FC2ブログ

記憶に残る一言(その123):聖帝軍モヒカン男のセリフ(北斗の拳)

猫の開き

 梅雨が明けるやいなや猛暑襲来。昨日は立秋でしたがこれからがいよいよ夏本番といった感じです。秋が早く来てくれるなら8月中は多少は仕方ないかなとも思いますが、どうなんでしょう。今日は比較的凌ぎやすいので助かります。猛暑でも、合間合間に涼しい日があるといいんですけどね。

タイチ

 本日は記憶に残る一言です。暑いときこそ熱いものをということで、ある意味熱い男のセリフを紹介しましょう。昨日プロレスを見てたら、タイチというレスラーが出てきたのですが、愛を捨てたとか「天翔十字鳳」という技とか、ちょいちょい聖帝サウザー的な言動が目に付きました。

滅びるがいい愛とともに

 もしやと思ってWikipediaを見たら、やはりサウザーの技名や台詞をギミックの一部に取り入れているそうで、ニックネームは「愛を捨てた聖帝」。聖帝十字陵という名の関節技も持っているそうな。サウザーなら心臓の位置と秘孔の位置が通常と逆という例の体質もなんとか表現して欲しいですね。

聖帝様の親衛隊

 支配地域を視察中のサウザーの露払いとして「さがれ!道をあけろ~!!聖帝様の御視察だ~っ!!」とやってきたのは火炎放射器を持ったモヒカン男。「北斗の拳」が描く核戦争後の世紀末世界では、水は非常に貴重品とされるのに対し、ガソリンは妙に大量に残っている印象です。軍勢の移動にはバイクが使われたり、こういう火炎放射器が出てきたり。

なぜか出てくるじじい

 群衆が慌ててひれ伏す中、なぜかふらふらと出てきてしまう老人。聖帝様の邪魔をするとは許せんということでモヒカン男のサングラスが光ります。

汚物は消毒だ

 そして火炎放射器から火炎を浴びせながら発したのが今回の名言「汚物は消毒だ~!!」です。

消毒されてえか 

 その後も「消毒されてえかー!!」とイキりまくるモヒカン男。しかし、その栄光の時間はあまりに短かった。

火炎放射器を持ったケンシロウ

 突如現れたケンシロウに火炎放射器を奪われ、「おまえのいうとおりだ 汚物は消毒すべきだな…」と言われます。

モヒカン男の最期

 焦るモヒカン男ですが、ケンシロウは非情にも火炎放射器をスイッチオン。秘孔を突かれた訳でもないのに「うわぢゃ~~!!」と印象的な悲鳴を残して退場。今なら「アツゥイ!!」と叫んで欲しいところですが。

でかいババア

 出番はこれだけで、名も無い雑魚モヒカンなんですが、「汚物は消毒だ~!!」のセリフのインパクトから他の雑魚とは一線を画す知名度を誇っています。個人的には「でかいババア」と双璧ではないかと。

ケンシロウのツッコミ

 「でかいババア」の場合はケンシロウのクールなツッコミがツボにはまったことで印象に残るのですが、消毒モヒカンは存在が自己完結しているところが更にエラいと思います。

アニメ版汚物

 以後、ゲームなどで火炎放射系の武器や技で敵を焼き尽くす場面が出てくると、ほぼ必ずといって良いほどこのコメントが発せられるとか。



 こちらアニメ版。どうやら老人は恍惚の人だった模様。止めようとした男もろとも“消毒”してしまうモヒカン男が酷い。しかし火炎発射時には「この野郎どかねえか~!!」と叫んでおり、「汚物は消毒だ~!!」と言っていないのが残念です。



 こちらは劇場版「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」。この動画では、モヒカンは誰も焼き殺すことないままにケンシロウに“消毒”されてしまっています。

何も殺さなくても

 これだと、「ひ…ひどいよ、何も殺さなくても」(by鹿目まどか)という気持ちになってしまいますね。こっちのモヒカン男なら、尻に火を付けて「アツゥイ!!」と走り回らせるくらいで許してやってや。

改心したモヒカン男

 世紀末じゃないけどコロナ禍で世紀末的な雰囲気漂う昨今、改心したらしいモヒカン男が登場。「手洗いしろ!感染してぇかー!」と口調は乱暴ながら手段は穏当。これならケンシロウに奪い取られても大丈夫ですね。

コロナは消毒だ

 正直コロナウイルスにはこうしてやりたいところですが…。いわゆる“自粛警察”がモヒカン男化しないことを祈るばかりです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
14位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ