fc2ブログ

好きな声優さん第5期(その9):上田麗奈~色気と愛らしさを併せ持つ“憑依系”声優

クリスマスイブイブ

 昨日は冬至、明日はクリスマスイブという狹間の土曜日。愚か者!天皇誕生日だろうがッ!!と叱られそうですが、土曜日だと今ひとつピンと来ませんね。せめて日曜だと振り替え休日が発生するので有難味があるんですが。譲位した後は平日になってしまうともいわれていますが、「平成の日」にはしないんですかね。まあ天皇誕生日を休日にしていくとしまいには休日だらけになってしまう気もしますが。

上田麗奈1 

 本日は今私が推している若手声優三羽烏から、一番手として上田麗奈を紹介したいと思います。上田麗奈は1994年1月17日生まれで富山県富山市出身。まだ23歳ですが、高校卒業後すぐに声優デビューしているので芸歴は5年を超えています。愛称は「うえしゃま」「れいちゃん」「ポンちゃん」など多数。前の2つはまあいいとして、「ポンちゃん」とはなんぞや?と思ったら、「ポンコツ」の「ポンちゃん」なんだとか。それディスってるだけじゃないんですか?

上田麗奈2 

 小学校時代に演劇クラブに入って、高校まで演劇を続けていました。中学生の時、同じ演劇部に所属する尊敬していた女の子が声優志望であったため、声優を目指し始めました。高校3年時の進路選択のときに声優オーディション挑戦を思い立ち、締め切り3日前ぐらいに履歴書を送ったところ、2011年、「第5回81オーディション」で準グランプリを受賞し、81プロデュースとなりました。高校卒業後に上京して声優デビュー。声優になるまでに紆余曲折する人も多い中、子役出身でもないのにこの速さは、まるでサラブレッドですな。

上田麗奈3 

 2015年に第9回声優アワードで新人女優賞を受賞し、2016年にはアーティストデビューも果たしており、声優人生は順風満帆のようです。吐息の混ざった、可愛らしいのにどこか色っぽい声が特徴で、地声のほうがアニメ声っぽい感じもあります。まさに声優になるために生まれてきたかのような。

上田麗奈4 

 人とかなり違った独特の感性を持っていることで有名で。一例を挙げると、高校時代には夏に玄関前のコンクリの上で寝たり、雪の日に学校の屋上で寝たりしていました。また辛いことがあったら海を眺めに行き、自分をどん底に陥れて恐怖と戦うということをしていたとか。

上田麗奈5 

 また声優デビューして上京後は、休日は自宅で壁や天井を見続けていたらあっという間に時間が経って夜になってしまったり、空き缶カンカンカンとぶつけたり、コードをくるくる回してるだけで一日を過ごしたりと、非常に変わった生き方をしていました。どこか遠くを熱心に見つめていて、後で「どこ見てたの?」と尋ねらたら「いやどこも」と答えたり。上田麗奈本人はこれを“虚無”と呼んでいます。“虚無”は原因もなく突如として現れるので自分でも気付かないのだとか。

着物のうえしゃま 

 さらに食べ物が家にあると生命力の強さに耐えられないという訳のわからない理由で冷蔵の電源を入れていなかったようです。しかし2016年以降は時間が空いたら人と会うとか、冷蔵庫の電源を入れたりと暮らしに大きな変化が起きているようです。むしろ仕事が忙しくなって“虚無”が降っている暇がないのかも。

髪を切ったうえしゃま 

 上記エピソードだけで充分「ポンちゃん」の由来でもあるポンコツぶりですが、その他ラジオ等での自分語りでは、しばしば抜けていたり、慌てたりしているので、まさにポンちゃんの面目躍如ですが、アガリ症なんだそうで、単にアドリブに弱いだけなのかもしれません。映画「ハーモニー」の舞台挨拶では、監督から抜擢理由について「声がイッてる、どこか壊れているなと感じたから」と評されていました。狂気とか闇を抱えた女の子…そそりますね。 

内緒のうえしゃま 

 演技や歌唱においてはそのキャラクターに成りきってまるで別人のような熱演を見せることから憑依型とも言われています。じゃあ天才肌かというと、「モブ役なのにメインキャストの誰よりも早く現場入りして台本を熟読していた」という真面目で努力家のエピソードも語られています。天才が努力したらそりゃあ勝てないや。

ハッカドール4号 

 それでは私の知っている上田麗奈が演じたキャラを紹介します。最初は「ハッカドール THE あにめ〜しょん」のハッカドール4号。ハッカドールは本来サブカルチャーに特化したスマートフォン向けニュースアプリですが、アニメではコピーによる劣化の末にダメダメなポンコツとなっていました。

ハッカドール4号その2 

 ハッカドール4号はこれまでの技術を集結させた最新型で、ポンコツぶりを発揮しまくる1号~3号の手本となるべく送り込まれましたが、能力だけでなくポンコツぷりまでもグレードアップしていました。

ハッカドール4号その3 

 明るい性格で常にハイテンションですが、設定はやや常識外れの天然娘かつお調子者で能天気なトラブルメーカーです。1~3号のクライアントとは利害が相反するクライアントからミッション依頼を受けることも多く、1~3号とバトルに発展することもありますが、酷い目に合うことが多く、心の傷を負うことも度々です。

ソフィーその1 

 「クロムクロ」のソフィー・ノエル。私が初めて上田麗奈を意識したキャラです。フランスからの留学生で立山国際高校に飛び級入学していますが、実はまだ14歳。

ソフィーその2 

 お嬢様育ちで気高く、文武両道の秀才。発掘された遺物“アーティファクト”の研究から開発された人型機動兵器のGAUS2のパイロットを務めています。和の文化に造詣があり、「葉隠」を諳んじているなど、「侍」に関しては強い拘りを持っています。「ガールフレンド(仮)」のクロエ・ルメールといい、“フランス人少女は日本萌え”という設定が多いような気がします。

ソフィーとゼル 

 異星人で後半の展開の鍵を握る重要キャラ・ゼルからは冷静で論理的に会話が可能な人間と評価され、ファーストコンタクトの相手に選ばれました。

エプロンしおり 

 「サクラクエスト」の四ノ宮しおり。既に「好きなアニメキャラ」で紹介しているので詳細は省略しますが、彼女がよく使う富山弁の「だんないよ」がはまりまくっています。「クロムクロ」も「サクラクエスト」も富山が舞台で、富山県所在のP.A.WORKSが制作していますが、上田麗奈も富山愛に溢れているそうなので、今後も両者の密接な関係は続くような気がします。

パジャマしおり 

 しおりは何気に巨乳キャラですが、番宣ラジオなどを聞くと、上田麗奈は胸の話題になると急にキレる傾向があるような。もしかして貧乳なんでしょうか。見た感じではよくわかりませんが。

アーデルハイドその1 

 「異世界食堂」のアーデルハイド。通称チョコレートパフェ。東大陸に覇を唱える「帝国」現皇帝の第1皇女で、帝国一の美人と評されるほどの美貌を持っています。肺の病にかかり、離宮で療養生活を始めたところ、寝室に異世界食堂「ねこや」に繋がる扉が現れ、そこから常連となっています。

アーデルハイドその2 

 病はほぼ完治していますが、父皇帝からの帰還命令がないためか、「ねこや」を離れたくないためか、とにかくその後も離宮での生活を続けています。こういう役にはドハマリする声ですね。 

女の子らしいリリィ 

 「ネト充のススメ」のリリィ。現実世界の主人公にしてヒロインの盛岡森子が熱中しているオンラインゲーム内のヒロインです。森子のキャラ「林」が右も左もわからず行き倒れていたところに声をかけてきたことで仲良くなります。

顔を赤らめるリリィ 

 回復魔法を得意とする僧侶系魔法使い(上級コンダクター)で、キャラクターの外見が可愛いだけでなく性格も可愛らしく、人気が加熱しすぎて苦労した時期もあったようです。ゲーム内のガチャはコンプリートするまで金をつぎ込む廃課金者で、所属するギルドでは課金の亡者と呼ばれています。

リリィその1 

 リリィの言動に萌えまくる森子ですが、森子が林という男性キャラを演じている(いわゆるネナベ)のに対し、リリィは桜井優太というサラリーマンが演じているネカマキャラでした。林とリリィはゲーム内で「相方」となりますが、現実世界でも桜井と森子が接近していくという、アラサーの恋愛にしてはとにかくもどかしい展開がありましたが、そういう不器用な二人だからいいんでしょうね。

ネットと現実の二人 

 ネカマキャラかと思うとリリィの魅力半減かというとそういうことはなく、桜井の女子力の高さのゆえ、女性が操作する女性キャラ以上に女性らしいキャラとなっています。上田麗奈の演技が一層それを強めているのは言うまでもありません。しかしネナベとネカマというこのケースならいいのですが、ノンケがリリィに惚れてネカマと判ったらやはりショックなんでしょうね。

考える時のポーズ 

 憑依系故に役よ降りてこい!と頭を抱えたり、考える時には頭に指を乗せる仕草をするのが可愛い上田麗奈。最近髪をばっさり切りました。黒髪ロングは男の憧れ…なんですが、上田麗奈の場合は切ったら切ったでやっぱり可愛いので、髪型なんでどうでもいいのかも知れません。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
15位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ