fc2ブログ

ずっとBe with you:「這いよれ!ニャル子さん」のEDは癒しソング?

ずっとbe with you

 「這いよれ!ニャル子さん」は現在放映中なので、終了後に取り上げようと思っていましたが、OPの「太陽曰く燃えよカオス」が凄い歌なので思わず取り上げてしまった前回に続き、先日第8話「ニャル子のドキドキハイスクール」のあまりにぶっ飛んだ展開を見て、今回思わずEDの「ずっとBe with you」を取り上げます。

 (_゚∀゚)o彡°ケイオス!ケイオス!なオープニングとは一転、エンディングはとても綺麗なメロディで、「浄化エンディング」とか「SAN値回復ソング」とか呼ばれています。ちなみに“SAN値”とは、SANITY(正気)の値のことです。

 「クトゥルーの呼び声」などのクトゥルー関連のテーブルトークRPGを遊んでいて、プレイヤーキャラクターがショックな出来事に遭遇したり、人間の知ってはいけない知識・事実を知ってしまった場合などに「SAN値チェック」といって多面体サイコロを振って、正気度がどれほど減るかを確認する訳です。ゼロになると正気を失って狂ってしまうという…。

 つまり「SAN値回復」とは、「這いよれ!ニャル子さん」の本編など狂気に満ちたものを見て失ってしまった正気度を回復させてくれる癒しを与えるものということになります。逆に「太陽曰く燃えよカオス」のような一気に狂気に突入してしまうような破壊力のある電波ソングなどは、「SAN値直葬」なんて呼ばれたりします。

 歌詞はよくよく聞くと「24時間 穴があくほど あなただけを 見つめたい」とか「あなたがお望みなら 夢の中まで 同行です」みたいに、どんだけストーカーなんだという内容を含んでいるので、必ずしも癒しではないような気もしますが、全然気にならないのはニャル子さん(中の人は美人声優阿澄佳奈)の歌いっぷりのさわやかさを伴った可愛らしさのせいでしょうか。背景のアニメのニャル子さんもいつもより30%増しくらいで愛らしいです。

 それにしても第8話…いいのか、あれ?どっかから苦情来ないんでしょうかね。「むう、あれはまさしく朝倉涼子の閉鎖空間…!」「知っているのか雷電~!!」的なパロディの嵐でした。当然ながら私もとても全部は把握しきれないのですが、「涼宮ハルヒの憂鬱」のほか、「マリア様がみてる」とか「ときめきメモリアル」とか…近づいてくるヒロインは、もしや「みつめてナイト」ではないのか!?トースト咥えた少女と衝突は、エヴァ最終回のパロディか?(そもそもあれはラブコメのパロディなのでパロディのパロディ…)きっと他にもたくさんあるんでしょうけど、「カヲル君、君の言っていることがわからないよ!!」状態です。全部わかるって人はそれはそれで何らかの問題がある気もしますが(笑)。

 「這いよれ!ニャル子さん」はもう今季一番アニメでいいんじゃないでしょうか。主要声優さん達はCDドラマ以来共演しているらしいので息も合っているし。

 ちなみに、CD販売促進のために「ドラマCD『這いよれニャル子さん』を10倍楽しく聴く方法!?」、略称「ニャルラジ」というのをWebラジオで一回こっきりでやったのですが、あまりにニャル子とクー子(中の人はお笑い声優?松来未祐)の掛け合いが面白かったため、4シーズンにわたって延長され、しまいにはニャル子さんじゃない作品のCDの販売促進なのにこの二人がやるようになり、とうとう「寝起きにポテトチップ」というタイトルで、HOBiRECORDSのドラマCD公式サイトの宣伝番組に昇格してしまいました。
 
 こちらで聞けるのでよろしかったら聞いてみてください。
第1シーズン
http://www.hobirecords.com/nyaruko/1st/
第2シーズン
http://www.hobirecords.com/nyaruko/2nd/
第3シーズン
http://www.hobirecords.com/nyaruko/3rd/
第4シーズン
http://www.hobirecords.com/nyaruko/index.php?san=2
寝起きにポテトチップ
http://www.hobirecords.com/potato/
 
 寝起きにポテトチップの更新は明日の予定。この週末の私のお楽しみ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

8話、素晴らしかったです(笑)
朝倉さんとか、ハルヒとか、Workingネタとか、息をつく暇が無かったです。
何でも、第一話の反響を見て、作りなおしたとか。。。
だとすると、今後かなり期待できそうです。。。

Re: No title

(_゚∀゚)o彡°ケイオス!ケイオス!
こういうノリを待っていましたよ。
神回、いやクトゥルーだけに邪神回とでもいうべきでしょうか。
このままラストまで突っ走って欲しいですね。各方面から苦情がなければ…(笑)
這いよる混沌なんだからアリってことで押し切って欲しいですね。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ