FC2ブログ

好きな声優さん第6期(その11):小原好美~“シャミ子”で激ラブになりました

五月晴れ

 昨日は雨で気温が低く、今日は晴れて夏日と、天候も気温も定まりません。五月晴って言葉がありますが、本来は旧暦、つまり梅雨時の晴れ間のことを指すものですよね。いや、「ごがつばれ」と読むという手もあるか。しかし明日はまた天気が崩れて気温も低めらしいです。この不安定さに、新型コロナウイルスには掛からなくても風邪をひいてしまいそうです。

あれは嘘だ

 さて本日は好きな声優さん。最近ご贔屓の若手声優トリオのトリ、小原好美を紹介したいと思います。先日、「かぐや様は告らせたい」の視聴が終わってから紹介したいと言ったな…あれは嘘だ(笑)。別の記事にしようかとも思いましたが、今一番書きたいのはこの人についてでした。

小原好美その1

 小原好美は1992年6月28日生まれで神奈川県出身。中学生の頃にアニメに興味を持ち、声優になりたいと思ったそうです。アニメ好きは大体その頃に一回くらいは声優になりたいと思いますよね。高校卒業後に専門学校に進み、2年ほどは女優としてテレビドラマや映画に出演していましたが、自ら声優への転向を志願しました。

小原好美その2

 「小原好美」は、ぱっと見で「おはらよしみ」と読みたくなりますが、この人の場合は「こはらこのみ」。愛称は名字と名前の頭を取って「ここちゃん」。元は自分の声にコンプレックスを抱えていたそうですが、声優になる人にはありがちなエピソードですね。いわゆる「アニメ声」は、やはり一般社会では異質なんでしょうか。

月がきれいの水野茜 
魔方陣グルグルのククリ

 2016年まではモブキャラを演じていましたが、2017年の春季アニメ「月がきれい」の水野茜役で初のヒロインを演じ、同年後半の「魔法陣グルグル」のククリ役で注目されるようになりました。「魔方陣グルグル」って随分昔のアニメでは?と思ったら、3回もアニメ化されているんですね。

綿摘未九亜

 私が小原好美を知ったのも2017年頃なんですが、今はなきスマホゲーム「魔法科高校の劣等生 LOST ZERO」に登場した海神九亜役としてでした。アニメの「魔法科高校の劣等生」には登場しませんでしたが、劇場版に登場した(綿摘未九亜)そうです。5年という寿命はスマホゲームとしては長かったのか、短かったのか…。完全に無課金プレイだったので特に文句もないのですが、終了のニュースを知った途端に即アンインストールしたのには我ながら驚きましたっけ。

キュアミルキー

 2019年には「スター☆トゥインクルプリキュア」に羽衣ララ/キュアミルキー役で出演しています。プリキュアシリーズも既に17作。他の魔法少女ものに比べると圧倒的に長寿ですね。「セーラームーン」シリーズだって5作で終了したのに。一度プリキュア役を演じると、劇場版などのクロスオーバー作品によって、放映終了後もキャラを演じ続ける機会が与えられるので、「プリキュア声優」なんて呼ばれますが、業界でも「プリキュア役への抜擢は女性声優界のステータス」と捉えられているようです。

流石に多くなりすぎでは

 昨今のアニメ作品は大半1、2クールで終わることの多いですが、プリキュアシリーズは一般の認知度が高い長期シリーズ作品なので、代表作として伝わりやすいということや、劇場版などで後々まで出演期間があるからでしょう。しかし…流石に多くなりすぎでは?

日々野ミナ

 それでは私が知っている小原好美が演じたキャラです。例によって概ね古い順です。まずは「からかい上手の高木さん」の日々野ミナ。主役の高木さんと西片のクラスメイトで、太い眉に特徴があります。

三人娘のミナ
ジェットストリームアタックを仕掛ける勢い

 主に天川ユカリ(眼鏡)、月本サナエ(黒髪)と一緒に行動しており、黒い三連星と呼ばれているとかいないとか(いません)。この作品、不思議なことにメインキャラの名前は不明のままなのに、脇役は氏名が明らかになっています。同じ原作者の「明日は土曜日」という作品ではこの三人が主人公を務めているのでそのせいなのでしょうか。ユカリはM・A・O、サナエは小倉唯と豪華なキャスティングになっていますが、そのためキャラよりも中の人の方がずっと綺麗という不思議現象が(笑)。

野村香純

 「あそびあそばせ」の野村香純。私が小原好美に注目したのはこのキャラからです。女子校の生徒会非公認同好会「遊び人研究会」(略称「あそ研」)所属の主役三人娘の一角で、ボブカットと眼鏡、大きい胸が特徴の美少女です。基本的に真面目で礼儀正しい性格で、常に敬語で話す優等生なのですが、英語が壊滅的に苦手で、テストで1点とか2点といった信じられない点を取っています。

一番巨乳の香純

 「あそ研」に入ったのも、金髪碧眼で見てくれは外国人そのもののオリビィアに英語を教えて貰うためだったのですが、実はオリビィアは生粋の日本育ちで英語はまったく話せませんでした。というか勉強そのものが壊滅的ですが。

つぐみ×香純

 趣味はBL小説執筆ですが本物の男は苦手にしており、学年で一番可愛いと評判の青空つぐみにキスされたりしていますが、実は男なんじゃ?という描写がいくつかあって香純を動揺させています。青空つぐみという名前は「ストップ!!ひばりくん!」の大空ひばりのパロディのようなので、ということは…

藤原千花

 視聴途中なのでちょっと気が引けますが、「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の藤原千花。生徒会書記で、主人公四宮かぐやとは中学時代からの付き合い。天真爛漫で心優しい性格ですが、かなりの天然で非常識かつ厚顔無恥な面もあります。

プロフィール付き千花

 曽祖父が元総理大臣、叔父が現職の大臣という政治家一族の出身で、ママンは元外交官。その影響で5カ国語を操るマルチリンガルだそうですが、影響とか言うレベルじゃないぞ、それは(笑)。財閥令嬢のかぐやとタッグを組めば政財界を牛耳れそうです。

夕立に似ている千花

 ちなみにこのキャラを初めて見た時の印象は「夕立?」でした。「艦これ」で“ソロモンの悪夢”“狂犬”“お前のような駆逐艦がいるか”などと評される鬼畜駆逐艦娘夕立と似ているということは、決して怒らせてはいけない人なのかも知れませんね。

シャミ子その1

 「まちカドまぞく」の吉田シャドウミストレス優子、略称シャミ子。元は吉田優子という普通の女子高生でしたが、ある日突然魔族に覚醒してしまいました。私が小原好美に牽かれた主たる理由はシャミ子役の好演によります。

危機管理モードのシャミ子

 シャミ子については既に「好きなアニメキャラ」で紹介しております(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1731.html)ので、詳細はそちらを参照して下さい。二期制作を首を長くして待っています。

ヒイラギスズネ

 「ダーウィンズゲーム」のヒイラギスズネ。デスゲーム「ダーウィンズゲーム」の参加者ではありませんが、通称「花屋」と呼ばれたプレイヤーヒイラギイチロウの娘です。12歳にして心臓病で長期入院しており、パパンはその治療費を稼ぐために参加していました。主人公カナメと戦い、後に共闘しますが、極悪クラン「エイス」との戦いの中で命を落としました。

病床のスズネ

 原作ではその後騙されてゲームに参加することになるそうですが、アニメでは保険金を受け取り、父の死を知ってショックを受けるところで終了していました。

桜井千景

 「恋する小惑星」の桜井千景。地学部の副部長だった桜井美景の妹で、美景の卒業と入れ替わりで一年生として入部してきます。アニメでは入部前の中学生時代に文化祭で姉の様子を見守る場面が描かれていたほか、二代目部長の猪瀬舞が参加した地学オリンピックの予選にも参加していたという設定になっていました。

桜井千景その2

 オカルトに詳しく、パワーストーンや占いに興味を持っており、特技は水晶を使ったジオマンシー(土占い)。仇名付け魔である主人公みらからは、チカと名付けられました。姉の美景には「桜先輩」と名字から名付けていたので、名付けに統一性がありませんが、語呂の感じだけで選んでいる模様です。

小原好美その4

 2019年から文化放送の超!A&G+で放映している冠ラジオ番組「小原好美のココロおきなく」では本年3月の第6回アニラジアワードで「BEST COMFORT RADIO 癒しラジオ賞」を受賞しています。ラジオに定評のある声優は伸びるというのが私の勝手な個人的見解なのですが、そういう意味では将来も安泰でしょうか。

プリキュアコスプレの小原好美
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
17位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ