fc2ブログ

好きなアニメキャラ(その103):古賀朋絵(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

ドリームジャンボ宝くじ

 先日買ったドリームジャンボ宝くじを換金してきましたら、珍しく3000円が当たっていました。3連バラで30枚買っていたので当選金は3900円となりましたが、購入金額は9000円なので赤字には変わりありません。ま、宝くじの収益金は公共事業に使われるそうなので、世の中のためになったと思えばいいっちゃいいんですが。一発豪快に当てて優雅なセミリタイア生活に入りたいという気持ちも、やはり“物欲センサー”に反応しちゃうんでしょうか。

古賀朋絵

 本日は「好きなアニメキャラ」で、梓川かえでに続いて「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(略称「青ブタ」)から古賀朋絵を紹介します。メインヒロインたる桜島麻衣を差し置いてしまっていますが、麻衣さんもいずれ。瀬戸麻沙美キャラとしては「盾の勇者の成り上がり」のラフタリアも良い感じなので、瀬戸ちゃんキャラがラッシュしてくるかも知れません。

朋絵のデート姿

 古賀朋絵は主人公梓川咲太の通う峰ヶ原高校の1年後輩の1年生で、4話から6話にかけて(原作では2巻の「青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない」)のメインヒロインです。中学時代までは福岡在住だったので、慌てると博多弁が出る癖があります。女の子の博多弁は非常に可愛いんですが、本人は福岡県出身である事を隠し、常に標準語を話そうとしています。

水着の朋絵

 良くも悪くも現代っ子で、周囲の空気を読んで行動し、皆の話題に乗り遅れないように必死になっていますが、それがあまりに過剰になった結果、思春期症候群を引き起こしました。朋絵の思春期症候群の症状は、何度も同じ日を繰り返すというものですが、同じ日を繰り返していることを自覚しているのは朋絵と咲太の二人だけです。

デートをお願い

 咲太が遭遇する様々な思春期症候群を解説している男塾の雷電ロジカルウィッチ双葉理央からは「ラプラスの小悪魔」と呼ばれます。なので「プチデビル後輩」なんですね。

朋絵キック
尻を蹴り合った仲

 公園で迷子の幼女に話しかけていた咲太をロリコン変質者と勘違いして朋絵が尻を蹴り上げたのが初対面で、こういう邂逅は往々にして付き合うことになるんですが…

女の顔をする朋絵

 誤解が解けた時、謝罪として咲太にも自分の尻を蹴るよう求めました。咲太は、空気は読めるがあえて読まない性格たなので、本当に蹴ってしまうのですが、咲太曰く「尻を蹴り合った仲」として確固たる関係性を築きました。なぜ朋絵の思春期症候群を咲太まで覚知するのかは謎ですが、理央によれば「量子もつれが起こるのは量子同士が衝突した後」ということで、「尻を蹴り合った仲」として相互に物理的接触をしたせいなのではないかと。

まるでカップルみたい

 当初は友達が好きな上級生から告白されるのを回避したいけどその手段が思い浮かばないということで何度も同じ日を繰り返していましたが、その状況を知った咲太に、仮初めの恋人関係を依頼し、この一件が終わったら友達になるという約束を交わし、とりあえず思春期症候群を収束させました。

イノセント朋絵

 その後、適当に付き合って周囲に怪しまれずに穏当に終了処理するという計画を続けますが、その中で咲太に本当に恋心を抱くようになってしまいます。しかし咲太は麻衣にぞっこんLOVE(古い!)であることを知り、今度は友達になる直前の最後のデートの日を繰り返すようになってしまいます。

切なそうな朋絵

 しかし、朋絵の気持ちを知りながら、咲太はあえて「何度サイコロを振り直しても気持ちは変わらない」と朋絵を突き放し、「一億回やっても僕が好きなのは麻衣さんだ」と断言します。

風邪を引いた朋絵

 朋絵本人も理性では「嘘の恋人」を笑顔で終わらせて新学期には友達になるということで納得しているのですが、心は裏腹。一日を繰り返す度に恋する気持ちが大きくなってしまうという。咲太が一杯優しくしたせいだと逆ギレしていましたが、ブリュンヒルデかお前は(FGOをプレイしていない人、訳わからなくてすいません)。

嫌い!大嫌い…でも、でも…好き
振られて号泣

 咲太に自分の気持ちを我慢するなと言われ、「先輩のバカ、バカ!嫌い!大嫌い…でも、でも…好き。あたしは先輩が好き…大好きぃぃぃぃ!!」と叫んで号泣することで再び思春期症候群から抜け出すのでした。

笑顔の朋絵

 しかし抜け出し方が凄かった。翌日になるのではなく、一気に一ヶ月近く遡って上級生から告られる場面まで巻き戻すという。そして独力で告白を断り、それまでの友人グループとは離れますが、別のグループと友人関係になりました。

前のグループ
地味子さん達のグループ

 前のグループはクラスのメイングループ(「俺ガイル」で言えばカーストトップの葉山グループのような)でしたが、そこに属しているのも結構大変だったようで、今回ちょっと地味な感じがする別の子達のグループに入り直したのは却って気楽になったんではないかと。それもデート中に捜し物を見つけるのを手伝ったという経緯故なので、まさに情けは人のためならず。

JC時代の朋絵

 中学生時代、つまり福岡在住時代はおさげ髪姿で、当時の朋絵の写真を見た咲太は「イモ」だと表していましたが、純朴そうで私は好きですけどね。高校生になるタイミングで神奈川に引っ越してきたため友人が少なく、ひとりになるとか他人からぼっちだと思われることを極度に恐れていました。

ウェイトレス姿の朋絵

 咲太やその友人である佑真が働いているファミレスでバイトをすることになりましたが、バイト許可があっさり出る学校って最近多いんですかね。私が高校生の頃はよほどの理由がないと不可という感じでしたが(無認可でバイトしていた人はいたかも知れませんが)。

あたし処女だからね!

 中学生時代から付き合っていた人がいるとか言っていましたが、それもグループの空気を読んでつい言ってしまっただけで実際には恋人はいなかった模様。咲太に「あたし処女だからね!」と言っていましたが、中学生時代に付き合っていた=非処女とはあんまり思わないから。いや、そういう人もいるかも知れないけどマジョリティーではないんじゃないかと。キスくらいは普通にしてるかも知れんが。

恋する朋絵

 当人は胸よりお尻が大きくなってきている事が悩みで、しょっちゅうダイエットを口にしています。女優の桜島麻衣とかと比べりゃそりゃあスタイルで一枚譲るかも知れませんが、ルックスも性格も普通に可愛いでしょうこの人。麻衣と先に交際していなければ十分咲太の彼女になれる可能性はあったと思うのですが…「瑜を生まれさせた以上、どうして亮も生まれさせたのか」と死した周瑜(ただし三国志演義でのエピソード)のような立場かも。

声優アワード受賞

 CVは東山奈央。「俺ガイル」の由比ヶ浜結衣同様、一件ビッチっぽいけど実は純情という女の子を演じさせたら右に出る者はいないんじゃないかと。今年年3月の第13回声優アワードで助演女優賞とゲーム賞を受賞していました。いつのまにやら声優歴10年のベテランになっていますね。

朋絵役の東山奈央その2

 最近のニュースで、オフィシャルTwitterに特定ユーザーから執拗なリプライが届いていて、今後は迷惑行為に対しては注意喚起や警告、アカウントのブロックなどの対処に乗り出すことが発表されていました。数千件を超えるリプライを送っていた特定ユーザーがいたということですが、いくら好きでもそんなことをしたら好意を得られるはずがないということがどうしてわからないんでしょうかね。

朋絵役東山奈央

 どんなに心を悩ませることがあっても、顔で笑って心で泣いてを貫かなければならない声優さんも大変な仕事ですね。運営側も早急に対応してあげればいいんですけどね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ