FC2ブログ

好きな声優さん第6期(その12):名塚佳織~“絶対女王”村上文緒といえばこの人

いえにいるのもたすけあい

 電車で“いえにいるのもたすけあい”なんて広告を見たので、この三連休はほぼ家にいました。この可愛いキャラはジャムから生まれたジャムムというそうです。

ジャムム

 左からブルーベリージャムムのブルール、ぴーなっつクリームムのナッチ(「モー娘。」にそういう愛称の人が)、リンゴジャムムのリタロウ、おれんじマーマレードムムのマーレ(それはナザリック大墳墓の…)、イチゴジャムムのイチカだそうです。

名塚佳織

 本日は半年ぶりに「好きな声優さん」です。第6期13人衆も大詰めになってきました。本日は年齢の割に経歴が非常に長い名塚佳織を紹介しましょう。

名塚佳織その2

 名塚佳織は1985年4月24日生まれで東京都出身。小学生の頃から子役としてミュージカルなどの舞台に出演しており、デビュー作はミュージカル「トラップ一家物語」の末っ子アガーテ役。これは映画「サウンド・オブ。ミュージック」に登場するあのトラップ一家ですね。

名塚佳織その3

 中学生の頃に出演していたミュージカルを見に来ていたアニメ監督の目に留まり、1999年に声優デビュー。その後は舞台出演と声優を掛け持ちしていますが、最近は声優として活動がメインになっているようです。

名塚佳織その4

 2011年2月21日付のブログで一般男性結婚したことを発表、翌年1月1日付のブログで女の子の出産を発表しています。25歳で結婚は、声優としては早いですね。20歳過ぎてから声優デビューした場合、人気が出てくる頃なのでなかなか結婚は難しいかも知れませんが、名塚佳織はなにしろデビューが早かったから。

名塚佳織その5

 事務所に所属しておらず、フリーランスで活動しています。以前はママンがマネージメントをしていたようですが、現在は全て自分で行なっています。ジャズダンス、タップダンス、水泳、スノーボードなどを特技とする多芸な人物として知られています。書籍編集者のお姉さんは、一度声優をやったこともあるそうです。

かもさん學園

 愛称は「かもさん」「かおりん」などで、インターネットラジオ番組「名塚佳織のかもさん學園」は、2003年から続いており、配信サイト「音泉」でも最長寿番組の一つとなっています。現在も使われている番組冒頭のタイトルコールは高校生時代に録られたものだそうで、人生のほぼ半分やっていることに。なお「かもさん」は、彼女が幼い頃にカモノハシの唄が好きだったことからパパンから名付けられたそうです。

ユンその1

 それでは私が知っている名塚佳織が演じたアニメキャラを紹介しましょう。だいたい年代順です。まず「シムーン」のユン。補充要員として途中参加。作中一番の美少女ですが、一人称は「オレ」。金髪碧眼のスラヴ系バレリーナをモデルにデザインされたそうです。

ユンその2

 この世界の人は全て少女として生まれ、一定の年齢で男女に分化していくのですが、ユンは永遠の少女でいることを望み、性別を選択する泉の番人となりました。「シムーン」は、とっくにブログで取り上げたと思っていたのですが、どうやらやっていないようです。いずれ語りたいのですが、放映が2006年で私が見たのは2010年頃なので、記憶が…

湯浅比呂美

 「true tears」の湯浅比呂美。同名の恋愛ADGから名前を継承していますが、内容は完全オリジナルでした。3人のメインヒロインの一人ですが、最終的に勝つのは彼女。というか、主人公は最初から彼女に片想いでした。「true tears」については当ブログで、2013年9月2日から同年10月15日まで7回にわたって取り上げているのでそちらをご覧頂ければと。昔は一作品をたっぷり語っていたんですねえ…(遠い目)。

湯浅比呂美その2

 両親が他界したため、主人公一家に引き取られています。彼女の両親と主人公の両親が親しかったからですが、その中で不倫があって自分は不義の子なのではないかという疑惑を吹き込まれてしまったころが、彼女の性格に影を落としています。まさにポアロがよく言う「過去の罪は長い影を引く」というやつですね。しかし実際は… 

絢辻詞

 「アマガミSS」の絢辻詞(つかさ)。2009年発売の恋愛SLG「アマガミ」のアニメ化で、当然ゲームでの絢辻詞も演じています。アニメはオムニバス形式になっていたので6人いるヒロイン候補全てにスポットライトが当たる形になっていますが、実は制作側によるメインヒロインはこの人らしいです。公式サイトでの人気投票では第5位だけどNE!

絢辻詞その2

 「天下無敵の仮面優等生」の異名を取り、一見文武両道の絵に描いたような優等生ですが、これは猫かぶりで、色々不満を抱え込んでおり、誰にも理解されないことに苦しんでもいます。この人については2015年5月24日付の記事(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1017.html)でも語っておりますので参照していただければ。

宮内一穂その1

 「のんのんびより」の宮内一穂。分校の教師でメインキャラ達の先生にして「にゃんぱすー」でおなじみの宮内れんげの姉です。通称「かず姉」ですが、れんげからは「ねえねえ」と呼ばれています。寝ても覚めても糸目が特徴の24歳。

宮内一穂その2

 基本寝てばかりでろくに授業もせず、マイペースすぎて頼りになりません。ただし家ではそれなりに姉らしいことをしているようです。実家が大地主で山や田んぼを所有しているのと、三人姉妹の長姉ということで、婿でも取って悠々自適という生活を狙っているのかも。でも農作業は結構大変なんじゃ。

村上文緒

 「ガールフレンド(仮)」の村上文緒。同名のスマホゲーを原作としており、当然ゲームでも村上先輩を担当。図書委員で口下手ながら優しい性格で、成績は良い反面運動は苦手。おしゃれにはあまり関心がないということですが、運動もしていないのにB86/W56/H86という抜群のプロポーションの持ち主です。

村上母娘

 あまたの美少女キャラが集う聖櫻学園において、マドンナ選抜総選挙では2014年から2020年まで7年連続1位という絶対女王ぶり。ゲームの顔にしてアニメでも主役を務めた椎名心実すらぶっちぎりの大人気です。心実も常に上位をキープしているんですが。先輩なのに先輩ぶらない優しさとか奥ゆかしさがいいんでしょうか。ママンも美人ですし。

西野彩音

 なお、名塚さんは吹奏楽部所属の西野彩音というキャラのCVも担当しています。本作は1キャラ1声優が原則で、2役演じているのは名塚さんだけだと思います。二人の人気には大きな格差がありますが(笑)。

木々・セイラン

 「赤毛の白雪姫」の木々・セイラン。クラリネス王国の第二王子ゼンの側近でセイラン伯爵家次期当主です。美人で近衛兵団唯一の女剣士なので、一部兵士に人気を博しています。

セイランとミツヒデ

 側近に臣下然とされるのが苦手だから敬語も敬称もいらないとゼンに言われたため、王子にため口を聞いています。同じく側近のミツヒデが好きなようです。

マーガレット・ミッチェル

 「文豪ストレイドッグス」のマーガレエット・ミッチェル。外敵「組合(ギルド)」の徒弟。本作の登場人物は古今東西の文豪の名を持つ者ばかりですが、この人も「風と共に去りぬ」の作者の名を持っています。

ホーソーンとミッチェル

 「組合」が拠点としていた豪華客船をナサニエル・ホーソーンと共に守っていましたが、ポートマフィアの梶井基次郎によって客船は爆破され、さらに芥川龍之介の強襲を受け、ホーソーンをかばって意識不明の重傷を負いました。一応死なないようですが…

有馬亜由美

 「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」の有馬亜由美。原作のADV版でのCVは井上喜久子でしたが、リメイク版では名塚さんがCVです。主人公たくやの義母ですが、夫の広大は恩師だったこともあり、まだうら若い女性です。

亜由美バッドエンド

 部下の豊富秀夫が彼女を狙っており、NTR的展開になったりもします。そうなるとバッドエンドに。でもバッドエンドも一通り見ないとクリアできないという鬼畜仕様になっています。彼女には実はあっと驚く正体があったりします。原作ゲームについては2012年11月24日付の記事で取り上げていますので興味のある方は(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-198.html)。

ジコ蟲その2

 「ド級編隊エグゼロス」のジコ蟲。本作の怪人(「○○蟲」)はなぜか豪華女性声優が起用されていますが、名塚佳織も名を連ねています。

ジコ蟲

 ハチ型のキセイ蟲で、主人公烈人達の高校を襲います。ヒロイン雲母のHネルギーを吸い取ろうとしますが、烈人の一撃を喰らい撃沈。

名塚佳織その6

 20世紀から活躍しているので大ベテランには違いないのですが、まだまだ35歳。これからもガンガン活躍して欲しいです。個人的には有馬亜由美のような色っぽい演技が増えるといいですね。

名塚佳織その7
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
16位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ