FC2ブログ

好きな声優さん第6期(その13):高橋美佳子~愛聴していた「美佳子@ぱよぱよ」が終わってしまうので

暗い日曜日

 天気が良かったので布団を干してみたら、その後はどんより曇り空。「暗い日曜日」という自殺ソングとも称される陰鬱な歌がありますが、ただでさえ日の短い晩秋の日曜日がこんなに曇っていると、まさに暗い日曜日と言うしかありません。ま、明るい月曜日と暗い日曜日のどっちが好き?と聞かれたら暗い日曜日の方なんですが。

高橋美佳子

 本日は「好きな声優さん」です。第6期も13人目ということで最後になります。最後といえば、ここ10年近く聞いていた長寿ラジオ番組「美佳子@ぱよぱよ」を近く終えることが発表されたので、高橋美佳子を紹介したいと思います。

高橋美佳子その2

 高橋美佳子は1980年5月29日生まれで千葉県出身。高校在学中にタレント事務所兼養成所ミューラスに第1期生として入校し、文化放送主催の「声優の卵オーディション」で優勝して同局の番組にも出演しています。同時期にアイドル育成番組「えびたい」に出演し、番組内で歌手デビューも果たしています。

高橋美佳子その3

 愛称はみったん。ミューラスにはかつてデビュー直後の杉田智和も所属しており、高橋美佳子は「同期」と呼んでいますが、杉田智和は自分の方が半年ほど後輩だということで「みかこんぐ先輩」(略してこんぐ先輩)と呼んでいます。仇名の名手にこんなニックネームを付けられたせいで、一部に大流行。


 同じミューラスの小林由美子とアニメ「へっぽこ実験アニメーション エクセル・サーガ」に登場したアニメオリジナルキャラクター「エクセルガールズ」を結成し、コスプレをして地方のイベントに出演するなどドブ板的営業活動を行っていました。小林エクセルとハイアット美佳子。

エクセルガールズ

 周囲からは黒歴史と言われていますが、高橋美佳子本人は黒歴史とは思っておらず、隠す気もありません。相方の小林由美子も2018年に二代目野原しんのすけ役となるなど、現在も活躍中。ミューラスが解散(2001年9月)した後は、アイムエンタープライズに所属しています。

大人AKB
始球式の高橋美佳子

 非常にアクティブな人で、高校時代はダンス部に所属し、野球部が夏の甲子園に出場した際、アルプススタンドでチアリーダーとして応援したほか、2014年には30代以上の女性をCM内でメンバーに起用する「大人AKBオーディション」に挑戦し、最終選考まで進んでいます。また大ファンの北海道日本ハムファイターズの二軍戦(鎌ケ谷スタジアム)で始球式も行っています。

関東高橋会

 女性声優の親睦会「関東高橋会」を結成しており、グッズ販売や公開イベントも行いました。メンバーは、井口裕香、日笠陽子、早見沙織、瀬戸麻沙美、高橋未奈美、日高里菜と錚々たる顔ぶれ。一番売れてないのがみかこんぐ先輩だったりして…

オトメロディー

 歌手としてはこれまでにシングル4枚、アルバム4枚をリリースしています。一番有名なのは2005年の「オトメロディー」でしょう。これは「おねがいマイメロディ」のOPで、MVには本人が出演しています。


 もう一つ、高橋美佳子の特徴は、ラジオ番組です。ネットラジオ「美佳子@ぱよぱよ」は2001年から20年以上続いており、インターネットラジオとしては異例の長寿番組です。

公録声優

 今年はコロナ禍で思うようになりませんでしたが、従来はほぼ毎月のように公開録音を行っていて、「公録声優」の異名を取ったりして。今年の3月に1000回配信(来年2月頃の予定)での番組の終了を発表しましたが、理由は金銭的問題だそうです。声優のラジオって、儲からないんでしょうか。

Simoun〜電波 DE リ・マージョン〜

 私がこの人を知ったのも、「シムーン」の番宣ラジオ「Simoun〜電波 DE リ・マージョン〜」を聞いたことが切っ掛けになっています。この番組、シムーンの主役であるネヴィリル役の高橋理恵子とダブル高橋でやっていたのですが、二人の掛け合いの面白さが受けて、テレビ放映終了後も本編アニメを見なかったリスナーが口コミで新たに聞き始めるなど、人気を博しました。実は私が聴いたのも2010年以降だったりします(笑)。

高橋美佳子その4

 2016年に結婚を公表し、2017年には男児を出産しています。8月4日生まれということでまさに「ぱよ」と言っていますが、ラジオ番組名が「ぱよぱよ」で、ラジオリスナーを「ぱよっこ」と呼び、ファンクラブ名は「ぱよまかせ」と名付けるなど、何かと「ぱよ」にこだわっているのですが、「ぱよ」って何なんでしょう。

竜崎桜乃

 「テニスの王子様」ではメインヒロイン(竜崎桜乃)を演じながら、あまりの出番のなさで同情を呼んだそうです。主役よりは脇役で光るタイプなのかも知れません。声質は「日本一の友達声」とも言われています。

クスハ・ミズハ

 それでは私が知っている高橋美佳子の演じたキャラです。例によってほぼ年代順。まずはいきなりゲームで恐縮ですが、「スーパーロボット大戦α」シリーズのクスハ・ミズハ。漢字表記では水羽楠葉。当初はリアルロボット系でしたが、いつの間にやらスーパーロボット系に転向。

クスハ・ミズハその2

 8人設定された主人公キャラクターの一人でしたが、2作目からは前作のメイン主人公という設定にされた「勝ち組」キャラです。やや気弱ながら正義感が強く、趣味は読書をしながらの長風呂と通信販売の健康器具集め、健康ドリンクの作成。

田沼ちさと

 「マリア様がみてる」の田沼ちさと。主人公である福沢祐巳と同学年で、一学年上の支倉令(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトン)の熱狂的ファンです。令は従姉妹の島津由乃(ロサ・フェティダ・アン・ブゥトンのプティ・スール)とレズレベルの百合関係ですが、新聞部のバレンタイン企画で令とデートすることに。

髪を切った田沼ちさと

 デートの最中、令に何度も由乃と呼び間違われたことで、二人の仲の深さを痛感することとなりましたが、恋愛感情を吹っ切って髪を切り、令の所属する剣道部へ入部しますが、その後剣道部に入部した由乃の指導係になることに。仕舞には剣道部長になるということで、恋愛感情を部活動に昇華させた好例とでもいいましょうか。なお翌年には由乃とデートしており、やたらと黄薔薇ファミリーに絡んでいます。

ロードレアモン

 「シムーン」のロードレアモン。古代の遺物である飛空艇「シムーン」に乗り込むエリート部隊「コール・テンペスト」の一員にして名家出身。周囲からは「お嬢様」と呼ばれています。おっとりとした臆病な性格ですが、毒舌にも似た直球な発言をしたりもします。

髪を切ったロードレアモン

 17歳にしては子供っぽい印象のキャラでしたが、戦後は大人びた姿を見せました。正直番宣ラジオをやるには脇役だなと思いましたが、高橋美佳子がラジオ達者で、かつ相方の高橋理恵子がラジオ不慣れだったということが抜擢の理由ではないかと。

小山柚子

 「ガールズ&パンツァー」の小山柚子。大洗女子学園の生徒会幹部で結成する「カメさんチーム」の一員で、生徒会副会長。戦車では操縦手を務めます。使用車輌は38(t)軽戦車から魔改造してヘッツァー軽駆逐戦車に。

小山柚子その2

 明るく穏やかな性格で、生徒会で唯一の常識人。しっかり者に見えてそそっかしい面があったり、話術が巧みでうまい具合に相手を言いくるめたりもします。なお、グラマラスな体型は全校生徒の憧れの的であったりもします。


 劇中、大洗女子学園チーム全員で「あんこう音頭」を踊るシーンがありますが、高橋美佳子も自身のラジを番組で踊っています。終了後は息が切れていますが、フルバージョンを踊りきりました。流石元エクセルガールズ…

白鳥詩織

 「ガールフレンド(仮)」の白鳥詩織。アニメにも登場しましたが、もっぱらゲームで見かけます。歌や音楽が好きだが、人前で目立つのは苦手なので合唱の道を選んだという合唱部の2年生。中の人とは正反対ですな。

有栖川小枝子と白鳥詩織

 なお合唱部部長の有栖川小枝子のCVは中原麻衣で、「美佳子@ぱよぱよ」に複数回出演する仲の良さですが、「まだやってたの?」とか「ぱよって何?」などツッコまれまくっていました。

エリカ(左)

 「坂本ですが?」のエリカ(画像左)。坂本と同じ1年2組のクラスメイト。委員長の藤田恵(CV中原麻衣)の友達で、まるでメスゴリラのような体格をしています。こう見えてトレンドに敏感。

榛名麻耶

 「風夏」の榛名麻耶。主人公榛名優の長姉で長女。優は長姉、次姉、末妹に挟まれています。東京の広告代理店で働いているOLで温厚な性格。

川本美香子

 「3月のライオン」の川本美香子。主人公桐山零と交流する川本家のママン。娘の三姉妹は本作におけるヒロインを務めています。気立てがよく働き者で、身勝手で無責任な夫と離婚後は女手一つで娘たちを育てていましたが、物語開始時点で既に故人です。

誠二郎

 余談ながらその浮気者の夫・誠二郎は実写映画で伊勢谷友介が演じました。最初は優しく真面目な人柄だったが、一度躓くと精神的に脆く、話を盛り続けることでそれが真実だと自分自身で思い込んでしまうような人物だそうです。それでクスリに手を…いやいや(笑)。

高橋美佳子その5

 40歳を超えてなおアクティブなみかこんぐ先輩。好物は鯵のなめろうとマルチョウ(牛の小腸)、そして天下一品のラーメン(当然こってり)。これが活力の源なんでしょうか。アニメ以外に韓流ドラマ・映画の吹き替えでも活躍しており、そうか、だからアニメであまり見ないのかなんて思ったり。また新しいラジオを始めて欲しいものです。

高橋美佳子その6
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
16位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ