好きなアニメキャラ(その76):朝比奈みくる(「涼宮ハルヒ」シリーズ)

本日個人的に大いに凹むことがあったので今日は更新を休もうかとも思ったのですが、やめてなにするということもないのでやっぱり更新します。テンションは激低いですけどご容赦下さい。

本日は好きなアニメキャラ、今回は「涼宮ハルヒ」シリーズから朝比奈みくるです。元々「好きな声優さん」が先にあって、ここで取り上げないけど好きなキャラを取り上げてきた本カテゴリーですが、後藤邑子の回での取り上げ方が物足りなかったので改めて。ネタが尽きてきたという有力な反対説もありますが(笑)。

朝比奈みくるは涼宮ハルヒやキョン達が通う県立北高のJKで、一学年上の2年生です。ハルヒ率いるSOS団(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)では副々団長兼書記ですが、団長以外の肩書きはほぼ意味がありません。SOS団団員その3でいいでしょう。

身長は152cmで体重は42kg。今時のJKにはシンデレラ体重という名の理想の体重があり、その計算式は“身長(m)×身長(m)×20×0.9”なんだそうです。つまり身長160センチのJKだとシンデレラ体重はおよそ46㎏になります。みくるの場合はシンデレラ体重は1.52×1.52×20×0.9でおよそ41.6㎏。つまり現在の体重はほぼ理想の数字と言うことになります。しかし適正体重の計算式は“身長(m)×身長(m)×22”、つまりみくるの場合は1.52×1.52×22で50.8㎏ということになります。痩せすぎなんですね実際は。

しかしとても痩せすぎとは思えない圧倒的巨乳はどういうことなんでしょう。水素でも入っているんでしょうかね。ハルヒに「ロリで巨乳な萌えマスコット的キャラ」として拉致されてきたのがキョン達との出会いの始まりでしたが、そのコメント通り外見は童顔で小柄、そしてグラマーです。その可愛さはキョンに「部室専用のエンジェル」「銀河を数百光年探し回っても朝比奈さんより可愛い存在は見つからない」言わしめるほどで、みくるを泣かせることは北高に通う生徒の半数(つまり全男子生徒)を敵に回すことと同義らしいです。

ルックスそのままに舌っ足らずで幼い感じの喋り方をし、動作もどこか子供っぽく、ふわふわとした印象を与えます。髪は栗色のロングヘアで左胸の上に星形のほくろがあります。成績はキョンを除いた3人(ハルヒ、長門有紀、古泉一樹)には及ばないものの、かなり優秀である模様です。その一方、運動神経や腕力はかなりトホホな状態で、野球のバットすらまともに振ることができません。

元々書道部に在籍していましたがハルヒによって退部させられ(ひでえ)、SOS団専属のメイド兼マスコットにされてしまいました。一見理不尽そのものですが、実はみくるの立場的には悪いことではなかったりしていました。

性格は真面目で優しく、素直です。またシャイで気が小さく、要するに女の子らしい女の子的な性格ということになりましょう。いいですね、こういう子。ハルヒには常にオモチャにされて、毎回様々なコスプレをさせられています。“オモチャにされる(性的な意味で)”と表記すると、途端にいやらしくなりますが、みくるの場合はあながち間違っていなかったりして。

ハルヒ自身、結構な美少女でありスタイルもいいのですが、超美少女&超グラマーなみくると並んでしまうとどうしても相対的に見劣りしてしまい、キョンの視線もみくるに釘付けになってしまうので、悔しさ混じりにオモチャにしていじめているような気配もあります。

その正体は、未来から来た「未来人」でハルヒの監視係です。ただし「宇宙人」長門有希や「超能力者」古泉一樹に比較すると、見習いレベルであることもあって、特別な能力も権限もなく、知っている情報についても話せない場合が多く、しばしば「禁則事項です」と返答しています。未来人組織から命令を受ける場合もありますが、やるべき行動以外には何一つ情報を与えられていないことが多く、パニックに陥ってしまうこともしばしばあります。

涼宮ハルヒという存在に対する考え方も「未来人組織」と「超能力者組織」では異なる様で、古泉一樹は涼宮ハルヒは自分の思った事を実現化出来る力があると主張していますが、みくるは涼宮ハルヒは予め起こる現象を事前に無意識的に予知出来る力があると考えているようです。

宇宙人である長門有希が「異時間同位体」と呼ぶ、大人モードのみくるも登場します。現在のみくるの数年後の姿と思われ、背が伸び、スタイルもさらに良くなっています。キョン曰く「見る者全てを恋に落とす美貌を持つ」「ミス太陽系」。

現在のみくると比較してぐっと落ち着いた物腰になっており、口調も大人らしくなっています。また組織的地位はかなり向上しているようで、キョンは実は現在のみくるの上司なのではないかと疑っています。基本的にキョンや長門有希の前にしか出現せず、みくる自身には存在自体が秘密のようです。また古泉一樹については、未来人側で要注意人物とみなしているため、接触を極力避けていたようです。


なお、数年前に「朝比奈みくる」を名乗るAV女優が存在していました。その後「椎名みずほ」という芸名に変更しているようですが……ソレっぽいと言えばソレっぽいですね。

アニメシリーズ第一話(初回放映時)は「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」で、みくるがSOS団が作った映画の主役を務めていました。決め技「みくるビーム」がハルヒの願望によって現実になり、キョンにレーザーを発射してしまったこともありますが、長門有希が瞬時に反応してキョンを守っていました。

主題歌「恋のミクル伝説」もハルヒに無理矢理歌わされた感を目一杯に出したヘタウマソングにして電波ソングとして有名です。でもこれは「なつアニソン」で別途紹介したいですね(出し惜しみ)。

CVは後藤邑子。2012年12月9日の記事で既に紹介済み(http://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-213.html)ですが、当時「全身性エリテマトーデス」という難病を患い、一時はかなり危ぶまれたのですが、2014年にはようやく退院し、その後は様子を見ながら仕事に復帰している状況です。

2015年春季アニメ「長門有希ちゃんの消失」でも朝比奈みくるを演じていました。復帰できて良かったですね。後藤邑子は現在40歳ですが、松来未祐は昨年10月に38歳でやはり難病の「慢性活動性EBウイルス感染症(CAEBV)」で亡くなってしまいましたからね。この二人、難病仲間ということで親しくなったようで、松来未祐入院中はラインでかなり濃厚なやりとりをしていたようです。後藤邑子もブログでその死を悼んでいました。後藤さん、あなたは御身お大事に。

スポンサーサイト