fc2ブログ

ティンクルスターナイツX(その4):課金を控えたら石がなくなってきました

一平ちゃん

 大谷翔平選手の元通訳某の違法賭博問題はネタに事欠かない状態ですね。大谷選手の相棒みたいだった頃は「一平ちゃん」との愛称で呼ばれていましたが、明星のカップ焼きそば「一平ちゃん」は今頃さぞや熱い風評被害を…と思ったら全くそんな気配はありませんでした(笑)。「一平ちゃん」シリーズの発売は1993年。特に有名な「夜店の焼きそば」の発売は1995年ですが、元通訳某が「一平ちゃん」と呼ばれるようになったのは明らかに焼きそばあってのことだったので、当然といえば当然ですが。

しくじり先生

 もしこの人が「しくじり先生」に登場して講義を行ってくれたら絶対視聴するんですが。本当に聞きたいしくじり先生の授業ほど登場しないんでしょうねえ。

黄昏のグレートウォール計画

 本日は「ティンクルスターナイツX」です。50日前の(その3)では入手不能な1キャラを除いて全て持っていると豪語していましたが、一平ちゃんも嵌まっていたギャンブル依存症の恐ろしさを知るにつけ、課金はヤバイ感が強くなって、課金を控えるようになったら、すっかり石がなくなってしまいました。

ガチャもギャンブル

 こういう意見もあるので、ガチャ課金はほどほどに。お酒もそうですが、“わかっちゃいるけどやめられない”ものって多いですよね。ギャンブルとは人間の“性”を巧みに付いてくる“宿業”なのか。

大久保ガチャ

 「課金は家賃まで」という名言を発したのは声優の大久保瑠美ですが、これは家賃・生活費・その他がそれぞれ収入の1/3ずつとして、生活費は守ろうという意志の表れだとか。つまりその他は全てガチャという場合があるという。犯罪に手を染めないギリギリの領域ですね、きっと。

竹達ガチャ
島崎ガチャ
悠木碧ガチャ

 しかし声優さんたち、ヤバイな(笑)。いろんなゲームに出演してガチャ課金を搾り取る側に加担する立場にありながら、自らも課金しまくっているのね。

プロフィールその1

 クルスタの話題に戻りますが、魔王レベルは126。総戦力は205万弱。前回よりレベルが8、総戦力が40万ほどアップしています。

プロフィールその2
フィーニスの塔

 クエストは依然全消化中。フィーニスの塔も全踏破しています。新月の塔は90Fのままですが、属性の塔は95F→110Fになりました。星騎士は人間35キャラ、神族(天使)27キャラ、魔族(含む魔女)37キャラ。

蘭美

 それでは前回から増えた13キャラをご紹介。前回「ウマ娘」で頑張ったので、今回は全キャラ紹介しましょう。まずは[光速メイドスター]蘭美。バレンタインイベントで登場。一見ロリキャラですが、3年生なので主人公より上級生。おまけに九浄家メイド隊のメイド長を務めています。しかし飛び級をしているということなので、本来なら附属校2年生あたりらしいです。ということでこの人は合法ロリではなく真正ロリ。

蘭美制服

 属性は光でウサギ系魔族らしくスピードタイプ。ウサギ系魔族の中でも貴族のお嬢様だそうです。実家でメイドとして雇われた元星騎士の人間女性に憧れ、世界一のメイドになることを志すようになったそうですが、お貴族の令嬢的にそれはOKなのでしょうか。メイドとしては九浄ヘレナがデザインした和風の衣装を着ていますが、下はミニスカなので和風と言って良いのかどうか。

バレンタインせつな

 [愛遁チョコギフト]せつな。蘭美同様バレンタインイベントで登場した、初期実装の星1[紫電のくノ一]せつなの別衣装です。甲賀の山奥に存在する最後の忍者の里、「紫桜の里」出身の魔族ですが、むちむちボディーは全然忍べてない気が。

せつな制服

 九浄家メイド隊の一人で属性は光でヒールタイプ。当初はあまり役に立たないかと思われましたが、後述のトリュファイナの登場により輝きを増しています。

水着ルルカ

 [VR水着配信]ルルカ。初期実装の星1[蒼穹の仮想歌姫]ルルカの別衣装です。「キラキラセール」でお兄ちゃんと呼びかけては頻繁に課金を誘ってくるのはこの人。チャンネル登録者50万人を超える人気Vチューバー「汐ルカルカ」としても活動中。なので「キラキラセール」での課金はスパチャとも呼ばれているとか。

ルルカ制服

 いわゆる水着フォームですが、属性は水ではなく火でアタックタイプ。目立ちませんがケモミミがついているほか、守護星がいるか座α星(スアロキン)だからか、ピンクのイルカ尻尾を持つ魔族です。ロリっぽい見た目ですが附属校ではなく、新星学園の1年生。

ユーリス

 [カードプリンス]ユーリス。イベント「絢爛のバニーパーティー」で配布された星2キャラで、[魔を断つ聖剣]ユーリスの別衣装です。“男装の麗人”キャラですが、ごまかせていない気がするなあ。まあ宝塚の男役的に女性には大人気のようですが。

ユーリス制服

 純白の羽根を持つ神族で属性は雷のアタックタイプ。クルスタの配布キャラはやたら強いのが特徴なので、イベントをこなしてしっかり星5まで育てました。

バニーセーラ

 [チャームバニー]セーラ。同じく「絢爛のバニーパーティー」で実装された、初期実装の星1[おちゃめな副会長]セーラの別衣装。バニーイベントなんだからやはりバニーガールがいないと。バニースーツは一度着て見たかったらしく、ノリノリです。巷では「バニーガーデン」というゲームが話題になっていますが、そのゲームのバニーはミニスカなんですよね。やはりバニーガールはこうじゃないと。

セーラ制服

 こう見えて流星学園3年生で星徒会副会長を務めていますが、これまでは影が薄かった。人間で光り属性のアタックタイプで、これまで影が薄かった分を取り戻さんとするばかりに高火力アタッカーになりました。しかし、光属性は強豪揃いなんですよねえ…

フェリシー

 [星選の祓魔師]フェリシー。イベント「吸血鬼に祝福を~とある祓魔師への追憶」で実装されました。クルスタは毎週なんらかのイベントが来てせわしないです。イタリアの祓魔師(エクソシスト)ですが、イタリア人の母親と日本人の父親の間に生まれたハーフなので日本語はペラペラです。

フェリシー制服

 新星学園の2年生の人間で、雷属性のアタッカーです。相方になる吸血鬼のソフレはガチャ抑制政策に則って引きませんでした。オッドアイも目立ちますが、それよりもやたらむちむちなボディーがインパクト大ですね。クルスタの聖女キャラはわがままボディー揃いです。

ダイスシューターユウリ

 [ダイスシューター]ユウリ。「絢爛バニーパーティー」で実装された、初期実装の星2[弱気を守る斧槍]ユウリの別衣装です。実装時点では性能的には微妙だったのと、セーラが先に入手できたのでスルーするつもりでいましたが、実装3日後にスキル等の上方修正が実施されるという。引くために石をかなり消費してしまいました。

ユウリ制服

 猫耳の魔族で雷属性のサポートタイプ。流星学園2年生で星徒会庶務を務めています。男っぽい性格のキャラでいつもは露出が少ないので、この姿はかなり恥ずかしいようですが、恥ずかしがる姿にそそられるという(笑)。耳は自前のままなので完全にはバニーガールになっていないので、キティーガールとでも言うべきでしょうか。

レミカ

 [電撃熱唱の歌姫]レミカ。イベント「電撃熱唱のリサイタル」で実装されました。海外にまで知れ渡る現役のトップアイドルだそうです。マイクが骸骨になっていて、魔族か魔女のようですが、これでも人間。

レミカ制服

 新星学園2年生で、主人公と同学年ですが、今まで存在を知らなかった(笑)。雷属性でヒールタイプ。

アイドルユニット

 アイドルらしいアイドルを目指したいということで、メルエルをユニットに誘っていましたが、メルエルはナチュラルボーンアイドルだから。主人公は誰と結ばれるのが正解かってのは人によりけりだと思いますが、メルエルだと思う人は結構多いんじゃないかと。

トリュファイナ

 [光と再生の魔女]トリュファイナ。イベント「光と再生の回想録」で実装されました。メインストーリー14章にも登場。クルスタのメインストーリーはかなりシリアスで、イベントと落差を感じますが、トリュファイナはクラウディアの先代にあたる3000年前の光の魔女で、先代の魔王と深い関わりがあります。そして先代の魔王とは実は…

トリュファイナ制服

 魔女なので魔族で、光属性のヒールタイプです。ヒールタイプなのに攻撃力上昇も得意で、仲間に頼らずなんなら自分で敵を葬ってしまうという強力なキャラです。フルオーバーヒール状態で特に輝くので、この人の登場で[愛遁チョコギフト]せつなが急に輝きを増すことに。この人の声と演技はとっても素敵です。

グロリア

 [静粛なる祈り手]グロリア。イベント「堕天使パテルの試練」で実装された星2の配布キャラです。流星学園の3年生ですが、学生とは思えない色香を持っています。誰彼構わず「一緒に死んでくれませんか?」とお願いしてくる奇人。「死んでくれる?」なら魔人アリスなんですが、心中希望のようです。

グロリア制服

 見た目通り神族で光属性のサポートタイプ。前にも書きましたがクルスタの配布キャラは強力なので頑張って星5にしました。神族パーティーで輝くらしいですが、まだ活躍させてあげられていないなあ…

パテル

 [試練の守護天使]パテル。淘汰の摂理、すなわち死を司る守護天使で、自称死神。守護天使は通常の神族とは異なり、女神の創造した高位存在で、節理の守護者として本来フィーニスの塔の各階層を守っている存在ですが、リクリエの影響を受けて堕天使と化したりしています。領域の守護天使マグダレナ、種族の守護天使アルモタヘルは義体(アバター)を得て活動中。流転の守護天使ラクシャは新星学園2年生の市倉環で、メインストーリー第11章で登場。蓄積のアウクセシアは転生して幼天使セシアとなっています。最後の一人、普遍の守護天使はまだ未登場です。

パテル制服

 守護天使なので当然神族で闇属性のスピードタイプ。附属校の制服を着ていますが、借りパクしているだけで在籍はしていません。強さには定評があるのですが、育成しきっていないせいか私はいまいち実感を感じません。

アルモたん

 [命脈の幼アバター]アルモタヘル(ちぃ)。「ちぃ」って何だ。イベント「守護天使だって青春したい!」で実装された、[命脈の守護天使]アルモタヘルの別衣装というか別アバターです。本来の義体が汚染されたため幼義体に換装しました。幼義体なのは、義体制作者アルマの趣味です(笑)。中身は変わらないのでこれぞ合法ロリではないかと。しかし幼くなった義体に精神が引っ張られるらしく、言動も思考もロリ化してしまいました。自称「アルモたん」。

エイプリルフールネタ

 エイプリルフールに登場し、ネタかと思われていましたが、本当に実装されるとは。

アルモたん附属校

 せっかく小さくなったのだから学園に通ってみたいと、流星学園附属校へ転入することに。パテルは制服を借りパクしているだけですが、アルモたんは本当に附属校生(1年生)になっています。神族で水属性のアタックタイプです。幼義体はやたらお腹が空くらしく、いつも以上にケバブを頬張っています。

ママダレナ

 [境界の幼アバター]マグダレナ(ちぃ)。だから「ちぃ」って何だ(笑)。同じく「守護天使だって青春したい!」で実装された、[“境界”を守る者]マグダレナの別アバターです。ダブルピックアップという鬼畜ガチャで、先にアルモたんが出たので止めようかと思ったのですが、マグダレナ(ちぃ)のヤバすぎる可愛さに、性能抜きでガチャを回してしまいました。だから石がなくなるんだ。ギャンブル依存症は怖いですね。

ママダレナ制服

 アルモたん同様、幼アバターに精神が引っ張られていますが、やたら母性本能が強まり、みんなのママになりたいという気持ちが暴走気味で、ママダレナと呼ぶよう強要しています。しかし従来一人だけママダレナと呼んでいたセシアからママじゃないと言われ大ショック。ロリなのにダイナマイトボディというのはロリコンの理想郷かも知れませんが。

ママダレナ腋見せポーズ

 担当イラストレーターによるご褒美イラスト。アルモたんもそうですが、ママダレナも大人バージョンと同じ声優さんが担当しています。やはり日本の声優は凄い。今後はお姉さんキャラが次々と“ちぃ”化していったりして。

黄昏クラウディア

 最後に[黄昏の姫君]クラウディア《黄昏》。イベント「黄昏のグレート・ウォール計画」で実装された、[星雲の支配者]クラウディアの別衣装です。メインストーリーでは最新の第14章で登場。わかってはいたけど、魔女としての正体を顕わしたリーリアやマリオンと対峙するのは嫌でしたね。

クラウディア制服 

 今までのクラウディアは「ネビュラとのおやくそく第二十二条」“お外で魔法は使わない”により力を制限していたそうで、能力最大解放した姿がこれです。魔女なので魔族で光属性のアタッカー。通常のクラウディアとダブルクラウディアで使用することも可能。「黄昏」状態だとこのゲーム初の“敵のバリア破壊”が可能となります。予告されている「裏フィーニスの塔」で使用することになりそうです。ただ、「黄昏」は一回限りなのが残念で、もし繰り返し使用可能だったら最強だったんですがね。

スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ