手のひらの勇気:「ときめきメモリアル4」OP

豊平川河川敷

 今日は初夏らしい清々しい天気でした。こういう日に豊平川河川敷を歩いていると、草原を歩いているような気分で実に気持ちいいです。アスファルトより土(草)の部分を歩くのがいいですね。タンポポが咲いていたり、あるいは綿毛になっていたり。シロツメクサが咲いていたり。これ以上雑草が伸びてくると歩けなくなるんですけどね。

ポプラ並木

 札幌の空を漂う綿毛。タンポポにしては大きいぞと思ったら、ポプラの綿毛でした。北海道にはポプラがたくさん植わっていますが、場所によっては地面が綿毛で真っ白になることもあります。ポプラのことを英語でコットンウッドとも言うそうですが、木綿の代わりになれば利用が大きく広がるでしょうに。

手のひらの勇気

 今日はゲーソンです。先週の「ときめきメモリアル」に続けば「ときめきメモリアル2」なんですが…なんですが、実は既に紹介しておりました。いや~1000以上記事を書くと昔のことは忘れてしまいますね。千鶴さん、朝ご飯はまだかのう?仕方がないので本日は「ときめきメモリアル4」のOP「手のひらの勇気」を紹介します。

ときめきメモリアル3

 え?「ときめきメモリアル3」はどうした?はてのう……そんなものあったかのう?長嶋茂雄に敬意を表して欠番になったとか(嘘)。いずれにせよ、私はプレイしていないので、ないも同然(笑)。

ときめきメモリアル4パッケージ

 ゲーム自体の紹介は既に5回に亘ってやっているので全省略。黒歴史「ときメモ3」でさえ20万本売れたというのに、「ときメモ4」はたったの約10万本。後発の「ときめきメモリアル Girl's Side」シリーズの半分という惨敗ぶりで、以後ナンバリングタイトルは打ち止めになっています。オワコン…なんですかねえ(涙)。

川嶋あい

 「手のひらの勇気」は作詞作曲川嶋あい、歌はときめきアイドリング!!!です。川嶋あいは1986年2月21日生まれで福岡県福岡市出身。父が行方不明、母が3歳の時に死亡という状況で養護施設で育ち、川嶋家に幼女として引き取られるというつかなり普通と異なる生い立ちをしています。しかも養父も10歳、養母も16歳で亡くしています。とことん家族運がないというか…

My LOVE

 歌手になることを目指して2002年から路上ライブを行い、「路上の天使」と呼ばれました。この際、目標として自主制作CD手売り5,000枚、路上ライブ1,000回、渋谷公会堂でのワンマン・ライブを掲げていましたが、いずれも達成しています。

明日の扉

 2003年にI WiSHのボーカルとしてデビューし「明日への扉」がヒットしました。が、ソロ活動に専念するために2005年に解散しています。もともと川嶋あいを売り出すために事務所側の戦略として取った期間限定ユニットだったようです。

見えない翼

 ソロでの代表曲は「見えない翼」(2006年)、「My Love」(2007年)などで、透明感のある声は「天使の歌声」と称されています。生い立ちのせいか、社会貢献活動に熱心で、発展途上国への学校建設などに力を注いでいます。こうした行動について川嶋は「賛否両論必ず付いてくるけど、それで何もしないのは、駄目だと思う」「売名だと思われてもいい」「偽善だと思われてもいい」「何と思われようが、そこでひとりでもはげみに思ってくれる人がいればいい」などと述べています。

手のひらの勇気 裏面

 ときめきアイドリング!!!は、女性アイドルユニットのアイドリング!!!のメンバーから、リーダーの遠藤舞と当時高校生だったメンバー6人(外岡えりか・横山ルリカ・森田涼花・三宅ひとみ・橘ゆりか・大川藍)の計7人で構成されています。

アイドリング!!!

 アイドリング!!!は2006年10月結成ということで、AKB48(2005年結成ですが、メジャーデビューは2006年10月)とほぼ活動時期を一にしており、2009年にはAKBアイドリング!!!なんてコラボレーションも行っていますが、現時点では覆いがたい大きな格差が生まれてしまっていますね。

AKBアイドリング!!!

 外岡えりかや横山ルリカはかなりの美少女ですし、もっと売れても良かったのではないかと思いますが…フジテレビ結成のアイドルユニットだからフジテレビ系列以外では活動できないということもあったでしょうが、バックにテレビ局が付いていたせいで、売れたいという必死感がなかったからとか、CS放送がメインだったので、AKBグループに比べてカネのかけ方が全然違うからとかということも言われています。そもそも母体のフジテレビ自体が現在では「視聴率崩壊」なんて言われるヤバイ状況なので、そりゃあダメだよなあとも思ってしまいます。

外岡えりか
横山ルリカ
 
 閑話休題。「手のひらの勇気」は2009年12月2日に、アイドリング!!!の9thシングルとしてリリースされました。
。オリコンは最高17位。売れていないとは言ってもそれはAKBグループとの比較での話で、シングルは大抵オリコン最高位でシングルまで行っているので、「手のひらの勇気」は全シングル中一番順位の低い作品のようです。やはり「ときめきメモリアル4」が営業的にダメダメだったせいなのか。ゲーム性自体は悪くなかったのですがね…。「ときめきメモリアル2」に比べると遊びやすいけど華がなかったという印象はありますね。声優は花澤香菜、加藤英美里、福圓美里、水橋かおり、井口裕香、矢作紗友里、中村悠一、阪口大助らを起用しており、従来になく豪華だったのですが。

ときめきメモリアル4

 手のひらの勇気今すぐ 君のもとへ届けたい
 ときめきの鼓動がほら 胸に響いている
 君が好きだから

ときメモ4ヒロインズ

 窓ぎわにこぼれてる桜の花びらたちは
 これからの始まりをささやいていたんだ
 教室の隅で笑ってる君の笑顔 一人占めしたい

ときメモ4ヒロイン立ち絵その1

 手のひらの勇気今すぐ 君のもとへ届けたい
 君と過ごす毎日に 刻むメモリアル
 君はいつもずるいんだ 誰よりもまぶしいから
 私なりにできること 探してゆくから
 きっと届けるから

ときメモ4ヒロイン立ち絵その2

 何度でも打ち直す 絵文字も楽じゃないよね
 何気ないやりとりで ちょっとニヤケちゃうの
 空回りしている かけひきなんて得意じゃないの

皐月優

 ときめきで埋めてゆくよ 不器用な君との距離
 太陽よりあたたかい君に恋してる
 永遠よりも長いこの一瞬が大切だよ
 知ればシルほど深くなっていく気持ち
 育ててゆくから

星川真希

 星が舞うこんな夜 君に会いたいと
 空とキスするみたいに 君に手を伸ばそう

井ノ倉葵歩

 手のひらの勇気今すぐ 君のもとへ届けたい
 戸惑い学んでゆくよ これが恋なんだね
 眠れない夜がつづく 頭は君のパレード
 こんなの私らくしない 君のせいだから
 ちょっと大胆になって 君を困らせてみたい
 今の私にはムリ だけど頑張るから

郡山知姫

 君が好きだから
 君が好きだから

語堂つぐみ

 それでは聴いてみて下さい。まずは公式PV。きらめき高校の新制服を着て歌い踊るときめきアイドリング!!!。7人のはずなのに6人しかいませんのは、理由は不明ながらメンバーの森田涼花がいないからのようです。解像度は高くありませんが、公式なので消えそうにないのがいいですね。



 ライブ版です。こちらは7人全員で歌っていますね。



 同時期に結成された、「ぷよぷよ7」とタイアップしたぷよぷよアイドリング!!!が歌っています。メンバーは谷澤恵里香、フォンチー、河村唯、長野せりな、酒井瞳、朝日奈央、菊地亜美、橋本楓の8人。同じグループとはいえなぜライバルユニットの歌を歌うのか。“掟破りの逆サソリ”なんでしょうか。



 ときメモ、ときメモ2ともにメインヒロインが主題歌を歌っていたので、ときメモ4もそうするべきだったんじゃないかという気もします。無料ダウンロードでメインヒロインの星川真希(CV大亀あすか)が歌う「春風の輝き」に差し替えることも可能でしたが……いや、ときめきアイドリング!!!が悪いわけじゃないなと改めて思いました。参考のため、一応載せておきましょうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
19位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ