記憶に残る一言(その54):衛兵のセリフ(The Elder Scrolls V: Skyrim)

小寒2016

 今日は小寒。寒の入りですね。これから立春までが本格的な冬。札幌は元気に真冬日進行です。いや、寒さ自体札幌ははどうということはないです。帯広とか旭川のほうがずっと寒いし。問題は凍結路面なんですよ。でも今日は雪が降ったので歩きにくさはやや低減しました。

石油ファンヒーター付けっぱなし

 北朝鮮が核実験をやったようで世間では大騒ぎですが、個人的にそれよりも大ショックだったのは、石油ファンヒーターを付けっぱなしで出勤してしまったこと。初めてやってもうた…。時と場合によっては火事になってもしかたのないところですな。幸い排気は最初から外だし、設定温度(21度)を静かにキープしていましたが……石油代と電気代がぁ!ま、それだけで済んだのは不幸中の幸いということなんでしょうね。

膝を矢に受けてステッカー

 さて本日はおよそ3週間ぶりに「記憶に残る一言」です。本日はやったことのない洋物RPGからのセリフを紹介しましょう。やったことがなくても伝わるセリフ、それこそが名言なのかも知れませんが…これは有名だけど名言というよりは迷言でしょうね。

膝に矢を受ける

 ゲームは「The Elder Scrolls V: Skyrim」、通称スカイリムです。「The Elder Scrolls」シリーズの5作目にあたる、オープンワールドのシングルプレイヤー用RPGである。プレイしていないので詳細は語れませんが、PC版のほか、Xbox360版とPS3版があり、海外版は2011年11月11日、日本語版は2011年12月8日に発売されています。日本語版は字幕・音声ともに完全翻訳だそうなので、プレイするにしても敷居は低そうですね。ただし18禁です。

PS3版スカイリム

 で、スカイリムにも各地に街があり、衛兵が門を守ってるそうなのですが、衛兵に話しかけると喋るセリフがこれです。

衛兵のセリフ

 「昔はお前のような冒険者だったが、膝に矢を受けてしまってな…」

衛兵のセリフその2

 一人歴史秘話ヒストリア状態で、衛兵、半生を語る。なるほど、膝をやられては長旅をする冒険者の継続は無理ですね。でもそれなりに武芸に関しては腕に覚えはあるので城門を守る衛兵をやっているという訳ですね。なるほどなるほど、そういう元冒険者の衛兵がいることは不思議ではないですね。

衛兵のセリフその3

 が、スカイリムにおいてはこのセリフは衛兵のデフォルトセリフに設定されているのです。つまりどこの街の衛兵も、このセリフを喋るという。つまり衛兵はすべからく膝に矢を受けた元冒険者ということになります。

英語版での衛兵のセリフ

 ちなみに当然のことながら英語版でも同じセリフ“I used to be an adventurer like you; then I took an arrow in the knee.”を言っています。こうしてファンタジー世界とはいえあまりのシュールさが、日本のみならず海外でも評判になり、ネタにされているのだそうです。

地獄のミサワ風衛兵

 つまり「〇〇だったが、〇〇に矢を受けてしまってな…」“〇〇; then I took an arrow in the 〇〇.”というように改変して活用するのですね。例えば「昔は働いていたんだが、膝に矢を受けてしまってな…」(ニートの言い訳)、「昔はモテてていたんだが、膝に矢を受けてしまってな…」(喪男の言い訳)、「ダイエットしようと思ったが、膝に矢を受けてしまってな…」(デブの言い訳)などなど。

boketeの膝矢

 受験シーズン後は、「猛勉強していたんだが、膝に矢を受けてしまってな…」と言いながら予備校に通うことになったりするんでしょうね。

膝に矢を受けたコスプレ

 なお、北欧のスラングで「arrow in the knee」には膝を負傷→跪く→プロポーズのスタイルということで、「結婚した」という意味があるらしく、実はこの衛兵のセリフは、膝を壊して冒険できなくなったのではなく、結婚したので冒険を辞めて街に定住したのだという説も成り立つ…という説が生まれたらしいらしいのですが、はっきりした根拠が示されておらず、英語圏発の都市伝説ではないかと言われています。

矢ガモ

 そう言えば昔、上野で体に矢が刺さったカモが発見されるという「矢ガモ事件」がありました。酷いことをするものですが、有名になりましたね。最終的にはカモは保護され、動物病院で矢を抜いてもらって普通の生活に戻ったそうですが、事件の最中はカモ的には「昔は普通のカモだったが、体に矢を受けてしまってな…」というところだったでしょう。

膝に矢を受けすぎる

 私の場合はさしずめ「ちゃんとストーブを消して出勤しようとしたのだが、膝に矢を受けてしまってな」というところでしょうか。そんなん言い訳になるか!!海より深く反省し、二度となきようにいたしますです、はい。

反省だけなら猿にも出来る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ、ご無沙汰です!

急にいなくなって申し訳ありませんでしたm(__)m

最後の方に書いてたんですが、自分的にはユースフさんの秒速のような作品のアプリゲームに完全に魂を奪われていました(笑)
1分でHPやMPが1回復するっていうのは悪魔のようなシステムで、他の事をしててもそっちが気になって気になって・・・
が、昨年のクリスマス・イブに配信が終了となって正直ホッとしています。
尚、現在はあの紅白にも出たスクールアイドルのファイナルカウントダウンを楽しんでいます。ともかく畑さんの楽曲は素晴らしい!

と言ってもココは毎日チェックしていたましたよ~~~
前よりはペース落ちますがまたコメントさせていただきたいと思っています。

ちなみに、冬アニメは「赤髪・・・」じゃなくって「虹色デイズ」を楽しみにしています。

Re: いやぁ、ご無沙汰です!

 junkyさんこんばんは、おかえりなさい。いつもありがとうございます。

> 急にいなくなって申し訳ありませんでしたm(__)m

 8か月ぶりくらいですかね。全然構いませんのでお気になさらずに。コメント書き込みは見て下さる方の気分次第のものだと思っております。

> 最後の方に書いてたんですが、自分的にはユースフさんの秒速のような作品のアプリゲームに完全に魂を奪われていました(笑)
> 1分でHPやMPが1回復するっていうのは悪魔のようなシステムで、他の事をしててもそっちが気になって気になって・・・
> が、昨年のクリスマス・イブに配信が終了となって正直ホッとしています。

 終わっちゃったんですか。それは残念でしたね。私も「ガールフレンド(仮)」が終わったら凹むと思います。無課金ですけどNE!

> 尚、現在はあの紅白にも出たスクールアイドルのファイナルカウントダウンを楽しんでいます。ともかく畑さんの楽曲は素晴らしい!

 人気絶頂のラブライブ!ですね。μ'sの紅白出場はいいとして、水樹奈々を落としたということは、某NHK的に声優枠は一つということなんでしょうかね。まあ声優ばっかになってもいかんでしょうけど、複数出場はいいと思うのですがね。

> と言ってもココは毎日チェックしていたましたよ~~~
> 前よりはペース落ちますがまたコメントさせていただきたいと思っています。

 ありがとうございます。コメントはいただければ嬉しいですが、本当に気の向いた時で構いませんので。

> ちなみに、冬アニメは「赤髪・・・」じゃなくって「虹色デイズ」を楽しみにしています。

 別マ連載の漫画原作の作品ですね。「赤髪」はご贔屓のはやみんが主演とはいえ、あまりにも少女マンガの「ダメな側面」がフォローされないままにアニメ化されていたのでもう見限りました。低学年向けマンガならそれでもいいのですが、深夜アニメにしちゃいかんでしょう。そんなことより私は「ごちうさ」ロスで悲しみに暮れています(笑)。

No title

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2015年もあっという間でしたね。

>石油ファンヒーターを付けっぱなしで出勤してしまったこと。初めてやってもうた…。時と場合によっては火事になってもしかたのないところですな。幸い排気は最初から外だし、設定温度(21度)を静かにキープしていましたが……石油代と電気代がぁ!ま、それだけで済んだのは不幸中の幸いということなんでしょうね。

いや、新年早々えらい事をしてしまいましたね、結果的には何事もなかったようで何よりですけれども。
この時期は空気が乾燥して危険ですし気をつけてください。

Re: No title

 影月さんこんばんは、いらっしゃい。いつもありがとうございます。

> 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
> 2015年もあっという間でしたね。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ホントに1年があっという間ですね。年々加速しているような気がします。

> いや、新年早々えらい事をしてしまいましたね、結果的には何事もなかったようで何よりですけれども。
> この時期は空気が乾燥して危険ですし気をつけてください。

 お恥ずかしい限りです。カートリッジタンク式だと灯油がなくなれば自動的に消えるのですが、タンク直結パイプライン式だと延々動き続けるのがこういう時には仇になりますね。火災保険には入っている(入らされた)とはいえ、火事はヤバイので二度となきよう気をつけます。
プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ