fc2ブログ

新しいスマホを買いました

ワールドカップ2018

 ワールドカップが始まっていますね。ただワールドカップと書くと、「オイオイ何のワールドカップだよ」と突っ込まれそうですが、摂政または関白の職を子弟に譲った人物を指す「太閤」を、ただ「太閤」と言えば豊臣秀吉を指すように、中納言の唐名である「黄門」を、ただ「黄門」と言えば水戸黄門こと徳川光圀を指すように、ただ「ワールドカップ」と言えばサッカーのワールドカップを指すということでいいんじゃないでしょうか常考。

地獄のミサワの寝不足アピール 

 特にサッカーフリークではないので、毎日寝不足だわーとか言っている人を見ると「地獄のミサワかよ」とか思ってしまいますが、日本が全然関係ない国同士の思案を心から楽しめるというのもまた幸せなことなのかも知れませんね(但し“にわか”ならやはり地獄のミサワ…)。

2018年夏のauラインナップ 

 たぶん日本戦でもライブで見ないかも知れない非国民な私ですが、間違ってコロンビアに勝ったりしたら録画映像をしみじみ見るかも知れません。それはさておき、本日新しいスマホを買ったんですよ。前回買ったのは2015年10月29日。なんと2年7月以上使ってしまったという。48回分割で買うと2年間は縛られるというのを嫌がって一括払いで買ったというのになんてことだ。

金色のXperia Z5 

 今回は素直に48回払いの2年縛りにしました。携帯にしてもスマホにしても物持ちがいいというか、結構長く使うタイプなもんで。で、前回SONYのXperia Z5を買ったんですが、今回は何にしたかというと…

Xperia_XZ2 その2 

 Xperia XZ2。結局SONYかよ、とんだSONY厨だなと罵詈雑言が飛んできそうですが、まあちょっと待ってつかあさい。私ですね、Xperiaの角張ったスタイルが大好きなんですよ。Z5は表も裏もフラットでまさに本来の意味のタブレットといった感じで。

ここがダメ 

 知ってますぞ。今回のXZ2の評価が微妙なことは。微妙というよりはっきり言って評判悪いですね。重くなった厚くなった今時デュアルカメラも搭載してないetc.etc.正直、それらの批判は全て正しいと思います。実は私もSHARPのARUOS R2を買おうと思っていたのです。Z5の前はAQUOS SERIEを使用してましたしね。

AQUOS R2 

 でも店頭で見たら…ディスプレイが大きいのはいいのですが、カメラ部分の切り欠きが気になって。iPhoneXみたいだなあと。使用上は大して問題ないという話なんですが、なんというかこう…格好悪いというかダサイというか。まあ美的感覚は人それぞれなので、全然そう思わない人がいても当然なんですが、私はなんか気になっちゃって。しかもauが送ってきたDMに、Xperiaに機種変すると1万円キャッシュバックのクーポンが付いていたんですよ。それで正面デザインはあまり変わらないXZ2に「使い慣れたスコープドックがいい」とキリコばりの事を言って決めてしまいました。

 Xperia XZ2

 で、休日なのに空いていたauショップに行って手続きしてきた訳ですが…やはり重い!200グラム近くあるというのはもはや重スマホと言わざるを得ません。しかも底面が曲面なので変なところに置くとバランスを崩して落ちそうだし。なんか2年使い続けることに不安が生じているのですが、まあ慣れれば何とかなるんでしょうかね。性能的には2年半以上前のZ5と比べたらそれはそれは早いのですが。

劇中のギャン

 今回がスマホとして3代目、携帯電話としてはトータルで6代目となります。16年以上使ってまだ6代目というのは物持ちがいいと言うほかは。で、配色ですが、Z5は金色でしたが、今回はリキッドシルバー、キリッドブラック、アッシュピンク、ディープグリーンの4色で金色はありませんでしたので、ごくシンプルにリキッドシルバーにしました。初代携帯とほぼ同じ色ですね。原点回帰というか初心忘れるばからずというか。

ギャン 

 なぜかいつも携帯・スマホをモビルスーツでイメージしているのですが、今回は銀色なんでギャンあたりでしょうかね。劇中ではマ・クベ専用機のように登場しましたが、後付けでゲルググと次期主力量産機の座を争った(そして破れたため試作機しかない)機体と設定されました。いくらマ・クベがキシリアのお気に入りでも、個人用にモビルスーツは開発せんでしょうからね。チューンナップなど設定変更程度は個人用にするかもですが。企画時の名称はハクジ(白磁)だったそうで、壺好きなマ・クベにはその方が良かったかも。その名のとおり銀色のイメージが強いですね。
 
マクベの壺 

 型落ちのXperia XZ1でもキャッシュバックは受けられたんですが、型落ちを2年使うのはなあ…と思ってしまい。XZ1の方がZ5に近いデザインなので違和感なく使えたかもですが。

Xperia XZ1

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

拝啓
昨日は仕事場のテレビがずっと点いていて、緊急対策本部(関西出身者多し)の面々が情報収集に当たっておりました。

地震大丈夫でしたか?

Re: おはようございます

 satoruさんこんばんは、いらっしゃい。お見舞いありがとうございます。

 私が住んでいる大阪市北区も震度6弱ということでした。死傷者も出ているので不謹慎なことは言えませんが、「それほどとは思わなかったな」というのが第一印象です。ほぼ震源地直上ということもあってか、縦揺れだけでしかも時間もさほど長くなかったので、私の被害はエレベーターが一日止まっただけという感じです。6階だからそれくらい「できらぁ!」だったのですが、札幌の時みたいに13階だったら厳しかったでしょうね。

 昨日は交通がほぼマヒしていて通勤通学の人たちは大変だったと思いますが、本日はほぼ解消しています。徒歩通勤の私は、いずれにしても平常運転でした。

 ということで、ご心配いただきましたが、私は元気です。被災者の方々が一刻も早く日常を取り戻しますように。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
15位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ