アマガミ(その6):“冬”の雰囲気描写と歌について

豊平公園

 今日も晴天でベストシーズンオブ北海道です。観光に来た人はラッキーですね。そういえば今日、カラスの狩りを見ました。梢にあったらしいムクドリの巣を襲撃し、雛を咥えて飛んでいました。自然の掟…ではあるんですが、そのカラスを追っかけている別なカラスがいて、隙あらば横取りしようという構えでした。自分で取れよと思いますが、これも自然の掟?

アマガミ

 さて私の最後のギャルゲー「アマガミ」もいよいよ最終回です。ラブリーこと最愛ヒロイン森島はるかを語ったのでもうやり残したことはないのですが、補遺というか余談でも。

重装の絢辻と軽装の梨穂子

 アマガミの良さの一つは「雰囲気」の出し方だと思います。つまり季節感が非常によく描かれているのです。ゲームの時期は11月半ばから12月24日まで。つまり冬なんですが、1月2月のような厳冬ではありません。寒がりな子はコートやマフラーを使っていますが、そうでもない子はまだまだ軽装だったり。

太陽が低い

 また空の感じがとてもいいです。冬至に向かう季節で日は短いのですが、さすがに日中は明るいです。でも、太陽の高度が低い感じが背景画にも出ています。

夕暮れが近い

 そしてすぐ暗くなります。日没が一番早いのは冬至より少し前の12月上旬くらいのようですが、この時期は学校で放課後ちょっと残っているだけでもう夕暮れになってしまいます。その感じが良く出ています。

夕暮れの神社

 単に厚着をさせるというだけではない、こういう細かい描写がリアリティを増している気がします。夕暮れといっても4時過ぎ程度で、暗くなっても6時にもなってなかったりするのでしょうが、寒さ意外の部分で冬を表しているところがいいですね。

すぐ暗くなる

 前作「キミキス」は夏の物語ということで、それとの対比で冬が選ばれたのでしょうが、露出の多い夏に対して冬は厚着になりがちでハンデがありそうですが、クリスマスがあったり小雪が降ったりとロマンチックな展開は作りやすく、なによりすぐ暗くなるのはいろいろと都合がいいかも知れません。

夕暮れ

 最後にアマガミの名曲を。ゲームのED「ずっとこのままで…」とアマガミSSのOP「i Love」は紹介済みなので、第二期OP「Check my soul」とキャラソンにもなっていたEDの中で一番好きな「あなたしか見えない」を紹介します。

Check my soul アーティスト版

 「Check my soul」は「i Love」同様azusaの作詞・作曲・歌唱の歌で、2012年2月1日にリリースされたazusaの5thシングルになります。オリコン最高位は20位。オープニングテーマとして「みんなで盛り上がれるような曲を」というリクエストを受けましたが、スランプになってしまい制作はかなり難航したそうです。

Check my soulアニメ版

 何曲も制作した中でアニメ制作スタッフに選ばれた曲が「Check my soul」で、明るくアップテンポでノリのいい曲となっています。サビでは掛け声や手拍子も入っていたり。

告白

 アニメ版のパッケージは桜井梨穂子、絢辻詞、七咲逢だけでちょっと淋しいですが、森島はるか、中多紗江、棚町薫+美也はEDの「告白」のパッケージに描かれています。

アマガミ同人誌

 出逢った瞬間感じた運命を
 確信に変えたくて今日も
 君の傍に居るのかな 君の全てに

キャッチコピー集

 Check my soul Check my soul
 ハートが動き出した 今君と一緒に駆け出そう
 Check my soul Check my soul
 心の声聞いてゆこう この胸が高鳴る場所へ

記念写真?

 会いたい 知りたい にやける口元
 どれも我慢できないよ
 君を好きになったその日から 君の全てに

夏のヒロインズ

 Check my soul Check my soul
 ハートにゆだねた未来地図 コンパスの針合わせ
 Check my soul Check my soul
 理由なんかいらない ただ君とずっと旅したいな

冬のヒロインズ

 夢のような空間(とき)の中でも 真実だけを見つめていたい
 瞳の奥の

パジャマのヒロインズ

 Check my soul Check my soul
 ハートが動き出した 今君と一緒に駆け出そう
 Check my soul Check my soul
 心の声聞いてゆこう この胸が高鳴る場所へ

露天風呂
 
 それでは聴いてみて下さい。絢辻詞編の動画によるMADです。ラブリー編も作って欲しいです。




 続いて「あなたしか見えない」です。これは第一期の中多紗江編(第9話~第12話)のEDとして使用された曲で、作詞・作曲黒澤直也、歌唱は中多紗江(今野宏美)です。

あなたしか見えない

 ヒロインとしては6人中最も人気が無い中多紗江ですが、私は好きです。なにより、EDの出来は最高だと思います。ボサノバですよボサノバ。

モジモジ紗江

 逢いたい気未知でなぞる指 くるくる
 逢えない午後なら浮かべるわ ふわふわ
 あなたのこと想うだけで
 私 幸せです

紗江と美也

 いっぱいおしゃべりしたくて(今すぐに)
 いつもふたりきりだったら(いいのにな)
 注ぎに会うまで少しおあずけつらけど
 もっと大好きに なれるはずね なれるはずね…

神風イベント紗江

 逢いたい気持ちでなぞる指 くるくる
 逢えない午後なら浮かべるわ ふわふわ
 マイダーリン 今は何しているの?
 空に つぶやいたの

髪を下ろした紗江

 噂話とか 心が(チクチクチ)
 信じたくないわ 涙が(溢れそう)
 私が好きなあの人は 私を好きなあの人だけは…

メイド紗江
 
 見つめられちゃって ドキドキ(くらくらら)
 嬉し恥ずかしい その目は(ズルいです)
 甘えて欲しくて だけど私が甘えちゃう
 そんなこんなでも あの人なら あの人なら…

セクシー紗江

 逢いたい気持ちでなぞる指 くるくる
 逢えない午後なら浮かべるわ ふわふわ
 マイダーリン いつもそばにいたい
 ずっとあなたしか見えないわ 大好きよ

微笑む紗江

 く~一回位こんなこと言われてみたいものですね。それでは聴いてみて下さい。テレビサイズです。画像も。可愛いですよね紗江ちゃん。なぜ人気がないんだ!



 とうとうアマガミも終了。これでギャルゲーは全て紹介し尽くしました。実は昔やったエロゲーが残っているのですが、タイトルさえ思い出せず…

キス待ち紗江
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ