fc2ブログ

年末年始にお迎えしたキャラ達:(艦これ/ウマ娘/FGO/プリコネR)

新年猫

 明けましておめでとうございます。何気に任地で年末年始を迎えたのはブログ開始以来初めてです。高松での正月に驚いたのは、ファストフードやスーパーでも休んでいる店があることです。さすがにコンビニは開いてましたが、遙か昔になった昭和の頃を思い出しますね。田舎ほど昔の風習が残っているとは言いますが…。なお、営業している店もあるにはあるんですが、だいたい込みまくってました。

新年猫2

 年末年始の休暇なんて、長いようでぼけーっとしているとあっという間に終わってしまいますね。9時過ぎに起きていたのが、明日には6時半起きに激変するなんて(笑)。三連休を頼みになんとか頑張って行きましょう。

八幡丸邂逅

 新年一発目の記事ですが、正月ぼけの最中なので、本日は軽くスマホゲームなどでの年末年始のガチャ成果についてなど。まずは「艦隊これくしょん-艦これ-」。「艦これ」にガチャ要素はほとんどない(大型艦建造がガチャっぽいけど、ほとんど利用しない)のですが、年末に実装された単発任務「海上護衛!ヒ船団を護り抜け!」の達成で入手できたのが特設航空母艦八幡丸。秋イベントが小規模作戦だったせいで新規実装が潜水艦や海防艦といったちんまい艦娘に留まっていたことに対する運営側の補償でしょうか。

八幡丸

 有事には空母改造が予定され、改装が容易になるよう設計段階から考慮されて建造された貨客船新田丸級の2番艦です。空母に改装されて大鷹型の二番艦雲鷹となります。

雲鷹

 既に雲鷹に改装済みですが、ちょっとつり目な感じが好みのタイプです。航空機輸送任務や船団護衛に活躍しましたが、潜水艦に二度も雷撃を受け、1944年9月に戦没。実装時点で改のみならず、改二まで設定されているので、頑張ってレベル上げしましょう。

タマモクロス来た

 続いて「ウマ娘 プリティーダービー」。年末に無料10連ガチャがあり、いつもは渋い石配布も妙に太っ腹だったおかげで60連ぐらい引けたおかげで来てくれたタマモクロス。ガチャが更新される度に次は来る次は来ると言われていたものの、全然来なかったのでもはやネタと思われていましたが、遂に本当に実装されました。関西弁で貧乏な家出身という設定で、ウマ娘界のじゃりン子チエと呼びたい感じ。二つ名の「白い稲妻」は格好いいですが、おっさんとしては昭和時代の日産シルビアという車を思い出してしまいます。

水着スペちゃん

 なお副産物(?)としてゲットしたのが水着スペシャルウィーク。別衣装バージョンですがようやく主人公を入手できました。性格はアニメと変わらず真面目で実直ですが、育成はとても難しくなっています。大体このゲーム、「史実で偉業を残しているほど難易度が高くなる」という性質があるので、日本総大将ともなればそれはもう…。ま、私も場数を踏んで来たので今となってはURAファイナルくらい勝たせられますけど。

A攻撃宝具EXTRA

 お次は「Fate/Grand Order」。今や惰性でプレイしている感が強いのですが、年始には恒例の有償だけど必ず星5キャラが当たる福袋ガチャをやるので、この時ばかりは少額課金。しかし今回は選択肢が14種類もあって、明確な“当たり”ガチャも見当たらなくて…。悩んで選んだのがこのArts攻撃宝具EXTRA福袋。星5が全員女性キャラだから…と言う訳ではなく、星5の6キャラ中未所持が4キャラだったので確率的にいいかなと。

スペースイシュタル

 当たったのは未所持のスペースイシュタル。見かけはイシュタルがやさぐれたような感じですが、個人的には大当たり。アベンジャークラスは星5を所持していない唯一のクラスだったのと、スペースイシュタル自身が評価の高いキャラだったので。これで一応全クラス星5が揃いました。

リノ(クリスマス)

 最後に「プリンセス・コネクトコネ!Re:Dive」。年末年始は毎日無料10連13日間に亘って展開されるという太っ腹なゲームです。クリスマス前に実装されたリノ(クリスマス)は無料10連一発目で当てるという幸運でした。強さのほどはともかく、絵がとっても可愛い。それと「中の人(阿澄佳奈)」の再婚&妊娠おめでとうございます(離婚してたの知らなかったYO)。

リトルリリカル

 それから大晦日から恒例のプリンセスフェスが始まり、新規実装されたのがリトルリリカルの3人組(ミソギ&ミミ&キョウカ)。ハツネ&シオリの姉妹コンビというのは既に登場していましたが、遂にトリオが。しかも3人が次々に攻撃していくというジェットストリームアタック状態。プリフェスキャラは基本強いのですが、これは是非とも入手せねばと、130連くらいガチャを回してようやくゲットしました。出来れば100連未満で当てたかったのですが…。石がだいぶなくなってしまったので、正月キャラは引くかどうか微妙ですね。去年正月キャルを引くのに3万円使った悪夢が甦ります。ギャンブルに熱くなるのは本当に怖いですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ