fc2ブログ

下級生(その2):名作は今も現役で販売中

Windows版下級生
 今日は9月9日、重陽の節句ですね。1月1日と5月5日は祝日、3月3日は雛祭り、7月7日は七夕とイベントらしいイベントになっているところ、9月9日は影が薄いですね。かつては邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったり、前夜に菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があったということですが、新暦となってからはまだ菊が咲く季節でもないし、ほとんど実施されていないみたいです。

 それでは本日の記事です。昨日に続いてエルフの恋愛シミュレーション「下級生」です。そういえば昨日好きなキャラとして山下美夏を取り上げましたが、彼女は全キャラ中1、2を争う不人気キャラのようです。キャバクラ嬢という「お水」な仕事がいけないのでしょうかね。ピアノの勉強のための学費を稼ぐためのアルバイトのはずが、次第にアルバイトが生活の中心になってしまってピアノを弾くことを忘れていくなんていう美夏の姿は身につまされるものがあります。キャバクラ嬢だけど擦れてないし、素顔は可憐でいい子だと思うのですが…。瑞穂や愛は安定して上位に位置しているようです。

 では引き続き私の好きなキャラ、残り3人を紹介しましょう。

 まずは「下級生」というタイトルらしく下級生の持田真歩子から。

花屋で働く真歩子

 真歩子は身長156cm、スリーサイズはバスト82cm、ウエスト60cm、ヒップ88cm。スタイル的には安産型というべきでしょうか。

水族館の真歩子

下級生ではあるのですが、学校は主人公の通う卯月学園ではなく、隣町にある「葉月学園」の2年生です。「カトレア」という花屋でアルバイトをしているので、通りがかりに目にすることになります。

ホテルの真歩子

 可愛いけれどもコスプレチックで「実際にはねーよ、こんな制服」という感じがある卯月学園の制服に対し、真歩子はセーラー服なので、ゲーム中では非常に新鮮な感じがします。

制服姿の真歩子

 読書が趣味で、花や自然を愛するという、真面目でお淑やかな女の子ですが、プロ野球観戦に行くとやたらに興奮して盛り上がったりする意外な一面も持っています。

涙ぐむ真歩子

 実は最も早く攻略が可能な子で、不良に絡まれているところを助けるというベタな展開で親しくなって以降は、集中的にデートを重ねれば夏前には最終段階まで行けてしまいます。主人公と付き合い始めてから日記をつけているらしいです。私は「下級生」を「ときメモ」型で攻略してしまうくせがあり、攻略済みのキャラは顧みなくなる傾向があるのですが、真歩子のこの台詞を聞いてからは放置が後ろめたくなり、攻略上は意味がないのですが、定期的にデートしたりしました。まあ一日に3つのデートを掛け持ちする中の一つだったりしましたが。

キス待ち真歩子

 そういえば真歩子には、喫茶店で見知らぬ男と親しげに語らう姿を目撃するという、NTRか!?という展開があるのですが、実は弟だったというオチでした。真面目でおとなしい真歩子に限って…というところにインパクトがあったので、ネタばれは急がずにもっと主人公を疑心暗鬼にさせて欲しかったですね。対応を間違えると主人公が嫉妬に狂うとか。

NTRかと思いきや弟

 なにしろゲーム内の主人公の行動の全てを女性キャラ達が知ったとしたら、全員嫉妬で発狂しかねません。そうさせているのはプレイヤーたる私なのですが、皆さん実際にプレイしてみれば、大体そういう主人公にしてしまいますから(笑)。また、二股三股が発覚することは原則ない(ティナだけは必ず気付きますが、ゲーム展開には何ら影響は出ません)ので、女の子が傷ついて爆弾が発生したりすることもありません。ある意味天国かここは(笑)。

水着の真歩子

 続いて「下級生」だけど同級生の加納涼子です。

夏服の涼子

 身長162cm、スリーサイズはバスト85cm、ウエスト60cm、ヒップ90cm。比較的背の低い女の子ばかり登場する「下級生」の中では貴重な160センチ台。まあ現実世界では特別背が高いという訳でもないですが。髪型がセーラームーンみたいだと思うのは私だけではないですよね?

スケッチする涼子

 主人公のクラスメイトですが、これまでほとんど接触がなかったようです。父親が建築設計の仕事をしている影響もあってか芸術家肌の女の子で、美術部に所属しています。自分の絵の才能を世に認めてもらうのが夢で、絵を描き始めると、周囲の物が見えなくなるほど集中します。自宅に離れを作ってアトリエとしています。

ソファに座る涼子

 基本的に絵を描くことに集中してきた人で、異性に興味を抱いたことはないようです。せいぜい絵のモデル程度でしょうか。性格はとても寡黙でクールです。「涼子」の名は伊達じゃない!

冬制服の涼子

 主人公とは絵のモデルになってもらうということで知り合いますが、その後の展開でどんどん「女の子らしく」なっていきます。その変貌の早さは、自分自身でも驚くほどだったようで、ある時点でデート後の別れ際に「私……自分が恐い。変わっていく自分が……恐いのよ。」と言います。この辺り、南里愛とともに「変貌型」とでも呼ぶべきヒロインです。

浴衣の涼子

 結城瑞穂や持田真歩子は恋愛前と後で性格的にそれほどの変化はありませんし、見た目も変わりません。これに対し、加納涼子と南里愛は恋愛前後で大きく変わっていきます。加納涼子は主に性格というか、内面が変わっていきますが、南里愛は内面のみならず外見までが変わりますし、その変貌ぶりに自身はは動じず、むしろ他人が驚きます。

水着の加納涼子

 私が当初一目惚れした南里愛は、恋愛の進展によってそれまでの内気で儚げな雰囲気が一変して積極的かつしたたかさを見せるようになり、そのイメチェンにやや幻滅してナンバー1ヒロインとまでは言えなくなってしまったのですが、加納涼子は序盤の雰囲気があまり良くなかったのが、恋愛の進展によりぐっと可愛らしくなっていくという、愛とは逆のパターンでフェイバリット・ヒロインにランクインしてきました。ツンデレと言っていいキャラなのかもしれません。

キス待ち涼子

 変わっていく自分が恐いという台詞を聞く度に、「オレが変えてやったぜ」的な征服感を感じ、またそれを感じたいが為にプレー毎にちょっかいを出したくなる、そんなキャラが加納涼子です。

喫茶店の涼子

 さて最後です。ギャルゲーに先生キャラが出る度に好きだ好きだとほざいてきましたので、予想はつくかも知れませんが……はい、女教師・三月静香の登場です。姓は「さんがつ」ではなく「みつき」と読んで下さい。やたらと綺麗な名前ですね。

ピアノを弾く三月静香先生

 身長159cm、スリーサイズはバスト84cm、ウエスト58cm、ヒップ88cm。壇蜜さんの公表スペックが身長158cm、バスト85cm、ウエスト60cm、ヒップ89cmなので、ほぼ同等のスペックですね。下級生を映画化する場合、三月静香役はぜひ壇蜜さんで。そんな話は全く聞かないのですが(笑)。

眼鏡が先生風?の壇蜜さん

 静香先生は卯月学園の保健医兼、主人公のクラス担任兼、学生寮の管理人という数え役満のような人です。保健医というのは養護教諭だと解釈しておくとして、体育教師が担任というのはよくありますが、養護教諭がクラス担任を受け持つというのはちょっと聞いたことがありませんね。

屋上の静香先生

 ましてや学生寮の管理人を教師にやらせるとは。普通専従の管理人を置くでしょう。まあそういう訳ではなはだリアリティーに欠ける静香先生ですが、先生自身も学生寮に住んでいるため、主人公にとっては「隣りのお姉さん」的存在でもあるという…まあその…ご都合主義ここに極まれり美人教師な訳です。

ブランコの静香先生

 この人、ルックスがまず教師離れしていますが、街を歩くと風俗店のスカウトに捕まって誘われる位の派手な服装をしています。看護婦さん(あえてこう呼ぶ)なんかはストレスや様々な抑圧からか、私服センスがぶっ飛んでいる人がいるといいますが、静香先生はこの格好で白衣羽織ってますからひどいものです。管理職から何か言われていないのでしょうか。

公園の静香先生

 その反面性格は極めて常識的で、男女問わず生徒達の憧れの的となっているそうです。年齢不詳ですが、昨日紹介した山下美夏が大学生なので、それより年上は確実で、若くても23、4。高校3年生の担任をしていることから、ある程度経験を積んでいるのが自然なので、おそらく26、7歳にはなっているのではないかと思われます。

額をぶつけた静香先生

 実は、というか当然過ぎることでもありますが、彼氏持ちです。主人公と付き合うに当たって別れることになるのですが、もともと性交渉は淡泊だったらしいです。これほどの彼女を持ちながらどういうことなのでしょうか。先生は彼氏の多忙ぶりに不満を言ってますが、学生寮に住んでたり、色々兼職させられたりしていることから、多忙なのは先生自身ではないかという気もします。とりあえぜその彼氏との別れ際のごたごたは一切描かれていないので、円満に別れたようですが。

仕事中の静香先生

 セガサターン版では先生の関係はどんなに進展しても「寸止め」のままです。常識的にはやはり卒業まで待つべきでしょうから、良き先生である静香先生なら当然かも知れませんが、欲望にブレーキがきかず何度も押し倒しにかかる主人公をいとも簡単に制圧する先生の戦闘力や恐るべき。ただし、PC版ではそいうった枷はなく、極めてアダルトなシーン展開をするとか。「常識的な性格」はどこに行った?(笑)

晴れ着の静香先生

 なお、主人公卒業後は晴れて結婚しまして、若妻かどうかはわかりません(笑)が、新妻になります。

初詣する静香先生

 静香先生、独身時代は髪型がちょっと妙だなと思っていましたが、新妻の髪型が素晴らしいですね。この先生の絵が一番好きかも知れません。

新妻・静香先生

 というわけで「下級生」の紹介は終わりとします。ここでは取り上げませんでしたが、ラムちゃん風異星人キャラのティナをプレイすると、他の女の子の攻略ができなくなるそうです。それでは「久遠の絆」の高原万葉的存在なのでしょうか?なにしろこのゲーム世界では一途に生きられなかったのでティナエンドは未見なのですが…私は一向に構わんッ!!

バスタオルを巻いた静香先生

 「下級生」はもう16年も前のゲームなんですが、人気は今なお高いらしくてVista対応の復刻版がダウンロード販売されています。一説には「下級生2」のメインヒロインが大失敗だったからだとか…しかし「下級生2」はプレイしていないのでこれ以上の言及は避けたいと思います。「同級生2」はプレイしたのでいずれ取り上げることでしょう。ではでは~

腕を組んで歩く静香先生

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>静香先生

おおっ、やっぱり先生枠があるんですね(笑)

いつか先生選手権が出来たらいいな・・・

Re: >静香先生

 junkyさんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> おおっ、やっぱり先生枠があるんですね(笑)

 学園ギャルゲーには女教師は必須っすよ。こんな綺麗な先生いたことないなあという感嘆と、いたら良かったなあという詠嘆と、してはいけないことをしてしまうという禁断と。

> いつか先生選手権が出来たらいいな・・・

 ツンデレとかヤンデレを集めたムックがあるので、アニメ・ゲームの女教師大全とか出して欲しいですね。人気投票もぜひやりましょう。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ