FC2ブログ

妻みぐい:これも「ギャルゲー」と強弁してみたり

妻みぐい
 
 いやー遂に来ましたね、秋。暑さ寒さも彼岸までということわざは真実だったのか。こんな快適さがあるなんて、すっかり忘れていましたよ。あ、夏はもう今年は二度と戻ってこなくていいから。というより逝って良し!

 さて、土曜日は恒例ギャルゲーの日です。本日も18禁ゲームを取り上げてしまいましょう。と言っても、アダルトな話題や画像は自己規制しているので、そういうのを求めて来られた方は欲求不満になるかも知れませんが。

 本日紹介するのは「妻みぐい」です。

ヒロインズ

 「妻みぐい」は2002年にアリスソフトが発売した「新感覚癒し系人妻アドベンチャー」ゲームです(「」内はアリスソフトによる表現)。これまでエルフの「同級生」とか「下級生」を取り上げてきましたが、アリスソフトはエルフと並ぶアダルトゲーム界の老舗です。栄枯盛衰が激しいこの業界で「老舗」と呼ばれるだけでもいかにコンスタントにヒット作を作ってきたから窺えるわけですが、かつては「東のエルフ、西のアリス」と並び称されていました。

 で、この「妻みぐい」ですが、アリスソフトの「妻シリーズ」の第1弾に当たります。通常のアダルトゲームの定価(希望小売価格)は、だいたい一律8800円(税別)なのですが、「妻みぐい」の希望小売価格は2800円(税別)と約1/3の廉価となっています。そのため、攻略ヒロインはたった2人で、ボーカル曲やキャラクターボイスは省略され、パッケージも標準的なDVDソフト用のものを用いるなどして低コスト化が図られています。

裸エプロンの香苗さん

 ただし、安かろう悪かろうということはなく、遊びこめる要素などが評価され、2002年度のアダルトゲーム年間セールス1位の約68,000本を売り上げています(PC NEWS調べ)。また、2010年にはDMMからボイス追加版がダウンロード販売されています。

 ストーリーですが、主人公、津崎悟(つざき さとる)は卒業間近の大学生。就職先も無事に決まり、あとは卒業を待つばかりの怠惰な日々を過ごしています。片思いの相手であるうら若き未亡人、水森千穂(みずもり ちほ)とは、何の進展もないままに今住んでいるマンションを引き払うまでにあと2週間となった折り、隣の空き部屋に若夫婦が越してきます。親しくなったその若夫婦の妻、蓮間香苗(はすま かなえ)は、奥手でうだつが上がらない主人公を見兼ねて恋愛の手助けを申し出てきます。「貴方に足りないのは、セックスに対する自信よ…」その日から、悟の性に溺れた生活が始まります。

調教の間

 ということで、主人公は、香苗から性の手ほどきを受けて、千穂を口説き落とすのが目的となります。故に「調教」は香苗さんを調教するのではなく、香苗さんに主人公が調教されることを意味します。もちろんプレーヤーの選択次第で、香苗と結ばれることもあります。というか、既成事実の積み重ねがあるせいで、どうしても先に香苗さんと結ばれてしまいがちですね。

 まずはじめに、会話やアイテム等によって「らぶP(ポイント)」を集めます。「らぶP」は、調教を受けるために必要なポイントで、多ければ多いほど、調教項目を何度も選択することができるようになります。1日3ターン制で、昼間だけが香苗の調教時間となっています(昼下がりの何とやらですね)。エッチシーンを見るのが目的のアダルトゲームなため、同じ項目を選択するだけでレベルアップできる簡単仕様となっていて、失敗はありません。

バニーガールの香苗さん

 レベルが上昇すれば、いよいよ千穂との実戦、もとい実践に臨みます。彼女の部屋に上がるための口実を得たあとは、Hイベントに突入します。Hが成功するたびに、彼女はより大胆になっていきます。さあ、香苗と千穂どちらを選ぶのか?実は千穂ルートでは3Pもあったりして。

 では遅くなりましたがキャラ紹介を。

 まずは美人妻・蓮間香苗さん。

蓮間香苗

 31歳。結婚8年目で夫と二人暮しで子供はいません。家事全般を華麗にこなす有能な主婦です。人当たりが良く、温厚な性格ですが、たまに見せる凄まじい天然ボケぶりに 今一つ本心が掴み切れない部分があります。子供好きで、九ノ美と一緒に居ることも多いです。特大の母性本能で主人公を虜にしますが、その実自分自身が愛に飢えていたりします。

香苗さんイラスト

 そう、どうやら旦那との間には秋風が吹いているようなのですね。展開によっては旦那とよりが戻ったりしますが、その際は主人公の方が浮気相手、つまり間男なのに、まるで寝取られたような気分になってしまいます。出た、NTRだNTR。「妻シリーズ」のNTR風味はその後次第に強くなっていくばかりなのですが、詳しくはまた次回!

香苗さんセクシーショット

 次はうら若き未亡人・水森千穂です。

水森千穂

 20歳で未亡人。18歳で結婚して1年も経たないうちに夫と死別してしまいました。亡き夫への気持ちを引きずりながらも、主人公のことが気になり始めていきます。何事に対しても一生懸命で、純情一途な性格であるが故に、生きることに不器用だったりします。過去(亡夫)と現在(主人公)の想いの狭間で悩む日々が続いています。

千穂イラスト

 千穂はなんだか「めぞん一刻」の音無響子さんを思わせるようなキャラですね。

千穂セクシーショット

 香苗さんだけだと「30過ぎた人妻つかまえてギャルゲーとな?」という疑問を持たれるかもしれませんが、千穂は20歳なのでギャルゲーにしておいて下さい。でも香苗さんだってとても31歳に見えません。そうそう、31歳に見えないと言えば……

壇蜜さん31歳

 31歳児のグラドル・壇蜜さんもそうですね。「妻みぐい」実写映画化したら香苗さんをやって下さいよ。しかし…ゲームのまま映画化したら思いっきりAVになってしまう恐れがありますね。じゃあ「かなえキッチン」こと木○佳苗被告に主演してもらいましょうか……誰も見んわ、そんな映画(笑)。

 攻略対象はこの2人だけですが、マンションには他にも住人がいます。

 百田六郎

百田六郎

  百田三兄妹の長男で、名前の通り、とうとう六浪してしまった可哀想な浪人生。百田家の長男で、面倒見の良さから主人公も色々と世話になっています。千穂の夫と同級生だったため、千穂本人とも知り合いです。百田家の両親は既に他界しており、長女の三琴と二人でバイトをしながら生計を立てています。主人公を応援してくれますが、実は密かに千穂のことが好きだったりします。千穂攻略に失敗すると「六郎エンド」となり、彼の気持ちが明らかになります。徹夜で酒盛りした二人は急性アルコール中毒で病院へ直行したそうですが(笑)。

 百田三琴

百田三琴

 兄と同じく浪人生。ドテラ兄妹としてマンション内では有名です。気ままで我が侭、銭勘定には異常なまでに執着しています。さすがに兄である六郎には全く頭が上がらないようですが、主人公に対しては隙あらば鋭いツッコミを入れてきます。千穂とは親友で、彼女に関してはかなりの情報を有しているらしいです。

 百田九ノ美(このみ)

百田九ノ美

  百田三兄妹の末っ子。両親が居ないため、優しくしてくれる主人公をパパと呼んでいます(おい)。人懐っこい子犬のように主人公にまとわりついてきますが、香苗が越してきてからは、彼女をママと呼ぶようになり(おいおい)、何とかして二人をくっつけようと策を講じます。実は進め方によっては九ノ美エンドというのもあるのですが、それは香苗さん狙いで攻略に失敗した場合のもので、将来に期待という話です。……どんだけ待つ気だ主人公(笑)。

 川村なつめ

川村なつめ

  正体不明、おそらくは人外の不思議少女です。年齢、職業、その他全てが謎で、部屋に様々な仕掛けを作っては主人公を落とし入れたり、怪現象を引き起こしています。ペットのステファニー(カメ)がお気に入りですが、このカメも凄まじく怪しいです。挨拶の言葉は「ちわーん」。言動には不明な点が多いのですが、何かと主人公にプレゼントしてくれるあたり、悪い人ではないのかも知れません。

 大菊ジュン

大菊ジュン

 マンションの大家兼、アダルトショップの店長。気さくで話のわかる人の良いオヤジで、主人公にはとても好意的です。怪しい仕草から、マンション内ではホモ説が浮上していますが、本人は一応否定しています。至って常識人ですが、アダルトグッズについて語らせるととたんに饒舌になります。

 ああ、なんてこった!本作は先に述べたようにアダルトゲームとして大ヒットしたため、OVA(全3巻)になっているのですが、調べたら実写版AVにもなってました。壇蜜さん、もういいです。やらなくていいです。どうかお帰り下さい(コックリさんか!)。

 「ギリギリモザイク妻みぐい ゆまと穂花との共同生活」

ゆまと穂花の共同生活

 2007年の作品で、「超S級アイドル夢の競演×大人気ゲームのスペシャルコラボ!大好きな千穂(麻美ゆま)とセクシーな香苗(穂花)の間で揺れ動く、ボクのスケベ心と恋心☆香苗の誘惑フェラや痴女SEX、千穂の快感パイズリやラブラブSEX、二人と夢の3Pなどエッチな共同生活は幸せいっぱいです! 」だそうです。私はよく知らないのですが、AV女優としては大物の二人なんだそうです。パクリが横行しまくるAV業界ですが、この作品はちゃんとタイアップしているようですね。

チャイナドレスの香苗さん

 では次週は「妻みぐい2」を。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

クリアーしました(笑)

ヒロイン二人だけで九ノ美ちゃんは・・・いいや、年上好みなので。
香苗さんイイですね~~~
ボイスがありませんが脳内補完(?)で十分楽しめました。
DL版にボイスあるみたいですが、評判がイマイチのようで・・・

>千穂はなんだか「めぞん一刻」の音無響子さんを思わせるようなキャラですね。

あぁ、分かります。年上の清純派といったトコでしょうかね。

今日、注文していた「妻みぐい2」「きみにSTEADY」が届きました!
現在は「同窓会」シリーズをプレー中です。

Re: クリアーしました(笑)

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。

 「妻シリーズ」をプレイすると年上属性が開花しますよね。主人公より年上ってことで、プレイヤーより年上ってわけではありませんが。

 ボイス付きは不評なんですか?「妻みぐい2」はボイス付きですごくいいと思いましたが。九ノ美ちゃんも良い感じで成長していますし。

> 今日、注文していた「妻みぐい2」「きみにSTEADY」が届きました!
> 現在は「同窓会」シリーズをプレー中です。

 「妻みぐい2」は古いといってもWindows7でも動きますが、「きみにSTEADY」はさらに古いので起動するのかちょっと心配です。「同窓会」はプレイしたことはありませんが、サターンやPS2で出てた「フレンズ 〜青春の輝き〜」なんですね。タイトルだけは知っていました。面白いですか?コンシューマー版では皆口裕子が出演しているのが素敵です。

妻みぐいのボイスは

DMMのDL版にあるんですが、そこでの評価がアレでして・・・
2は非常に楽しみです!
この手のゲームってDL版よりも昔のソフトを中古で買う方がメッチャ安いんですよね~~~(笑)

「きみにSTEADY」はWIN95対応なので、古いWIN-MEを引っ張り出してきたら「同級生2」(WIN95版)が見事に起動しました、大丈夫です!

「同窓会」は絵が好きなんですが、ストーリーもキチンとしています。それぞれのキャラのヒューマンストーリーがありまして・・・
「同級生」の大学生バージョンといったトコでしょうか。
PC版は後からボイス入りがでましたが中の人同じじゃないのかな・・・

Re: 妻みぐいのボイスは

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

 「妻みぐい2」はボイスがいいですが、主人公が外道なところをどう評価するですね。総じて「1」が好きな人には「2」の展開は方向性が違うせいか不評のようですが、個人的にはショタ展開を評価しています。暴走する厨房に蹂躙される香苗さんが可哀想可愛いです。

> 「きみにSTEADY」はWIN95対応なので、古いWIN-MEを引っ張り出してきたら「同級生2」(WIN95版)が見事に起動しました、大丈夫です!

 そうなんですか。それは良かったです。私の(?)雨宮静音先生をどうかひとつよろしくお願いします。既にブログで暴露していますが、女教師好きなんです。

> 「同窓会」は絵が好きなんですが、ストーリーもキチンとしています。それぞれのキャラのヒューマンストーリーがありまして・・・
> 「同級生」の大学生バージョンといったトコでしょうか。

 ほうほう、そうなんですね。エロゲー界は奥が深いので、私のようなビギナーは教えて貰うことばかりです。

> PC版は後からボイス入りがでましたが中の人同じじゃないのかな・・・

 流石にコンシューマー版とは違うキャスティングでしょうね。名前を変えて裏の仕事をする人もいるそうですが。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
35位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ