fc2ブログ

好きなアニメキャラ(その128):エミリコ(シャドーハウス)

溶けるネコ

 今日は概ね全国的に暑いみたいですね。一旦は大きく退いた夏将軍、一気にがぶり寄ってきたという感じです。子供達はもうすぐ新学期、宿題の追い込みがあるからいい加減残暑は勘弁してよといったところでしょうか。そういえばコロナ禍で夏休み延長とかいうニュースがありましたが、延長して9月からというケースがちらほらと。最近は8月中に新学期が始まっているということですか。北海道とか東北は以前からそうみたいですが、他の地方でもそうなっているんですね。完全週休二日で授業時間を確保しなければならないとか、クーラーが普及したとかが理由らしいですが、「半ドン」はもはや死語でしょうか。土曜日の登校というのは午前中で終わるし結構好きでしたが、じゃあこれから土曜日に出勤するかと言われたら、振り替えがあるならばともかく基本イヤですね。習慣は人を変える。

エミリコ全身

 本日は久しぶり、なんとおよそ半年ぶりに好きなアニメキャラです。アニメは今でも結構見ているのですが、手放しで好きになれるキャラにはなかなか会えなくなったような。作品のせいなのか、見てるこちらが偏屈になっているのか。でもこの子は良かった。ということで今日は今年の春季アニメ「シャドーハウス」の主人公エミリコを紹介しましょう。私が好きになるキャラは脇役であることが多いので異例ですね。

シャドーハウス

 不思議な洋館「シャドーハウス」には、貴族の真似事をする顔のない一族「シャドー」と、それに仕えて「顔」役を務める「生き人形」たちが暮らしています。一体何なんだこいつらはという謎に満ちた序盤から、ストーリーが進むにつれて徐々に謎が明かされていきますが、一期終了時点ではまだまだ謎だらけでした。考察好きにはたまらない作品かも知れません。

掃除中のエミリコ

 エミリコはケイトに使える「生き人形」です。「生き人形は」シャドー家の頂点に立つ「偉大なるおじい様」に命を吹き込まれた人形であるとされており、シャドー家の者一人につき「生き人形」が一体が配され、身の回りの世話をしています。

明るいエミリコ

 エミリコは金髪で、ツーサイドアップの髪型をしています。性格は常に元気で前向き、誰にでも友好的で天真爛漫な性格をしています。他の「生き人形」やシャドーたちからは「お花畑」と嘲笑されていますが、主のケイトからは「誰かといる状況をいつも楽しんでいる、そんな純粋さが味方を作る」と評されています。

エミリコとケイト

 やる気が空回りしてミスをすることも多いものの、主のケイトのことが大好きで、ケイトの役に立とうと懸命に働いています。丈夫な身体を持ち、運動神経が良く、好奇心旺盛で、とっさの発想力に優れています。シャドーと「生き人形」の適性を調べる儀式である「お披露目」の際は次々と独創的な発想を披露して危機を脱すると共に、その人柄で他のシャドーや「生き人形」と友好関係を築いていきました。

ローズマリー班

 「生き人形」は文字の読める者読めない者、賢い者そうでない者と非常に個体差が大きく、お腹も空けば怪我をすれば血も出るという、およそ人形とは思えない存在です。それもそのはず、実は「生き人形」の正体は周辺の村から連れてこられた人間の子供たちで、「偉大なるおじい様」によって記憶を消され、自分を「生き人形」だと思い込まされているだけなのです。

シャドーと生き人形

 シャドー達は真っ黒な姿をしていますが、常に体からすすを発生させています。このため日々の掃除は欠かせず、「生き人形」たちは主の世話以外に共同して洋館中を掃除しています。

すす炭配布
生き人形候補の子供達
生き人形にされる

 掃除で集められたすすは、加工されて「すす炭」という石炭よりも高性能な燃料にされており、周辺の村にも与えられています。このため、人々はシャドーハウスに子供たちを奉公させることは名誉とさえ思っていますが、実態を知らないので「生き人形」にされているとは夢にも思っていないようです。

ミアとサラ

 「生き人形」にはもうひとつ重要な任務があり、顔がない主の「顔」として感情表現も行います。なので「生き人形」は、単独でいる場合と主と共にいる場合で全く振る舞いが異なります。

仲良しのエミリコとミア

 例えばエミリコの上階に住んでいるミアは、「生き人形」同士でいる場合は元気で明るく、おしゃべりな性格で、まだシャドーハウスに慣れないエミリコにもフレンドリーに接してくれていますが…

シンクロミアサラ
主人の感情を表すミア

 主であるシャドーのサラと共にいる場合は、サラの顔としてふるまうことに専念し、サラの動きまで完璧に真似ています。

シャドーの正体

 終盤ケイトらによって明かされたところでは、シャドーは擬態、模倣を得意とする寄生型の妖精・モーフが人格とすす能力を得た存在で、「偉大なるおじい様」がモーフをシャドーにする流れを作り出したようです。

上級シャドー
顔を持った上級シャドー

 シャドーは最終的には自分の「生き人形」の肉体を乗っ取って一体化することで完全になるようです。この時点で生き人形の自我は消滅してしまい、シャドーは顔を得ることになりますが、人間モードとシャドーモードは自由に変換できるようで、自分の顔を得た後も通常はシャドー状態でいるようです。

偉大なるおじいさま

 通常のシャドーはモーフであった頃の記憶をなくしていますが、なぜかケイトはモーフ時代の記憶を持つ「特別なシャドー」で、シャドーハウスの在り方や「偉大なるおじい様」に対しても疑問や反抗心を抱いています。

ケイトの服を着たエミリコ

 「生き人形」の名前は主であるシャドーの名前の略称や近い音で名づけることが多く、例えば「ルイーズ」と「ルイ」、「パトリック」と「リッキー」、「マリーローズ」と「ローズマリー」といった感じです。しかしケイトは、エミリコの「個」を尊重した結果、自分とはまったく違う名前をつけています。

儀式用衣装のエミリコ

 シャドーと生き人形の関係は様々ですが、シャドーのベースが擬態、模倣を得意とするモーフであるせいか、「生き人形」の人格や思考の影響を強く受けるようで、「よく似た二人」になっていることが多いようです。その方が体を乗っ取る場合に好都合ということもあるのでしょうが…

サラの折檻

 中にはサラのように、自分の「生き人形」であるミアがエミリコの面倒を見ていることに腹を立てて体罰を加えたり、部屋を荒らすようなシャドーもいます。ペアのシャドーと「生き人形」は、通常同じ声優が声を充てているので、この場合CVの大西沙織が大西沙織を虐待しているというシュールな状況になってたりします。

すす病になったローズマリー

 なおシャドーが発生させるすすは、「こびりつき」となって悪意を持ち動き出す場合があり、「生き人形」が「こびりつき」に取りつかれると激しい錯乱状態に陥ります。これは「すす病」と呼ばれています。

洗脳エミリコ

 シャドーの頂点である「偉大なるおじい様」のすすの場合は特殊で、これが「生き人形」の体内に入ると、多幸感で満たしてシャドー家への激烈な忠誠心を植え付ける効果があります。「おじい様のすす入り珈琲」を飲んだエミリコは洗脳状態になってしまいました。

洗脳エミリコアップ

 なお短時間の記憶消去もできる上に中毒性もありますが、時間経過とともに効果が薄れていくため、定期的に摂取させる必要があります。「すす病」の治療と同様、水を大量に飲んですすを吐き出すことで治すことが可能で、エミリコはケイトによって正気に戻ることが出来ました。

篠原侑

 CVは篠原侑(ささはら ゆう)。2016年にデビューした新人声優です。最初は歌手に憧れていましたが、中学時代に父に「声優なら歌も歌えるし、演技もできてテレビにも出られるかもしれないし、いいことがたくさんあるから目指してみたら?」と言われたことがきっかけで声優を目指したそうです。

天野灯

 2018年の「となりの吸血鬼さん」で初のメインキャラクター(天野灯役)を務めています。

比等間ルウ

 私が見た作品では、2019年の「超可動ガール1/6」の10式戦車をモチーフとした比等間ルウや…

黒岩悠希

 2020年作品の「放課後ていぼう日誌」のていぼう部部長・黒岩悠希を演じています。黒岩悠希はエミリコと全然違う声なので声優が同一人物と知って驚きです。

カレンチャン

 大人気の「ウマ娘 プリティダービー」では、カレンチャンを演じています。カレンチャンはアニメには登場していないものの、可愛いが服を着て歩いているようなキャラなので、とってもとっても欲しいのですが未だにガチャで出ず。欲しいウマ娘としてはサイレンススズカとかライスシャワーとかエイシンフラッシュなんかもいるのですが、引いても引いても出てきません。漸く星3が出たと思ったらナリタブライアンだった…。

ナリタブライアン

 いや、ナリタブライアンは名馬です。間違いなく名馬なんですが、ウマ娘としては可愛いというキャラじゃなく、むしろ兄貴と呼びたくなるような風貌で。せっかくなら可愛いウマ娘を育てたいんじゃ。

篠原侑2

 まだまだ端役も多いですが、エミリコやカレンチャンの演技を見るにつけ、今後に大いに期待できる声優さんだと思います。「好きな声優さん」で紹介できる日が来るのを待っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
9位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ