fc2ブログ

記憶に残る一言(その161):真崎杏子の次回予告(遊☆戯☆王デュエルモンスターズ)


 今日は台風一過のような晴天になりましたが、夏至も近いので日差しは強烈。思わずアツゥイ!と口走ってしまいました。今日は宮城県美術館で「伊達政宗と杜の都・仙台―仙台市博物館の名品―」展を見てきました。先週行った第40回全国都市緑化仙台フェアを記念しての開催だそうですが、残念ながら写真撮影は不可でした。

宮城県美術館

 展示品の紹介をしようと思っていたのですが残念。せめて美術館の外観だけでも。そばには仙台第二高校もありました。仙台二高と仙台一高は文武においてライバル関係らしいですが、偏差値では仙台二高の方が上なんですね。そばに美術館や東北大学があるという環境のせいでしょうか。

遊戯王DM

 本日は「記憶に残る一言」です。原作者が昨夏お亡くなりになってしまった「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」から、ヒロインの真崎杏子が行った盛大ないネタバレとなった次回予告を紹介しましょう。

真崎杏子

 真崎杏子については、「記憶に残る一言(その39)」でもセリフを紹介しており、このシリーズ異例の二回目の登場となります(https://nocturnetsukubane.blog.fc2.com/blog-entry-1066.html)。前回はネットスラングとしても有名な「もうやめて!とっくに羽蛾のライフはゼロよ!」でしたが、今回は次回予告のナレーションです。

127話

 第127話「逆転!稲妻の戦士(ギルフォード・ザ・ライトニング)」終了後に流された次回予告はこんなかんじでした。

エロボディの杏子

 やめて!ラーの翼神竜の特殊能力で、ギルフォード・ザ・ライトニングを焼き払われたら、闇のゲームでモンスターと繋がってる城之内の精神まで燃え尽きちゃう!お願い、死なないで城之内!あんたが今ここで倒れたら、舞さんや遊戯との約束はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから!

次回予告場面

 真崎杏子はよく「やめて!」を言う人だなあとは思いますが、ここまではいいです。自らもダメージを受けるという闇のデュエルで、城之内はマリクの持つ神のカード「ラーの翼神竜」の効果によって炎で焼かれるという状況になっていました。視聴者も来週どうなるのかとハラハラしていたことでしょう。その後のナレーションがこれです。

城ノ内死す

 次回「城之内死す」。デュエルスタンバイ!身も蓋もないネタバレありがとう!なにしろ第128話のサブタイトルが「城ノ内死す」なんで杏子もどうしようもなかったとは思いますが、ちょっと前まで「お願い、死なないで城之内!」とか言っていたのにこの落差よ。YouTubeに動画がありました。



 それまでの城ノ内の身を案じるかのような不安そうな台詞回しと、「次回『城之内死す』。デュエルスタンバイ!」のやたら明るく元気な言い方のギャップが凄いですね。

闇遊戯

 なお128話本編冒頭でも、闇遊戯のナレーションから始まっており…
 「マリクの攻撃をしのぎ、とっさの判断で反撃に転じた城之内君。だが、あと一歩まで追い詰めたところでマリクにラーを召喚されてしまった…!ラーの第三の能力――ゴッド・フェニックスによって場のモンスターと共に城之内君の精神力まで焼き払おうというのか!?頼む、耐えてくれ城之内君…勝利は目の前なんだ!」

城ノ内死すタイトル 

というセリフの後に「城之内 死す」のサブタイトルがどーんと表示されるという外道っぷりを見せていました。これはもう真崎杏子や闇遊戯が悪いとか言う話ではなく、制作側によるサブタイトルの付け方が下手なだけだろうと思いますが。

マリクと城ノ内

 なお、実際のデュエルでは城之内はラーの攻撃に耐えており、死んでいません(笑)。攻撃を耐え切った後、マリクのターンは終了。自分のターンになった城之内は「鉄の騎士ギア・フリード」を召喚しますが、そこで安心してしまったのか、攻撃宣言一歩手前で力尽きてしまいます。結果、城之内はデュエル続行不可能とみなされ、マリクの勝利となりました。

原作の城ノ内

 城ノ内は、原作では心停止、アニメでは瀕死の状態に陥りますが、奇跡が起きて復活しています。つまり、このサブタイトルはネタバレをしている上に最終的には嘘予告となっているという悪質ぶり。なんだこれは…たまげたなあ。ゴールデンタイムのテレビ番組でも紹介され、笑いを取っていました。



 「AnimeJapan 2016」のイベントで、社長こと海馬瀬人役の津田健次郎が棒読みしています。全然「死なないで」って思っていない(笑)。城ノ内役高橋広樹の「あ、ホントにwwwホントに死んじゃうwwwwwwその予告ホントに死んじゃう奴wwwwwwww」というリアクションが笑えます。



 余談ですが「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」は真崎杏子がネタバレのひどい次回予告を次々と繰り出すことで有名で、この他にも第27話「海馬散る!無敵のトゥーンワールド」や第106話「男の花道 本田玉砕」、210話「盗賊王バクラの最期」などがありました。

海馬散る
本田玉砕
盗賊王バクラの最期

 同じジャンプ作品としては、ドラゴンボール「其之百十八」の扉絵で、ヤムチャ勝利確実!?と大きな文字で煽っておきながら、真下に「ヤムチャ破れる!」のサブタイトルというパターンも。まあヤムチャだから…

ヤムチャ
スポンサーサイト



プロフィール

ユースフ

Author:ユースフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

秒速5センチメートル・・・桜花抄の軌跡を追ってみた

心理兵器:秒速5センチメートル
カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
23位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ