型で非常に強い台風14号、引き続き日本に接近中なわけですが、気象庁の予報課長のコメントが物騒過ぎます。早いところ弱まってもらいたいものですが、この台風、予想より動きが遅いらしく、東日本は三連休明けの20日にも影響を受ける模様です。もちろん連休中も働いている人達がたくさんいることは重々承知してはいるのですが、連休明けに暴風雨なんてやってられないですね。

本日は「好きな声優さん」です。第7期もだいぶ席が埋まってきました。私が好きだから仕事が増えるとか評価が高まるとかいったことは全くないんですが、「重戦機エルガイム」に登場した13人衆にちなんで各期13人を選んでいるので、もう90人近い声優さんを紹介している訳ですね。この世界も人が多いというか、どんどん新しい人が出てくるというか。本日は新人ではなくベテランの山村響を紹介しましょう。「響」は「ひびき」ではなく「ひびく」と読みます。

山村響は1988年2月10日生まれで福岡県出身。最後の昭和生まれ世代ですね。「ポケットモンスター」シリーズに登場する「サトシ」(CV松本梨香)に憧れをいただいたことをきっかけに、声優を目指したそうで、声優養成所卒業後、2008年から声優活動を開始しています。

またキッズステーションで放送していたDream Factory(新人声優の公開オーディション&公開育成番組)で歌唱賞を受賞するなど歌も上手く、2010年には“hibiku”名義で歌手デビューもしています。以後、声優やキャラソングの名義は山村響、アーティストとしてはhibiku名義で音楽活動をしていましたが、2019年3月以降はどちらの活動も山村響名義で統一しています。


特技に「イラスト・漫画を描くこと」を挙げているとおり、非常に絵が上手なことでも有名で、出演していた「蒼き鋼のアルペジオ」に関する漫画を連載したり、特典色紙の作成も担当しています。

「蒼き鋼のアルペジオ」では渕上舞、沼倉愛美とトリオユニット「Trident」を組み、ED「ブルー・フィールド」を歌っていました。この歌好きなんですよ。ネットではなぜか不仲説が横行していましたが。

2015年に「GO!プリンセスプリキュア」のキュアトゥインクル/天ノ川きらら役として出演、一気に注目される事になりました。プリキュアシリーズもなんと19作に上っており、若手女性声優にとっては一度は出ておかないとといった感じのシリーズになっていますね。1年間続くし、その後もオールスター版の劇場版に登場したりするので、しばらく食いっぱぐれがなさそうな(笑)。

それでは私が知っている山村響が演じたキャラです。例によって原則的に古い順。まずは前出「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の大戦艦ハルナ。僚艦キリシマと共にイ401と戦いますが、圧倒的な戦力差を覆した主人公千早群像の戦術に敗れ、その後群像率いる蒼き艦隊の一員になります。元ネタの榛名は金剛型で高速戦艦(ぶっちゃけ巡洋戦艦)なのですが、霧の艦隊では戦艦は大戦艦ないし超戦艦(大和型)と呼称しています。

艦体を失った後のメンタルモデルで登場する時間が長く、金髪のツインテールに顔半分程度しか出ないほどの大きな黒コートを埋もれるようにまとっています。脱いだ後の黄色いミニワンピのが可愛いのですが。なおメンタルモデルは、外界との接触を図り情報収集を行うために形成された人間型のインターフェイスで、全て女性型なのは、ハルナ曰く「人類の言語で、艦船を指す場合に女性形で語られるから」だそうです。

「あんハピ♪」の萩生響。名前は一緒ですが、こちらは「ひびき」と読みます。負の業(すなわち不幸)を背負った女子高生が集まる天之御船学園の1年7組に所属し、主人公花小泉杏のクラスメートです。

彼女の背負う負の業は極度の"方向音痴"で、一人だと登校に3時間かかってしまったり、地図を見たり道を教えてもらったりしても何故か目的地とは違う方向に行ってしまい、一人で行動すると必ずと言っていい程に迷子になります。負けず嫌いで、とにかく1番にこだわりますが、大抵は上手くいきません。

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の望月紀子。突如銀座に出現した異世界のゲートから出現した「帝国」の軍勢と、これを追って彼の地に進出した自衛隊の活躍を描いた作品です。望月紀子は「帝国」に拉致され、帝国第一皇子ゾルザルの奴隷にされていました。両親も恋人も死亡し、実家は火事で焼失と「あんハピ♪」を引きずったかのような不幸キャラです。

奴隷という身の上から必死に覚えたため、現地の言葉に堪能で、自衛隊に救出されて帰国後は偏向報道に憤って本当の情報を伝えるブログを開設したほか、外国報道関係者の通訳としても重宝されていました。

「荒野のコトブキ飛行隊」のザラ。彼女については「好きなアニメキャラ(その106)」で取り上げています(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1705.html)ので、詳しくはそちらで。

色っぽい大人のお姉さんキャラで、過去にはいろいろあった人のようですが「昔、ちょっとね」と多くは語ろうとしません。一体いくつなんでしょうか。

「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」のアリアドア。彼女についても「好きなアニメキャラ(その143)」で取り上げています(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1998.html)ので、やはり詳しくはそちらで。

経験豊富な大女神で、豊満なバストをお持ちですが、色っぽさよりは清楚感が優るキャラですね。女神様たるものかくありなん。

「異種族レビュアーズ」のデミア。スタンク一行4人が魔法都市で出会ってオール10点満点(つまり40点)を付けた巨乳の女魔道士。といっても一行の相手をしたのは彼女をコピーしたデコイ人形ですが、デミアのデコイ人形は自律行動が可能で会話も成り立ち、料理や魔法の講義も可能。さらには身体構造も本物と瓜二つという、一般的なデコイとはかけ離れた性能を有していました。

本物のデミアは世界最高位と評される女魔道士で、日夜研究に明け暮れています。冒険者達をデコイで遊ばせて研究費を稼ぐ傍らで、天使であるクリムの体液や天使の輪の欠片を手に入れて実験もしています。かなりマッドサイエンティストな側面もあるようですが、その目的は描かれませんでした。

「ピーター・グリルと賢者の時間」のリサ・アルパカス。オーガの国の王女。屈強なオーガの戦士たちを単騎で全滅させるほどの超人的な戦力を持っていますが、自分に釣り合う男を求めて妹のミミと一緒に出奔。自分を超える男であるピーターを見初め、ミミと共に強い子どもを求めて彼に近づきます。

ピーターには「子種だけが目的」「懐妊したら姿を消す」など「都合のいい女」を演じていますが、実際には彼の本命・ルヴェリアを諦めさせようと狡猾な策謀を見せています。そして見え見えの策略に乗って「くやしい!でも抱いちゃう!(ビクンビクン)」と毎回クリムゾン展開になるピーター。10月から2期放映なんですが…視聴リストには入っていません(笑)。

「パリピ孔明」の久遠七海。若い世代に人気の女性3人組のガールズバンドAZALEAのベース兼ボーカル。売れるために仮面や露出度の高いコスチュームでのステージパフォーマンス優先の路線を取っており、理想との乖離に苦悩していました。

憂さ晴らしに路上で弾き語りをしていたところに主人公月見英子と出会って意気投合しますが、その後正体を告白することに。しかし、平和な時代に合ったwin-win策を採る孔明の方針もあって、お互いを認め合うライバル兼親友という良好な関係になったようです。

ということで、清楚キャラも妖艶キャラも自由自在に演じる芸達者な声優さんです。個人的にはエロ可愛いキャラが好きですが、今後もいろいろなキャラを演じて貰いたいですね。

スポンサーサイト