FC2ブログ

記憶に残る一言(その89):キース・シャーディスのセリフ(進撃の巨人)

Apocrypha記念ピックアップ

 先週紹介しましたFate/Grand Orderですが、なけなしの聖晶石30個を投入して10連ガチャを回してみました。☆5のカルナでも出てくれればと思ったのですが、出たのは☆4のアストルフォ。

アストルフォきゅん 

 一部筋では“アストルフォきゅん”なんて呼ばれていますが……きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。男なんだぜ、それで。だってスカート穿いてるし、そこから出ているのはどうみてもガーターベルト。ピンクの髪にはリボンまで付けててCVは大久保瑠美だってえのに…男。こ、これが“男の娘”というやつか。まあ強ければいいんですが、アニメではかなりのポンコツぶりを見せていたし、ステータスも筋力D、耐久D、敏捷B、魔力C、幸運A+、宝具Cって…大丈夫かこの人。でも☆4ライダーは他にいないのでねえ。くやしい…でも育てちゃう!(ビクンビクン)

進撃の巨人だ 

 でもまあ「これよりはましだったかな」と思い出したセリフが今日の記憶に残る一言です。もはや紹介の要もないであろう「進撃の巨人」からです。

城壁 城壁その2 

 謎の巨人達によってほぼ全滅されかけている人類は、強固な三重の城壁の内側でかろうじて生活圏を確保しています。人類の大半は城壁を出ることがなく、出られるのは外界調査や巨人の謎解明を任務とする調査兵団のみ。

ブラウンのママンその2 

 845年、壁外調査より帰還した調査兵団は生還率2割以下という状態で帰還しました。帰還したキース団長に調査兵ブラウンの母が「息子は…どこでしょうか…!?」と問います。

ブラウンのママン 
 ブラウンの腕

 「ブラウンの母親だ…持ってこい…」キース団長に命じられ部下が持ってきたのはブラウンの右腕だけでした。右腕だけになったブラウンを抱きしめ母親は叫びます。「役に立ったのですよね?息子の死は!!人類の反撃の糧になったのですよね!!!?」

ママンの叫び 
 

 その問にキース団長は「もちろん…いや…今回の調査で我々は、いや、今回も…くっ…」と泣きながらこう絶叫します。

アニメ版何の成果も
何の成果も得られませんでした 
 

 「何の成果も!!得られませんでした!!」まさに人類に対する巨人の圧倒的な力を感じさせる名言ですね。

何の成果も続き

 このキース団長、主人公エレン達第104期訓練兵団の教育を担当したスキンヘッドの教官ですが、調査兵団の団長時代とはかなり変わっています。エレン達が調査兵団に入った時の団長はエルヴィンですが、キースは先代の団長だったようです。

何も成し遂げなかった 

 団長時代、手柄を立てるべく無謀な壁外調査を繰り返しましたが、成果はまったく上がらぬまま戦死者を出し続け、兵団も自身も疲弊する結果に終わり、「何の成果も!!得られませんでした!!」の後、エルヴィンに調査兵団団長の座を譲りました。

キース教官 
キースの変わりっぷり 

 例によってこのセリフでネタがずいぶん作られているのでいくつかご紹介しましょう。

残業代? 

 ①企業編
 上司「でもこの残業は……売上のためになったんですよね?何か直接の成果は無くとも……この残業は! 売上向上に繋がったんですよね!?」
 部下「もちろん…いや…今回の残業で我々は、いや、今回も…くっ…何の成果も得られませんでしたぁぁ!!」
 潰れるぞこの会社(笑)。上司もこう言いたくなるかも知れませんね。

百式 

 ②ガンダム編
 クワトロ「この百式の復活は…役に立ったんですよね…? 何か直接成果をあげたわけでは無くても、残り20からの復活は!味方の勝利への成果に繋がったんですよね!?」
 バンナム「も、もちろ……! ……いや、今回の復活で!!我々は!!何の成果も!!得られませんでしたァアァァァ!!!!!!」
 クワトロ闇堕ち→新生ネオ・ジオン立ち上げか。百式、デザインは好きですけどね。終盤にハマーンやシロッコが「その程度のMS」呼ばわりしてきて、そのディスりっぷりに全米が泣きました。

ネトゲ廃人 

 ③大学生編
 親「で、でも一人暮らしは役に立ったんですよね?直接の成果は得られなくても、大学が近くなったことで勉強時間が増えたんですよね?」 
 大学生「も、もちろ、いや私は今回の一人暮らしで何の成果も得られませんでしたああ!ただいたずらに仕送りを貪り、音ゲーに費し、進級することができませんでしたああ」
 もう仕送り停止でいいんじゃないですかねえ。

コンドーム 

 ④エッチ編
 「精子は…役に立ったんですよね?何か直接の手柄はなくても…精子の死は人類の繁栄の糧になったんですよね?」 
 「もちろん…いや、今回の射精で我々は、いや、今回も…何の成果も!得られませんでしたァ!私が無能なばかりにただいたずらに精子を死なせ、コンドームの壁を…破れませんでしたァ!」
 破れるか(笑)。そもそも誰と誰の会話なんでしょうかね。

同人作家 

 ⑤同人作家編
 「でも土日は役に立ったんですよね。 何か直接の手柄はなくても土日は原稿の完成の糧になったんですよね。」 
 「もちろん…いや…今回の週末で我々は…、いや、今回も…くっ…何の成果も得られませんでしたぁっ!!私が怠惰なばかりに悪戯に時間を消費し、原稿を仕上げることができませんでしたぁ!」
 同人作家は兼業が多いでしょうから。コミケに間に合いませんでしたぁぁぁ!!

会津戦争 

 ⑥戊辰戦争編
 松平容保「でも会津は役に立ったんですよね?何か直接の手柄はなくても会津兵の死は幕府の糧になったんですよね?」
 徳川慶喜「も、もちろん…いや…今回の戦で我々は…何の成果も!得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらに兵を死なせ、戦を収めることが、できませんでしたぁぁ!!!!」
 白虎隊は犠牲になったのだ…。今でも会津人は長州人を許していないとかいう噂も。

地獄のミサワ課金 

 ⑦ソシャゲ編
 「この課金は…役に立ったんですよね…? 何か直接レアを入手したわけでは無くても、この3万円は!未来への投資に繋がったんですよね!?」
 「も、もちろ……!……いや、今回のガチャで!!我々は!!何の成果も!!得られませんでしたァアァァァァアァァ!!!!!!」

中学生のご意見 

 この中学生のご意見が耳に痛い人も多いんじゃないですか?私もアストルフォしか得られませんでしたァァァァ!!課金はしてませんけど。

何の成果もTシャツ 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
28位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ